本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日は雨天なり。

良く冷えておりますよ~


今日はちょうなんカイトの誕生日。
早くも11歳になってしまった。

c0122670_22554158.jpg

第一子であるカイトが生まれた日というのは自分にとっては父親になった記念日でもある。

父親になって11歳ということだ。




c0122670_23153917.jpg
2005年

母親はお腹の中に赤ちゃんがいるときから母性本能が活発に活動し、早い段階から母親かもしれないが、
父親は子が産まれてきて、物質として面会して初めて父親になった実感が沸くのだと思う。



そんな日を迎えてから11年目。



父親として自分が成長しているとも思えないし、

11年たっても何をしたらいいのかわからないことだらけだわ・・・・


c0122670_22554166.jpg



親子といっても違う人格を持った他人には違いない。



同じ時代を生き、同じ屋根の下で共に生活する一番近い共同体くらいな感じが一番しっくりくるような気もする。








c0122670_22554152.jpg

しかし、

せっかく自分の家族という無償の愛情を存分に与える価値のある存在としてこの世にいてくれている以上

幸せになれるようにできることならサポートしてあげたいと思う。

自分が親からそう教えてもらったみたいに。





勉強も遊びもできることはなんでも楽しんでもらいたい。

スポーツもアウトドアも旅行も。
遊びの中で仲間を増やしたり、知恵も体力もしっかりつけて、長く楽しく健康でいられるようにいて欲しいものだ。

私が教えられる事ってそれだけかも…

c0122670_22554100.jpg

とにかく、いいことも悪いこともいろんな経験をしながら、

しっかりとした図太い芯と、地面深くに根っこを広げて、







c0122670_22554196.jpg

積極的に他人の役に立てたり、他人から必要とされるような人間になれるよう、

個性と人格を磨きながら面白い大人になって欲しい。









c0122670_22554125.jpg
人生の幸せの頂点を晩年にもっていけるのが理想的だろう。

のらりくらりでも遠回りしてもいいから、

徐々に徐々に幸せ力や幸せ体質を身に着けてくれればいいかな~と思っている。







どんなに苦労があろうと、死の直前に「アー、楽しかった!!」と思えた者が人生の成功者ですから。

c0122670_22554122.jpg


カイトもスタートを切ったばかり、私もまだまだ道半ば。

とりあえずお互い11歳おめでとう。



by oyakata58 | 2016-01-29 23:30 | 何気ない日常 | Comments(2)


c0122670_08180606.jpg






NHK岡山放送局が作成した倉敷市の魅力満載のドラマ

BS だけど是非観てくださいな。

スペシャルサイトはこちらへ←
岡山発地域ドラマ「インディゴの恋人」

【放送】
1月27日(水)[BSプレミアム]後10:00


【あらすじ】
シングルマザーだった姉が事故死し、その娘を育てるためにジャズピアニストの夢をあきらめて、デニムの加工職人となった原田健二。ある日、市内の有名美術館に育成アーティストとしてやってきた野中みゆきという画家と巡り会う。みゆきの絵画制作を手伝うことになった健二は、彼女のひたむきな姿に心を奪われる。そして、みゆきもまた、健二の献身的な生き方に支えられながら次第に彼への好意を募らせていく。
しかし、みゆきには誰にも言えない拭い難い過去があった…。


【作】荒井修子

【音 楽】小六禮次郎
【主題歌】「indigo」
     作詞・歌 中島美嘉、作曲 小六禮次郎

【出演】新井浩文、美波、岡田義徳、山口まゆ、久保田紗友、青山草太、片岡鶴太郎 ほか


【演出】泉並敬眞
【制作統括】樋口俊一



桃太郎くらいしか有名人いないし、

どこにあるかあやふやで広島県との位置関係が明確でない人が多いし、

それといって飛びぬけて有名な観光地があるわけでもないし、

でも観光に来てみればわかる!

岡山は魅力満載の県である!!


この映像は是非フル画面で!!


by oyakata58 | 2016-01-27 07:00 | お気に入り | Comments(0)
本日も晴天なり。



年末に注文したフォトアルバムが完成して送られてきた(ずいぶん前に手元には来ていた)。

写真の選択や文章の記入など作製にはおそらく6時間以上

使った写真の数250枚超

ページ数120ページ

利用させていただいた製本屋さんはここ「Photoback」さん

基本的にセンスが良く、レイアウトのパターンも豊富で直感的に使えて作りやすい。

他よりお値段はちょっと張るかもしれないけど、それ以上の満足感があるだろう。






内容は昨夏のハワイの家族旅行を一冊にまとめたもの。
c0122670_20540989.jpg
表紙にはすでにビニールカバーをつけてしまったが、非常に紙の質が良く満足している。











c0122670_20540930.jpg











c0122670_20540901.jpg

BLOGでつづった文章を一緒に載せながら時間軸をそのままに、日記形式にしている。













c0122670_20540983.jpg
BLOGってこういう時にも役立つことを認識した。

















c0122670_20540904.jpg















c0122670_20540965.jpg
家族で旅の思い出を見返して、もう一度盛り上がることができた。

作戦成功!






c0122670_20540921.jpg

なかなか紙に焼くことが無いデジタル写真データであるが、こうやって物体化してみるととてもいいものであるなあと実感。

これをきっかけに、家族の記録を一年ごとにフォトアルバムにまとめてみようかと画策中。




c0122670_21075200.jpg


ゆっくりゆっくりやっていこうかな。





by oyakata58 | 2016-01-26 21:06 | 何気ない日常 | Comments(2)

昔のポスター展

本日も晴天なり。


結局今回雪は降らず。
ちょっと残念なような安心なような。


c0122670_20291049.jpg






c0122670_20291093.jpg


朝ごはんは嫁さんと娘共同作成のピザパン。


c0122670_20291026.jpg


かなり美味かった!



散歩。

c0122670_20291109.jpg





c0122670_20291106.jpg





c0122670_20291205.jpg

気温が低いので畑の雪はなかなか融けず。


c0122670_20313386.jpg




c0122670_20313434.jpg





そのあとは、子供の勉強を見たりして過ごしながら、
c0122670_20430377.jpg


お昼
新しくできたというイタリアンのお店の情報をGETしたので味を確認しに行ってきた。


c0122670_20313460.jpg




c0122670_20313571.jpg





c0122670_20313500.jpg





c0122670_20313679.jpg





c0122670_20313616.jpg




c0122670_20313654.jpg




c0122670_20313727.jpg




c0122670_20313762.jpg




c0122670_20365431.jpg




c0122670_20365545.jpg




c0122670_20365515.jpg

こっちも美味しい!



c0122670_20365579.jpg

安くて美味しい!
これから人気が出そうだ。


c0122670_20365588.jpg




c0122670_20365551.jpg




c0122670_20365635.jpg

コーヒーも美味い!


c0122670_20365614.jpg




c0122670_20365670.jpg

大人の味だわ〜



それから

八王子の小さい美術館で開催しているお酒のポスター展へ。


c0122670_20291299.jpg

まだフォントなんて無い時代だったのだろう。
手書き文字のコピーが作者の人間味というか良い味を出している。


c0122670_20291217.jpg


なんというか、この時代のポスターは構図も色使いも女性の表情も素敵なんだよなあ。

500点のコレクションから85点の厳選展示。



いいものを見させていただきました。

c0122670_20291373.jpg

左上の菊正宗のポスターが一番訴えかける美が強くて感動した。
サイズも一番大きかった。



みんなにも観てもらいたかったが本日最終日。



それからなんだか大正か明治のような格好をしたコスプレ?の中年が数名観賞に来ててカッコよかった。


c0122670_20291357.jpg


子供達にも小さいうちから優れた作品に触れさせるのは大事だと思ったのだが、残念ながら大して興味は無さそうだった。

まあそんなものだろう。

by oyakata58 | 2016-01-24 20:24 | 何気ない日常 | Comments(2)

また雪か?

本日は曇天なり。


いつもの公園はまだこんな感じ。

c0122670_18004943.jpg




c0122670_18005004.jpg





c0122670_18005034.jpg

子供達は土曜日なのに登校日で、授業参観日。



c0122670_18005025.jpg





c0122670_18005098.jpg





今夜また雪が降るという。



by oyakata58 | 2016-01-23 17:57 | 何気ない日常 | Comments(0)

逆氷柱

本日も晴天なり。



今朝の八王子は-5℃。
今シーズン最低の気温らしい。風がないのでそれほどでもないけど。



通勤路の風景



地面から氷柱がにょきにょき生えてる。




電車の高架から落ちた雫の周辺が気温で凍ったもの。

c0122670_20011591.jpg




c0122670_20011535.jpg




c0122670_20011631.jpg



日陰はまだ危ない程雪や氷に包まれている。

by oyakata58 | 2016-01-21 08:15 | 何気ない日常 | Comments(2)

雪ネタ

本日は大雪なり。


c0122670_09243769.jpg

早起きして雪かき


c0122670_09240468.jpg




c0122670_09240467.jpg



c0122670_09240459.jpg



c0122670_09240495.jpg



c0122670_09240563.jpg

通勤路が…

c0122670_09240537.jpg





c0122670_09240530.jpg




c0122670_09240663.jpg


振替バスの列が100m
乗れるまで推定1h


c0122670_09240658.jpg

雪の日の八王子駅名物、TV中継

午後には晴れるそうだ。

by oyakata58 | 2016-01-18 08:20 | 何気ない日常 | Comments(4)

どんど焼き2016

本日も晴天なり。




c0122670_18154289.jpg

昨年友人に教えてもらって知った夕焼け小焼けの里で行われるどんど焼き。

結構楽しかったので今年も行ってみた。

昨年の様子←





出足が遅れたので駐車場も満車で、しかも団子も品切れという。

点火式も終わっていた。

残念。



c0122670_18172707.jpg

ちょっと品切れ早すぎないか?
規模縮小?









c0122670_18154231.jpg


















c0122670_18154233.jpg

参加できないのは残念だったが、しばらく人がやっているのを観て楽しんだ。


なんだかよくわからない日本の伝統行事だけど、面白いから残って欲しいなぁ









c0122670_18154262.jpg

















c0122670_18154245.jpg








c0122670_18193089.jpg











c0122670_18154203.jpg




















c0122670_18154235.jpg
















c0122670_18154210.jpg












c0122670_18192601.jpg












c0122670_18200160.jpg

今夜は雪が降るらしいが、はたして本当か・・・









by oyakata58 | 2016-01-17 18:23 | 何気ない日常 | Comments(0)

霜ネタ

本日も晴天なり。


今シーズン最強に冷えた朝。

窓の外は一面の霜景色。

通勤に思わずデジカメ持参。

c0122670_21283748.jpg






c0122670_21283820.jpg






c0122670_21283809.jpg






c0122670_21314048.jpg






c0122670_21283803.jpg






c0122670_21283897.jpg






c0122670_21283950.jpg






c0122670_21283935.jpg






c0122670_21283955.jpg





c0122670_21320844.jpg





c0122670_21320868.jpg










c0122670_21283983.jpg


甘そうに見える。
by oyakata58 | 2016-01-13 21:24 | TG-3 | Comments(0)

ファミリースキー合宿③

本日も晴天なり。





昨夜はみんな深夜12時ごろまで(一部はそれ以上に遅く)飲んでたりしていたらしく、朝は遅め。

管理人さんには8時に出発します~なんて言ってたのに(笑

全員が起きたのが8時だった!



c0122670_22285469.jpg


車のフロントガラスにできた霜の結晶。













c0122670_22285436.jpg
枝だけの木が映り込んで桜の花が満開みたいに見えてた。














c0122670_22285387.jpg
















c0122670_22285464.jpg
















c0122670_22285310.jpg














c0122670_22284306.jpg


















c0122670_22284701.jpg












c0122670_22274974.jpg





c0122670_22370975.jpg
七草がゆ。







c0122670_22284726.jpg

昨夜から一晩かけてしっかりと味がなじんだ海老チゲスープに、本格つけ麺用の麺を湯切り水しめした海老チゲつけ麺を作ってくれた。

感動的なうまさ。





c0122670_19085001.jpg








c0122670_20494212.jpg







c0122670_19085052.jpg
子供たちがお庭からおたからを見つけ出してきたよ。














c0122670_19085066.jpg







c0122670_22274721.jpg
Photo by shu.t






予定より3時間以上遅れての出発!

まあ想定内ですけどね。




本日のスキー場は帰り道に近い富士見パノラマで。

到着したらすでにお昼。

丁度リフトの午後券が使えるわ。




c0122670_20493947.jpg
最近はこんなものまであるんだよ。

小さい子供を連れてこられるね~








c0122670_19100712.jpg









c0122670_19100770.jpg
こちらもやはりコース上のみしか雪がない。

しかしコース上はしっかりスキーを楽しむことができたので、かなり満足。

スキー場のスタッフの人たちの努力のお陰ね~

















c0122670_19100782.jpg
















c0122670_19100754.jpg

















c0122670_19100728.jpg

豪華な樹氷が!

というのは降雪マシーン周辺にあった木にまとわりついた雪なだけ。



















c0122670_19100798.jpg

太陽の光を浴びて美しかったな~











c0122670_19100794.jpg

子供たちに付き合って何回も何回も上り下り。











c0122670_19122625.jpg
私はちょっと抜け出してゴンドラに乗り、山頂へ。

富士パノ名物 超ロングダウンヒルコースへ。










c0122670_19122685.jpg
shu.tさん親子がこのコースに果敢にもチャレンジしていた。


子供でここを降りられるのは鍛えられたごく少数のエリートだけだろう。


と思ったら、050K2さんの娘さんやshu.tさんの息子さんとか、ありえないスピードでボーゲンで下っていらっしゃる。

はたから見ていて危なーい!と声を出してしまいそうな。



下で会ったらケロッとしていた。

夢のような映像だったよ。






c0122670_19122679.jpg
20代では何往復もこのダウンヒルを滑降していたのに、今回数年ぶりに下ったら太ももがピクピクしてこれ以上やめておけという。







かなり遅めのお昼休憩を挟んでいるうちに足が痛くなったブーツを脱いで、脱戦闘モード。

コナツだけはまだ滑りたいというので嫁さんに預けて私は息子と休憩。




c0122670_20493982.jpg
頑張ってね~

c0122670_20551437.jpg
食後も3本くらい滑っていた。

偉いな~





結局15時半まで現地で遊んでから帰宅の途へ。

雪不足でスキー客が少ないからか、小仏トンネルの渋滞もほぼ皆無で、快適に高速道路を走行。

ありがたいな~



c0122670_20493917.jpg









c0122670_20493928.jpg
富士山がいつもより雄大に見えたけど、北側斜面も雪がないな~












c0122670_20493996.jpg


2日間とも完璧な青空で気分も爽快に。


今回もお世話になりっぱなしのお気楽スキーだったけど、子供たちもとっても楽しく過ごしていたり、沢山滑ってスキーも上達していたみたいで大満足のツアーでした。


みんなありがとう~







by oyakata58 | 2016-01-12 20:57 | スポーツ | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58