本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとう!

本日も晴天なり。


年末の大掃除も終わって、年賀状書きも終わって、一年の締めくくり完了。





今年もたくさんの出来事があり、充実した一年を過ごすことができた。

特に家族ぐるみの付き合いでキャンプに行く機会も増え、カヌーを一緒に楽しめる仲間がいてくれたのがありがたかった。
ソロでも貴重な経験をさせてもらった。

美味しいものもたくさんいただき、舌も胃袋も満足。

愛すべき仲間達に感謝。



コナツも園児から児童へと進化し、家族にはプレッシャーものっかってきたりした年でもある。毎日ママさんの特訓を受けなんとかついて行っている。
カイトもテニスや英語に通ったりしながら、勉強も頑張っている。

いろんな課題や大小の困難を超えながら、家族みんな頑張ってくれている。



c0122670_11005290.jpg





c0122670_11005742.jpg





c0122670_11011394.jpg







c0122670_11014155.jpg







c0122670_11003894.jpg




c0122670_11015452.jpg









c0122670_11104296.jpg







c0122670_11024230.jpg








c0122670_11032932.jpg







c0122670_11033962.jpg









c0122670_11040263.jpg






c0122670_11035375.jpg





c0122670_11041760.jpg







c0122670_11044717.jpg






c0122670_13544335.jpg




c0122670_11045299.jpg





c0122670_13582724.jpg



c0122670_11070624.jpg





人生折り返し地点の今、健康であることに感謝して、一年一年、一日一日を大切に生きて行きたいなあと思う。

小さな幸せ集めて行こう。




当blogにいつも覗きに来てくれた方々へ心から感謝です。
コメントいただいた方々も本当にありがとうございます!


継続の励みになってます。






PS1

2か月ほど前にたまたま深夜番組で見かけたこの芸人さん、来年ブレークしそうな予感。
ダンスとセリフのキレが良くってものすごく耳に残る。

コントとして面白いというより、ダンスミュージックとして心地よいという感覚に近いかも。

中毒性あり注意!



「ラッスンゴレライ」 要チェックや!


PS2
岡山駅に新幹線で到着して乗り換えのために在来線ホームでローカル電車に並ぼうとしていたら、

八王子市在住でご近所に住んでてアウトドア仲間でもあるIssyさん父子と偶然遭遇。

奥様の実家(倉敷)に滞在中で今話題のAEONモール岡山に遊びにいった帰りだとか。
700kmも離れた先でこんなに偶然ばったり会うか?しかし。

いやあ驚いた(お互い)。
Box席で歓談しながら一緒に移動した。
c0122670_19405273.jpg

いやあ年末最後のサプライズであった。




それにしても岡山寒い~




また来年もよろしくお願いします!

よいお年を!!

by oyakata58 | 2014-12-31 11:09 | 何気ない日常 | Comments(0)

空からの風景 787

本日も晴天なり。

昨日年賀状を投函してきた。家族全部で110枚ほど。
相手に合わせて数パターンの図柄を作成。結構疲れたが、楽しい作業でもある。





c0122670_09080012.jpg
フランクフルト空港は夜でしかも雨

この写真お気に入り(飛行機の機内から窓にTG-3を押し当てて撮った写真)





c0122670_08522095.jpg
初めて乗るボーイング787 最新のジェット旅客機 乗ってみたかったんだよね~
もちろん窓際の席。窓際の席も二列なのがありがたい。




イヤホンジャックの位置を探すのに一苦労。
真ん中の手すりの前面にこっそりと付いていた。
良く考えれば良くある場所でもあるか・・・

c0122670_08534091.jpg



窓の下には不思議なボタンが付いていて(右上のコマ)下を押すと電子カーテンが暗くなり
上を押すと明るくなる。
反応が若干遅いのは目に優しくゆっくり変化するからかもしれない。


これのお陰で太陽が出ている時間でも外の景色を楽しむことができた。

以前のだと、太陽の光が周りの席の人に迷惑になってしまうからね。









c0122670_08521524.jpg








c0122670_09102301.jpg









c0122670_08521508.jpg






c0122670_08521540.jpg






c0122670_08521515.jpg






c0122670_08522094.jpg
フリードリンクにドイツ缶ビールがあったりする。美味い!





c0122670_09014534.jpg
手元のモニターで今飛んでいる場所の景色を教えてくれる。

c0122670_09014548.jpg
このサービスは素晴らしい。








c0122670_09014585.jpg

帰りは偏西風の力が強くて、追い風で予定よりも1時間も早く日本に到着とのこと。

12時間ほどのフライトが11時間に。









c0122670_09040310.jpg
銚子の先っちょが見える。






c0122670_09014509.jpg






c0122670_09043494.jpg






c0122670_09043403.jpg
なんでどの畑もこんな模様になるのだろう・・・
と暫く考えていたのだが、耕運機で渦を描くようにして耕していくからなのかな。
真ん中まで行ったらどうしているのか・・・・




c0122670_09043443.jpg
着陸へ向けてだんだん自分たちの乗った飛行機の影が近くなるのが面白い。






c0122670_09043489.jpg








c0122670_09043458.jpg









c0122670_09043447.jpg








c0122670_09054981.jpg

着陸~


c0122670_09074069.jpg





c0122670_09074010.jpg






c0122670_09074019.jpg
これまた紫外線カットガラスのお陰で青い窓。







c0122670_09073993.jpg








c0122670_09074074.jpg







c0122670_09103299.jpg






c0122670_09102345.jpg








c0122670_09103206.jpg






c0122670_09102395.jpg






19時前に無事帰宅。

5割が移動時間で、3泊5日という強行スケジュールで忙しい日程だったけど、得るものの多い出張であった。

ヨーロッパの街並みは歴史があり均整がとれていて本当に美しかった。

建物と建物の隙間が無いのも地震が少ない地域ならではなのかな。




おしまい。






by oyakata58 | 2014-12-30 09:13 | 旅行 | Comments(0)

コペンハーゲン散歩

本日は雨天なり。


ヨーロッパ出張ついでお散歩写真最終章

コペンハーゲン空港からの出発まで数時間。

それまで午前中だけ近所のお散歩に出かけてみる。




c0122670_16515092.jpg







c0122670_16515020.jpg







c0122670_16515015.jpg
レンタルサイクルもいいな~








c0122670_16515042.jpg







c0122670_16460113.jpg






c0122670_16460125.jpg
新しいビルに勝手に入ってみた。
美術系の大学のようだが・・・






c0122670_16513886.jpg
デンマークは自転車大国でもある。






c0122670_16460193.jpg
半地下が多いのがコペンハーゲンの特徴か。

洪水が来たらひとたまりもなさそうだが、部屋の中が丸見え。

半地下室からみたら通りの覗き込む人が丸見えなのだろうが。




c0122670_16460164.jpg






c0122670_16460176.jpg






c0122670_16460147.jpg




c0122670_16482505.jpg






c0122670_16482506.jpg
船が橋のしたを通りま~っす

って!!あんたそりゃ無茶な!!!

と叫びたくなるようなシーンだが、とある番組のリンボーダンスの競争か?
と突っ込みたくなるくらいぎりぎりを船は優雅に潜っていく。



c0122670_16482524.jpg





c0122670_16482575.jpg







c0122670_16535024.jpg
人が乗ったまま小舟を降ろす作業。

ハプニングを期待してみていたのだが、なにも起こらず。




c0122670_16513845.jpg









c0122670_16513841.jpg









c0122670_16460239.jpg
我が家にも一個ぶら下がっている(050K2さんに貰って)ポールセンの照明が

これでもかとぶら下がって売られていた。高いが、本当に美しい。


c0122670_16460292.jpg






c0122670_16460182.jpg





c0122670_16584664.jpg









c0122670_16584657.jpg






c0122670_16584644.jpg







c0122670_16584602.jpg






c0122670_16584635.jpg








c0122670_16584610.jpg









c0122670_16584688.jpg









c0122670_17000538.jpg






c0122670_17000635.jpg






コペンハーゲンでも背の高い展望タワーへ。
昔は天体観測所が設けられていたとか。


c0122670_17000699.jpg






c0122670_17000666.jpg







c0122670_17000696.jpg







c0122670_17000610.jpg







c0122670_17000689.jpg




最後にタイガーコペンハーゲンに寄ってお土産を物色。

前回買って結構重宝した10mのガーランドを同僚のお土産用にたくさん買った。

この辺でタイムアップ。


2,3時間で結構歩いたな~

ホテルに預けていた荷物を取りに行ってタクシーで空港へ。

コペンハーゲンの空港は結構見るところが沢山あって楽しいのだが、高いので何も買う気が起きず。

トランジットで立ち寄ったフランクフルトでは、若干物価が下がったのでお待ちかねのドイツビールを一杯飲んだ。

美味い!


これから日本に帰りま~す(12月17日)






by oyakata58 | 2014-12-29 17:06 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。


年の瀬の混雑で近所のスーパーも買い物カートの供給が間に合わなくなるほどの混雑ぶり。

お昼を我が家の大好き「銀だこ」で済ませて嫁さんの今晩のおかずなどのお買いものを待ちながら

なにか美味そうなものはないかな~って売り場をプラプラしていると



「訳あり特価 売り切れ御免!」の札が・・・


なんだなんだ?

良くあるネット販売の誘い文句か?

賞味期限が近いとか、袋が破れているとか、ちょっと規格外品が混ざっているとか・・・?



理由を見てみると、「ビンの蓋が硬くて開け辛い為!」と。

調べたら800円以上するピクルスの大びんが298円。

ピクルスが最近大好きになっている私は、これはチャンス!

沢山食べたい!という理由と

安く買える!という理由と

どれくらい蓋が開けにくいのか興味がある!という理由で買ってみた。

c0122670_02130782.jpg
思いっきり力だけで開けようとするものの・・・・

相当硬くって、まったく開く気配が無い。

これは本物だ。


どれどれ、ちょっと空気を入れるべく、栓抜きを使ってみよう。

c0122670_02130709.jpg
軽ーく空気が入る音がして、回してみたら簡単に開いた。

なんだよ~そんなもんだよな~




c0122670_02130784.jpg



味は、甘さと酸っぱさが私の理想通りの味。

これはご飯前のビールやワインのおつまみに丁度良いわ!

サイズも歯ごたえも色味も丁度いい!


ちょっと得した気分の年末であった。



by oyakata58 | 2014-12-28 22:10 | 何気ない日常 | Comments(0)

大掃除

本日も晴天なり。


子供たちも冬休みに入り、私も仕事おさめをし、嫁さんのパートも昨日で終わり、

ようやく家族全員が年末休みに突入。


c0122670_17313194.jpg







c0122670_17313123.jpg
裏の家のおっちゃんに今年も借りてきたケルヒャーの高圧洗浄機。

これでコンクリートをリフレッシュ。






c0122670_17313152.jpg
まずは埃や枯葉を吹っ飛ばしてから



c0122670_17313168.jpg
一年で結構汚れが溜まる。

苔やら水垢やら。




c0122670_17313142.jpg
今年はカイトにも手伝わせてみた。

結構楽しそうにやっていたが




c0122670_17313154.jpg
すぐ飽きたらしい。





丁度そのころ、我が家に新しい洗濯機が。


c0122670_17374838.jpg







c0122670_17313171.jpg






さようならドラム式。
c0122670_17313140.jpg
良かれと思って最新式のドラム式を買ってあげたのに、
ドラム式の弱点かメーカーの性能の悪さか不便なところがたくさんあって、
嫁さんの苦情が私のストレスにもなるレベルだったので
故障もしていないのにさっさと買い替え。
とはいえ7年近く使った。




c0122670_17313114.jpg
次は縦型に戻った。









c0122670_17374847.jpg
次は文句言われないだろう。









「ケルヒャー使ったら車のマットも簡単に綺麗になるよ~」と

貸してくれたおっちゃんが教えてくれたので、やってみたら、かなりの汚れが浮き出てきてスッキリ!!
c0122670_17313181.jpg


キレイになるって素晴らしい。

電源コードとホースが長ければ近所中のコンクリートについたドス黒い汚れを洗い流して

施工直後のような地域の明るさをとりもどせるようにボランティアで掃除をして回りたいくらいだ。



なんだかんだでここ数日、朝から晩まで大掃除を楽しくやっております。

年賀状書かなきゃ~



by oyakata58 | 2014-12-28 17:44 | 何気ない日常 | Comments(0)

デンマークのとある町

本日も晴天なり。


出張で訪れた町の風景


c0122670_17131302.jpg
まだパリの朝











c0122670_17131320.jpg
今日はここでお仕事















昼過ぎまで仕事して、そこから急いで飛行機でドイツへ移動して

ドイツでドイツ人がレンタカーしてデンマークへ移動。

その移動ったらアウトバーンと呼ばれる上限なし高速道路で時速200kmとかでかっとばすのだが、
車が良いからかそんなに怖い感じはせず、二時間ちょっとで移動完了。

ホテルに到着したのが夜の8時。



c0122670_17131339.jpg








c0122670_17131393.jpg

翌朝早朝から昼過ぎまで仕事して、そこから電車でコペンハーゲンへ移動。







c0122670_17131309.jpg


c0122670_17131374.jpg

どれに乗れば良いかよくわからん。

駅員らしき人に聞いたら、こっちの電車だ!と言われ


とりあえずそれらしきのに乗って、

次はどの席に座ってよいのかよく分からず。。。



c0122670_17131337.jpg

空いている席に座って遅いお昼ご飯を食べていたら、

1時間ほどして別の駅に着いた時に乗って来た客にここは私の席だ!といわれ、移動。

切符切りのおばちゃんはここでいいよといってくれたのだがな~





c0122670_17131383.jpg
隣りの一等車らしき車両に空いている席があったので、とりあえずそれに座っていたら


c0122670_17212391.jpg


誰も来なかったので無事にコペンハーゲンまでほぼ二時間座っていくことができた。


c0122670_17205165.jpg







c0122670_17212318.jpg
久々のコペンハーゲン中央駅。








c0122670_17205134.jpg





c0122670_17205111.jpg


c0122670_17225552.jpg


休憩もほどほどに、晩御飯を探しに外へ。






c0122670_17225543.jpg
懲りずに再びやってきたSASホテルのロビー


たまらんな~





c0122670_17225546.jpg






c0122670_17225575.jpg






c0122670_17225517.jpg












c0122670_17205140.jpg
チボリ公園入口。





c0122670_17225548.jpg










c0122670_17240958.jpg







c0122670_17241930.jpg









c0122670_17241050.jpg









c0122670_17225440.jpg





c0122670_17252396.jpg







c0122670_17252367.jpg






c0122670_10073443.jpg
本物よりかっこいい!?









c0122670_17240934.jpg








c0122670_17240993.jpg








c0122670_17240989.jpg








c0122670_17262350.jpg








c0122670_17261335.jpg








c0122670_17261391.jpg








なんだか相当歩いて、きょろきょろ散歩してようやく晩御飯にありつけた。

c0122670_17261339.jpg

あまり重いものを食べたくなかったのだが、ヘルシーでとっても美味しかった。


しかし、デンマークに入って思うことは、なにを買うにも本当に高い。

国を挙げてぼったくりされているような気分である。

ビール一杯1000円超
ペットボトル一本500円超
何を買っても税金25%
最低限の食べ物飲み物以外なにも買う気が起きません・・・




でもビールは絶対必要・・・
by oyakata58 | 2014-12-27 17:12 | 旅行 | Comments(0)

パリの夜から朝

本日も晴天なり。


出張の合間に撮ったパリの夜景のご紹介。

c0122670_09293082.jpg
セーヌ川






c0122670_09293007.jpg
霧のパリの夜。
エッフェルの頭は霧の中。


展望台からの眺めはかろうじて確保されているようである。






c0122670_09293041.jpg







c0122670_09293023.jpg







c0122670_09293069.jpg
たぶんなにかの美術館だと思われる。













c0122670_09293091.jpg
日本人として誇らしいなあ。







c0122670_09293057.jpg










c0122670_09301794.jpg
オペラ座







c0122670_09301713.jpg







ホテルの部屋の窓からの景色
c0122670_09301738.jpg







c0122670_09301819.jpg







c0122670_09301790.jpg
窓のロックも歴史を感じる。





c0122670_09310337.jpg
向かいのマンションの屋根の上にはお月様が。










c0122670_09310365.jpg
ホテルの階段も歴史を感じる。











翌朝 早朝ではなく、すでに7時過ぎの風景であるがヨーロッパの冬の日の出は遅い
c0122670_09310430.jpg






c0122670_09310405.jpg
ショーウィンドーがとても目立つ。







c0122670_09310331.jpg
オープンしているカフェもあるが、客はほとんどいない。






c0122670_09310364.jpg
ファストフード店は店員が出社して慌ただしく準備中









c0122670_09321438.jpg
パリのスタバ







c0122670_09321400.jpg





もうすぐ夜明け。



by oyakata58 | 2014-12-26 09:27 | 旅行 | Comments(0)
本日も晴天なり。

我が家の子供たちのところには無事にサンタさんが来てくれたようで

目的としていたプレゼントをGETできて、朝から喜んでおりました。



先日の出張に行ったときに撮ったパリとコペンのクリスマスの風景。

ネタが旬を過ぎる前に・・・


c0122670_23581230.jpg
このサンタ、空中を数10mも移動するのですよ。
ワイヤーがそれほど見えないので結構リアルで新鮮な風景だった。





c0122670_23581288.jpg






c0122670_23581291.jpg






c0122670_23581280.jpg







c0122670_23581102.jpg






c0122670_23581263.jpg
お~シャンゼリゼ~









c0122670_00000932.jpg
小腹がすいたので晩御飯前だからちょっとと思いチュロスを買ったら、
半端ない量がはいっていたので、食べきらずに捨てた・・・


c0122670_00091029.jpg






c0122670_00091815.jpg
チーズやさん











c0122670_00055260.jpg
アイススケートリンクも






c0122670_00054445.jpg
大賑わいで迷子になりそうであった。










c0122670_00054719.jpg









c0122670_00091545.jpg

ここまで、PARISシャンゼリゼ大通りの風景。














c0122670_23581126.jpg
オペラ座の前の通り





c0122670_00000905.jpg











ここからコペンハーゲン
c0122670_23581109.jpg
丁度広場でクリスマスマーケットがやっていたので、記念にホットワインを飲んでみた。






c0122670_00134150.jpg









c0122670_00133501.jpg









c0122670_00133301.jpg














c0122670_00001684.jpg











c0122670_00000919.jpg











c0122670_00134302.jpg











c0122670_00133957.jpg










c0122670_00133707.jpg
これはチボリ公園の入り口、
毎日がクリスマスのようでもある。








c0122670_00001668.jpg
コペンハーゲン中央駅舎の中にある巨大なツリー












c0122670_00001055.jpg
町中がこんな飾りでデコられている。













c0122670_00001656.jpg
最後はコペンハーゲンの空港にて。











by oyakata58 | 2014-12-25 23:15 | 旅行 | Comments(0)
本日も晴天なり。


今日は早く帰って我が家のXmasパーティー。

玄関のドアを開けた瞬間良い香り!!

嫁さんがせっせとお料理を作ってくれております。



c0122670_23011296.jpg






c0122670_23011301.jpg









c0122670_23011152.jpg






c0122670_23011244.jpg
嫁さん、良く頑張った。




c0122670_23011264.jpg





c0122670_23023920.jpg





c0122670_23023908.jpg





メリークリスマス!

ジングルべ~ル ジングルべ~ル 鈴が鳴る~♫
のジングルって何???

調べたら「鈴よ鳴れ!」という自動詞の命令形だそうで・・・

勉強になった?



ちなみに「クリスマス」という言葉の略表現で昔っから「X'mas」って日本人は使うけど、
あの ’ は間違った使い方だそうだ。

正しくは Xmas で良いのだそうだ。高校生の時使ってた英和辞書(研究社出版)に書いてあった。


ほれ
c0122670_23165647.jpg

そういうの知ってから街を歩くとき、あれ間違い! あれも!って妙に気になって・・・
ここ数年でX'masって書いてるの少なくなってきた気がするけど・・・


為になった?

その次の単語が未成年禁止の、成人向きのって・・・





我が家のクリスマスケーキは今夜は実演作成になっておりました。

コナツと嫁さんが事前につくっておいた生地に

c0122670_23023953.jpg
生クリームを泡立てて


c0122670_23080859.jpg
スライスしたイチゴをのせて






c0122670_23023994.jpg




c0122670_23023973.jpg





c0122670_23023971.jpg






c0122670_23023933.jpg


完成!

コナツもいつか大きくなってママさんに教えてもらったように
誰かと美味しいケーキを作れる日が来るのかな~


大変美味しゅうございました。


しかし家族4人で1ホール食べたら、もうこの年だと胃もたれするわ・・・・


家族みんなでこの日を元気に迎えられたことに感謝!



子供たちのところにサンタさん、来るんかな~




by oyakata58 | 2014-12-24 23:11 | 何気ない日常 | Comments(0)

空からの風景

本日も晴天なり。


ご無沙汰しておりますが、ほどほどに元気であります。

忘年会等で毎夜のように忙しい中、なかなか更新できず・・・





めったに海外出張などないので、飛行機に乗るチャンスなんて本当に少ない。

今回は羽田国際空港からの出発便でパリのシャルルドゴール空港まで12時間半ほどのフライトだったのだが、どうしても外の景色を見ていたいので(多くのビジネスマンはあえて通路側の席を予約するらしいのだが)あえて窓際の席を指定した。

ちなみにJALである。
c0122670_17585630.jpg
しかも絶対に羽の上にならないように慎重に席選びをして。




c0122670_17585648.jpg
最近、離陸時でも通信機能をつかっていないデジカメ(スマホも)で写真を撮影してよくなった。

ありがたいな~

もうますます窓際LOVEだな~




c0122670_17585683.jpg
さようなら地面







c0122670_17585677.jpg
さようならディズニーランドにシー
うわっ 日曜日だけあって?駐車場たくさん入ってるわ~


写真がもやもやしているのはジェットエンジンの熱のせい。
羽の前側に席が取れればこのような悩みはないのだろうな~
あっ、それってもしかしてビジネスクラス以上か・・・



c0122670_17585675.jpg
さようなら埋立地










c0122670_18180267.jpg

さようなら関東平野

機長のアナウンスで、「しばらく行くと左側窓席の方は富士山が観られますよ」


ってラッキー

って楽しみにしていたのにどんなに目を凝らしても観えね~

絶妙に雲がかかっていたようである。


機長~!!










c0122670_17585633.jpg
さようなら日本。

この辺は東北かな。








そして




c0122670_18183854.jpg
こんにはユーラシア大陸!










c0122670_17585628.jpg

頂きますお昼ご飯

機上で飲むプレモルも美味い!










c0122670_17585674.jpg
おっ、日没じゃないか。ラッキー

さようなら太陽!


と思って暫く見ていたのだが、この状態が1時間ほど続き・・・








c0122670_18092200.jpg



沈んだ~

c0122670_18184767.jpg










c0122670_18092241.jpg

と思ったら一時間ほど?でまた出てきて・・・・












c0122670_18184582.jpg









c0122670_18092232.jpg







最終的にはずーっと出ていた。




まあ朝から北西に向けて飛んでいたし、
そうなるようなルートを飛んでいたということである。





c0122670_18092292.jpg
機上で頂くワインとパン。

なんとなく優雅な気分。









c0122670_18155835.jpg

Soup Stock Tokyo 35000feetなんかが出たりする。美味しかった。

ビールに赤ワインに白ワインにアルコールのオンパレード










c0122670_18184043.jpg
ロシアのツンドラ地帯










c0122670_18155866.jpg
顕微鏡写真のような窓にへばりついた氷










c0122670_18155767.jpg












c0122670_18184928.jpg



ヨーロッパらしい町並みが見えてきた。
どこの村なんだろうな~






c0122670_18185152.jpg
機内映画見てる場合じゃないわ~









c0122670_18234291.jpg












c0122670_18234254.jpg
フランスに入ると完全に雲の上。

パリの今の天気は霧だそうだ。





着陸へ。

写真撮っても雲の中~

残念。








c0122670_18234244.jpg
こんにちはフランス

会いたかったよ~














c0122670_18234528.jpg

霧だ・・・




入国手続きを済ませ、

空港からパリの市街地へ向かうRERという電車に乗ろうと荷物をひきずりながら移動。




もうパリは4回目だし、だいたい頭に入っているのでなんてことなく数分後に到着。

すると、ホームに降りるためのエスカレーターが故障している



大きな手荷物をもって30段ほどある階段(止まっているエスカレーター)を降りなければならない。
c0122670_18395856.jpg
※拾い物画像





ひえ~って思っていたら目の前のおばあさんが大きなスーツケースを持って4,5段降りたところでどうにもならず立ち往生。

なんだか危ないな~

迷う暇もなく駆け寄って




「お手伝いしましょうか?」

 「いえ、これ本当に重いのよ、わるいわ」

「ご婦人より私が運んだ方が簡単でしょ」

半ば奪い取るに近い感じで荷物を受け取ると一気に下まで小走りに運んでご婦人が来るのを待って。

「簡単でしょ」

 「ありがとう、あなたどこの国の人?」

「日本です」

といって上に置き去りにしている荷物を取りに戻った。


日本人の好感度を少しでも上げておきました。

こんな重要なエスカレーターが止まってるってどうよ!と思うけど、よその国の人と必然的にコミュニケ―ションがとれてちょっとうれしかった。

どこの国の人だろうとあのシーン見たら誰でも手伝わないはずがないシーンだったけど。




パリの市街地へ

つづく



by oyakata58 | 2014-12-23 18:45 | 旅行 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58