本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

横浜線の電車

本日も晴天なり。









c0122670_004343.jpg

先週末から走り始めたばかりの横浜線の新型車両。









c0122670_003371.jpg

たまたま通勤で一回だけ乗れた(まだ本数が激少ない)けど、

走るときの音も静かで、液晶TVでの広告が流れていたり、英語のアナウンスがあったり、

つり皮が三角で黒かったり、いつもの電車の時間が新鮮に感じた。

これから数か月で全車両が入れ替わるらしい。



沿線住民としても走行音が静かになるというのはありがたいものだ。




c0122670_06473.jpg











となると、旧型車両もいとおしく思え、今のうちに撮っておいてあげなきゃと思う。

c0122670_025356.jpg










c0122670_031517.jpg










c0122670_03263.jpg











c0122670_065921.jpg



走れ、われらの横浜線!
by oyakata58 | 2014-02-24 09:12 | 何気ない日常 | Comments(0)

スノートレッキング

本日も晴天なり。




朝から早起きして四軒隣のNさんと前日に約束して、いつもの森にお散歩に行くことにしていた。

雪が残っていたらどんな景色なんだろうね~ということで、カメラを片手に。

お互いの娘と一緒に。



午前中は薄曇り。時々晴れ間。




着くまでの途中の登坂は驚くほど雪が融けていて、完璧に舗装道路が見えていたのに、

畑がある高台の平地に入った瞬間から別世界のように雪景色。

特に日蔭というわけでもないし、ただ畑が広がっているだけなのに、不思議なことがあるもんだな~。


c0122670_23513181.jpg



スノーシューが必要なほど雪も深く、長靴の中に何度も雪が入りそうになった。

子供たちはなおのこと。



c0122670_23541577.jpg








c0122670_23543223.jpg











c0122670_2355134.jpg













c0122670_23552417.jpg










c0122670_23561182.jpg

いつもより、ちょっと大きなキツツキがいるな~と思ってよく見ると



c0122670_23563925.jpg

アオゲラだった。

見られてラッキー。










c0122670_235784.jpg

駐車場の拡張、トイレの改装、麓のスペースを全面的に改装している。










c0122670_23572088.jpg

お花見までに間に合うか・・・?









c0122670_7521360.jpg










c0122670_23584377.jpg








c0122670_073075.jpg








c0122670_23585431.jpg

一時間半の雪道散歩は無事に終了。

思ったよりも残雪は深かった。













c0122670_23595199.jpg













c0122670_00763.jpg













c0122670_001668.jpg











午後からカイトとコナツの学習机を物色しに、車で家具屋のROOM’sへ。

屋外のガーデニングコーナーの大アーケードが雪でめちゃくちゃに潰れてた・・・・


c0122670_0195518.png


けが人がなかったことを祈る。
by oyakata58 | 2014-02-23 23:08 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



今日はコナツの幼稚園最後の発表会の日。

本当は一週間前に行われるはずだったが、大雪のため延期になっていた。

大雪から一週間経ったものの、道路にはまだ雪がたくさん残っているので、ノーマルタイヤで幼稚園まで到達できるのか心配だったが、午前中に下見した結果問題なく行けることがわかって、ほっとした。



午後になってから家族みんなで出発。






時間前に幼稚園に到着。

しかし会場となる幼稚園の小さなホールはすでに父母の客でいっぱいになっていて、良い場所(真ん中あたり)がとれなかった。









いよいよ始まり。

c0122670_23173382.jpg










c0122670_23184620.jpg











c0122670_23181499.jpg










c0122670_2319356.jpg










c0122670_23191587.jpg

監督、演技指導、舞台演出、大道具、小道具、衣装作成、セリフ作成、ストーリー編集、他
そして当日の生演奏まで、すべてを担う担任の先生。

ここまで本当にお疲れ様でした。









c0122670_2322095.jpg
Photo by Nさん
コナツも緊張してたかもしれないけど、一生懸命セリフを言っていた。










c0122670_23225380.jpg
Photo by Nさん
複数名いるけど、一応大人になったシンバ役なのだ。










c0122670_23231051.jpg










c0122670_0412152.jpg










c0122670_23233448.jpg










c0122670_232350100.jpg

大きな拍手を頂きながら、演目は終了。

みんな頑張ったね~

主観的には劇団四季越えだね!












c0122670_23253622.jpg











c0122670_23242249.jpg









すべてが終わってから

教室で、先生からの手作りご褒美を頂いて、







みんなととっても喜ぶコナツ。
c0122670_23245343.jpg

小学校に入っても仲良しの友達ができるかな~












c0122670_23271466.jpg
Photo by Nさん
入園からほぼ三年。

年長さんになって随分とお姉ちゃんになりました。

あと一か月弱の幼稚園生活。









c0122670_23281151.jpg

近所の梅の木も花が咲きだして、


春がすぐそこ。



卒園式もすぐそこ。



嬉しいような寂しいような

心配なような・・・



c0122670_23302314.jpg


でも

ハクナ マタ~タ!(スワヒリ語:心配ないさ、なんとかなるさ)












なるべく早いタイミングで子供たちに本物を観せに行こう。

by oyakata58 | 2014-02-22 23:36 | 何気ない日常 | Comments(0)

気になる車

本日も晴天なり。



日中は晴れていたから雪もちょっとは減ってくれたかな。




日没。

c0122670_1051644.jpg







駅前に朝から気になる車がある。

夕方にもまだ停まっていた。
c0122670_1131349.jpg






コインパーキングに入ったまま脱出不能な車。
c0122670_10531739.jpg


頑張れば出せないほどの積雪でもないから、意図的に停めているのかもしれないが・・・



よくあるコインパーキングの落とし穴として、表示が最大800円とか書いてあっても

よく見ると最初の15時間までの話。そこから先は通常課金。


一日最大1500円とか書いてあっても、最初の24時間までとか、
都心で数日停めただけでン万円になったケースもあり、
利用者は気をつけなさいという記事を読んだことがある。


まあ地方の駐車場なので大した金額にはならないのだろうが、
丸4日停めてていくらになっているのか興味あるな~

清算ボタン押してみてみよっかな~

でもざっくり計算で1日3600円程度か。


駐車場のオーナーの車であることを祈る。






c0122670_10584337.jpg


本当に近所にこんなになった家がたくさん。

可哀想に。








c0122670_10585887.jpg


とりあえず今週水~木曜日の雪のマークは天気予報から消えた。
by oyakata58 | 2014-02-17 23:49 | 何気ない日常 | Comments(5)
本日は晴天なり。




記録更新大雪から一夜明けて外がどうなっているのか偵察。

c0122670_130472.jpg






c0122670_131180.jpg










c0122670_133271.jpg

こんなになっている家がほかにも何軒かあった。

ショック。





c0122670_1312472.jpg

我々の家の前の道はこんなにも雪かきが徹底されているのに、



地域の大動脈的な道はまだまだ・・・
c0122670_1321075.jpg


雪かきされている道をつなげば何とかなると思っていたが、
車でスーパーまで買い出しにいけないことが判明。





一軒家のお宅はとりあえず自分ちの前をノルマとして徹底的に雪かきするが、

賃貸とか空き地の前の道はだーれも率先してやらないのでこんなことになる。

しかたないことではあるが残念。




このまま道が復活するのを待っていては我が家の食糧が尽きる。

c0122670_1341171.jpg


ということでお昼前、仕方がないので嫁さんと徒歩で買い出しに行くことにした。


スノートレッキングのかっこうで、数日分のまとめ買いをするためにリュックを背負って行ってきた。

結構楽しい。




多くの家が雪かき中。

皆さん、頑張ってね!って声をかける。



c0122670_1353441.jpg








c0122670_1374475.jpg

駅前のホームセンターは開いているものの、広大な駐車場は雪かきが進んでおらず、
15台停めるのがやっとの状態。






雪かき道具は予想通り売り切れ状態。

c0122670_1352641.jpg


まあしゃあないな。





c0122670_1362155.jpg




二車線の道路は一車線分しか走れない状態なので、交通もまだまだ不便極まりない。

スーパーには食材が豊富にあったが、ほぼ歩きで買いに来られる人しか来ていないので、そんなに混雑していなかった。






c0122670_1382152.jpg

横浜線沿いに撮り鉄(鉄道カメラマン)がたくさんいるな~と思っていたら、

新車両の運行日初日だった。

新型車両の本数はまだまだ少ないようだが、撮り鉄くんたちがそわそわしているのが判ったので私も便乗して撮ってみた。

なんでみんな運行スケジュールまで知ってるんだ?



c0122670_140544.jpg


中央線の新型車両の色違いじゃん。







車に乗ってどこにも行けない日は昼間からビールでも飲みながら、

家でできる楽しいことをしよう。



ということで、買い出しした食糧の中には網焼き系食材を忍ばせた。


c0122670_1442214.jpg







c0122670_1421122.jpg

世間は五輪で盛り上がっている中、我が家は七輪で盛り上がる!







なんか雪かきのお手伝いのお礼にとお隣さんが無理やり置いていったビールとチョコレートを

せっかくなのでさっそく頂いて、昼間から雪見酒





c0122670_144395.jpg








たまらんな~


c0122670_1454220.jpg


背骨もカリッと焼けて美味しく頂きました。







あっという間にビールを二本飲み干したところで、



そういえば私、オリンピック日本代表選手が今回GETしたすべてのメダルを

夜通し起きてしっかりリアルタイムで見てきたので、

最近3日間の平均睡眠時間は3時間弱だということに気づき、

c0122670_1481458.jpg



急に眠くなったのでお布団に入って2時間ほど寝た。


気持ち良い。







ソチは五輪中気温が上がって暖冬だとか。

テンションが上がって発達した松岡修造が、応援のためソチ入りしてからソチが急速に温暖化

東京を離れたことで気温が下がり今回の大雪


早く帰国してほしいとのコメントがネット上で殺到しているとか。





目が覚めて、夜の部。

c0122670_1503974.jpg

富士山が綺麗。






c0122670_1511498.jpg











c0122670_1515278.jpg









c0122670_152511.jpg

ストーブの青い炎、癒されるな~










c0122670_152317.jpg

炭の赤い炎、癒されるな~







c0122670_153314.jpg

焼き鳥の黄色い炎、癒されるな~







c0122670_1532727.jpg

庭に積もった雪にIKEAろうそくを仕込んで、超適当にデコってみた。

ろうそくの炎って癒されるな~








c0122670_1534534.jpg










c0122670_1544212.jpg









c0122670_155397.jpg

こうして、若干の筋肉痛を残しつつ、家に居ながらにして激動の週末は終わって行った。


お隣の山梨は1m越えの積雪で尋常じゃないことになっているらしいが。

大丈夫かな~





今回は良い経験になったよ。

また水曜日木曜日に雪の予報になっている。

もう勘弁してください。
by oyakata58 | 2014-02-16 23:29 | 何気ない日常 | Comments(2)

記録的大雪記録更新

本日は曇天なり。



羽生くんの頑張りが奇跡を起こしてくれて日本中が幸せな朝。

二日連続の寝不足の朝を迎えた。


なのに外はというと

首都圏においてのこれほどの積雪はもはや災害レベル。

除雪車があるわけではないので、本当にこれを人間だけの手で取り除くの?

って疑ってしまうレベルであったが、

近隣住民がみんなで立ち向かえば恐れることもないのだな~ということを、今回も実感した。






昨夜の風景
c0122670_17345568.jpg






積雪量は50センチを超えただろう。
c0122670_17531210.jpg







みんなで除雪した後の復興後の同じ場所。
c0122670_1735949.jpg






近隣住民で協力しながら作業を進めるのは素晴らしい。

普段、近くに住んでいながらなかなか会話する機会がない人もいるので、交流の良いきっかけになる。

普段どんなお仕事をしているのかとか、

お互いが使っているスコップの性能はどうだとか、どれがおすすめだとか

本当に使ってみないとわからない点が多いので結構盛り上がる。









c0122670_17382835.jpg

横浜線は昼過ぎまでストップ。

線路も完全に雪に覆われていて、最初の便が通過する瞬間は面白かった。

徐行運転ながら、フロントで雪をかき分けながら進んでいたよ。



c0122670_17391734.jpg

裏の家の前の道路。

あまりにも積もっているうえ、50過ぎの夫婦だけなので手伝ってあげた。

30分後には車が普通に通れる道ができた。




c0122670_17402548.jpg

お隣さんのカーポート。

一度も雪おろしをやらなかったらしい。

支柱が両サイドにあるのでもっている。

細い梁が曲がるほど雪が重くなっていたので、わがやの庭からと本人の庭からの両方からのアプローチですぐに降ろしたが、大丈夫で良かった。

私の家のカーポートはカヌーを2艇も常時吊るしているし、片側だけしか支柱がないので、昨夜も3回。
夜中の2時にも完全に雪おろしをする羽目になった。




近所のお宅はというと・・・

c0122670_17422443.jpg


停めてあった新車が直撃を受けて屋根がへこんだり、ルーフレールが割れたりした。

前回の雪の時は気にして雪おろしをやったが、今回の予報はそれ程ではなかったので雪おろしを一度もやらなかったらしい。

どうやら屋根から落ちた雪がとどめを刺して、その衝撃で太いアルミの柱が折れたようだ。

c0122670_18112223.jpg




また雪が積もるとさらに被害がひろがるので、すぐ隣に引っ越してきた年配の方がその手の職人さんらしく、あっというまに補強の柱をあててくれて、安心して車を入れられるように応急処置をしてくれていた。

こういう人が近くにいてくれると助かるね~

だけど修理とか大変だな~







さらにさらに

もっとひどい被害を受けたご近所さんも。

二台入る屋根をもっている家なんか、雪の重みで屋根が真ん中からM時に折れて、

下の車のフロントガラスが割れておる。。。。

c0122670_17452721.jpg


こりゃもう災害レベルだわ。

もし自分が出張中だったりしたことを考えると恐ろしい。
決して他人事ではないわ〜。

さすがは東京都の豪雪地帯八王子。恐るべし。





我が家は寒い寒い深夜に気合を入れて雪おろしをしておいて本当に良かったとつくづく実感。

家を建てるときは屋根の向きや車庫の位置関係など、大雪が降ることを想定した設計が大事なんだな~

c0122670_17463567.jpg







c0122670_1746467.jpg


夕方までにはなんとか車が通れるレベルにはなったが、

しばらくは車に乗っての移動は控えて、身動きが取れない生活が続きそう・・・



スコップが壊れたので、新しいのに買い替えたい。




また水曜日に雪の予報が・・・・

とほほ
by oyakata58 | 2014-02-15 17:53 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も雪天なり。



羽生くんのフィギアスケートSPに朝から感動。

史上初の100点越えだなんて、五輪本番ですごいことをやってのけるな~

4時半までTVを観ていたのだが、眠い目をこすりながらうっすらと積もった雪の中を出社。


お昼ごろからは道路にも雪がかぶりはじめ、一面銀世界になって行った・・・




しかしまあ なんですね~

雪もたまに降ると珍しくてテンションあがるけど、何度も繰り返されてると面倒だな~



c0122670_21555252.jpg







c0122670_21561838.jpg







c0122670_21564436.jpg

義理チョコとはいえ、結構手の込んだチョコを頂いた。

手作りのものもあったりして、とても美味しかった。
ごちそうさん。




夕食


おつまみに、燻製牡蠣
c0122670_21574169.jpg

Yujiさんのお手製も食べてみたい。






c0122670_21584085.jpg

嫁さんからのとろける愛情たっぷりチーズ入りハンバーグ。






説明付でようやくわかったけど、ハート型になっているらしい。
c0122670_227498.jpg







c0122670_21591218.jpg

めっちゃ美味しゅうございました!

ありがとう。






お手製ガトーショコラ

c0122670_21592763.jpg


チョコにも雪が降っているみた~い

と子供が喜んでいた。






c0122670_2201742.jpg

これもとっても美味しかったです!







c0122670_2203518.jpg

結局今夜も前回と同じほどの積雪に・・・・

いや、それ以上かも。

早めに帰宅したので、せっせと一人で家の前の道路の雪かきをしておいたが、

なんどかいてもまたすぐ積もる。

カーポートの屋根も二度にわたって雪降ろし。

今回の雪は湿気が多くて重いしスコップ離れが悪くて厄介。

疲れるな~






c0122670_222662.jpg







本当は明日、コナツの幼稚園の発表会のはずが、一週間延期に。

残念。

ぜんぶ雪のせいだ!




ということは安心して夜更かしができるということで、

今夜も朝まで起きて、スケート男子陣を応援するぞ~




c0122670_2224073.jpg




頑張れ日本代表!
by oyakata58 | 2014-02-14 22:05 | 何気ない日常 | Comments(0)

記録的降雪翌日

本日も晴天なり。



昨夜の大雪から打って変わって快晴!

ベランダの雨除けから雪が落ちそう。。。

c0122670_2339345.jpg






朝早くから外でガリガリと雪をかく音がしている。

うちよりも坂の上の近所のお父さんたちが総出で道路の雪かき中。

出遅れた。



坂道を通らないと車でどこにも行けないという立地に住んでいるわけだが、

ご近所さんはみな責任感が強く、みんな自ら率先して行動を起こす人が多いところが素晴らしい!

c0122670_22243430.jpg








ご近所みな前日昼からすでに雪かきをしていたので、今日も午前中には完全にアスファルトが露出し道ができた。

c0122670_221753.jpg


結構気温があるし、太陽も力強く照っているので溶けるもの早いようだ。


雪が降り終って最後に纏めてやるより、降っている途中で一回やっておく方が明らかに総合的に疲れないことが分かった。

どんどん積もったり、溶け始めた雪は、自重で圧雪され下の方の雪が重く硬くなるから。



c0122670_2212468.jpg










c0122670_22182581.jpg










c0122670_2219789.jpg










家の前はほぼ完了。

せっかく男衆が集まっているんだから、人手が足りずに作業が行われていないところに行って道を作っておこう!ということで150m以内くらいの近隣の道路で日蔭部分を重点的に雪かきをしておいた。







まだまだ手がついてないところはこんな感じに残ってる・・・

c0122670_22252315.jpg


全部はちょっと無理・・・






みんなで作業って楽しいね~

震災が起きたりしてもみんなで協力できるシミュレーションになったというか、安心したよ。


ご主人が日曜日出勤で奥さんだけで一生懸命道を作ろうとしている人もいたり、

帰り際には雪かきしたエリアの近隣住民の方にお礼を言われた。






午前いっぱい力仕事して、汗もかいたし、ビールが飲みたいね~。





c0122670_2226068.jpg


全身運動したあとの、喉がからからの、雪見ビール、最高!

喉が渇いたときはやっぱり(久々の)スーパードライ!!

あれ? 味薄くなった??



雪だるまを作りながら、2本も飲んだよ。





メジロが遊びに来る。

c0122670_22293953.jpg




ライアン、お前さんも飲むかい??

c0122670_22295043.jpg










ボウルで作った雪だるま。


c0122670_22274887.jpg










c0122670_22281471.jpg

お昼は嫁さんのお手製ピザで!




c0122670_22284068.jpg

パワー回復。





お昼ご飯が終わったら、もう2時前。

子供たちは遊びたがっている。

速くいかないと夕方になってしまう。








いつもの公園へ。

c0122670_22292830.jpg








c0122670_22302991.jpg

だーーれもいないね~

よく見ると犬の散歩が一名。






c0122670_22305275.jpg












c0122670_223195.jpg

さっきまで一緒に雪かきをしてた家族もたまたま遊びに来ていた。

一緒に滑ろう。







なんども同じコースを滑っているうちに、圧雪され、かなりのスピードが出るようになって。。。


c0122670_2333361.jpg




四軒隣のNさんちもやってきて、





c0122670_2232526.jpg


子供たちはかなり盛り上がっていた。











c0122670_22322660.jpg

波平さんからの最後のメッセージを聴き終えながら、



比較的いそがしく、体を使った日曜日は終わって行った・・・・




c0122670_2345235.jpg






c0122670_23451422.jpg


体が痛い・・・・
by oyakata58 | 2014-02-09 22:08 | 何気ない日常 | Comments(0)

大雪警報発令中

本日も雪天なり。

この前の雪は序章に過ぎなかった・・・





朝起きたらすでに銀世界。

c0122670_17351169.jpg



すべての予定がキャンセル。



日中は一度も雪が止むことはなく、降り続けた。

雪にもマケズ、寒さにもマケズ、コナツと外遊び。

c0122670_1734153.jpg












c0122670_17352411.jpg










c0122670_17353784.jpg

今思えば、このころはまだまだ序の口だった・・・









c0122670_1736752.jpg











c0122670_17361864.jpg

結構盛り上がるスピードが出て、コナツも大興奮。

絶叫しても雪によって音がかき消され、不思議な空間。











c0122670_17371556.jpg


夜も近くなったら益々積雪は増す。

カーポートが心配だったので、各30分もかけて三回ほど雪おろしをした。

家の前の坂道ではスタックした車がいて、ご近所中のお父さんが手伝って、道を作った。

ついでに私も道以外のところを雪かき。

かなり良い運動になるわこれ。

しかし、雪国の人は当たり前に毎日何度もやっているわけでしょ。大変だな。




向かいのデイケアサービスの駐車場は無限雪かき地獄にはまったようで、
ずーーーっとみんなで雪かきをして出入りする車が困らないようにしていたよ。

今も。





c0122670_1740958.jpg


積雪量は40cm以上いっているんじゃないかな~











c0122670_17413844.jpg



夜が心配だ。







で、夜。

c0122670_22223373.jpg


夜中なのに外が明るい。

雪の明るさのせいだ。

ぜんぶ雪のせいだ!






c0122670_2222448.jpg

横浜線の音の響きが静か。









c0122670_2223845.jpg

デイケアセンターも一生懸命に駐車場の雪かきをしていた甲斐があったようだ。









c0122670_22235467.jpg


明日朝はどんな景色かな。

かなり吹雪くとも言っているが・・・
by oyakata58 | 2014-02-08 17:41 | 何気ない日常 | Comments(0)

雪の朝

本日も晴天なり。






c0122670_23264769.jpg

コナツが作った雪だるま。






やっぱり雪の降った昨夜の方が幻想的な夜だったな~


朝の通勤路。

c0122670_23263052.jpg









c0122670_23271411.jpg


朝は大したことないけど、夜はかなり本格的に冷え込んでいた。

雪国の人に言ったら笑われそうなレベルかもしれないが、結構きつい寒さだよ。
by oyakata58 | 2014-02-05 23:29 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58