本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日も晴天なり。



今日から一泊で八ヶ岳方面へキャンプして、翌朝は富士見高原のクロスカントリー大会に家族で出場予定。

これはもう恒例行事になりつつあるのだが、今回もいつも一緒に参加する2家族と一緒。



キャンプ遊びとクロスカントリーレースを含めてセットで楽しむ家族の一大イベントなのだ。



こういうイベントに一緒に参加してくれる家族や仲間がいるっていうのはありがたいな~

c0122670_06580683.jpg


今回も荷物はフル装備である。

朝8時40分ごろ出発。






中央道をスムーズに走って、集合場所としている長坂IC出口のスーパーに時間通りに到着した。


3家族とも予定通りに集合。

素晴らしい。





買い出しを終えてそのまま五光牧場に到着。

c0122670_06562680.jpg
まさに一年ぶり。



チェックイン時間の12時丁度だった。



消費税アップで少し値上がり。
5200円払って入場。



残念なことに、今夜はお風呂の利用ができないのだとか・・・・

楽しみにしてたのに。



すでに場内には5組が入っているとのことなので、良い場所に設営できるか心配していた。

五光牧場オートキャンプ場は平地が少ないので、場所選びが快適に過ごせるかに大きく影響する。


でも心配は無駄になり、前回と同じ場所が空いていたので迷わずそこに決定。


c0122670_06561175.jpg
眺めが一番良い場所かも。




c0122670_06561178.jpg
新しいビールを試した。

美味しい。

自分が青好きなせいもありかも。




c0122670_06561123.jpg






c0122670_06561748.jpg






c0122670_23102612.jpg






c0122670_06561126.jpg








c0122670_06561792.jpg


都心は30度を超えているというけれど、こちらは25度ってところだろうか。

日差しは強いものの、カラッとしていて日陰に入ると快適そのものである。

虫もほとんどいない。変わった種類のテントウムシくらい。







c0122670_06561747.jpg







c0122670_06561700.jpg






c0122670_06562623.jpg










c0122670_06562634.jpg
野球大会に。











c0122670_06562687.jpg
Toshiさん、とてもいいフォームだ。









c0122670_06561716.jpg
コナツちゃんは何やってるの?







c0122670_06561112.jpg











c0122670_06561160.jpg
八ヶ岳が良く見える。








c0122670_23102888.jpg











c0122670_06561173.jpg
周りはおしゃれキャンパーが数組。





c0122670_06562626.jpg
ハンモックからの景色。





c0122670_06562654.jpg








c0122670_06561626.jpg
キャッチボールって楽しいな~       Photo by Kaito

調子に乗って、だんだん全力で投げるようになっていたら、翌朝ひどいことになった。






c0122670_06562256.jpg
ご飯を5合炊いて、お肉やら海鮮やらで、

バーベキューやってました。

ご飯焚きすぎた・・・




c0122670_06562254.jpg
二人で何を話しているの?







このキャンプ場はちょっとベテランのキャンパーさんとか、

道具にこだわりがあるキャンパーさんが比較的多い傾向にある。

そんな人たちの車って、何これ?めっちゃかっこいい!って感じのが多い。

c0122670_06562261.jpg





我々の車は純国産の超ファミリーカーのミニバンである。

国産ミニバン最高!







朝も早かったのでハンモックに揺られて気持ちよくなってしまい

いつの間にか完全に寝ていたら。

子供と嫁さんが大騒ぎ。


たたき起こされた。

辺りはもう薄暗いじゃん。




なんと、我が家の車のリモコンキーが中に入ったままドアが開かなくなったらしい。

「ええ~っ」そんなことあるの??

内側のドアポケットにキーが見えた。



私は酔っぱらって寝てた寝起きだし、安心できる仲間もたくさんいたし、いろいろあがいても仕方がないので、意外と冷静。



リモコンは外に無いと鍵は閉まらないシステムのはずだが、

確かにどのドアノブを触っても本当に開かないので、
とりあえず携帯に登録されていたディーラーの担当セールスさんに電話で相談。

携帯の電波がつながるところで助かる。



相談の結果、我が家は新車購入時にお勧め頂いたホンダのQQコールというサービスに入会していたことが幸いして無料で救急隊が来るらしい。

ああ良かったね。

家の鍵も全部車の中だから、スペアキーを家に取りに帰るってのも考えられなかった。

車の中には上着やら、着替えやら、なんやら入っていたので、お友達に上着を借りながら寒くなってきた外の気温をやり過ごす。




c0122670_06562294.jpg
そんなことお構いなしに焚火に興ずる子供たち。


結局なぜドアが閉まったのか不明のまま。

理由が明確でないとまた繰り返してしまうがな。。。





待っている時間にも、コールセンターやディーラーさんから確認の連絡があり、とても丁寧に対応してもらえた。

c0122670_23102311.jpg


最初の連絡から2時間過ぎ。

結局一番近くにあったというJAFがQQコールからの要請を受けて、やって来てくれて我々の対応してくれた。

JAF「遅くなってすみません」


私「こんな山奥に急遽呼び出してすみません」

c0122670_06562227.jpg




c0122670_22231504.jpg
作業は見ないでくださいとのこと。

たしかに


だれもJAFに加盟していなかったので、今回はとりあえず現地払いして(13000円弱)、あとからQQコールが払い戻ししてくれるそうだ。

助かりました。

上着も取り出せて安心。

原因はいまいち不明。

子供たちの説明もいまいち不明。




終わったのは20時過ぎ。

気が付くと息が白くなってきた。


主に夏用の寝袋の性能がこの寒さに追いつくか心配だったが、意外と平気だった。





空を見ると満点の星。

あれっ?今日は流星群の日だっけ?

って思えるほど大きな流れ星や小さな流れ星が沢山見られた。
c0122670_06562259.jpg


明日はレースだ。

早起きだ。

22時過ぎには就寝。

昼寝をしてしまったため、快眠できず・・・

いつものパターン。とほほ


つづく。




by oyakata58 | 2014-05-31 23:54 | キャンプ | Comments(0)

東伊豆温泉郷旅行②

本日も晴天なり。




4時半に目覚ましをセットして、海から上がる日の出を拝もうとする。

c0122670_22413710.jpg


でたでた。




c0122670_22413782.jpg
今日も良い1日になりますように。




日の出を見た後は7時までまた寝て朝風呂へ。

c0122670_23445315.jpg
屋上にあって海を見渡せる。
なかなかの景色。
どうせならここから日の出を拝みたかったな~

開場時間が遅い。




c0122670_23450429.jpg





c0122670_23450447.jpg
朝ごはんも美味しかった。

けど、この宿の評価、トータルとしてはもうちょっとってところかな~
じゃらんのくちこみ評価では意外と高かったのだけどね。

接客は良いけど、古さが目立つ。





宿をチェックアウトしてから今日はどこへ行こうか・・・


激安バナナ店のような名前の「熱川 バナナは2円」か・・・

伊豆では珍しいサファリパーク風な「伊豆 アニマルキングダム」か。







協議の結果こっちへ。
c0122670_22413748.jpg





c0122670_22413798.jpg





c0122670_22414461.jpg
シマウマって本当に目くらましになるというか、目立たないのね。

ライオンの色覚がモノトーンだったらこういう風にみえるのかな。






c0122670_22413771.jpg
美しい。






c0122670_22414415.jpg









c0122670_00121789.jpg
アニマルキングダム名物のホワイトタイガー








c0122670_22415031.jpg








c0122670_22414458.jpg
いいあくび顔だ。











c0122670_22414487.jpg


生まれたばかりの白虎の赤ちゃん(メス)もいた。

お母さん虎に愛されまくってて、くわえられてて見えにくい。

名前募集ということで、適当に応募しておいた。









c0122670_22415027.jpg
おそるおそるキリンに餌を与えるカイト。

首だけじゃなくキリンの舌って非常に長い。








c0122670_22415015.jpg
おそるおそるカピバラに餌を与えるコナツ。

あっという間に引き抜かれ、餌を与える楽しみが消滅。


それを見ていたカイトが、大笑い。

「だめだよ~、ちゃんと持っていないと~」っていいながら、

見本を見せるためにカイトの人参をカピバラに与えようとしたら、

コナツよりさっさと持っていかれて立場なし・・・

カッコ悪さで家族で大笑い。







c0122670_22414459.jpg









c0122670_00120989.jpg







c0122670_22415164.jpg
ジュラシックパーク(恐竜のいる森)へ。





c0122670_22415132.jpg
意外にも体の一部が動いて、想像の鳴き声が響き渡る。





c0122670_22415059.jpg
こんなのが数体点在していた。




c0122670_00122779.jpg







c0122670_00123016.jpg


園内は頑張っているんだけど、ちょっと盛り上がりに欠ける感じであった。

残念。







帰宅しながら伊豆高原でお昼ごはんに。

c0122670_23544672.jpg
嫁さんの嗅覚に頼れば初めてでも必ず当たりのお店にたどり着ける。








c0122670_23450497.jpg

今回は探しにくい場所だけど、急遽看板をみつけて導かれたベーカリーカフェへ。





c0122670_23544676.jpg


パン屋で好きなパンと飲み物を買って、森に囲まれたテラスで頂く。

なんとも贅沢な空間。




味も非常に美味しかった。


c0122670_23544626.jpg









c0122670_23544610.jpg






c0122670_23544698.jpg

写真には写っていないけど、席は満席で他にもたくさんの客が来て、
のんびりとした時間を楽しんでいた。

結構わかりにくい場所にあるのだが、人気のお店のようだ。






c0122670_23450610.jpg






c0122670_23544601.jpg
なんとも幸せなひと時ですな~








c0122670_23444814.jpg



カイトが森の中でリスを発見。

とても喜ぶ。





c0122670_23450424.jpg








カイトがこのお店を気に入ったらしく、カーナビに登録してくれと。

リスが気に入ったのかな。






帰り道は大した渋滞もなく2時間半で帰宅。



こんな感じに我が家の旅行は終了。

最後は癒されてなんだか良い旅でした。




by oyakata58 | 2014-05-26 22:40 | 旅行 | Comments(0)

東伊豆温泉郷旅行①

本日も晴天なり。




結婚記念日祝いと子供たちの運動会お疲れさん慰労会を兼ねて

東伊豆の北川温泉に久々の家族で宿泊旅行に行った。


圏央道が一部開通してから、伊豆へのアクセスが格段に向上し、

出発して1時間もあれば小田原へ到着。

そこからのんびり走っても2.5時間もあれば伊東へ着いてしまう。

ありがたいな~


c0122670_06434120.jpg











c0122670_06434104.jpg






逆に早く着きすぎてチェックインまでの時間を持て余す。

町を散策しながら待った。



c0122670_06434108.jpg








c0122670_06434178.jpg







海抜0メートル、アメリカが見える温泉だそうだ。

近隣旅館の宿泊者は無料なのだが、今回は利用せず。

c0122670_06464646.jpg











c0122670_06434109.jpg


この温泉地は何度も利用しているが、

本来泊まりたかったお気に入りの宿は改修工事中。


c0122670_06465844.jpg
残念。

改修後も料金が上がらないといいな~









まだまだ時間があるので足湯に浸かってみたり。
c0122670_06434101.jpg









ようやく15時チェックイン


お部屋は広く、海が目の前に見えるのは良い感じ。
c0122670_06481634.jpg









ごはんの前にお風呂。
c0122670_06520768.jpg
貸し切り状態であった。








c0122670_06481652.jpg




c0122670_06481647.jpg







c0122670_06481648.jpg










食事が終わってから、温泉卓球で盛り上がった。


c0122670_06481670.jpg





c0122670_06481626.jpg
相当楽しんでいくれていた。

全然ラリーが続かないけど・・・

時間があったら基礎からしっかり教えよう。







c0122670_06481600.jpg




続く。



by oyakata58 | 2014-05-25 23:40 | 旅行 | Comments(0)

良く晴れた日の運動会

本日も晴天なり。



コナツが小学校に入学して初めての運動会が開催された。





c0122670_19163625.jpg













c0122670_07192212.jpg





c0122670_19164814.jpg









c0122670_19163647.jpg
いつカメラを向けても、こっちに気づいてニッコにこの笑顔をくれる元気なコナツ。





さて、最初はカイトの80m徒競走である。


c0122670_17474786.jpg
今回も四軒隣のNさんにいい写真いくつかご提供いただきました。
いつもありがとう!







c0122670_06405517.jpg






c0122670_17473818.jpg









c0122670_17473833.jpg





カイトの走りが格段にカッコよくなっている。

胸を張って、手は生卵がつぶれないように優しく握った感じだそうだ。

本番までにYOUTUBEでなんども速く走れるようになるためのコツを見せてイメトレさせておいた効果か・・


組み合わせで足が速い人と当たったせいもあり、3着だったかな。
惜しい!

でも良かったよ。





c0122670_19163661.jpg






c0122670_19163646.jpg
DANA DESIGNから持ってきたコールマンのベタ座りチェア、運動会にはいいね。






c0122670_19163603.jpg
躍動感ならコナツも負けてないよ。







c0122670_19164283.jpg





c0122670_19164233.jpg






コナツの50m走では
c0122670_17475612.jpg




c0122670_06430823.jpg





c0122670_19164273.jpg
結構頑張ったけど、4着だったかな。







来年はもっと練習して臨もう。





c0122670_19164817.jpg
嫁さんお手製気合注入弁当。

美味しかった!




c0122670_19164871.jpg








c0122670_17474734.jpg

ちなみに嫁さんが工夫したこの赤帽につけた白いワンポイントのおかげで、群衆の中でも容易に見つけ出すことができた。いまのところ、先生からのお咎(とが)めなし。
ちなみに幼稚園の時代からの使い回し赤帽である。








c0122670_19164887.jpg
圧倒的勝利~









なんとカイトは先頭で踊る役割りを選抜でゲットしたというエイサー。

c0122670_19165285.jpg


過去に少年空手で学んだ動きのキレが評価されたらしい。

やってみるもんだね~



c0122670_17475635.jpg







c0122670_17475622.jpg

このあたりの写真はNさん提供。




c0122670_19165268.jpg








c0122670_17475565.jpg
カッコいい~








c0122670_19164870.jpg









c0122670_19164286.jpg

なんだか暑くて大変な運動会だったけど、埼玉からおじいちゃんおばあちゃんも応援に来てくれて、とっても嬉しそうにしていたコナツ。

体を動かす喜びや、クラスで創り上げる喜びを感じていたのか、とっても楽しそうに盛り上がってくれていたのがなにより。




ご褒美にアイスクリーム屋さんに寄って帰りました。

おつかれさん!




by oyakata58 | 2014-05-24 22:51 | 何気ない日常 | Comments(2)

ちょっとだけ夕焼け

本日は晴天、時々、豪雨なり




雷もなった。

夏が近づいているのかな?


夕焼けが訪れそうだったので、ちょっと早めに帰宅してジョギングがてら写真散歩へ。
c0122670_23075855.jpg





c0122670_23075821.jpg
思ったほど色づかず、残念。

知り合いのおじちゃんが犬の散歩をしていたので、ちょっとだけ立ち話。




c0122670_23075824.jpg








c0122670_23075827.jpg

我が家はちょっと早いけど、夏休みの予定を計画中。

それまでにもたくさんのイベントが控えているが、

子供たちの夏休みは長いからね。



一つだけは宿を押させた。

お気に入りの宿。

c0122670_23075846.jpg






c0122670_23075895.jpg




新幹線に子供たちだけで乗れるのなら先に岡山の実家に疎開させるのも面白そう。

そのあと夫婦でゆっくり旅行しながら車で帰省!


まだ無理か・・・

c0122670_23082138.jpg

さてどんな楽しいことをしようかねぇ



by oyakata58 | 2014-05-22 23:29 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日は曇天なり。



今日は13周年の結婚(入籍)記念日。


c0122670_08011995.jpg




c0122670_08114676.jpg

フォトレコで昔の写真(15年~13年前くらい)をデジタル化しながら、

相当たくさんの写真を見返しつつ、

「うわぁ、みんな若いな~、このころも楽しかったな~」

いろんなところに沢山行って、いろんな体験をして

沢山楽しい思い出を作って来たな~と、

われながらしみじみ感動。





いつだったか、同僚とランチしながら

タイムマシーンに乗って好きな時代に戻って人生をやり直せるとしたらいつに戻るか

とありきたりな会話になったのだが (細かい条件やルールはとりあえず置いといて)

「もっと将来の為に勉強やっておこうって過去に遡ってやりなおしたいけど、高校生あたりの多感な思春期はもう面倒だし・・・・」



結構パートナーに恵まれている仲間たちは「今が幸せで満足しているから過去には戻らなくて良いです」

という結論になった。

私もそうだな~




って思っていたけど、

写真を見返しつつ思ったのが、


タイムマシーンがあったら、お付き合いし始めたころに戻って、

今までやって来たことをそのままもう一回やりたいかも。



c0122670_08011572.jpg



過去なんて反省点だらけ。

後悔してる事もいくらだってある(あんまり反省はしていない)。

それも含めて今があるわけだし。





おそらく今後もタイムマシーンなんて開発されないだろう。

いつか「あの時こうやっていれば、今こんな風にならなかったのに」

なんてときが来るかもしれない。今でもあるけど…



未来から見た「あの時」って、実は今日かも、今だったかもしれないあ

と考えると、今という時間をもっと大切に生きなきゃなあ。

c0122670_08012363.jpg

なんて、ちょっと大袈裟風だけど、

そんなことを考えた記念日でした。








少なくとも自分を取り巻く家族や仲間たち、みんなの将来が良くなるように、


自分に今できること、もっとやって行こう!。


c0122670_22550225.jpg





これからもよろしくお願いします。



by oyakata58 | 2014-05-21 23:52 | 何気ない日常 | Comments(0)

古い記憶のデジタル化

本日も晴天なり。



ご無沙汰しておりますが、ある作業に夢中。



こんなのゲットした。


フォトレコWといって、デジタルカメラが定着する前、つまりフィルムカメラ時代のネガフィルムやプリントアウトされた写真などをデジタル化して、物質的な荷物を減らしてくれる優れもの機械。
c0122670_00064778.jpg





ネガフィルムを所定のところに差し込むと、
c0122670_00070569.jpg
ジイイイ・・・といいながら、約70秒くらいかけて6枚分の写真をデジタル化。


5~6時間をかけてほとんどのネガを丁寧に取り込み、デジタル化したのであるが・・・・


後悔した。


出来上がりのデジタル写真は横に103%広がるうえ、お世辞にも綺麗と言えず、粗くて眠たい感じに仕上がるのだ。




すべて取り込み終えてから気づいたのだが、私の場合ほとんどの写真はネガからプリントアウト済で、どちらもすべて保管している。


結局のところ、プリントアウトされたものをスキャニングしてデジタル化した方が数倍美しかった。



というわけで、プリントされた写真をすべてスキャンすることに・・・

c0122670_00071279.jpg
たとえばこれをスキャン




c0122670_00071221.jpg
L版だったら取り込むのに一枚5~6秒程度。






c0122670_00070533.jpg
デジタル化された写真。




このサイズで見る分には耐えられる画質か・・・・

うっすら縦に白い線。

これはスキャナーの傷なのかもしれない。

クリーニング作業をしても消えなかった。








c0122670_00314911.jpg
デジタル化した写真





c0122670_00314913.jpg


懐かしいな~






c0122670_00314964.jpg

ちょっと気を抜くと斜めに取り込まれ、こんな感じになる。

そういう時はやり直し。







c0122670_00071271.jpg

思い出のライブチケットの半券とかもデジタル化







c0122670_00342341.jpg











c0122670_00071284.jpg
手描きのスケッチもデジタル化









c0122670_00071288.jpg








c0122670_00070568.jpg
いまいち味気ない・・・・







これをきっかけに、ネガや、プリント写真、思い出の旅のしおりや半券をデジタル化した後に思いきって捨ててしまい、倉庫の段ボールを圧縮する計画を実行中。

少なくともネガはもういらないな・・・








しかしながら、もう信じられないほどの写真の数々をスキャニングする作業、相当時間がかかる。



でも、

わあこんなことあったな~、

うわ楽しかったな~ なんて、思いがけない写真が出てきたりして

結構スキャニング作業も楽しかったりする。




ここ数日、深夜まで取りつかれたように部屋に籠り、

嫁さんに出会ってからの人生の出来事や思い出、総おさらい中。

いくつか、ピックアップしてblogのネタにしてみようか。






by oyakata58 | 2014-05-19 23:05 | 何気ない日常 | Comments(0)

芽が出た、メデタイ

本日も晴天なり。




コナツが植えていたひまわりの種から芽が出た。

コナツ、大喜び。

c0122670_21340682.jpg
コナツの背より高く育つかな~









地面に植えた朝顔も芽が出た。

c0122670_21340669.jpg
こっちは確実に高く伸びるだろう。グリーンカーテン用のネットが二階までつながっているし。

周りには青ジソの芽が出ている。









c0122670_21340630.jpg



メダカの水槽に浮かべたホテイ草も小さな芽を分散させ始めたので、そのうち茂るであろう。

メダカの食欲も旺盛になってきた。





c0122670_00533523.jpg









c0122670_00591796.jpg




意外と長引いていた花粉の症状も一段落して、ようやく快適な春がやって来た。

めでたいめでたい。






by oyakata58 | 2014-05-12 23:49 | 何気ない日常 | Comments(0)

母の日、母なる森の日


 
本日も晴天なり。




c0122670_21345622.jpg





午前中から月に二回の町内会のボランティア活動の日。

大体いつものメンバーが17,8人参加だったかな。



総会があって昨年の実績や今年の計画のお話。

その後いきなり、今日は公園整備や草とりではなく、たまには「みんなでわが町の森や公園の事をもっと詳しく知る会にしよう!」

ということで、昔っから地元民であるおっちゃんたちによる、むかし遊び場だった森の案内をしてもらった。

ひそかに町内会で管理する公園や森に自生している植物の説明がかかれたプリントまで準備してくれていてありがたい。





c0122670_21351881.jpg
大先輩のおっちゃんたち、いろんなことに超詳しく、本当にカッコよくって益々尊敬である。

子供の時、そうとうブイブイ言わせて遊びまわっていたらしい。

本当に植物の名前や習性などなんでも知っていて、いろんな質問に答えてくれるんだもの。

昆虫博士だっているし。




c0122670_21340698.jpg





c0122670_21340634.jpg









c0122670_21340670.jpg


自分も岡山の田舎で育って森で遊んでばかりいたけど、知らないことだらけだな~












c0122670_22045484.jpg
恥ずかしがりやのこの植物は花が地面に潜っているくらいのところで咲かせるとか。










c0122670_22150700.jpg













c0122670_21340638.jpg














c0122670_21340626.jpg














c0122670_21351870.jpg
















c0122670_21351854.jpg



みなさん知らないことが多く、へ~って聞き入っていた。












c0122670_22050140.jpg

















c0122670_21425591.jpg
こんな気づかないところにも珍しい花がしっかり咲いていたんだね~















c0122670_22230036.jpg






c0122670_21351833.jpg



森は空気を育てる、水を育てる、地域を育てる、人を育てる。

人々に活力と安らぎを与える。

母なる存在だ。




















 
c0122670_21425893.jpg
まじ、地域のおっちゃんたち、ユーモアがあって、度胸があって、体力があって、知識があって、超カッコいい。

尊敬する、あこがれる。
















c0122670_21430258.jpg
終わった後はお楽しみの懇親会。


「楽しくなかったらボランティア活動も毎回毎回参加できないよね~」

「みんなで協力して活動したり、おしゃべりできるから楽しみにして参加できてるんだよね~」

「これが一番大事だよね~」

「もっと地域のみんなが共感できるよう、メンバーが増えるようにアイデアだしてもっと努力しなきゃね」

「子供や若いお父さんたちが気軽に来てもらえるようにしなきゃね」

と先輩たちの会話。




私も同感である。

って、すごい私に期待されているんですけど・・・




お酒を飲みながら年配の方たちと話していると、いいこといっぱい教えてくれるし、勉強になることだらけだ。

逆に私の話とかにも興味を持ってくれて、へー、へーって嬉しそうに聞きながらうなづいてくれる。







自分の地域の森を知る、地域の人を知る。

なんとも大事な一日だったな~




c0122670_21474837.jpg


うちの子供たちも参加しておこぼれにあやかった。





c0122670_21430493.jpg
三宅島から取り寄せた「くさや」。

くさ~い。

でもうま~い。




設営も撤収も(もちろん焼き物の番も)参加メンバーで一番若い私が活躍させてもらっている。

お片付けが終わって、帰宅。




家族でプチツーリングへ。

ちょっと離れたコンビニまでアイスやパフェを買いに。


女性二人は車。

私とカイトは自転車。

なにげに、憧れの父子自転車ショートツーリングの初体験。

あっという間に終わったけど・・・

写真もないわ。




帰りに父子だけで母の日のお花のプレゼントを買いにお店へ。






c0122670_21345696.jpg
こんな日くらいは私が代わりに料理を!

といいたいところであるが、なかなかそうはいかず・・・






c0122670_21563143.jpg

子供たちはちゃんと言葉で気持ちを伝えておりました。

「ママへ、いつも美味しいお料理を作ってくれてありがとう、小学校に送り迎えしてくれてありがとう」





「わたしの人生のパートナーでいてくれてありがとう、人生のすべてをサポートしてくれてありがとう。」




c0122670_21345656.jpg





「毎日を特別な日にしてくれてありがとう」






by oyakata58 | 2014-05-11 22:34 | 何気ない日常 | Comments(0)

授業参観日

本日も晴天なり。




c0122670_17153885.jpg








c0122670_17162797.jpg
小学校前の桜の木にお宝が鈴なり。

全部とって食べたい・・・





今日は子供たちの学校の公開日(授業参観日)である。

授業は撮影禁止だったので写真は無い。


隣りの席のお友達にフォローしてもらいながら、コナツも授業を頑張って受けていた。

算数の時間にペアの子と5回ワンセットで4セットのじゃんけんをして数を学ぶ練習をしていたのだが、
5勝0敗が二回つづくなど、勝率は8割以上いっていた・・・これって才能?

相手の男の子も苦笑い・・・


発表であてられたら緊張で声がゆっくり小さくなるなど、恥ずかしそうにしている姿など見られて面白かった。

ちょっとずつ成長しているんだね~



c0122670_17153847.jpg
壁に掛けられた絵はコナツだけ髪の毛の色が違う。

担任の先生のモットーが「みんなちがってみんないい」なので、ちょうど良かったかも。

コナツの好きなもの・・・当てられなかった!





カイトの授業も覗いたよ。

担任の先生が怖いらしく、積極的な挙手をしていない・・・・

そんなのに負けるでない!







c0122670_17153866.jpg
学校公開日に避難訓練とは、なんともイレギュラーな。








c0122670_17153819.jpg










c0122670_17153816.jpg










c0122670_17153875.jpg











c0122670_17153884.jpg

学校前の花壇も花盛りで、気持ちの良い一日でありました。











by oyakata58 | 2014-05-10 17:25 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58