本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

初夏の大運動会

本日も晴天なり。




今日の八王子の気温は30度を超えるという。

運動会なのでそうでなくても熱いのに、ここまで暑くしていただかなくっても・・・


c0122670_00523840.jpg









c0122670_00523859.jpg








c0122670_01163438.jpg








c0122670_00523919.jpg






c0122670_00575723.jpg






c0122670_00575761.jpg
一生懸命に本気で走って、5等をGET!
頑張った!!








c0122670_00593292.jpg







c0122670_01004556.jpg







c0122670_01004581.jpg

カイトも頑張って4等をGET!





c0122670_01004529.jpg

こちらも最後まで走り切って頑張った!!











c0122670_01004564.jpg














c0122670_01004559.jpg










c0122670_01015627.jpg
まあ、徒競走の順位うんぬんではなく、

なんだが嬉しそうに笑いながら演目をこなしている姿を観ているだけで十分嬉しいな~












c0122670_01015656.jpg










c0122670_01015622.jpg







c0122670_01015674.jpg








c0122670_01032737.jpg
お腹すいた~









外は暑くて埃っぽいので今年も体育館の中へ。
c0122670_01032727.jpg
お昼ご飯にママさんお手製弁当を食べて体力復活!!!

Helinoxテーブルとキャンプチェアを使った!






c0122670_01032718.jpg










c0122670_01032765.jpg










c0122670_01163447.jpg








c0122670_01043015.jpg














本日のラスト演目である

5,6年生合同の組体操が始まる。

c0122670_01042738.jpg
家に帰ってカイトが何度も練習していた倒立。

他の人で良く見えなかったのだが、本人いわく、完璧に成功したらしい。


















c0122670_01042752.jpg
そして本日の大一番へ。

毎年恒例。


観ている方が緊張するわ。






c0122670_01115776.jpg
※カイトは一番左の小さ目のピラミッドの一番下でこっちをたまたま向いている人。





c0122670_01042783.jpg
6年生による7段のピラミッドが無事完成!!!。

観客から大歓声。



危険だったり、安全に練習することが本当に大変だったのだろうな~

児童代表のあいさつで知ったのだが、何度も失敗して本番で上手くいくか本当に不安だったらしい。


しかし本番でしっかり成功させて、大きな拍手をもらって良かったね~


終わった直後、

先生たちの方が感極まって涙を拭きながら後片付けをしたりしてて、


こっちももらい泣きしそうになっちゃったよ。

さぞかし大変だったのだろう。



c0122670_01205051.jpg





暑い日の熱い運動会は大成功の中、無事終了。




私も子供たちの頑張りに感化されて?夕方からランニングのトレーニングへ。

来週末は家族でクロスカントリー(私は10km)レースだ。


ベストを尽くして(膝をいたわりながら)頑張ろう。







by oyakata58 | 2015-05-30 23:50 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



10日程前の夜のこと。

某大手新聞社のA新聞の社員を名乗る人物から電話があり、名指しで嫁さんに代わって欲しいという。


怪しい勧誘か何かと思い、切ろうかと思いながらもとりあえず、取り次いだ。


何やら嬉しそうに電話の相手と数分間話して切った。


何?って聞くと投稿コーナーに送ったネタが新聞に採用されるかもしれないから、確認と細かい相談があったらしい。



「何書いたの?」って聞いても

「載ったらのお楽しみ!」だって。





本日

その某A新聞の読者投稿コーナーにそのネタ(ちょっと前にあった実話)が採用され、朝刊の土曜版に掲載されていた。



聞くと、初めての投書だそうだ。




「いわせてもらお」のコーナーの八王子市から投稿されたのがそれ。

A新聞をとってる人は是非観てあげて頂戴。





これは決してノロケではなく、私に対する不満なのである。











c0122670_23235148.jpg


とある八王子の平凡な家庭の、
ちょっとおバカな夫婦のやりとりが、
日本の何処かの読者をクスッと笑わせたり、
ちょっとでも幸せな気持ちにさせることができたとしたなら、
遊び心でわざわざ投稿した嫁さんに ”IPPON!” であり、
それは大手柄である。




by oyakata58 | 2015-05-30 07:56 | 何気ない日常 | Comments(0)

奇妙な笑迷写真

本日も晴天なり。



7月に計画している家族で初の海外旅行。
私以外はパスポートがないので、急いで申請が必要。

パスポートに印刷される用の証明写真を作成する為に家庭のインクジェットプリンターでプリントアウトしたら…



c0122670_22081306.jpg





なんじゃこりゃーーー

みんなの顔が鳥の雛みたいになってる〜



実はこれ、偶然になったのだが、

原因というか作り方はインクジェット用の写真用紙を表裏を反対にセットしたままプリントしてしまったのである。


プリントして出てきた写真は、インクジェットが定着していないので、保存はできないけどね。


ああ、家族みんなで大笑いした。


by oyakata58 | 2015-05-28 22:02 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



c0122670_22583272.jpg
家に帰ったらアマゾンからオイルが届いていた。




c0122670_22583282.jpg
さっそくさっそく







c0122670_22583258.jpg
奥側が塗ったところ、手前が塗る前

色の深味が違う。









c0122670_22583201.jpg

一気に塗ってテラスで30分ほど乾かして、浮いている油を布で拭きとって一次仕込み終了。



塗っている間も、しみこんでいるのを待つ間も、浮いているオイルをゴシゴシと拭きとる行為も意外と楽しい。






c0122670_22583263.jpg









c0122670_22583243.jpg






なんだかこれで十分な気がしてきた。




c0122670_22583223.jpg

まるで養蜂場の箱のようだ。







c0122670_23052108.jpg


蛍光灯の下で色味が分かりづらいが、ほぼイメージ通りに仕上がってとりあえず満足。

これに何がどのようにして納まるのだろうか。。。



これからの工夫次第。















by oyakata58 | 2015-05-26 23:03 | キャンプ道具 | Comments(2)

じわじわと木箱を育てる

本日も晴天なり。



いろいろと悩んで買った木箱を自分の好みの風合いに育成中。



c0122670_21330662.jpg






c0122670_21331821.jpg
買ったときはこんな感じだったが・・・










c0122670_21330696.jpg
ガーデンウッド用の防腐撥水塗料で二度塗り。

それから240番の水ヤスリで研磨。

研磨した瞬間に表面のザラザラ感がとれて風合いが増した。

底にもう一度重ね塗り。


塗ってヤスって塗ってヤスって、板の表情に深味が出てくる。



目指すのは小学校の机か跳び箱のような風格。


塗装が染みになっても、雑に扱ってもそれは味として愛着がでてくるのが木製品の良いところ。

熱いものを直接置いて輪っかの焦げ跡ができたっていい。







c0122670_21330682.jpg

ヤスリすぎて色が落ちたところもあるので

もう一回着色。次はオイルフィニッシュをする予定。

c0122670_08230538.jpg

安い木箱でも育てれば良い感じになりそうな。

こういうのって楽しい!!

c0122670_08234027.jpg

オイルフィニッシュをしたらいきなり質感倍増する予定なのであるが、果たして結果は・・・・

定番オイルはアマゾンに発注済で現在到着待ち。

c0122670_21394497.jpg
待ち遠しいよ~


by oyakata58 | 2015-05-25 21:42 | キャンプ道具 | Comments(0)
本日も晴天なり。


前日昼の予報では天気が悪いとのことだったので、心配していたのだが晴れてくれた。


c0122670_21485524.jpg


今日のランチは予約をとって鎌倉の隠れ家的なイタリアンレストランへ。


同僚の友人(私も何度か面識ある)が夫婦二人で2年前に開いたお店。





9時過ぎに出たのだが、道路が思っていたよりも空いていて、八王子から鎌倉まで1時間半で着いてしまった。



スマホで登録した地図を頼りに細い道をぐんぐん進んでお店の前に無事到着。

するとオーナーが丁度外にでていてご挨拶。


「お久しぶりです~、素敵なお店ですね~」

「あっ、いらっしゃいませ~」


早く来すぎて驚いた様子。

せっかくなのでOPEN前のお店の駐車場に許可をもらって停めさせてもらい、

鶴岡八幡宮まで散歩に出かけて時間をつぶすことに。


c0122670_21493076.jpg
ここら辺りは神社が点在していて散歩コースとして人気のエリアのようだ。










c0122670_21493087.jpg









c0122670_21493074.jpg
女子同士で何を楽しそうに話しているの?









c0122670_21493006.jpg
すぐ脇には山を登っていくハイキングコースも。

また次回に歩いてみよう。









c0122670_21493063.jpg










c0122670_21493093.jpg
近所にも気になるお店がちらほらあって、どこも美味しそう。









c0122670_21493039.jpg












c0122670_21493083.jpg









c0122670_22190458.jpg










c0122670_22190425.jpg












c0122670_22211136.jpg












c0122670_22211146.jpg

1192(イイクニ)改め、1185作ろう鎌倉幕府。


とはいえ、頼朝さんから見て、今の日本は良い国になってますか~??

頼朝さんが考えた暗記語録ではないけど…




c0122670_01040278.jpg











c0122670_01040268.jpg









鶴岡八幡宮の敷地内へ


c0122670_01040273.jpg











c0122670_01040363.jpg







c0122670_01040272.jpg












c0122670_01040398.jpg









c0122670_01040270.jpg














c0122670_01064075.jpg













c0122670_01064040.jpg

















c0122670_01064008.jpg


あっという間に一時間が経過し、あと30分でお店に戻らねば。














c0122670_01064036.jpg
良い日取りになって良かったですね~

















c0122670_01064066.jpg

カメかと思ったらスッポンが川を泳いでいた。















c0122670_01064105.jpg

















c0122670_01064007.jpg














c0122670_01090957.jpg












c0122670_01090978.jpg










c0122670_01090970.jpg














c0122670_01090962.jpg


おじゃましま~す


結構いっぱい歩いて疲れた~

お腹すいた~






c0122670_01090989.jpg
天気も気温もいいかんじなので希望していたテラス席へ。









c0122670_01091053.jpg








コースを注文して、お料理ができるまでいろいろと見学。

c0122670_01091014.jpg









c0122670_01120505.jpg












c0122670_01120564.jpg
手作り看板に手作り表札がカッコいい。












c0122670_01120544.jpg















c0122670_01120506.jpg















c0122670_01120541.jpg











c0122670_01120683.jpg













c0122670_01205721.jpg











c0122670_01205797.jpg









c0122670_01120637.jpg











c0122670_01130419.jpg










c0122670_01134649.jpg
お知り合いサービスもしていただいたりして、感謝。









c0122670_01130429.jpg










c0122670_01130406.jpg












c0122670_01130454.jpg
子供たちにはアサリのパスタ。







c0122670_01205787.jpg
嫁さんのは若鳥の白ワイン蒸しパスタ。












c0122670_01130453.jpg
私はアスパラと自家製リコッタチーズのリゾットのコースを注文したのだが、

チーズとの組み合わせが初めて食べる味がして感激。








c0122670_01164757.jpg







c0122670_01164775.jpg











c0122670_01164792.jpg












c0122670_01164776.jpg
センスの良い内装もいい感じ。

さすが美大卒ですな~(私にはできないけど・・・)













c0122670_01164772.jpg













c0122670_01130469.jpg







c0122670_01134654.jpg











c0122670_01205726.jpg










c0122670_01402552.jpg
最近味にうるさくなってきたカイトもお気に入りに登録。









c0122670_01205793.jpg

料理を運んでもらうたびにいろんな会話をして、美味しくてとても楽しい時間をゆっくり過ごすことができた。


ちょうどこのご夫婦も今日が結婚記念日なんだとか。

へ~

近いですね~




帰り際にグループのお客が入って来た。





このお店は隠れ家的というか、今のところ穴場というか、

それも時間の問題だと思うので、人気が出る前に是非一度、ご訪店することをお勧めする。



c0122670_01402851.jpg

鎌倉に来る際は、是非また来させていただきます!。

本当にご馳走さまでした!!

ご興味のある方はこちらへ←一度行ってみてくださいな。



c0122670_21574737.jpg







心とお腹が満たされたところで鎌倉の海へ。


c0122670_01313749.jpg

どろおにぎり~










トンビの攻撃に本気で注意!

目の前で買ったばかりのソフトクリームをトンビにとられちゃった人がいたよ。

可哀想に。






c0122670_01313754.jpg


ライフセービング大会が行われていた。






c0122670_01313727.jpg


子供たちも走る! 泳ぐ!!







c0122670_01324278.jpg



大人たちは懸命に頑張る子供たちの姿に声援を送くり、見守る。





c0122670_01313721.jpg









c0122670_01313780.jpg










c0122670_01313712.jpg

こんなに小さい子供の内から目標を持って頑張っているなんてすばらしい。

いつか誰かの命を救って感謝されるかもしれないね~

お世話にならないようにしなきゃ。








c0122670_01313878.jpg
干物になったスティングレー











c0122670_01313751.jpg

ライバルが多い中、いくつかお宝をゲット。

袋をぶら下げてビーチコーミングしている人がたくさんいた。








c0122670_01313898.jpg

15時ごろ帰宅の途へ。


帰り道も意外と空いていて、100分程度で八王子に到着。

夏本番じゃないからかな。



16号から保土ヶ谷バイパスに向かう立体交差の工事が完了したらさらに早くなる。

鎌倉も意外と近くなってきたな~






by oyakata58 | 2015-05-24 22:43 | 旅行 | Comments(0)

ミカンの木の住人

本日も晴天なり。



嫁さんが仕事な日だったので家でおとなしく過ごしていたつもり。


こんな日はプチ庭いじりでいじり倒し。


c0122670_23455949.jpg
この生き物知ってる???


調べたけどなかなか見つからず・・・


菌なのか虫なのか・・・・


c0122670_23455983.jpg

捕まえて裏返してみたら小さい黒い脚が6本。

昆虫のようだ。


潰すと黄色い汁が出る。

カイガラムシと非常によく似ている。


c0122670_23474480.jpg



なんとかかんとかしてネットで名前を見つけようとしたら

ヒットした。





ワタフキカイガラムシ

というらしい



c0122670_23474311.jpg

どこからともなく現れて、樹皮にへばりつき、樹液をチュウチュウ吸っている。










c0122670_23455942.jpg
そのそばで、今年も現れたアゲハの幼虫。










c0122670_23455971.jpg











c0122670_23495196.jpg
わざと怒らせて角を出させて写真に撮ろうとしたのだが、つついても出さず。

おっとり系らしい。








c0122670_23495088.jpg

嫌な人にしてみればグロ映像だな。











c0122670_23495025.jpg
ここの水色のラインの色がとってもきれいなんであるが。



ミカンの葉っぱ全部食べてもいいから、我が家の庭のこの木で大人になりな~

見届けたいな~





c0122670_00104407.jpg
で、夕方、結局のところ木箱を買ってみた。

値段うんぬんというより実用的かどうかというところで迷った。

実用的でなかったらキャンプ用としては却下されるであろう。

でもウッドデッキに放置したりしておいても絵になるのでいろいろと使えそう。




買ったのは無地のモノを二つ。

それとテーブル仕様時に天板に相当する木の板3枚。

c0122670_00104401.jpg

さて、ここからこれをどう料理するか・・・

このままだと汚れが目立つし、さっさと防腐塗料などで着色してオイルフィニッシュを掛ける予定。


この話はまた後日。






by oyakata58 | 2015-05-23 23:52 | TG-3 | Comments(0)
本日も晴天なり。



先日ホームセンターで見つけた木箱。
プリント無しが入荷された。

c0122670_22302376.jpg






c0122670_2230532.jpg

どっちでもいいか。





内部の寸法を測って実用性を検証。

c0122670_2230779.jpg

長て方向




c0122670_22301089.jpg

短い辺




c0122670_22301392.jpg






c0122670_22301510.jpg

蓋を裏返した状態。




c0122670_22301767.jpg

店内にあった板を仮置きしてみる。
なかなかいい感じ。

ローテーブルとして使うにしても5cm程低いか。

完全に平地じゃないと安定して使えないかも。

でも重いものを乗せても安定してくれそう




しかもお値段、税込みで2000円弱

c0122670_22302020.jpg

ありかな〜

どうしようかなぁ〜






by oyakata58 | 2015-05-22 22:22 | キャンプ道具 | Comments(2)

結婚14周年記念日

本日も晴天なり。



今日は入籍をしてから14年目の記念日。



嫁さんも仕事が休みの日なので、子供たちが登校している間に二人でお祝いを!

と気持ち良く行きたいところだったのだが、今日午前中にこなさなればならない家庭の雑務や書類の申請業務があり、何かと忙しい午前中だった。




なんとかお昼の予約をしていたフランス料理のレストランにたどり着けた。

今回も嫁さんのチョイスで。


c0122670_22170569.jpg








c0122670_22170552.jpg








c0122670_22170587.jpg

しっかり熟成されて深みが増しながらも、ますます鮮やかに輝き美味しくなる赤ワインのように、

一緒に美味しく歳を重ねていきたいものですね~。








c0122670_22170592.jpg










c0122670_22170523.jpg


このお店は座席数がすくなく、5組程度しかキャパがないのであるが、

平日お昼とあって、マダム達の息抜き場のような、人気のお店のようだ。


味も相当良かった。





c0122670_22170565.jpg








c0122670_22170562.jpg







c0122670_22190012.jpg







c0122670_22190015.jpg








c0122670_22190054.jpg
料理一つ一つの味やビジュアルも非常に良くって、
スタッフの女性の接客も素晴らしくって、
とても満足のいく空間であった。






c0122670_22190017.jpg





写真を撮るのが気が引けるくらいだったが、
記憶と味だけじゃなく、ビジュアルでも思い出を残させてもらった。






c0122670_22190082.jpg











c0122670_22210695.jpg















c0122670_22210662.jpg











c0122670_22210615.jpg
〆のデザートもトロピカルな甘さと酸味のバランスがとれていて超超美味しかった!!!!














日常の小さな悩みも、
毎日一喜一憂な子育ての悩みもそりゃありますが、

結婚してからの14年間、

私は、おかげさまでとても幸せに過ごせてきたと思っておりますよ。


感謝!



c0122670_22253020.jpg

まだまだ14年。

これからもよろしく。









c0122670_22210635.jpg

コーヒーの表面にできた泡がまるで天の川のようだった。




天の川といえば、14年前の七夕の日にハワイのとある海辺のチャペルでミーハーな結婚式を挙げたのであるが、

14年目の今年、この思い出の7月に家族で海外旅行を画策中。



行くぜ、子連れハワイ!!


c0122670_23513102.jpg





by oyakata58 | 2015-05-21 22:42 | 何気ない日常 | Comments(0)

ちょっと買いな木箱発見

本日も晴天なり。


用事があって近所のホームセンターを物色していたら、気になる道具を発見!

c0122670_22363026.jpg

白木の合板の木箱。



c0122670_22363539.jpg

粗い作りなところも若干見受けられるけど十分しっかりとした作り(やや重い)

色合いや、木目や節の感じもかわいくっていい感じ。

押入れなどに隠しておかなくても、デッキなどにポンと置いておいても絵になるのが良いよね。




ここ最近、ワインの木箱やリンゴの木箱でいいのが無料で手に入らないものかと物色していたのだが、これで十分だ!

内側に補強材が入っておらず、外側の補強材が持ち手を兼ねており、収納性や可搬性も非常に良さそう。


c0122670_22363713.jpg

合板なので反りや変形に強いかも。
でももし買ったらまずは艶消しのニスを塗って水弾きコーティングだ。

着色することにしてウッドデッキ用の防腐防水コーティングかな。
特に地面側。



しばらく観察しながらいろいろ試してみる。
天板を裏返してみると完全なフラットになり、テーブルとしても使える便利さと強度を持つ。
大人が椅子として使うには若干強度不足といった感じか。




さて、この木箱いくらでしょう!?













c0122670_22363931.jpg

なんと1980円(文字プリント有りバージョン)ポッキリ!

えーーーーっ、わーーーーっ、ほんとにーーーーーーっ(TVショッピングの歓声屋さん風に)


ズバリ買いでしょう。




ホームセンター内にある木材加工工房で仕事をしているおじさんに「これってここで作ってるんですか?」と聞いたら、
そうではなく、ある工房で一括で作ってて納品しているそうな。

そこはちょっと残念。



文字プリント無し(さらに300円安い!!)か有りで迷う。

有りの方は、いまいち適当に埋め尽くされた英語プリントがバカっぽいというか愛嬌があって面白い。


c0122670_22364227.jpg
安全第一、
要返却、
工具箱、
関係者限定、
取扱い注意!


どんだけ危ない工具を収納させたいのか。

プリントがないものは今は在庫が無いというが、「またすぐ入荷する予定だよ〜」との事らしい。

プリントが無しを買って自分で好きな言葉を入れるのもいいかも。
Back To The Natureとか? 笑)


家で使うなら保存野菜や果物など食材のストック、キャンプでは薪、水、焼酎やワインの収納などに使ったらいいかも。

中身と表記は一致しないけど…


私としてはランタンやストーブ、調理器具などハードなキャンプ道具を入れて運ぶのに

ときめくかときめかないか、判断中。

アオゾラ号の荷室で上手いこと収納できるかな~それも重要な条件になる。



テントサイトで使える、ちょっと良いアイデアを思いついた。

二つ買って脚にして、別に買った白木のスノコの天板を橋渡ししてロングなローテーブルにしてみたりするといいかも。

c0122670_23071337.jpg

蓋を開けて、スノコで橋を渡して、蓋を逆さにして蓋として戻すと、使用中に蓋の開け閉めと中身の取り出しもできるではないか。
中身をいったん取り出して横向きに寝かせて使うのもありかも。

テーブルと収納が同時にできて、サイトのごちゃつきをなくせそう。


箱がフラットに置ける平坦な場所で、テーブルに重いものを載せてもある程度安定した支えであることが条件か。


いいかも!

ときめいてきた。



by oyakata58 | 2015-05-18 22:09 | キャンプ道具 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58