本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うるう日ですが、一日得した日をみなさまいかがお過ごしでしょう。


昨日の横浜遠征の続きの話。

日清のカップヌードルミュージアムへ。

c0122670_23484860.jpg







c0122670_23470628.jpg





c0122670_23470690.jpg







c0122670_23470616.jpg
私たちが生まれた年に、カップヌードルは生まれた。
御縁だね~









c0122670_23470609.jpg











c0122670_23470675.jpg















c0122670_23470614.jpg


3000種類超のパッケージ。
一枚一枚にグラフィックデザイナーの魂が込められていることを考えると恐れ多い。








c0122670_23470602.jpg

珍しいというか懐かしいというか。







c0122670_23484862.jpg









c0122670_23484888.jpg









c0122670_23484823.jpg











c0122670_23484887.jpg
コナツ、急成長!










c0122670_23484884.jpg











c0122670_23493641.jpg
飽食の時代、カップヌードルはどちらかというと良いイメージではないけれど、戦後の一時代を支え、忙しい人たちのお腹を満たして来た、そして今も時折無性に食べたくなるほど人に愛され続けるこの発明は素晴らしい。











c0122670_23493692.jpg









c0122670_23493673.jpg





一通り見学して、オリジナルカップラーメンを作るツアーに申し込んだのだが、満員ですぐには入れなかったので一旦外へ出る。











c0122670_23493668.jpg
赤レンガ倉庫を散策。









c0122670_23493605.jpg
ハワイで食べた世界一美味しい朝食 billsが








c0122670_23493681.jpg










c0122670_23493638.jpg













c0122670_23493613.jpg






そろそろ時間なので戻る。

c0122670_23522283.jpg











c0122670_23595904.jpg
隣りのスペースでやっているチキンラーメンのツアーはもっと人気で、今日のチケットがもう無かった。






c0122670_23522243.jpg
まずはカップだけを購入。






c0122670_23522278.jpg
カップにデザインをする。









c0122670_23522291.jpg









c0122670_01084564.jpg
私のオリジナル「SEKAIICHI SPECIAL ミシュラン★★★」

あとから隣りに座ってきた知らないお姉さんに、上手ですね~って褒められた。

ありがとうございます、それほどでもないですけど。







c0122670_23522213.jpg










c0122670_23522230.jpg
メインのスープの味と、4種類のトッピングを選ぶ。
組み合わせは5460通りですから。

結構迷う。












c0122670_23522233.jpg












c0122670_23522229.jpg
ベースの味から全員違う味に。


















c0122670_23522387.jpg









c0122670_23560044.jpg
蓋をして、ビニールで包んで、





c0122670_00000208.jpg







熱でピタッとさせて終了。













c0122670_23560057.jpg

完成。










c0122670_23560191.jpg
持ち帰り用の梱包材に包む。


一通りの工程を体験して、子供たち大喜びである。





さすがにその場で食べるようのお湯とかは無く、おうちで食べましょう!というスタンスである。




c0122670_23560198.jpg
MUSEUMって、反対側から見てもMUSEUMっぽく読めるのね。









c0122670_23560146.jpg


さてさて帰りましょう。

たくさん歩いて足がつかれちゃったよ。









横浜線をグースカ爆睡しながら家路へ。





c0122670_23560027.jpg

賞味期限は一か月。

もうちょっとしてから食べようね。














by oyakata58 | 2016-02-29 23:02 | 何気ない日常 | Comments(4)
本日も晴天なり。


花粉の猛威に打ちひしがれ中でございます。








c0122670_23560243.jpg
みなとみらいへ。








c0122670_23403883.jpg












c0122670_23403875.jpg






c0122670_23403942.jpg
首に私の愛機STYLUS-1をぶら下げて行ったら、PEN-Fの花文字入りのステッカーをGET

それをPEN-Fに貼って使うと良いようだ。

PEN-Fは買えないけど・・・


  
c0122670_23483491.jpg









c0122670_23403813.jpg
今年の傾向はドローンの業者がたくさん出店していることですかね~











c0122670_23431448.jpg













c0122670_23431446.jpg
上空からの写真なんて、カイトフォトをするくらいしか庶民?には方法がなかったのだが、ちょっとお金を出せばこのような面白い道具が買える時代になった。

見たことが無い景色を撮るという人間の欲望を叶えた素晴らしい製品だ。

モラルや安全性の問題は付きまとうが、上手くルールをもって使用すれば面白い世界がまっているはず。

もう来ている。









c0122670_23431474.jpg
デモンストレーションで驚いたのが、位置情報を記録して人間が叩いても瞬時に元の位置や体制に戻ろうとする技術を備えていること。

ドローンが意志をもっているかのように見えた。







c0122670_23574830.jpg
そのほかにも、ぐるっと自分の周り360度が一瞬で撮れるTHETAや、レンズだけ分離して水中写真も撮れるカシオのデジカメなど、アイデアや技術革新によりおもしろ写真が撮れるカメラが使ってみて面白かった。







c0122670_23403895.jpg
高画質化が進み、引き延ばしプリントの美しいこと。






c0122670_23403817.jpg






c0122670_23464838.jpg
そして各社、観賞用のスクリーンがデカいこと!!












c0122670_23464800.jpg
暗がりでこの画面を見たら、もはやその現場にいるような錯覚をもたらすのではないかと思った。

見てみたいな~









c0122670_23464024.jpg









c0122670_23473005.jpg







c0122670_23560464.jpg













c0122670_23561486.jpg
おまけ

c0122670_23395916.jpg
一度だけコンパニオンにレンズを向けてしまった・・・






かなりの賑わいの中、たくさん歩いてへとへとになりながら

家族と合流して次は日清カップヌードルミュージアムへ



つづく。





by oyakata58 | 2016-02-28 23:52 | 何気ない日常 | Comments(2)
本日も晴天なり。


(先週末のこと)
ちょっとだけ車で移動して、嫁さんの案内で、いつものじゃない公園に行ってみる。

場所は多摩ニュータウンにある。


c0122670_22314196.jpg










c0122670_22492188.jpg







c0122670_22314173.jpg
白梅と紅梅が咲いていた。






c0122670_22314126.jpg
手作り風な看板が良い感じ。

雑木林に包まれていて、水車小屋があったり、長い池があったり、散歩コースとしては良い感じの公園だった。













c0122670_22314155.jpg











c0122670_22314154.jpg
あんまり野鳥を見かけなかったが、エナガが近くまで来てくれた。











c0122670_22314122.jpg







c0122670_22340968.jpg
春を告げる花の代表「福寿草」縁起のいい名前だなあ。
老人ホームの名前みたいでもあるが・・・








c0122670_22340971.jpg

立派なビジターセンターがあったので入ってみる。


c0122670_22340963.jpg
そこの廊下にはなんと、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」の原画がいくつも飾ってあった。


c0122670_22340909.jpg





原画の下に説明があって、絵の中にかかれている植物の名前と、このあたりで撮ったであろうその植物の写真が貼ってあって、この土地との結びつきを連想させるようになっている。


c0122670_22340918.jpg






ここはまさにあの映画の舞台になった多摩ニュータウンの、まさにその場所だったのだ。

この公園の周りはマンションが立ち並ぶ新しい住宅街であり、商業地域でもあるのだ。

うちの近所もそうだけど、人間の為に野生動物の住処を奪い取って、森を開墾し家を建て、われわれは快適な生活をさせてもらっているんだ。








c0122670_22340936.jpg




ちょっと考えさせられる公園であった。





c0122670_22340885.jpg

by oyakata58 | 2016-02-27 22:30 | 何気ない日常 | Comments(2)

アサ雪

本日も晴天なり



c0122670_21274623.jpg



なんじゃこりゃーー

でもすぐに融けた。

梅の花の上に積もった雪を撮りたかったな〜

春にまた近づいた。



by oyakata58 | 2016-02-25 21:26 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。


ご無沙汰しております。


blogは更新できていなかったものの、その間も毎日長時間パソコンの前に座り続け、
家族の思い出フォトアルバムを作成していた。

一年を一冊にまとめる家族の年代史。

いうなればブログの書籍化に近いようなものかもしれないが、
個人用のフォトアルバムという使い方から外れないので、
ほとんど登場することのない嫁さんの写真や、
友達の顔や名前などをじゃんじゃん使っても問題ないのはありがたい。

前にも書いたが、120ページに思い入れのある写真を一年分全部載せることはできず、苦渋の決断で不採用にする写真が山ほどある。いっそ半年ごとに一冊作ろうかと思うほど。
とりあえず行きつくところまでいったらまたそれは考えよう。



2015年をまず作成し、

c0122670_01201028.jpg
ご丁寧に帯まで付いてくるので、細かいところまでいろいろと手を入れられるのがphotobackさんの面白いところ。





c0122670_01201025.jpg






c0122670_01201095.jpg
子供たちも喜んで読んでくれている。






c0122670_01215294.jpg






2014年も作成完了し、手元に届いた。



c0122670_01323028.jpg








c0122670_01201045.jpg

そして今、2013年と2012年を作成中。

作りだしたら思いの外楽しくてなかなか止められず、ついつい作成に没頭。

寝る時間ももったいないほど。



blogやデジカメ写真は電子データなのでいつかデータもろとも消去されるかもしれないが、
フォトアルバムは物体化したため、そう簡単に消えることはないだろう。
燃やしたり、なくしたりしない限り。

手元に置いておいて、観たいときにぱっと手に取って見られる感覚が新しい。
c0122670_01323376.jpg
一冊にかかる時間は10時間近いかも。

平日の夜も、週末の昼間もパソコンの前で過去の写真を振り返り、ブログのメモと当時の感情を結びつけながら、集中して作成している。お陰で家族は遊びに行けず、鬱憤が溜まっている悪循環。
いいんだか悪いんだか。

まあ、今年も花粉が飛び始めたので積極的に外で遊びたい訳ではないが。


こつこつと続きを頑張るぞ~




c0122670_01201046.jpg







c0122670_01201089.jpg
昨晩のごはんはアヒージョで。

美味しかったです。



by oyakata58 | 2016-02-22 23:14 | 何気ない日常 | Comments(2)

ボーリングで暇つぶし

本日も晴天なり。

我が家が退屈な時にやるスポーツ
ボーリング

c0122670_08020072.jpg




c0122670_08020029.jpg





c0122670_21474206.jpg

おもったほど倒れず、怒って本気で床をドンドンと踏みつけるコナツ。
無理だってば。

c0122670_22141546.jpg



カイトはやや腕力が付いてきたからか、レーンにつけてもらったガードレールに当たる事も少なくなりつつ、速い球が投げられるようになりつつある。

c0122670_11563577.jpg



ボーリングが目的で行ったにもかかわららず、ゲーセンのUFOキャッチャーが本当の目的だったらしい。やらせなかったけど。

by oyakata58 | 2016-02-17 21:00 | 何気ない日常 | Comments(2)

春一番の風に乗って

本日も晴天なり。


昨夜から凄い風が強く吹き、雨も沢山降り、気温がぐんぐんと上昇していった。

ほぼ初夏の暖かさ。


近所の梅たちがポンポンと音を立てて開花していっているようなそんな感じ。




c0122670_00560662.jpg









c0122670_00560658.jpg










c0122670_00572778.jpg









c0122670_01031886.jpg








c0122670_00572710.jpg
こんな日は「今日は暖かいっすね~」なんて言いながら摘み取り野菜の畑に遊びに行き、

おかずになりそうな野菜を物色してから購入する。


おじちゃんがやさしく指導してくれて、コナツも楽しそう。











c0122670_00560686.jpg








c0122670_01032051.jpg







c0122670_00560608.jpg
もう季節の変わり目だから状態がもう少しなのが多いけどごめんね~

サービスしておくよ~

なんて言われながら、二人で運ぶのがちょっと重いほどレタスやキャベツ、ホウレンソウにチンゲン菜などを買って帰った。

全部無農薬。










c0122670_00560630.jpg
焼き芋も貰った。











c0122670_00560640.jpg
ホウレンソウは生で食べたらフルーツ並に甘かった。

子供たちもバクバクと食べる。











c0122670_00560698.jpg
余ったのは嫁さんがちゃちゃっとおかずにしてくれる。



c0122670_01110185.jpg



超うま!




c0122670_00560694.jpg
大量のレタスは豚肉と混ぜて鍋料理に。


美味しく頂かせていただきました!



by oyakata58 | 2016-02-15 23:04 | 何気ない日常 | Comments(2)

娘の手作りバレンタイン

本日も晴天なり。


初夏の気温に強い風。


嫁さんと娘が一緒にチョコレート菓子を焼いてくれた。
c0122670_23384988.jpg








c0122670_23384969.jpg









c0122670_23384935.jpg








c0122670_23384919.jpg

チョコレートカップケーキ。


美味しそうに焼けたねえ。





すると、呼び鈴がピンポーンと鳴って、誰か来たみたい。



近所に住む同級生のお友達がお母さんと一緒にやってきて、子供たち同士で友チョコの交換会。

とっても嬉しそう。



c0122670_23384903.jpg






c0122670_23384945.jpg








c0122670_23384937.jpg








c0122670_23384920.jpg
自分からお友達の家に出向いて行ったり。









c0122670_23332172.jpg







c0122670_23332164.jpg

愛情たっぷりの味はとっても美味しかったです!







c0122670_23332159.jpg
ありがとう!!







by oyakata58 | 2016-02-14 23:29 | 何気ない日常 | Comments(0)

一番勝負

本日も晴天なり。


春の訪れを感じさせるポカポカ陽気。

コナツはインフルエンザにかかってしまい先週は学校を休んで自宅学習を余儀なくされた。

うちの家族でインフルエンザにかかったのは一人だけだったのは不幸中の幸いか。

もうすっかり治った。

c0122670_11010849.jpg


暖かい窓際で私と将棋崩しの一番勝負!




c0122670_11071013.jpg






c0122670_11071184.jpg






さてどっちが勝つか!


c0122670_11010940.jpg






c0122670_16315485.jpg






c0122670_16315417.jpg




by oyakata58 | 2016-02-13 10:57 | 何気ない日常 | Comments(2)

お好まれ焼き

本日も晴天なり。


週末の夕食は我が家で広島風お好み焼き

こんなにヘルシーで美味い、誰からも愛される料理は、そう無いと思うんだけどね〜

c0122670_00185797.jpg


広島風お好み焼き作りはお料理界のエンターテインメントだ。

アクションが多すぎ。

大袈裟過ぎて、飛び散る。

我が家のホットプレートは象印の優れもので、2枚焼ける広さがある。
c0122670_00261115.jpg


広島風お好み焼きは、並行して焼きそばも焼くのでこの広さは必須なのだ。

金属ヘラもガシガシいける。

c0122670_00185729.jpg

嫁さんが生地に山芋をたっぷり入れ過ぎてフワフワしててひっくり返すとき破れやすかったが、風味があって美味かった。



c0122670_00185716.jpg


ただいま、生卵割りの特訓中。
by oyakata58 | 2016-02-08 23:13 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58