本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年最後の日没

本日も晴天なり。




c0122670_19514632.jpg




岡山に帰省

c0122670_19514702.jpg





c0122670_19514792.jpg




姫路駅で九州新幹線とすれ違う

エヴァンゲリオン新幹線を見たかったな


c0122670_19514748.jpg






c0122670_19514766.jpg






c0122670_19514842.jpg





c0122670_19514838.jpg





c0122670_19514884.jpg






c0122670_19514978.jpg



今年も暖かい日差しをたくさんくれた太陽を見送る。

ありがとうございました。




実家に入る。



思わぬ人から手紙が届いていた。

2012年5月3日の記事に書いた、先祖のお墓参りの時に偶然声をかけていただいた墓守りのおじいちゃんから。

クドウさんという。


私は墓参りに行くたびにそのクドウさんのご先祖様のお墓のすきまに折り鶴を折りメッセージを残していたのだが、そのお礼ということらしい。

c0122670_19540249.jpg



つい先日、クドウさんが私の実家を訪れていたのだ。
なんとなく家の場所を教えておいたので探し当て、うちの父や母と立ち話をしたらしい。
私が載ってる社内誌を祖父が見せたらしい

年の差が大きく離れた友達?ができるというのは嬉しいものである。
出会いというのは大切にしてみるものだなあ。

2012年5月3日の記事より




またしても不思議な体験だった。

次に実際に会えるのはいつでしょう。




c0122670_23472117.jpg


では良いお年を!!

by oyakata58 | 2015-12-31 23:43 | 何気ない日常 | Comments(2)
本日も晴天なり。


いよいよ大晦日を迎える大晦日イブ

フレッツ光からNURO光に乗り換え。プロバイダーがSONETに切り替わった。
業者がやってきて電線やら屋内工事やらが完了。
世界最速を謳うだけあってちょっと速くなったかも。
月々の料金もお得。いいことあるかな~


年賀状も出し終え、大掃除も完了し年越しを待つのみ。




2015年を振り返る。

c0122670_20492399.jpg
町内会の花見の会にて
カイトはこれ以来スターウォーズファンになってしまった。
新作映画も楽しみにしている。













お正月は岡山でのんびり

c0122670_20500360.jpg












c0122670_20501190.jpg
白壁の町 倉敷最高!













二月は鴨川行って外房で遊んだ。
c0122670_20502954.jpg
真冬なのに、このシャチにずぶ濡れにされた・・・・






c0122670_21395225.jpg






c0122670_21394288.jpg
これって今年だったんだ~







父子で雪が残る冬の高尾山を登り


c0122670_21445026.jpg







c0122670_20474759.jpg






この冬、家族で初めてのソロファミリースキーで「ふじてん」へ



c0122670_20471841.jpg

今シーズンは雪大丈夫かな~


c0122670_20471592.jpg






記憶に遠いのだが、冬のTDLにも行ってたんだな

c0122670_21153397.jpg





c0122670_21151273.jpg







男だらけの洞窟キャンプ


c0122670_21455019.jpg
ついでにH社の顧客マガジン編集部から取材を申し込まれた。










c0122670_21134569.jpg






c0122670_21134510.jpg







c0122670_21453662.jpg






仲間とファミリースキーをしに白樺湖へ。

c0122670_20484132.jpg





c0122670_21404460.jpg
お陰さまで上達してきたよ~












c0122670_21412242.jpg














c0122670_21413396.jpg















c0122670_21413264.jpg






町内の花見会でカイトがダースベーダ―になり、仮装コンテストで子供の一位に。

c0122670_21423863.jpg








ようやく春に入りGWに紀伊半島一周旅行に行った。
c0122670_20261931.jpg





c0122670_20263610.jpg







c0122670_20265599.jpg
射的で大量のお菓子をGET







c0122670_20271829.jpg
キャンプしながらいっぱい走ったな~






6月には恒例の八ヶ岳クロカンに家族で参加。
友達家族と五光牧場でキャンプした。




本年最大の家族イベントは何と言ってもハワイ旅行だろう。

c0122670_20163763.jpg












c0122670_20163756.jpg











c0122670_20163848.jpg











c0122670_20163823.jpg













c0122670_20163760.jpg














c0122670_21185069.jpg











c0122670_20175244.jpg







c0122670_20180652.jpg
20分でダイヤモンドヘッドを登って降りた。
















c0122670_20393066.jpg
思い出の地にも







c0122670_20460163.jpg
モヒと泳いだり










c0122670_20182955.jpg
ワイキキビーチでボーっとした。





この思い出はデータじゃなくって物体にして残しておこうと思い立ち、フォトアルバム化することにした。

tommyさんに紹介してもらったアルバム作成業者のPhotobackさんに依頼済の現在納品待ち。





c0122670_20130289.jpg
楽しみだな~

できてきたら家族でもう一度盛り上がろっと。








それから、ハワイから帰って翌週に南伊豆でしょ
c0122670_20282288.jpg








c0122670_20430982.jpg






それから夏休み後に湯西川でキャンプして



c0122670_20411308.jpg




c0122670_20290167.jpg










シルバーウィークには岡山から鳥取砂丘



c0122670_20313187.jpg






c0122670_20311758.jpg






秋前に富士山の麓でキャンプして


c0122670_20413914.jpg






c0122670_20415291.jpg







c0122670_20413207.jpg






c0122670_20414620.jpg









秋には再び湯西川

c0122670_20323261.jpg








c0122670_20380877.jpg








c0122670_20320968.jpg








ディズニーシーを挟みながら

c0122670_20334704.jpg









c0122670_20364561.jpg






c0122670_20370923.jpg








c0122670_20355180.jpg
この写真、職場の忘年会フォトコンテストで優勝した!!









それから紅葉の見納めに亀山湖で息子とカヌー

c0122670_20342368.jpg
この辺やようやく記憶に新しい。





c0122670_20343332.jpg

この時帰りに通った千葉県のトンネルが一月後に倒壊した・・・










今年は都会のクリスマスも満喫して

c0122670_20574573.jpg





c0122670_20585663.jpg






c0122670_20584546.jpg



まとめあげると、この人バカじゃない?って思われるほど活動しているように思えるけど、ここでも書ききれない普通の週末に起きた記憶に深く残る思い出がたくさんあって、もう大変だ。

人生毎日がスペシャルなんです!
普通の日なんて、一日もないんです!。

なんて言ったら大袈裟だけど、それでもやっぱり何気ない喜びに満ちた内容の濃い一年だった気がする。

blogを遡ると懐かしくって朝まで読んでしまうこともしばしば。

ぼーっとしていようが、遊んでいようが、なんとなく通り過ぎていく日常がここにしっかりと記録として刻まれていっているというのはちょっと嬉しいものである。なんだかんだ言っても続けてきた積み重ねの成果だ。モチベーションを保てたのは、応援してくれる皆さまのお陰である。

blogにコメントをくださった方々、いつも見に来てくれている方々に感謝。
家族に感謝!!

今年も一年ありがとうございました!!!




何気ない日常の小さなことにも興味を持ちながら積極的に活動し、
また来年も健康で、家族元気に楽しくやっていけたらなあと思う。

また来年もよろしくお願いします。




by oyakata58 | 2015-12-30 21:35 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり


正確にいうと、まだオープンしていない。


家の近所のいつもの公園のわきに掘っていた温泉が湧き、ようやく温泉施設が完成


プレオープンとして近隣住民を無料で招いてくれたので行ってきた。

はっきり言って、これはスーパー銭湯を超えて、ハイパー銭湯じゃないかい~



c0122670_20535810.jpg



ハイテクロボットpepperが3台もお出迎えしてくれる。

スゲー


c0122670_20535918.jpg

物の作り込みが気になったので背面まで観察。




どこにいってもカメラ目線で追われるのが怖い。







c0122670_20535908.jpg





c0122670_20540062.jpg





c0122670_20540036.jpg



外観からは想像がつかないほど豪華で、様々なタイプのお風呂や岩盤浴、マッサージルームやリラクゼーション、食堂まで、とにかく凄い施設だ。


渋滞とか起きると嫌だけど、町が活気づくのは歓迎!



今後ちょいちょい利用しに行くだろう。




今日のお昼

c0122670_20540047.jpg


大掃除中

コナツが玄関を綺麗にしてくれた。

助かるわ〜





そんな中で買っていた冷蔵庫が届いた。
近所のノジマさんで購入。
店員さんの接客が素晴らしかったので、流れで購入決定。

c0122670_20540011.jpg


15年使った冷蔵庫がドナドナされる。




入れ替わりに新しい冷蔵庫が入る。


c0122670_20540023.jpg


狭い玄関と廊下なのでギリギリ搬入可能。

あぶね〜


c0122670_20581308.jpg




c0122670_20581306.jpg




c0122670_20581432.jpg


中身の大引越しにキャンプ用のクーラーボックスが大活躍!

2〜3時間は冷却ガスが安定していないので中に物を入れないほうが良いらしいので。


c0122670_20581440.jpg



なんやかんやハイテク機能付だぞよ



c0122670_20581453.jpg




気持ち良い年越しに向けて着々と断捨離、新調、大掃除中。






by oyakata58 | 2015-12-28 20:48 | 何気ない日常 | Comments(2)
本日も晴天なり。

25日朝の事。

c0122670_22275897.jpg

目覚めると、我が家にもサンタさんがやって来ていた。



子供たちが日ごろ良い行いをしていたからだろう。



ついでに私にも嫁さんにもサンタはプレゼントを置いて行ってくれた。




私も欲しいな~と思っていたものがもらえた。


c0122670_22424826.jpg



コナツ(小2の娘)は感動の朝を迎え、欲しかったものがズバリもらえて、喜びの絶叫を挙げ、まさに大喜びである。

c0122670_22424896.jpg


カイト(小5の息子)の様子はやや違う・・・・

一番欲しかったものはもらえなかったらしい。

遠慮していたのか、それ程乗り気でなかったのか、欲しいモノがなかなか定まらなかったのも理由の一つだろう。


布団の中で嘆きの声をあげていた。

かわいいもんである。








c0122670_22275854.jpg


暖炉がある家は朝から煙がモクモク。煙突がある家っていいな~

でもサンタ用にちゃんと掃除したんだろうな。






c0122670_22275830.jpg
 








カイトも、そうはいってもある程度は欲しかったモノがサンタさんからもらえただろう。

せっかくの頂き物、素直に喜びなさい。






c0122670_22275811.jpg


一見静かでなんでもないいつもの朝のようであるが、

いろんな家の中で、目覚めた子供たちの健気な笑顔や感動が沸き起こっている、

そんな一年に一度きりのクリスマスの朝がこれからも長く続くことを切に祈る。



信じてることを友達に馬鹿にされてもいいじゃないか。


c0122670_22275818.jpg


サンタさん、今年もありがとう!!!




by oyakata58 | 2015-12-25 22:40 | 何気ない日常 | Comments(2)

ジングルベル

本日も晴天なり




c0122670_20505520.jpg






c0122670_23090750.jpg






c0122670_23090856.jpg





c0122670_23202035.jpg






c0122670_20505584.jpg






c0122670_23090876.jpg






c0122670_20505508.jpg







c0122670_20505514.jpg





c0122670_23090824.jpg





c0122670_23090880.jpg






c0122670_20505552.jpg







c0122670_20505601.jpg





c0122670_23090907.jpg






c0122670_23202020.jpg






c0122670_23202067.jpg







サンタさん来るかな〜


by oyakata58 | 2015-12-24 20:47 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



本格的忘年会シーズンに突入。

というか、とっくにかな?

一年間の労をねぎらい、気の置けない仲間たちと連日のハッピーアワーである。

家族には申し訳ない。




私的にはジンギスカンに匹敵する大好き料理が「ホルモン焼き」

ホルモン仲間といつものお店で月に一度の定例解剖学忘年会。


c0122670_12430935.jpg
大阪流?にホルモンの詰め合わせをボウルで注文するスタイル。







c0122670_12431093.jpg
単品メニューもたくさん。


ほうほう、これが牛さんの第3の胃なのか・・・

など毎回勉強しながら決して食べ飽きることのないバラエティーに富んだ臓器達をウマい美味いと言って食べ続ける。

カルビやロースはここでは邪道ともいえる。



c0122670_12431076.jpg
















c0122670_12430926.jpg
飲み続ける。










c0122670_12461304.jpg
焼き続ける。

しゃべり続ける。

笑い続ける。





c0122670_12431048.jpg
飲み続ける。








c0122670_12461146.jpg
ちなみに、網の上に乗っている氷は、炎が上がらないようにするための対策で、

滴り落ちた水滴は炎をやわらげ、蒸発した水分が焼けて乾燥しようとしている肉たちに瑞々しさを与え、

結果的に肉が柔らかくなるのだよ。やったことが無い人はお試しあれ!




4人で食べ続けること90分。お会計一人2500円なり。安い!!!




店を出るころ遅れて来た人がいたので場所を変えてもう一軒!

と店を探すも、どこも満員で10軒断られ、


駅を渡り反対側で比較的穴場飲み屋が多い南口をせめるも、
c0122670_12431056.jpg
















c0122670_12430955.jpg

めぼしい店はすべて満員。

忘年会のピークだねえ。



かれこれ40分以上歩いている。

すでにお腹が空いてきた。


気になっていたが入ったことがない思い当たるお店が、ちょっと駅から離れたところにあったので行ってみた。




c0122670_12554705.jpg

中を覗くと混んでるものの、テーブル席が空いている。

おっつ、ここは入れそうだ!





c0122670_12513202.jpg
まるで一次会のノリでいろいろ珍しそうなペルー料理を注文するが、どれも超美味いのでみんなの消費も早い。










c0122670_12513265.jpg
ソースがまた独特で新鮮な味覚を楽しめる。

ビールもペルーで売られている人気の瓶ビール(写真撮り忘れ)





c0122670_12513234.jpg
そして極め付けがこのチャーハン。いや、炒め飯。

味付けが絶妙である。



気が付くと我々が最後の客になったので店長さんとしばし歓談。

ペール―生まれのペルー育ちの日系人で22年住んでいたとか。

一度は行ってみたいマチュピチュのお話や写真などを見れた。




コンセプチャルなお店2セットを満喫した忘年会であった。



そしてまた翌日もいつものお気に入りのお店で別の仲間とイタリアン。。。。

腹回りが・・・・



by oyakata58 | 2015-12-22 23:58 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。




自分の大好きな食事メニューの筆頭に上がるのがジンギスカン。


去りゆく羊年を羊を食すことで送ろうと、ジンギスカンのお肉を注文したのが届いたので、家族でジンギスカンパーティーをした。







我が家にジンギスカン鍋が2つもある。アルミ製と鉄製。

どっちもどっちかな。

c0122670_23202465.jpg




ジンギスカンの肉はここ数年、いつも決まった北海道のお店「あづまジンギスカン本舗 市原精肉店」さんからお取り寄せ。

いろいろ試してみて、最後に行きついた。

ジンギスカン好きで北海道出身の元同僚から紹介されたのだから間違いない。

本気で美味しいのだ。

上の写真のジンギスカン鍋もこのお店で注文したもの。



c0122670_23202462.jpg
大人2人、子供2人の家族なら800g入りが丁度いい。

肉はスペシャルがおススメ。生姜風味のオリジナルソースのタレに浸かっている。

このタレがまた激ウマ!!!



c0122670_23202474.jpg
ヘタな店で食べるより、北海道から真空パックのクール便で送ってもらった方がよっぽど美味いジンギスカンが食べられる時代なのだ。








c0122670_23202411.jpg
肉は直接鉄に乗せず、モヤシなどを敷いた上に乗せて、野菜の蒸気で蒸しながら熱を通すのが本場の食べ方(のはず)だ。




食事をした後、この鍋の汚れを掃除するのに食べた時間よりも長いことがあるので、アルミホイルを敷いている。







c0122670_23202480.jpg
肉の上にさらに野菜を乗せて、味をしみこませる。

子供たちにも大好評。

凄い勢いで減っていく。

野菜も沢山摂れるのでヘルシー間違いなし。






c0122670_23202414.jpg
肉汁や野菜の水分が淵に溜まって、それを野菜と絡めて食べるもよし、




c0122670_23202428.jpg
うどんに吸わせて焼きうどん風にして食べるもよし。









c0122670_23202491.jpg
調味料は北海道民も一押し「ベル」のジンギスカン用のタレの他にも、このようなものを使ってみたりする。









c0122670_23202430.jpg


私的には、明日地球が最後の日と分かったら最後に食べたい料理のリスト上位に入るジンギスカン。





是非一度お試しあれ。


同じお店で売っている「みの吉ホルモン」も超おすすめ。現在冷凍庫の中で登場待ち。





ああ、また食べたくなってきた・・・・



by oyakata58 | 2015-12-21 23:41 | 何気ない日常 | Comments(4)

つい先日(私の誕生日に)あのミランダ・カーさんがここに来て点灯式をしたばかりの

ソニービル前に立っているスワロフスキーのクリスマスツリー



c0122670_10584206.jpg





せっかく上品で綺麗な本体なのに、背景が明るすぎてまったく良さが引き出せていない。


c0122670_10584234.jpg

ソニービルの内側の窓から少しだけ見られる夜景を背景にしたビューポイントが一番美しく見えた。

店員さんが窓の前に立っていたので写真は撮らず・・・






c0122670_10584202.jpg







c0122670_12382034.jpg
左下にカーちゃんのサインが。

後で気づいた。






c0122670_11260573.jpg







c0122670_11081557.jpg
ありえない行列ができていたので何かな~と思ってみたら

西銀座チャンスセンターの宝くじ売り場の列だった。

寒いのにご苦労様。







ちなみに私は、ここ数年買っていなかったのだが、

ひょっとしたらの予感もあって、地元の出店で今日買った。

そのお店は銀座のこの行列のお店の姉妹店って書いてあったけど・・・・

なんだそれ。












c0122670_11081587.jpg

嫁さんがいろいろと食べる店を悩んだ結果・・・

サンリオが入ってるビルで飲茶。














c0122670_11081567.jpg
体も温まり、おいしゅうございました。












c0122670_11081574.jpg











c0122670_11081505.jpg

初めての都会の夜景は子供たちにとってどんな風に映ったのか?

それほど興味が無さそうであったが、よく考えればディズニーランドやシーとかでは散々イルミネーションは楽しんでるか・・・・









c0122670_11081510.jpg

帰りは子供たちが初めての地下鉄へ。


















c0122670_11081591.jpg
ずーっとトンネルの中だから駅しか景色が無いんだよ~







c0122670_11203958.jpg
















c0122670_11195518.jpg
これなーんだ?









c0122670_11195533.jpg














c0122670_11203926.jpg

















c0122670_11195591.jpg










かなり気温が低めで寒い夜だったけど、ほぼ夜の為だけに都心に行くという贅沢な経験をした午後であった。

やっぱり総合的に考えると八王子くらいのいい感じの田舎街がいいな~






by oyakata58 | 2015-12-21 00:19 | 何気ない日常 | Comments(2)
つづき




花咲か爺さん

枯れ木に花を咲かせましょう!!!!
c0122670_10500633.jpg
すると、あらあら不思議!

ファインダーを覗いている間に向かって左側の木の列が光の花を咲かせ、

続いて右側の列も満開に!!

c0122670_10494287.jpg

わーっと歓声が起こる。





c0122670_10494295.jpg
カップルや家族連れが嬉しそうに記念写真を撮っていた。

※この日が初日ではありません。








c0122670_10494239.jpg
LEDの光の中に、お月様の光が混ざっている。

丁度半月だったようだ。




c0122670_10584239.jpg















c0122670_10494293.jpg

















c0122670_10494285.jpg
皇居のお堀を右に見ながら南下。












c0122670_10494273.jpg










c0122670_10540549.jpg











c0122670_10543525.jpg


















c0122670_10540539.jpg
ドイツ出張の時に本物を体験させてもらったことがあるが、クリスマスマーケットが日比谷公園で開催中。











c0122670_10540516.jpg
本場と同様、ホットワインの香りが立ち込めている。









何を買うにも人人人の行列で、食べ物にはありつけなさそう。

まだ17時半ごろなんだが・・・

c0122670_10540536.jpg














c0122670_10540560.jpg
この巨大なタワー、本場ドイツから空輸したとか。

木の人形がクルクルと回りながら踊っている。













c0122670_10540544.jpg













c0122670_10561176.jpg

















c0122670_10561164.jpg























c0122670_10561140.jpg


















c0122670_10561170.jpg













c0122670_10561186.jpg

















c0122670_10561144.jpg



















c0122670_10561130.jpg
暖かい空間もあるよ。









c0122670_10561141.jpg






















c0122670_10584289.jpg












c0122670_11053507.jpg












c0122670_11053414.jpg








c0122670_11053452.jpg



昭和の香りが残るガード下をくぐって、銀座へ









c0122670_11062352.jpg













c0122670_11062383.jpg















c0122670_11062463.jpg
違う時代に来たみたいだ。








c0122670_12405370.jpg


さて晩御飯はどうしましょう


つづく









by oyakata58 | 2015-12-20 11:13 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。



若干ご無沙汰しております。


東京都にもようやく冬らしい寒さがやって来た。

c0122670_21350455.jpg

今日は嫁さんの仕事が終わったあと夕方から家族で丸の内に行ってみることに。

八王子からは東京駅周辺はもはや小旅行。


子供たちを連れて都心部に行くのはおそらく初めてなのだが、いったいどうなることやら。




c0122670_21352801.jpg











c0122670_21352832.jpg











c0122670_21352823.jpg
















c0122670_22035090.jpg
線路を走る光

お気に入りの写真























c0122670_21352833.jpg
中央線へ乗り換え。

これは大月行き(東京とは逆方面)













c0122670_21352868.jpg
ダースベーダ―カイトが観たがっている。














c0122670_21352874.jpg
電車を乗り継ぎ、東京駅へ。








c0122670_21373301.jpg
八王子から中央線でちょうど1時間程度か。












c0122670_21420310.jpg












c0122670_21425352.jpg

























c0122670_21420318.jpg


KITTE
日本郵政が経営する商業施設 超郵便局








c0122670_21425322.jpg


















c0122670_21425351.jpg








c0122670_21425363.jpg














c0122670_22031381.jpg













c0122670_21425416.jpg


都会の町中(ビル群)を散歩するのは子供たちは初めてかもしれない。

北風がピープーと吹きすさぶ中、景色をたのしんでいる余裕はなさそう。













c0122670_21425490.jpg
空中に浮かぶクリスマスツリーゴースト?

実は大きな窓ガラスに映り込んだクリスマスツリー

お気に入りの写真







c0122670_21425466.jpg













c0122670_21425389.jpg













c0122670_21465997.jpg

第一目的地であるグッドデザインmarunouchiへ









c0122670_21465954.jpg
グランプリをとった電動チェアや


c0122670_21490604.jpg
最新のバットのデザインも


このバットのグリップエンドは一握りする価値がある。

いうなれば自転車のコンフォートグリップに出会った時に匹敵する革新的な心地よさがあった。


ちなみに自転車のコンフォートグリップはこれ
c0122670_15014187.jpg






c0122670_21465977.jpg














c0122670_21465978.jpg
お姉さんが子供たちにまで優しく教えてくれております。














c0122670_21465908.jpg
工業製品に革新をもたらし、大きく時代を変えた名機達まで









c0122670_21490615.jpg















c0122670_21490603.jpg












c0122670_21523257.jpg
17時前になったので、丸の内の通りに出てみる。


この後、イルミネーションの点灯式が。



つづく






















by oyakata58 | 2015-12-19 21:53 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58