本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

四葉探しで幸せGET

本日も晴天なり。




c0122670_21521025.jpg
何でもない週末の午後。




元祖いつもの公園の頂上広場(天守閣跡)で気持ちよさそうにピクニックをしている母子のグループを発見。



c0122670_21521097.jpg

なんとも贅沢な空間を贅沢に利用していて、良い景色だった。










c0122670_21521091.jpg






私はその傍らにあるクローバーの島に立ち、足元を眺めながら四葉のクローバー探し。




c0122670_21521071.jpg
さて、この中に四葉のクローバーは何枚あるでしょうか?

いや、そもそもあるでしょうか?










c0122670_21521073.jpg

どこかなー

あるかなー








無い!






5分ほど眺めていたけど、見つからず。


カイトだったら30秒に一個のペースで見つけられるほど四葉のクローバー探しの達人であるのだが

父親はその機能を持ち合わせていないようだ











ちょっと島(場所)を変えて、再調査。

さてこの中のどこに四葉のクローバーがあるでしょうか?

あるかな~

c0122670_21521161.jpg
あった!



見つけられた人、とってもいいことあるかも。





意外と見つけるの大変なもんだな~


勝手な想像だが、実際ここを訪れる幼稚園の遠足や、小学校の校外授業や、個々のイベントなど、相当数の人たちが
なんとなく、もしくは必死になってこの広い広場のほんの数か所に集まったクローバーの島から四葉を探し出そうとし、
それらの驚異的な乱獲から逃れた少数精鋭の四葉のみが、いまたまたま私に見つかってしまったということなのだろう・・・











c0122670_21521198.jpg

ここで見つけられた人、ちょっといいことあるかも。




ちなみに、この古めかしい迷信ともとれるようなルールは、多くの海外の国でも通用するらしい。


どこの国でも四葉のクローバーは幸せの象徴らしい。

信仰心・希望・愛 + 幸運






願いたいことがあるから、実現する。

願おうという気持ちがあるから、近づく。

どんなきっかけだろうと、願わないと始まらない。


見つけられずとも願いましょ。

そして、できたらそのついでに少しだけ行動に移しましょ。








結局、見つけた四葉は抜かずにそのままにしておいた。

次に見つけて喜ぶかもしれない誰かの幸せを願って。




c0122670_21521149.jpg












c0122670_21521083.jpg
我が家の庭には今、四葉(がく)のアジサイがたくさんある。

あまりに綺麗な色彩に、見ているだけで幸せな気分になった!






by oyakata58 | 2015-06-30 22:11 | 何気ない日常 | Comments(0)

テントウムシって美しい

本日も晴天なり。




散歩中に綺麗な虫たちをいくつかカメラに収めて遊んだ。

c0122670_21390117.jpg











c0122670_21390180.jpg
なんというか、絵具の赤というか、七宝焼きの赤というか、漆の赤というか。

綺麗な色をしていたんだね~







c0122670_21390121.jpg
いい映り込みだな~











c0122670_21390155.jpg

名前の由来はたいように向かって飛んで行くから天道虫。

晴れ男というか、晴れ虫なんだね〜

支柱をどう向けても常に上になった方を目指す、上昇思考の生き物だ。

私もこう見習いたいものである。






c0122670_21390148.jpg

そう思うとなおさら美しいなあ。









c0122670_21402802.jpg
綺麗なハエの仲間を発見。




















c0122670_21402708.jpg





















c0122670_21402714.jpg
そのすぐ横ではおそらくグンバイの仲間か・・・?

なんでグンバイっていうのかと思ったら、まさにあれに似ているから。









c0122670_21402743.jpg













c0122670_21402827.jpg











c0122670_21422328.jpg




















c0122670_21422301.jpg
手持ちでの超マクロはピント合わせが超難しい。





















c0122670_21422372.jpg





















c0122670_21422302.jpg


















c0122670_21422355.jpg




















c0122670_21422396.jpg


















c0122670_21422305.jpg
こんな機能も使ってみた。

あまり変わらないかも。










c0122670_21443244.jpg


















c0122670_21443296.jpg
トウモロコシの葉も近寄って撮ると南国風で美しいね~























c0122670_21425270.jpg































by oyakata58 | 2015-06-29 21:46 | TG-3 | Comments(0)

ノコギリクワガタ現る

これも土曜日の話。



c0122670_07593568.jpg








カメラを片手に森探検。



c0122670_08003833.jpg
実家のある岡山でもちょいちょい柿の木などで見られた蛾の幼虫を久々に見た。

これが成虫になるとどんな姿なのか知らない。

スマホの画面にこの幼虫を写すと成虫の姿を見せてくれるアプリがあったら是非購入したいのだが・・・

せめて国内在来種バージョンだけでも。









c0122670_08003974.jpg

グロテスクだな~










c0122670_08003915.jpg
地上の伊勢海老みたいだな。



ひげのようなところには毒があるはずなので、容易に触ってしまうとかなり腫れるはず。











c0122670_08003909.jpg


木の根元には洞があって、なんとなく目線を向けると何かが奥に隠れる動きを見せた。
一瞬背筋がゾわっとする。



比較的サイズのある生き物だったし、目が合いそうになってから逃げた感じなので知能をもった生き物に違いない。

カメラのLED照明を当てても曲がった穴なので中まで観られなかった。




数分後、また何かが動いたのだが、確認できず。

こっちを警戒しているらしい。


三回目で一瞬体がみえて、どうやらサワガニ?のようだった。

はっきり見えたわけではないのでまたそのうち写真に捉えよう。











一昨年の夏、この辺に樹液の出る木があることを四軒隣のNさんに教えてもらったのだが、どの木だったかわからなくなった。

一本一本探すもそれらしき木はなく、樹液のにおいもしない。



おかしいな~

って漠然と景色を眺めていたら、一匹の蛾がひらひらと舞うのが見えて、場所を教えてくれた。

意外な場所だった。




c0122670_08003905.jpg
これか~










c0122670_08003774.jpg

たしかに凄い量の樹液が染み出ていた。

森のレストラン。






木の付け根を探索。




枯葉をどかすと虫が現れた。









c0122670_08003880.jpg
コクワガタ

おお~ 久しぶり~


3cmクラスの小さいやつ。









さらに地面すれすれの横穴を見るとこんな昆虫も。


c0122670_08003737.jpg


カブトムシだ!

もうそんなシーズンに入ったんだね~





c0122670_08003751.jpg
起こしてごめんね~













さらにさらに、念のためその太い幹を足で蹴ってみたら、位置の詳細は確認できなかったのだが、3,4個のなにか物体が地面に落ちる音がした。




なんだろ~







漠然と地面を見ていると何か動く物体を発見。

なんだなんだ?



近づいてみる。






小さいけれどノコギリクワガタだった。

フォルムは完全な美しい型だ。
c0122670_07593568.jpg





この樹は夜きたら期待できるな~




c0122670_08132025.jpg











c0122670_08132066.jpg
夜に来たらホタルが観られる沢。








c0122670_08132020.jpg
ザリガニ釣りを楽しむ家族。






ホタルを観察しがてら、夜にもう一度来てみることにした。

















カイトに話すと行く気満々。




その夜。


一応ホタルの姿も確認しながら、大して気に留めることもなく進む。


c0122670_07592854.jpg

ホタル鑑賞を楽しむ家族のグループをよそに、頭にヘッドライトをつけた家族が、真っ暗な森の奥に入っていく。

はたからみたらかなり怪しい家族だろう。



我々のヘッドライトの明りを森の中のホタルと勘違いして声を出している人がいた。

紛らわしいことをして申し訳ない。






数分後、現場に到着。

ライトをあててみる。

ギャー
c0122670_07592734.jpg
15cm弱のムカデが、夜の森に佇んでいた。







気を取り直して。。。。








目的の樹にライトをあててみる。

なにがいるかな~





c0122670_07592830.jpg


ノコギリクワガタいました~













c0122670_07592863.jpg
カッコいい曲線美だ。













c0122670_07592834.jpg
カブトムシ、いました~





どちらもサイズ的に、おそらく昼間に見つけた個体そのもののようだ。

また会えたね~





子供たちも喜ぶ。



しばらく観察して、捕まえることなく退散。

長くいると蚊にさされちゃいそうだったから。




昼間発見した以上の個体はいなかったが、これからどんどん新しいのが増えていくだろう。

一人で来るにはちょっと怖い場所だが、何回かチェックしに来てみたいものだ。










by oyakata58 | 2015-06-28 12:59 | TG-3 | Comments(0)

ユウゾラピンク

本日は夕焼けなり。




雨は降らなかったが、どんよりしていた一日。

日没ころから雲が切れ始めたので、夕焼けになりそうな気がしてそわそわ。



時を見計らって、いつもの公園にカメラを手に行ってみた。


c0122670_23110706.jpg
















始めはこんな感じの空だったのだが
c0122670_23110731.jpg









c0122670_23312960.jpg




みるみる色づき始める。








c0122670_23110624.jpg
学生さんらしき団体が歩いてくるも、空を見上げるわけでも夕焼けをめでるわけでもなく、ただただ誰かの人間関係の問題の悩みをみんなで聞いているらしい。




それも大事なのはわかるが

それはちょっと置いておいて、今はこっちだろう!











c0122670_23110631.jpg









c0122670_23110710.jpg










c0122670_23110789.jpg



まれに見る超ドラマチックな夕焼けだった。


ほとんどこの公園内、他に人がいない状態なので、みんな気づいていたのかな~







c0122670_23110629.jpg













c0122670_23142847.jpg














c0122670_23142844.jpg


ピークを越えたようだ。









c0122670_23312914.jpg

ふと下を見るとアクロバティックなコガネムシのカップル・・・・













c0122670_23142830.jpg
そろそろ晩御飯の時間。

帰らなきゃ。











c0122670_23142899.jpg


アオゾラブルーの車体にユウゾラピンクの映り込み










c0122670_23142821.jpg





明日も晴れるらしい。

しかも30度超えとか・・・・



ビールが美味いぞ!!







by oyakata58 | 2015-06-27 23:17 | 何気ない日常 | Comments(0)

雫(しずく)

OLYMPUS TG-3をもって近所を散歩。


狙うは雫。

水滴でもいいや。



なんかないかな~

c0122670_16232294.jpg


綺麗な雫を発見。


クモの巣に水滴が絡んだもの。




3脚なしのスーパーマクロなので手振れが起こりやすい。
特にこんな天気じゃ。



c0122670_16240038.jpg
なんだか地球ではない別の惑星の景色を見ているような・・・











c0122670_16235836.jpg















c0122670_16235607.jpg

奥が緑だと鮮やかでいいね~







似たような写真が続くが、どれもちょっとずつ変化してて面白いな~

って自分だけで思っている。






c0122670_16240219.jpg
芋の葉っぱは超撥水だ。













c0122670_16240407.jpg
子供の時、これをグイングインと滑らせて遊んだな~


表面張力というか、撥水性能が凄い。

まるで宇宙空間に浮いた水分のようだ。









c0122670_16280310.jpg









c0122670_16254352.jpg
















c0122670_16254323.jpg














c0122670_16254329.jpg











全部このカメラで撮ったもの。
c0122670_16294507.jpg














c0122670_16262911.jpg


















c0122670_16262917.jpg









ちなみにこれらはこんな景色をクローズアップしたものであった。



c0122670_16262976.jpg

顕微鏡モードって、気づかない景色を見せてくれる。

そして自分はそんな景色の素を探そうとして、いろんな発見がある。

何気ない日常の、何気ないいつもの景色に潜んでいる、ちいさな幸せ。












by oyakata58 | 2015-06-27 16:30 | TG-3 | Comments(0)

アジサイが開花した

本日も晴天なり。

なんだかんだで晴れ間が覗く週末。



c0122670_13551193.jpg











c0122670_13551190.jpg
我が家の庭に咲いている風だったアジサイの花が咲いた。









c0122670_13551105.jpg
こっちは咲いている風で咲いていない。















c0122670_13551187.jpg











c0122670_13551157.jpg
こんなお客さんも。

















c0122670_13551101.jpg











プチ庭の野菜たちも急速に成長中。


c0122670_13563833.jpg











c0122670_13563806.jpg












c0122670_13563891.jpg












c0122670_13563842.jpg









c0122670_13563879.jpg
現在5玉が成長中。

途中で腐っちゃうものもあるから、何個食べられるまで育つか・・・

一個はお隣さんにおすそ分けしよう。

空中ながら、土地に侵入しているから。














c0122670_13563888.jpg

かぼちゃよ、どこまで行く!!?












c0122670_13563818.jpg
トルネードスピン。













c0122670_13563843.jpg











c0122670_13592301.jpg










c0122670_13592312.jpg















c0122670_13592377.jpg















c0122670_13592363.jpg

















c0122670_13592321.jpg

















c0122670_13592364.jpg



















c0122670_13592366.jpg
















c0122670_13592367.jpg



明日も雨降りませんように。







by oyakata58 | 2015-06-27 14:00 | TG-3 | Comments(0)

ホタルの夕べ(野生)

本日も晴天なり。



梅雨の晴れ間はちょいちょいやってくるのだが、今日は特に快晴で室内に籠って仕事をしているのがもったいないくらいだ。

最近子供たちが起きている時間に帰れてないな~



今日を逃すと子供たちと一緒に今年のホタル観賞ができなくなるのでは?(週末の予報は今のところ雨だし)

ということで、今日ばかりは仕事を早めに切り上げて、嫁さんに連絡し、毎年ホタルが観られる「元祖いつもの公園」の付近の駐車場に直行で集合することに。

とはいえ、20時半。


ホタルの活動時間としてはぎりぎりかな~



帰宅途中から現地に直行し、無事家族と合流。




街路灯が消えた真っ暗な公園へ。

早速一匹二匹とホタルの舞が観られた。

今年も会えたね~





目の前を通過するホタルに思わず手を伸ばす。

c0122670_21570678.jpg


癒されるな~




子供たちも毎回とても喜んでいて、連れてくる甲斐があるってものだ。







c0122670_21570658.jpg

他にも家族連れが何組も来ていた。

やはり子供たちがとても喜んでいる。

よその子供に撮れた綺麗な写真を見せて(自慢して)驚かせたり、喜ばせたり。

みんなでホタルをたのしむ




c0122670_21570680.jpg
お月さんが見守る中、暗がりで全部で10匹くらい飛んでたかな。

感動するには充分な数だ。







c0122670_21570683.jpg

子供たちもホタルを捕まえて盛り上がっている。


しかし、虫が自分の意志で光を発するって不思議だね~

光の素はルシフェリンとルシフェラーゼだったっけな。




観察できたら元気なうちに逃がしてあげようね~








c0122670_21570673.jpg













c0122670_21570643.jpg
また森の奥へと元気に消えていった。






チャンスがあったら今年もう一回くらい来るかもしれないけど、



また来シーズン、あなたの子供たちに会わせて頂戴ね~








by oyakata58 | 2015-06-24 22:06 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。




庭のアジサイが満開!。

c0122670_23325209.jpg












近所のアジサイも満開

c0122670_23325227.jpg


と思って顕微鏡モードにしたTG3を近づけると・・・・








まだつぼみだった。

なーんて。


c0122670_23325238.jpg










で、他の花の中央もよく見てみると・・・・


c0122670_23325260.jpg
まさに花のように開花しているものもあった。





ん?

待てよ?なんか嫌な予感…


ひょっとしてアジサイのピンクや紫の花弁だと思って信じ込んでいたのはまさか葉っぱの一種とかじゃないよね??


なんて、まさかとは思うが自分が勝手に思い込んでいた常識を疑う。






で、念の為そう思って調べてみたら・・・・




やはり。。。


ピンクや紫のところは花ではなくって、額(がく)と呼ばれるパーツだった!!!!!

マジですか!??

一見花弁に見えるところは装飾花とも呼ばれるらしい。









c0122670_23325234.jpg















c0122670_23325271.jpg





















c0122670_23325249.jpg


そういう観点で言うと我が家のアジサイの真花はまだ全部蕾だった。

ありえな~い。







by oyakata58 | 2015-06-22 23:41 | TG-3 | Comments(0)

父の日に虹!

本日は夕方から晴天なり。

c0122670_06261713.jpg




天気も雨交じりの曇りだったので、たまには家族でボウリング!と思いR-1へ。

凄い人気で2時間待ち。

若干うろたえるものの、
それでも子供たちも私もボーリングモードに入っていたので受付を済ませて、時間つぶしをする為いったん車で外出。

買い物をしながら過ごした。


c0122670_06114528.jpg

買い物を済ませ戻って来ても、いまだ3組待ち。

結局本当にちょうど二時間後に順番が回って来た。

その段階で知ったのだが、今日はたまたま子供が2ゲームまで無料になるキャンペーンの日らしい。だからこんなに混んでいたのか…

明日6月22日はボウリングの日で、今日は21日なのだがお店としては2日間イベントにしていてそれにあやかることができた。

ラッキーである。






c0122670_06114566.jpg

子供も比較的多いわけだ。

おかげで子供用の軽量ボールが不足気味だった。



c0122670_06114587.jpg








c0122670_06114586.jpg







ママさんは手首が痛いので見学だった。

c0122670_06114541.jpg



父ちゃんが頑張ってなかなかのアベレージ。



c0122670_06232950.jpg

1ゲーム目の2投まで合わないボールを使ってしまって、交換してから絶好調。

1ゲーム目は180で、2ゲーム目は187。

合計ストライク9本、スペア6本。

集中力をもっと高めていれば200越えできそうな日であった。

惜しい。

でも子供たちにパパ凄い~と褒められた。




お店を出るころには外が晴れていた。


それなのに、ちょっとパラパラと雨が降っていたりもして、これは虹が出るな~

と思い、空をキョロキョロして探していたら、あった。



c0122670_06261702.jpg










c0122670_06261713.jpg

子供たちも大喜び。

















c0122670_06261793.jpg










c0122670_06331726.jpg















c0122670_06331425.jpg
















一旦消えたと思ったら今度は逆側のアーチが見え始めたりして、長いこと見ることができた。


c0122670_06261782.jpg



いいことあるかも。














c0122670_06261796.jpg
貯めたおこずかいの小銭を集めて息子が買ってくれたビール。

それに娘がメッセージを書いてくれた。

ありがたいね~







c0122670_06304857.jpg


いいことあった。











c0122670_06304813.jpg










c0122670_06333534.jpg












c0122670_06333759.jpg














c0122670_06304860.jpg

晩御飯は昨日収穫した無農薬野菜のサラダと和牛のお料理を嫁さんが作ってくれた!




c0122670_06304862.jpg
とても柔らかくて美味しかった。

サービスに大好きなフルーツトマトまで添えてもらって。






c0122670_06304887.jpg

感謝。













by oyakata58 | 2015-06-21 23:35 | 何気ない日常 | Comments(2)

無農薬野菜っていいな~

本日も晴天なり。





我が家の小さな家庭菜園ではいろいろな野菜たちが実をつけ始めている。

c0122670_18110537.jpg
空へと延びるキュウリ









c0122670_18110544.jpg
トマト もちろん我が家の畑は無農薬。










c0122670_18110583.jpg
かぼちゃ。
生ごみの種から勝手になった。











c0122670_18110548.jpg
窓の外にかぼちゃの葉が見える。フェンスをぐんぐん渡り歩いて伸延中。









c0122670_18123510.jpg
お隣さんのガレージに侵入しそうな勢い。

すでに侵入か。






c0122670_18134102.jpg








今日は嫁さんがお仕事でお昼を食べて帰るらしく、一度戻ってから夜は珍しく飲み会があるというので私がお守りの日。





c0122670_18265450.jpg

お昼ご飯の前に、いつもの畑のおじさんの所へ行って、お昼のサラダ用に無農薬野菜を買いに行ってきた。






c0122670_18145155.jpg

「こんにちは~」













c0122670_18133143.jpg
「すみませ~ん、なにか旬な野菜はありませんか~」

「レタスと人参がたべごろかな~」

「ピーマンもあるよ~」






c0122670_18133100.jpg
「おねえちゃん、ここをこうやってもって、捻りながら持ち上げるんだよ。」










c0122670_18162592.jpg
わっせわっせ










c0122670_18162520.jpg
むぐっ
















c0122670_18162676.jpg
「採れた~」














c0122670_18162564.jpg
次は人参ね~
















c0122670_18162539.jpg













次は赤いレタス!

c0122670_18162572.jpg
「どれにしようかな~」










c0122670_18162567.jpg











c0122670_18180229.jpg
その場で井戸水を使っているという水道で洗って、

採れたて人参を頂いた。

「うま~」







「ここの野菜を食べたら、なんだか元気が出るといいましょうか、幸せな気分になれるんですよね~」




c0122670_18180267.jpg
無農薬畑なんで葉っぱは虫に食べられているものが多いけど、安全な証拠。


キャベツに至っては青虫にやられてスカスカになっているものが多かった。

青虫と追いかけっこのキャベツは特に難しいらしい。








c0122670_18180216.jpg
おねえちゃん、ここには春菊があるんだけど、大人用かな~








c0122670_18180252.jpg












c0122670_18203406.jpg

サービスでピーマンとかナスとか頂いたりして、持ち込んだ袋がいっぱいに・・・・


もう十分です~

ありがとうございます~

お金を払って(とても安い)帰る。


それではいただきます~

c0122670_18203402.jpg










c0122670_18203480.jpg
外の水道で土を落として、










c0122670_18203493.jpg
ドンブリサラダを3ボール分。

オリーブオイルとか塩とかでオリジナルドレッシングを作って食べた。

子供たちもムシャムシャとかなり大量に食べた。

美味い美味いと言って食べた。






c0122670_18203417.jpg













c0122670_18203497.jpg

まだまだこんなに残っているので晩御飯に頂こう。








おまけ

c0122670_18275822.jpg

















c0122670_18275615.jpg















c0122670_18275678.jpg





















c0122670_18275640.jpg





















c0122670_18275582.jpg
昭和な遊びがまだここには残っている。











c0122670_18275504.jpg












c0122670_18291824.jpg













c0122670_18294572.jpg
勉強もしっかりね~











by oyakata58 | 2015-06-20 18:30 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58