本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日も晴天なり。




今朝の富士山綺麗だったな~



キャンプの朝はルーティンワークのようにホットサンドを作っているので、

それを家でつくってみたら(作ってもらったのだが)、
c0122670_23095615.jpg




あたかもキャンプして遊んでいるような錯覚に陥る

(脳が条件反射?)

(脳を通過しないから条件反射だったような・・・)








c0122670_23095644.jpg







c0122670_23095670.jpg
バウルー最強!






c0122670_23095693.jpg









c0122670_23095608.jpg

窓開けて、目を閉じてモグモグしてれば気分はすっきりリフレッシュ!



by oyakata58 | 2015-09-30 23:14 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



ある人気男性芸能人の結婚報道を受け、

うちの嫁さんがショックのあまり



晩御飯が卵かけごはんになりました・・・・







というのは冗談であるが

嫁さんにとって今年最大のニュースであったことには間違いなさそうだ。







で、今夜はスーパームーンだそうだ。

c0122670_21450051.jpg





珈琲のカップの中に浮かべたお月さん。

なんとか入りきった。







クリープじゃないよ。


c0122670_21450034.jpg
今年最大の満月を愛でながら一杯いただくとしましょうか












c0122670_21582442.jpg
スーパーム~ン!!











なんだかスパムが食べたくなった



c0122670_22053585.jpg


by oyakata58 | 2015-09-28 21:59 | 何気ない日常 | Comments(0)

かぐや姫の帰郷日

本日は午後からやや晴天なり。





c0122670_20045733.jpg





午後からコナツの希望により、東大和まで行ってアイススケート練習をして過ごした。
c0122670_21291708.jpg






c0122670_21291776.jpg







c0122670_21291883.jpg



















c0122670_20045765.jpg
本日は中秋の名月






宙を見よう!!













c0122670_20045756.jpg

(本日撮影したお月様)

明日はスーパームーン。
スーパームーンとは一年で一番月が大きく見える日だそうだ。


つまり月の楕円軌道の中で満月で一番地球に近い日らしい。





c0122670_20045746.jpg
比較的曇り空で、見えたり見えなかったり。










c0122670_20045809.jpg
(コナツが一番大切にしている人形のウサギちゃん)


かぐや姫が月に還るとしたら、明日が絶好のチャンスってことか。

省エネルギー、時間短縮という観点で。








c0122670_20045817.jpg


食欲の秋に突入したので、それどころじゃないか・・・










ちなみに油井さんが乗っているISSの絶好の観測日は10月4日18時28分ころからほぼ日本全土で!

c0122670_21564039.png
kibouを見よう!




















希望を見よう!!


by oyakata58 | 2015-09-27 20:08 | 何気ない日常 | Comments(4)

おこぼれ写真

本日は曇天なり。


娘と市民プールで水泳の特訓をして過ごした。



岡山、鳥取砂丘、大阪のおこぼれ写真


c0122670_23042405.jpg

実家の庭のコスモス




c0122670_23042471.jpg

NHK岡山放送局が入ってるビル


鳥取砂丘
c0122670_23215538.jpg

モノクロームだとまた違う雰囲気。






c0122670_23215685.jpg

セピア色だと空と砂が同化して見える。





c0122670_23215563.jpg

岡山イオンのお気に入りの雑貨店で見つけた一品。キャンプサイトにあるとテンションが上がりそうなベバレッジサーバー。
サングリアとかモヒートとか入れて夏にみんなで飲むと超クールで最高!お値段も意外にリーズナブル。
買って帰れないけどね〜



c0122670_23215698.jpg
夕焼けをバックに優雅に飛ぶ白鷺。
奴らも綺麗だな〜って思ってるのかな




c0122670_23042557.jpg
大阪のスーパーで見つけた、ハワイのビール。
懐かしい!
でも日本で飲んでもね〜





c0122670_23042574.jpg


大阪マラソンの宣伝のぼり
色鮮やかで楽しそう!





c0122670_23042509.jpg

レールスター



c0122670_23065023.jpg

九州新幹線のサクラちゃん
陶器のような質感と色が綺麗



いずれも
西日本限定!





by oyakata58 | 2015-09-26 22:49 | 何気ない日常 | Comments(0)

大阪 粉もん天国

本日も晴天なり。



大阪出張中。

お昼にうどん


c0122670_21085134.jpg




デザートに焼きプリン
c0122670_21085178.jpg








ようやく仕事を終えて、東京へ向かう新幹線に乗る

のはもったいないので

夕食は新大阪駅ビルのお好み焼き屋さんへ


ここ3日間、うどんとお好み焼きしか食べてない??



c0122670_21085260.jpg







c0122670_21085248.jpg








c0122670_21085382.jpg







c0122670_21085362.jpg



仕事はきつかったけど、

食はしっかり堪能させていただきました!


今から東京へ帰ります。






by oyakata58 | 2015-09-25 20:03 | 旅行 | Comments(0)
本日は曇天なり。


c0122670_23445377.jpg
昨日ようやく岡山から東京に戻ったと思ったら、翌日は大阪出張。


なんじゃそりゃ!





岡山から東京へ

c0122670_23430573.jpg





c0122670_23430526.jpg


晩御飯は自宅付近の丸亀製麺で




c0122670_23430692.jpg





翌日夕方


c0122670_23430630.jpg




大阪へ



c0122670_23430779.jpg





2時間半後大阪入り

c0122670_23430709.jpg






c0122670_23430838.jpg



ビジネスホテル、久しぶり!



c0122670_23430887.jpg






c0122670_23430894.jpg


一段落して、街へ夕食をたべに。





c0122670_23430921.jpg

粉もん天国を満喫して明日へのエネルギー補給。


お仕事頑張るぞー



by oyakata58 | 2015-09-24 23:37 | 旅行 | Comments(0)

日本一(本当は2位)の砂場

本日も晴天なり。




岡山の実家から車で約3時間かけて移動。

父と、弟家族と車2台に分乗し10人で。




c0122670_23421864.jpg









久しぶりの日本海が見えてきた。


c0122670_23431722.jpg








c0122670_23421863.jpg
ありえないほどの大渋滞が周辺で発生していたのだが、誘導員が誘導してくれるう回路を走ると難なくシャトルバスが送迎してくれる臨時の駐車場に到着した。

大人だけ100円払って小学生以下は無料。

1.5km先の鳥取砂丘に連れて行ってくれる。
歩いて行けない距離でもない。


ちなみに西側の道路に伸びる市営の駐車場渋滞がおぞましいことになっていて、まともに突っ込むと2時間超待ちコースだったのではないかと推測される。

シャトルバスは渋滞ではない東側から入っていったので渋滞なく到着。



c0122670_23463371.jpg














c0122670_23463357.jpg















c0122670_23463300.jpg












c0122670_23421865.jpg
この階段を上ると・・・・








c0122670_23421815.jpg
わーーーーおっ



みんな感嘆の声を出さずにはいられない。



何度来ても爽快な景色である。

しかもこの天気。










c0122670_23421806.jpg

とりあえず、砂の丘の上をなんとなく目指して歩きはじめる。










c0122670_23485489.jpg
子供たちはさっさと裸足に。










キメが細かい砂で、足裏がとっても気持ち良いのである。





c0122670_23485434.jpg


















c0122670_23485441.jpg
走りだすコナツ。













c0122670_23485388.jpg





















c0122670_23485429.jpg

なんだか不思議な景色だなあ~


迫りくる砂の大波に向かって進んでいるような・・・・







c0122670_23485411.jpg







これがかなり大変なのだ


c0122670_23503846.jpg







c0122670_23594118.jpg









c0122670_23535870.jpg
にもかかわらずロケットスタートを切ったコナツはペースを落とすことなくぐんぐん上り、

あっという間に頂上に。


追いつくのが大変だった。




















c0122670_23535813.jpg





みなさん爽快な景色を楽しみながら休憩中。







みんなが来るのを待とうと思ったらコナツはさっさとさらに海岸へ。




c0122670_23503889.jpg











c0122670_23503881.jpg












c0122670_23503855.jpg






降りたらまた登るの大変だよ~









c0122670_23503844.jpg
下りの砂場を駆け降りる感覚は、富士山の須走コースにも通じるものがあるが、

こちらのは本当に膝にダメージが無く、めっちゃ大股で飛びながら走ると、

ルパン三世のカリオストロの城の屋根を走るルパンになったような気分で全力で走れるのだ。






ただし、登りが大変だ。




c0122670_23580197.jpg











c0122670_23573047.jpg












c0122670_23573038.jpg













c0122670_23573093.jpg









c0122670_23584198.jpg
日本海の水は冷たくって気持ちいいね~


太平洋よりも透明かも。









c0122670_23594522.jpg














c0122670_00041265.jpg









c0122670_23594299.jpg



嫁さんも頑張って再び登ります!














c0122670_23594206.jpg

ハンググライダーの練習場所







c0122670_23594272.jpg
登り切ったら、あれ?コナツがいない。


見ると、下のオアシスのような場所で遊んでいたのだった・・・・

早い!




面白いのは、人を見つけるのが意外と簡単であるということ。

それほど景色を邪魔するものがなく、見通しが効くのだ。




だけど、ここで携帯やら鍵やら落としちゃったら、もう最後かも。

落とした音はしないし、風が吹いたらすぐに埋まっちゃうし・・・







c0122670_00041207.jpg
砂は比較的熱く、しかもかなり乾燥しているので水は気持ち良い。

























c0122670_00041285.jpg

さて、たくさん歩いたので帰りましょ~










c0122670_00040942.jpg
名残惜しくって、なんども振り返っちゃうな~















c0122670_00040954.jpg

こんなにすごい砂丘だけど、実は広さでいうと日本2位らしい。
1位は青森にあるが、自衛隊の演習場に使われてて一般立ち入り禁止。

それじゃあ無いのも同然じゃないか

実質1位はこっちだね。









ラクダに乗って記念撮影やら散歩やらのコースがある。

ちょっとの距離だけど、なかなか良いお値段(2人で3000円だったかな)
(後から知ったのだが、ラクダを写真に納めるのですら有料で、遠景ですらフレームに入れるのは禁止らしい)。
 



c0122670_00040921.jpg















c0122670_00040995.jpg
砂丘専用のレンタル車いすも。

なかなか押す人も根性が必要だわ。

電動アシストがほしいね。





駐車場渋滞はいまだに衰えを知らず、みんな素直に迂回して臨時駐車場に停めておけば2時間は節約できたのに。


この後、海鮮市場に行ってカニ丼でも食べたかったのだが、15時を回りそうな時間にも関わらず大混雑。


c0122670_00072921.jpg














c0122670_00072971.jpg
















c0122670_00072881.jpg


行列嫌いなので、車で移動して近くの回転寿司のチェーン店でそれなりに海の幸を堪能。















c0122670_00072976.jpg













本当はこのまま西に移動して植田正治写真美術館に行きたかったのだが、時間の関係で諦めた。







c0122670_00105711.jpg


帰りの途中、夕焼けが。











c0122670_00105731.jpg

凄くきれいだったな~




鳥取砂丘までの日帰り旅行ではあったが、子供たちもとっても楽しかったようだし、行った甲斐があった。
















by oyakata58 | 2015-09-24 00:17 | 旅行 | Comments(0)

ホンマかいな!?

本日も晴天なり。


岡山は今日も良い天気。



鳥取砂丘にいく最中に発見した看板に…



c0122670_09394407.jpg


発見当時はつちのこハンターが日本中から集まった。

今なら生け捕りすると2015万円の賞金ゲットできるという。


ネッシーより信ぴょう性はあるけど…

ホンマかいな!?



可能なら一度発見して、写真を撮って名を上げたい。

捕獲はかわいそうだからやめておこう。



最初の発見されたつちのこは草刈り機で傷ついた死骸が発見されて、興味がなかった主婦に土に埋められてしまい、再発見されなかったとか。

c0122670_09411474.jpg
LEDライトに切り替え、色の調整で対策すべし!暖色系にしたらかなり減るはず。





c0122670_09394591.jpg

路上販売のミカン

一盛り500円!!ホンマかいな!?

愛媛県産らしい。酸味と甘味のバランスが良く美味しい。なんぼでも食べられる。


2バケツ買って帰った。




c0122670_09394669.jpg

地上で1番、か2番目に好きな果物?
大和イチジク。



c0122670_09394617.jpg






c0122670_09394660.jpg
これって実だっけ花だっけ?

イチジクは漢字で無花果と書く。







実家に現れた巨大な蜘蛛。

c0122670_09394677.jpg


TG-3の顕微鏡モードで撮影している。

恐怖におののく子供達に対し、

実家の親は「その蜘蛛、飼ってるやつだから可愛がって!」

って…




c0122670_09394745.jpg





c0122670_09394550.jpg






c0122670_09394554.jpg

墓参りしたのでそろそろ帰ろう。








c0122670_13035430.jpg
吉備線という超ローカル線が
桃太郎線に改名されるというが
ホンマかいな!?

それ、リアル桃太郎電鉄じゃないか!
ボンビーとりつくぞ



c0122670_13035460.jpg





c0122670_13035340.jpg






c0122670_13035478.jpg

1番右の箱、熟成肉味。

ホンマかいな!?

怪しすぎるから買ってみた。


c0122670_13093771.jpg




c0122670_13093838.jpg


お土産も買ったし、

c0122670_13522032.jpg




c0122670_13522129.jpg


さて東京へ!


by oyakata58 | 2015-09-23 13:29 | 何気ない日常 | Comments(0)

鳥取砂丘でガンダーラ


c0122670_18295188.jpg
そこに行けば


どんな夢も

叶うというよ〜



c0122670_22291015.jpg




c0122670_22290957.jpg







c0122670_22264875.jpg


誰も皆、行きたがるが、遥かな世界 
( by GODIEGO)。






丘の向こうの世界を見たいと思い

細かい砂で埋め尽くされた急斜面を必死で登る。




c0122670_22264986.jpg

丘の向こうには

その場所に辿り着いた者だけが拝める世界が広がっており、








c0122670_22264937.jpg


珍しく、青く美しい晴れた日の日本海が広がっていた。




c0122670_22264935.jpg


みんなでなんとなく朝鮮半島があるであろう方を向いている。







密航者らしき人がいたら、通報して下さい!
と看板に書いていた…


c0122670_22265027.jpg











c0122670_22265033.jpg




c0122670_22265020.jpg

かなり疲れるのですよ。



c0122670_22455047.jpg




c0122670_22454912.jpg





c0122670_22454974.jpg







c0122670_22265198.jpg







c0122670_22265124.jpg



詳しくは後ほど!


by oyakata58 | 2015-09-22 22:20 | 旅行 | Comments(0)

電車が海を渡る

本日も晴天なり。



中学の同級生と飲み会の為、岡山中心地へ。



岡山駅を発着するローカル電車達。

c0122670_00210890.jpg







c0122670_00210876.jpg


海を渡るマリンライナー。
瀬戸内海だけど。

c0122670_00210918.jpg






c0122670_00210952.jpg



こんな色の宇野線の電車もあった。


私が利用したのはこの電車。

c0122670_00210953.jpg






外へでる

c0122670_00211078.jpg

CMでも大人気の桃太郎さん。

犬、猿、キジ、鳩、ハト、ハト、鳩7匹もお供の仲間いり



c0122670_00211041.jpg


すぐ近くに青春感謝の像。

なんかかっこいい。





c0122670_00211110.jpg









c0122670_00211190.jpg




旧友たちとタイムスリップしてきます!
by oyakata58 | 2015-09-21 18:15 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58