本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小さい柿見つけた!

ハロウィン祭りの帰り道。



行きは電車で行ったのだが、天気もいいし、秋の空気を感じながら帰りは家まで歩いて帰ってみることにした。

まあ3kmくらいだし。




c0122670_22084535.jpg















c0122670_22084540.jpg

















c0122670_22084512.jpg
他人の家の軒先にカワイイ色かたちをした柿が実っていた。

食べてみたいな~

















c0122670_22084496.jpg














c0122670_22084448.jpg















c0122670_22084425.jpg















c0122670_22084492.jpg















c0122670_22084472.jpg












c0122670_22101465.jpg

















c0122670_22101423.jpg





















c0122670_22101401.jpg



















c0122670_22101482.jpg
















c0122670_22101451.jpg





















c0122670_22101446.jpg











c0122670_22105387.jpg




















c0122670_22105397.jpg





















c0122670_22105347.jpg
綺麗だけど甘くない実。
























c0122670_22105391.jpg



















c0122670_22105335.jpg






















c0122670_22105329.jpg























c0122670_22105322.jpg
ガマの穂の種をまき散らしながら歩く。

沼が無いと育たないので環境破壊にはならないだろうけど・・・










c0122670_22113027.jpg














c0122670_22113085.jpg
「何してんの?」

「柿が落ちてる」
















c0122670_22105394.jpg
柿を拾った

若干小ぶりなサイズ。













c0122670_22113984.jpg












c0122670_22113822.jpg
拾った柿を食べた。

甘くて美味しくて、秋の味がした。





この日の夜は超快晴で、かなり長くISSがはっきり観れたよ。

油井さん、日本を見てたかなあ〜


by oyakata58 | 2015-10-26 21:07 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。




c0122670_21410870.jpg

われらの街八王子の中心街で、とある町内会がハロウィンイベントを開催しているというので面白そうなので行ってみた。

仮装した子供は、提携しているお店にいってトリックorトリートと言うとお菓子がもらえるらしいので、娘も乗り気。





c0122670_21482946.jpg
無料でフェイスペインティングをしてくれるところに行ってみるも、大盛況で諦めた。




新聞チラシに入っていた案内図に従って、マークのついているお店を探し、子供たちがお店に入っていく。

トリックorトリートの呪文?でちょっとしたお菓子がもらえた。

ありがたいな~


ここら周辺の路地裏にこのようなお店があることを知らなかったので、このイベントはかなり店を知るという効果があるな~と感じた。

だって、「へ~、こんなところにこんなおしゃれなお店があったんだ~このお店次回仲間と使ってみよう!」ってチェックすることができたから。

c0122670_21410828.jpg











c0122670_21410858.jpg
ラーメン屋さんまで











c0122670_21410845.jpg







お昼過ぎからたくさんの仮装した子供や大人たちで盛り上がり、なんだか八王子も捨てたものではないね~って思ってしまった。

みんなで楽しもう!という気持ちが出ていて、吉祥寺か代官山かのおしゃれな街に負けてないじゃん!みたいな。





c0122670_21410866.jpg










c0122670_21410736.jpg














c0122670_21410775.jpg
仮装したお店のカワイイお姉さんたちが笑顔で迎えてくれて、子供たちにお菓子を渡してくれる。

良い光景だな~











c0122670_21410771.jpg
露天のお料理だってかなり本格的ですよ。

鹿肉のソーセージは子供たちにも好評。

癖があってそれが美味しかった。






c0122670_21410731.jpg




こんなところにこんなお店や建物があったのね~と改めて町の新発見をしながら散歩できる。







c0122670_21482961.jpg










c0122670_21504001.jpg













c0122670_21504028.jpg
面白い気合の入り方をした人も。









大人達も子供に負けまいと積極的に仮装している人が多い!



c0122670_21504024.jpg
こういうの好きだな~


最初のころはどんなイベントなんだろう~って様子見で、みんなちょっとずつ来年は私も!って勇気を持ち初めて、

年々盛り上がっていくパターンなのではないだろうか。



自分たち(親)はなんにもしていかなかったけど、来年もあったら何かしてみるかな~



気合が入ってる仮装の人を見るのも、町が活気づいている光景を観るのも結構楽しかった。




それにしてもここ数年ハロウィンの急激な盛り上がりは凄いな~

ディズニーランドの影響だろうか。






子供たちの戦利品の一部。

歩きながら食べちゃったのもあるので。
c0122670_21525488.jpg








c0122670_21525408.jpg

イベントは夜まで続いているのだろうけど、我が家は早めに切り上げた。





子供たちを楽しませてくれたり、盛り上げようと頑張っていたお店は、後日利用してみようかな~って思った。

こうやって、一時の盛り上がりだけじゃなくって、いつまでもこの記憶と余韻が楽しめるようなにぎやかな街になるよう市民もみずから楽しんだり、協力していくべきだね~



by oyakata58 | 2015-10-25 22:05 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



近所の裏山を散策中。


カラスウリの赤って綺麗だな~って写真を撮っている最中、

c0122670_23272276.jpg

茂みの奥に鮮やかな青紫の物体を発見。

これはもしや?


と思い、ズームしてみると、

どうやらアケビのようだ。

c0122670_23272260.jpg

憧れのアケビを野生で発見するのは初めてである。

ちょっと異形なので本当にアケビかどうかは自信ないけど、この雰囲気からするとアケビだろう。



小さな小判型のようなかわいらしい葉っぱの形が特徴的なので、

アケビ自体が生えているのはそこいらじゅうでよく見かけるのであるが、

実がなっているのは初めてだった。


残念ながら甘い果肉はもう枯れてついていない模様。

来年はもう少し早いタイミングで来てみようかな。




カラスウリの実は美味しくないので残念。
c0122670_23272207.jpg









c0122670_23272283.jpg











c0122670_23272231.jpg













c0122670_23272242.jpg
















c0122670_23272259.jpg













c0122670_23272272.jpg













c0122670_23295790.jpg
夕方、息子とキャッチボール。

当初と比べるとかなり上達して、キャッチボールらしいことができるようになってきた。







c0122670_23295711.jpg















c0122670_23295710.jpg

















c0122670_23295749.jpg

















c0122670_23295718.jpg

















c0122670_23295786.jpg










c0122670_23295793.jpg











c0122670_23585500.jpg
明日日曜日の日没後、中国四国地方の人はISS観察のチャンス!

天気予報も良くかなりの高条件!

by oyakata58 | 2015-10-24 23:32 | 何気ない日常 | Comments(0)

新しい靴を買わなくちゃ

本日も晴天なり。



多分7、8年ほど履いていたメレルのジャングルモックが、使いすぎでソールがツルツルに近い状態に。


そろそろ買い換え時だな〜(とっくに過ぎてる)と思ったので靴屋さんに物色しに。

最近のジャングルモックはいろんなバリエーションがあって迷ったが、ゴアテックスが気に入ってご購入。


c0122670_08300487.jpg




c0122670_08300460.jpg




c0122670_08300534.jpg



履き心地はお墨付きで、幅広い私の足にも気持ちよくフィット。


雨の日もこれで行けるので、雨の日が楽しみ!


by oyakata58 | 2015-10-23 07:24 | 何気ない日常 | Comments(0)

感謝 40万アクセス

本日も晴天なり。


バックトゥーザフューチャー2の設定であった未来のその日を迎えた。

アメリカでは盛り上がるんだろうな〜

c0122670_12011172.jpg

ホバーボードや雨雲天気予報、当時想定したいろいろな夢が実現し、メジャーリーグのシカゴカブスも映画の設定にようにワールドシリーズに向けて勝ち残ってるとか。シカゴカブスが地区優勝だけでも凄い奇跡らしい









そして当方blogもコツコツと40万アクセスビュー。

c0122670_16060159.jpg


最近更新が若干滞り気味ではあるのだけど、いつも見に来ていただいてる方に感謝。








秋に突入したので恒例の紅葉キャンプを画策中。

今年の紅葉は例年より早いらしい…

まあ、仲間と過ごす時間が大事なのでどんな環境だろうと楽しみなんだけど。





オリオン座流星群が今夜ピークを迎えるらしい。

晴れると良いな〜

by oyakata58 | 2015-10-21 00:09 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。





数カ月前に購入したアウトドア用具の収納木箱が少し進化。
c0122670_07453670.jpg



c0122670_07453603.jpg



中に無印のステンレスメッシュカゴを入れて、食器洗い用のバスケットにすることにした。

サイズ的にはぴったり。
c0122670_23191635.jpg
水色の袋の中身はコレールのお皿が3枚。







c0122670_23191679.jpg

UNIFLAMEのFUN5セットやポット、食器、などが何とか入り、コンパクトに。

その上から100均で買った木製のケースにお箸やスプーン類を入れたらこれまたスッキリ!

調味料入れが飛び出してしまったけど、そのうち対策を考えよう。





もう一つの箱には火器が入っている。
c0122670_23191560.jpg






c0122670_23191549.jpg

これも意外にいろいろと入ってスッキリ。








c0122670_23191551.jpg
外装にはこれまた100均で買った金属製の小物を張り付けて、何となく二つの箱の中身を識別できるようにしている。

詳しくはまたそのうち。











午後から
八王子の街へ



南口の郎郎郎(三郎)ラーメンで昼食。

家族3人であまりの量の多さに撃沈。

私だけかろうじて完食。
晩御飯まで苦しかった。

c0122670_00014637.jpg
カイトも嫁さんも半分くらいでギブアップ。

でも病みつきになる人が多いのはうなずける





出っ張った下腹をさすりながら

c0122670_23191530.jpg
八王子の駅ビルで行われている今日から始まったばかりの宇宙展へ。


到着して気づいたのだが、初日は午前中で終わり・・・・。


だけど、企画者の方がいらして、ショックを受けている私たちに気づいたのか「観にきたのですか?、入って良いですよ」と言われ、入らせていただいた。





写真撮影もOKとのこと。



c0122670_23191589.jpg













c0122670_23191553.jpg
イトカワのカプセルの模型










c0122670_23302362.jpg
10億円といわれる宇宙服もレプリカだと感動もそれなり。。。






















c0122670_23302274.jpg








c0122670_23302389.jpg
若田宇宙飛行士が着た宇宙服のレプリカも。










c0122670_23302285.jpg
ネームの刺繍に悪意のあるダジャレ???

と思ったのだが、後で調べてみると、ロシア語でワカタを発音通りに書くとBAKATAになるらしい・・・・

ちょっと笑った・・・







壮大なスケールの宇宙をテーマにした展示を観るなら模型やレプリカなどでは物足りない感じが・・・・

せめてプラネタリウムや映画館で勉強したいな~










c0122670_23302242.jpg
コナツはそのころ、子供たちのイベントで高尾山登山中。

とても楽しかったようで、嬉しそうに帰って来た。









夜には家のベランダから花火が見えた。

東京造形大学の芸術祭があったらしい。

c0122670_23302292.jpg

生で花火を見たのは今年初めてかも・・・・

















by oyakata58 | 2015-10-18 23:35 | キャンプ道具 | Comments(0)

友人宅飲み

本日は雨天のち晴天なり。


c0122670_21444112.jpg





今日は仕事仲間のお宅訪問。

家族で誘ってもらえたのでみんなで行ってきた。


c0122670_21444241.jpg

モダンなスタイルの注文住宅。

オシャレですなあ〜

c0122670_21444212.jpg


広々としたリビングには土間が!

雨の日とか中で帰宅直後にゆっくりコートや傘を乾かしたり、自転車を家の中に置いて眺められたり、いろいろな楽しみがありそう。



c0122670_21444271.jpg




c0122670_21444256.jpg




c0122670_21444334.jpg

我が家は朝から実家から送ってもらった栗を剥いて、栗ご飯を炊いて持って行った。





c0122670_21444373.jpg







c0122670_21444388.jpg

手作りパンを焼いていただいたり





c0122670_21444327.jpg

ビーフシチューや





c0122670_21444489.jpg

グラタンを作っていただいたり





美味しい食事をいただきながら、楽しい会話をしながらゆったりした時間を過ごした。


途中から晴れてきた。

c0122670_21493322.jpg

子供達同士も意気投合して相当レトロなTVゲームで盛り上がっていた。
相当楽しかったらしい。




c0122670_21493330.jpg



ご馳走さまでした!

どれも美味しかったです!!





帰宅後


夕焼けが起きそうだったのでカメラを持っていつもの公園へ


c0122670_21493467.jpg






c0122670_21493402.jpg







c0122670_21553518.jpg






c0122670_21553654.jpg








c0122670_21493404.jpg







c0122670_21493463.jpg


照り返しが美しい。




c0122670_21493434.jpg







c0122670_21493549.jpg

コナツはせっせと自転車の練習。





c0122670_21493540.jpg







c0122670_21553657.jpg










c0122670_21493569.jpg


暗くなるまでカイトとキャッチボールの練習。

かなり上手くなってきたよ。




c0122670_23521832.jpg

今夜は地球照もくっきり。



by oyakata58 | 2015-10-17 21:30 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



今日は嫁さんの誕生日。



c0122670_23581071.jpg







c0122670_23581027.jpg







午前中はケーキを買ったり、地域の公園の清掃ボランティアで地元の活発なオッチャン達と汗を流したり






午後からは家族で外食へ。


c0122670_20543715.jpg






c0122670_20543766.jpg






c0122670_20543881.jpg






c0122670_20543816.jpg









c0122670_20543804.jpg









c0122670_21073165.jpg








c0122670_20543912.jpg










食後、お店の近くのスーパーへ。

100円ショップをじっくり物色しながら、過ごす。

贅沢。







食べたら運動


c0122670_20543982.jpg






やっぱりいつもの公園へ。

c0122670_20565666.jpg







c0122670_20565705.jpg








c0122670_20565763.jpg









c0122670_20565745.jpg

この週末の間に富士山初冠雪!

いよいよ冬のにおいまでしてきたよ。




お腹がすいてきた。



晩御飯は手巻き寿司!

節分以来

c0122670_20565730.jpg







c0122670_20565876.jpg







c0122670_20565866.jpg




食後はお待ちかね

昼間のうちに買ったケーキでお祝い。


ハッピーバースデーママさん~

c0122670_20565803.jpg





私にスウィーツを作る趣味があったらなあ〜

c0122670_20565892.jpg




息子のカイトが突然、

「パパとママはどうやって出会ったの?」





「沖縄で目と目が合ったからだよ!」



「なにそれ?」

嘘のような話だけど、本当なのだから仕方ない。


会社で行った自由参加のセミナーのゲームでね。


出会いなんてそんなものだよ。




まあ、そんなに単純な話でもないのだが。

その小さな出会いをどれだけ大切に温められるかなんだよ。



同性、異性に限らず、出会った人を大切にしなさいな。


c0122670_20565994.jpg







c0122670_21073104.jpg



なんだか美味いものばっかり食べてるめでたい1日であった。






by oyakata58 | 2015-10-12 20:51 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日は曇天なり。


時々雨。
c0122670_12473298.jpg





嫁さんの実家に来ている。



花火が打ち上げられる予告のような音がして外へ出て見たが、聞き間違いだったようだ。



c0122670_12473242.jpg



雨上がりのアスファルトの水たまりに映った外灯の明かりがファインダー越しに見ると美しい。



c0122670_12473243.jpg







c0122670_12473255.jpg










c0122670_12473297.jpg







c0122670_12473313.jpg








c0122670_12473300.jpg







c0122670_12473325.jpg

今年の新蕎麦





c0122670_12473367.jpg






c0122670_12473331.jpg











ここにくるまでの出来事。
c0122670_12520183.jpg




圏央道がありえへん渋滞。

とはいえ30分超程度だったが

c0122670_12520295.jpg







二台の車がひっくり返るほどの事故を起こし、処理に時間がかかったらしい。




c0122670_12520254.jpg




もうすぐ無くなる看板


c0122670_12520219.jpg




圏央道が八王子方面から今月末に東北道とも繋がる!

ありがたい。



by oyakata58 | 2015-10-11 22:34 | 何気ない日常 | Comments(0)

石焼き芋~、焼き芋~

本日は曇天なり。



3連休の初日、中日が晴れの予報なら隙を突いて一泊のゲリラキャンプにでも行こうかと企んでいたのだが、

今週も特に予定のない週末に突入・・・・


もったいない。


c0122670_20305115.jpg








c0122670_20305193.jpg
近所をこんな車が巡回しはじめちゃったりして、小さい秋をみつけちゃったな~なんて思う。











c0122670_20291901.jpg
公園の銀杏がくっさい匂いを振りまいてて、超美味しそう。

大好きすぎてアレルギーになり、食べられないのだけど・・






c0122670_20291975.jpg














c0122670_20291918.jpg

すっかり秋だね~

もう太陽が無いと肌寒いよ














c0122670_20291969.jpg














c0122670_20291982.jpg











c0122670_20323061.jpg



















c0122670_20323046.jpg




















c0122670_20323099.jpg


















c0122670_20323017.jpg

家の前にこんな卵の殻が落ちていた。

なにかの鳥か、爬虫類のようだ。







コナツにせがまれて、滑り台のある公園へ。






c0122670_20333010.jpg

久々にブランコに立ち乗り。

タイムスリップしたような気分















c0122670_20333016.jpg

















c0122670_20332921.jpg


















c0122670_20332917.jpg


いつもと違う景色が見えますか~?



たまにはそんな高いところから自分達の住む街を見下ろしながら、

新しい発見をしてみるのも良いでしょう。










c0122670_20332902.jpg

















c0122670_20332949.jpg














c0122670_20332966.jpg


なにげな~い、ゆる~い週末でした。





美味しいものを食べた後は読書でもしよっと。

by oyakata58 | 2015-10-10 20:35 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58