本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日も晴天なり。



c0122670_23241578.jpg




GW2日目。

c0122670_23224500.jpg


嫁さん仕事中の中、父子で帰省。

しかも小6の息子を筆頭に子供達だけで実家に帰る事を想定した訓練をすることに。


c0122670_23224510.jpg


新横浜から新幹線に乗り換え。

できるかな〜

c0122670_23224629.jpg


新幹線の改札はどっちだ〜

c0122670_23224602.jpg


2枚とも入れるんだったよね〜


c0122670_23224668.jpg



行き先は新大阪博多方面で、どっちのホームかな〜

切符に車両番号が書いてあるけど、どの辺かな〜


c0122670_23241513.jpg



無事にホームと車両もしっかり目的のゴールにたどり着くことができた。


あと5分で新幹線に乗れるというところで、仕事を終えた嫁さんと合流。
間に合った。


c0122670_23241512.jpg



3時間15分を車内で過ごし岡山駅に到着!とりあえずここまで子供達だけの判断で来られたので合格!

妹に最寄駅まで迎えに来てもらい、
入院中の父親の見舞いに行き、動けないけど何とか元気な姿を見て安心。

せっかくこっちまで来たので、遊んだり手伝いしたり、やることやってこようと思う。
by oyakata58 | 2016-04-30 23:09 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。


とうとうGW突入した(飛び石の隙間は休みを突っ込んでいる)。

c0122670_06491296.jpg











c0122670_06503016.jpg
春の嵐というか、なぜか北風が吹き荒れる一日。

わが家がある斜面は南に面しているので風の陰に入ってそれほどでもなかったが、

新緑の若葉が風で千切れて、大量に空から降ってくるという不思議な光景を何度も見た。







c0122670_06535756.jpg
本当に偶然G-SHOCKの画面にピタリと着地した若葉。

FINETRACKの上着と、G-SHOCKと若葉の黄緑色が見事にトータルコーディネート。








c0122670_06560309.jpg
先週末の地域の仲間とバーベキュー大会の時、いつも美味い天ぷらを作ってくれる四軒隣のNさんが仕事で参加できなかったため、私にとってなんだか食の春が到達していなかった感覚と、彼も恒例のてんぷらを作っていないことに対する虚無感を埋めるべく、急遽二人で計画し、毎年恒例だった小規模での野草会を二家族で復活させることになった。

Nさんちのベランダで決行!







c0122670_06491273.jpg
近所で摘んできた食べられる野草たち。







c0122670_06491230.jpg







c0122670_06491274.jpg

タンポポの花だって。









c0122670_06491205.jpg
山菜の王様、タラの芽も!




c0122670_07071996.jpg








c0122670_07014835.jpg







c0122670_06491236.jpg






c0122670_07054363.jpg




c0122670_07013740.jpg

今回はジャコも投入。

美味いな~











c0122670_07014511.jpg





c0122670_07031837.jpg
朝掘ったばかりのタケノコもあるよ。






c0122670_07014288.jpg
お肉も七輪で焼く。

お互いの嫁さんが作ってくれた炊き込みご飯や、お蕎麦、サラダ、栄養のバランスも考えて作ってくれていて、お腹いっぱいの完食!






最後にアイスまで頂いておりました。

全部美味しかった~

感謝!!



大人数のイベントも盛り上がって楽しいけど、しっかり味わいながら楽しめる小規模のイベントはこれはこれでとってもいいな~

というのを再認識。





食べたら運動!


いつもの公園に散歩に行くことに。

夕方に近づいて風も落ち着いてきた。


c0122670_07075734.jpg
キョロキョロしているのは、最近の子供たちのブーム、縄文土器探しをしているから。











c0122670_07075724.jpg








c0122670_07075760.jpg
先週あれだけ採ったのでもうしばらく見つからないだろう~と思っていたら、あっさりGET


c0122670_07075891.jpg
土器の破片とは思えないほど不思議な形をした破片だ。

土器なのか?それともこれは大発見なのか???

何についてた形なのだろう・・・誰にも分らず。









c0122670_07075820.jpg







c0122670_07101640.jpg










c0122670_07101682.jpg
やっつけられません・・・・









c0122670_07110280.jpg












良い一日だったな~
c0122670_07105076.jpg





c0122670_07101560.jpg





良い感じにGWがスタートできたな~

とおもったら、実家の母から電話があり、父が果樹園の作業中にビワの木の高いところから落ちて背骨を傷める大けがをしたとの連絡あり。

救急車で運ばれ一か月入院するとか。とほほ・・・

脊髄とか神経とかに異常はないらしく安心したが、それにしても何でこんなタイミング・・・・



良くわからないけどとりあえず予定通り実家に戻ってくる。

では。







by oyakata58 | 2016-04-29 23:47 | 何気ない日常 | Comments(0)

月一定例会

本日も晴天なり。

でも夜から雨降ってる。


c0122670_23503465.jpg


職場の気が合うもの同士で月に一度の定例会。

一次会はいつものお店でホルモン食べて、

二次会は多国籍。

どっちもかなり安くて美味いので助かる。

c0122670_23503468.jpg



低予算で美味しい料理と、仲間との充実した時間が楽しめる。ストレスも解消!


c0122670_23503443.jpg



c0122670_23503593.jpg


今夜に乾杯!

あと1日頑張ればGW!


前半、岡山から山口県に家族で遠征して、

後半はどういう訳かアメリカに出張…
なんちゅうタイミング?

嬉しいような、慌ただしいような。


皆さんあとすこし踏ん張りましょう


by oyakata58 | 2016-04-27 23:45 | 何気ない日常 | Comments(0)

新しいアウトドア道具

本日も晴天なり。


オリンピックとパラリンピックのエンブレムが決まった。この中からだったらこれだなあと思っていたものが選ばれて良かった。
某芸人のSNSで落選デザインの作品展を見てみたがかなり良かった。鶴が飛ぶシルエットのアイデアとても美しい!

日曜日の夕方、時間が空いたので、久々にお気に入りのアウトドアショップへ。



もう16時過ぎなのにまだまだ駐車場渋滞。ええええ。くじけそうになった。

GW前の駆け込み需要か?
ようやく店内に入り、目的もなく店内をぶらぶらしながら、みんなどんなものを買ってるのかな〜って観察しながら聞き耳を立てていると、震災時にどう役に立ちそうかなどと想像しながらモノ選びをしている人も複数いた。そういうことか〜。アウトドア道具の備えあればなんとやらだね〜




ユニフレーマーの私ですら「これは売れないな」って確信していたuniのテントが半額で叩き売りされていたが、まだまだ在庫がありそうだった。


コーナンラックのバッタモンが組み立て紐までせっせと付けて売られていたが、コーナンラック以上に作りが甘く、ネジが緩んでたせいもあるが激しいガタつきで残念な商品だった。




c0122670_00082055.jpg


唯一欲しいなあと思ったのが、REVOの蚊帳。昼間はいらないけど、夜の虫除けにはありがたい。程よい目隠しにもなって震災時にも役立ちそう。

c0122670_00214905.jpg


これって中の真ん中にガソリンランタンひっかけられるのかな〜
ちょっとくらい中で焚き火しても平気かな〜

だったら買いだな〜

許可は降りないけど



by oyakata58 | 2016-04-25 23:48 | 何気ない日常 | Comments(0)

幸せの青い鳥の卵あ

本日は午前中雨天なり、午後から曇りなり。



一昨日から一睡もしていなかったので、今朝は遅い起床。

起きた時は雨が降っていたので二度寝。

たまにはこんな日もある。


イベントが今日じゃなくって良かった。



午後、雨が止んだのでいつもの公園に散歩に行って見ると雨上がりの濡れた地面だけどバーベキューをしているグループが3組ほどいた。

自分達が昨日陣取った場所を見てみると誰もバーベキューをしておらず、ゴミは落ちていなかったものの、炭のかけらが一部残っていたのでほうきとチリトリで綺麗にしておいた。








森を散歩していると、地面に綺麗な色の物体が落ちているではないか。

一瞬人間が落としたゴミかなと思い拾い上げてみると・・・



c0122670_21270906.jpg

なんじゃこりゃ~

水色をした綺麗な卵。

3cmほどの大きさ。


c0122670_21304075.jpg

昔、子供のころ、アオサギの集まる森に入ってサギの巣から卵を奪うという悪い遊びをしたことがあるが(時効)、
その時も水色の卵だったことをふと思い出した。鶏の卵くらいの大きさだったような・・・

しかしこれは小さい。



卵の落ちていた場所の上を見てみたが、巣は無かった。

ちょうどキツツキの穴が三つ連続であった木のすぐ近くだ。



自分の経験から鳥の名前が浮かばないのでネットで調べてみると、

なんてことはない、ムクドリの卵らしい。

群れで行動しそこらじゅうにたくさんいて、鳴き声も容姿もかわいくない(と私は思っている)鳥からこんな綺麗な卵が出るなんて意外。






c0122670_21410347.jpg
昨日のカイトの収穫。一夜明けて綺麗に洗ってみた。

彼一人で50個は拾っていた。

昨日縄文土器のかけらをみんなで100個弱は集めたって書いたけど、

最後まで粘って探していたカイトと友達のリュウ君だけで100個ちかく拾っていることを考えたら

全部あわせたら150個ほど拾っていたかも。

ジグソーパズルみたいに合う形を探してつなげたら一個の土器になったら面白いのに。




c0122670_21410132.jpg
何気に私も追加で7個。






c0122670_21452821.jpg

これから雑草が茂ったら地面が隠れてしまい、土器のかけらを見つけるのが大変になるところだった。

それを考えたら、今回の宝探しはぎりぎりのタイミングだったな~

よかったよかった。


秋になって地面が露出し始めたらまた探しやすくなるかも。

そしたら子供たちを連れてまた行ってみよう。











by oyakata58 | 2016-04-24 21:44 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。


c0122670_19014840.jpg


朝早くから場所取りして、買い出しして、設営しながら皆を待つ。





c0122670_19014917.jpg

いつもの目印、鯉のぼり。
鯉のぼりの下に集え!

恒例行事になりつつある、同じ地区に住む同じ会社仲間の家族の集まり。
口コミも広がり、仲間が仲間を呼んでくれて大人25名、子供25名総勢50人が集まってくれた。


基本みんなにお料理を作って持ってきてもらったり、現地で作ってもらったり。
飲み物も持参してもらい、会費は大人1000円集めてバーベキュー食材やらフルーツやらを買い出しした。

幹事としても助かるし、みんな能動的参加型になるので活き活きと活躍してくれる。
ありがたいわ~



c0122670_19170406.jpg






今回も昨年同様に盛り上がり、みんな楽しそうだ。良かった。

c0122670_19493502.jpg
スキレットでアヒージョ、いいですね~










c0122670_19272836.jpg







c0122670_19272841.jpg
新しい道具も登場(うちじゃないよ)。







c0122670_19272882.jpg
どれもこれも美味しいな~







c0122670_19272830.jpg

フルーツカクテル、美味いな〜





c0122670_19272871.jpg
その場で手作りピザが出たり、その場で手作り水餃子がでたり、趣向を凝らした美味しい料理が次から次へと。

ありがたいな~





c0122670_19170456.jpg
うちの嫁さんはフレンチトーストをその場でつくってくれた。
美味い!




まだまだたくさんあったけど、食べたりおしゃべりに夢中で写真に撮り切れず。






イベントの終盤。子供たちに集まってもらう。

昨年は火起こしで盛り上がった。火がつくまで行かなかったけど。

今年は何をしようか迷ったが、地の利を生かした良い体験があるではないか。この公園自体、縄文時代の人の住居跡が発見されたらしく、調査後、保存の為に埋めて公園にしたという話を聞いたので(わたしも昨日夕方、地元の人と立話をしている時にこの情報を知ることになった。)みんなに説明した。だからたくさん土器が見つかるのね~

縄文時代の風景や地質調査の様子、土器の種類など資料も作成していった。
c0122670_11031111.jpg

※資料の中の写真はネットから借用


子供たちは、フンフンと興味深そうに聞いてくれた。

そして、比較的見つけやすい場所を示したてづくり地図と、縄文土器の写真を見せながら、ちょっと探せばこのかけらを見つけることができることを伝えると、

興味は最高潮に達し、「さあ、みんなで探しに行こう!」ということに。




すごくうれしそうに走り出す。


c0122670_19492973.jpg








c0122670_19272957.jpg
早々に見つける子供もいて、早速盛り上がる。

こういうの子供達は相当好きらしい。








c0122670_19272886.jpg
一人で10個以上見つける子もいて、白熱した。

「先生~、これは土器ですか~?」 「残念~、石だね~」

「これは土器だね~」「やった~!!」

こんなことをたくさん繰り返す。

そのうち子供たちも土器の特徴をとらえ始め、小さいかけらまで判断が付くようになってきた。





数十分後、

子供がたくさん見つけて帰ってきて、大人たちも驚く。

「え~っ、凄い~本当に見つかるんですね~」




最終的には1時間弱で全員合わせると100個くらい集まったんじゃないかな~




「これって、まさに、本当の宝探しですね!!!」と嬉しそうに私に語る子供たち。










c0122670_19312188.jpg
はっきりと模様が入ったものも多かった。



c0122670_22134314.jpg


黒曜石を見つけた子も一人いた。



子供たちの笑顔が得られて大人たちも喜んで、大満足。

みんな自由研究のネタにするとか、宝物にするとか、生きた社会の授業だ!と言ってくれていた。

楽しかったな~


駐車場の閉場時間もあるのでみんなでテキパキと片付け、来た時よりも美しくなった。

食事も会話も楽しめて良い仲間達に恵まれた良い職場環境良いせいかつ環境であることを再認識した。

また来年もやろっと。




c0122670_20052895.jpg


ちなみに私も大物をGETした!





by oyakata58 | 2016-04-23 18:52 | 何気ない日常 | Comments(4)
本日も晴天なり。

日曜日の散策中に息子がこんなものも見つけていた。

c0122670_00485447.jpg




c0122670_00485463.jpg




c0122670_00485407.jpg



これは黒曜石のようだが、矢じりに見えなくもない。加工前の状態かも

ちなみに矢じりの多くは黒曜石でできていると、息子に教えられた。

なるほど〜


火曜日、クラスメートと一緒に再び土器の破片探しに裏山に行ったらしい。



その成果がこれだ。

c0122670_00485439.jpg



c0122670_00485545.jpg





c0122670_00485552.jpg



c0122670_00485568.jpg

よく見つけたな〜

一部、普通の土の塊も混ざっていたが、小さいものまで含め、ほぼ全部土器だよ。


c0122670_00485575.jpg


その中にもっと矢じりに見える石があった。

c0122670_00485501.jpg


これは本当に矢じりかナイフの役割りをしていたかもしれないねえ。


仲間と見つけ出し、出会う古代ロマンの片鱗。

楽しそうだ。
by oyakata58 | 2016-04-19 23:39 | 何気ない日常 | Comments(0)

自転車散歩

本日も晴天なり。




c0122670_22390392.jpg


土曜日の夕方、一人ポタリング風景




c0122670_22390416.jpg















c0122670_22390382.jpg

















c0122670_22390341.jpg












c0122670_22410557.jpg






c0122670_22390332.jpg














c0122670_22390351.jpg
















c0122670_22390317.jpg














c0122670_22390350.jpg











c0122670_22415308.jpg











c0122670_22415428.jpg












c0122670_22415361.jpg












c0122670_22415447.jpg














c0122670_22415499.jpg












c0122670_22415363.jpg


夕焼け空の次の日は晴れるというけど、荒天になっちゃったんだよね~


by oyakata58 | 2016-04-18 22:43 | 自転車 | Comments(2)

縄文式土器採取2

本日は荒天のち、晴天なり。



久々にお友達が我が家に遊びに来てくれて、お好み焼きパーティーをした。

外は雨と風で大荒れ。

デッキでのんびり一杯やりたかったプランが、まったくできず。


c0122670_23383929.jpg
定番の我が家のお好み焼きを食べていただく。






c0122670_23383910.jpg



c0122670_23383911.jpg

四軒隣のNさんも合流し、3時を過ぎたあたりからありえないほど天気が良くなり、みんなでいつもの公園へ。


凧揚げをしていたら凧糸とリールで怪我をしそうなほど風が強かったので、そうそうに切り上げて、

どういうわけか、縄文式土器のかけらを探しに散歩に行くことに。



そんなに簡単に見つかるわけないよ~

って思っていたら、以外にも一個発見し、二個発見し、

c0122670_23383972.jpg





息子もいくつも発見して来た。

どうなってるの~

c0122670_23383985.jpg
あんまりはっきりと模様が入っていないものが多いが、

明らかに土器のかけらである。


c0122670_23383994.jpg








c0122670_23383937.jpg











c0122670_23383906.jpg






家に帰ろうと枯葉の敷詰まった森の中を歩いていると、カイトが一個落としてしまい、みんなで探してもらったけど結局見つけることができなかった。ちょっと残念。



c0122670_23444637.jpg



最終的には良い天気になったので、ウッドデッキで飲み直し。

とても楽しい時間を過ごすことができた。




c0122670_23444589.jpg
一個なくなったけど、それでもこれだけ集まったのは凄い。

そのうち矢じりをゲットしたいな~





by oyakata58 | 2016-04-17 23:47 | 何気ない日常 | Comments(2)

裏山で縄文土器採取

本日も晴天なり。


過去ねたからちょいちょい登場する縄文土器の破片。

近所の裏山から出土することしばしば。

家を買って間もないころ、裏山散策中に転がっていたのをコレクションしたものがこれ。

c0122670_20043728.jpg
風雨にさらされ風化して消えるのももったいないので、拾っておいた。

ちなみに、意識して見ないとこれが土器のかけらだなんて誰も気づかないだろう。


新居に引っ越ししてきたとき、挨拶回りしたご近所さんの玄関先に無造作にこれと似たようなものが並べられていて、「これなんですか?」って聞いたら、「この辺に転がっていた縄文土器のかけらですよ」って言われて、「えーーーーーー凄い!!!」(わたしも欲しいな~!!!)って思い、さすがに「下さい!!」とも言えず、(いつか自分も見つけよう!)と企んでいたら本当に自分で見つけることができたコレクションなのである。



小6になった息子が最近授業で習ったのか、急に興味を持ち始め、「探しに連れて行け!」としつこくいうので、見つけた場所に連れて行った。



c0122670_20031831.jpg


適当に付近を掘削するも、見つかるはずがない。掘れば出るほどたやすいものではない。

無造作に転がっているのだ。放置されているのだ。あれば簡単に見つかるのだ。

昔はこんなに雑草が生えていなかったので見つけやすかったのにな~

が!



遠くで、「あった!!!」との声が聞こえた。

すこし場所を変えて散策していると、本当に一個見つけたらしい。


まぎれもなく縄文土器のかけらだった。

そんな感じに転がっているのだ。この辺は。

特に造成地工事のおじさんが工事中に掘り起こした土の中で見つけた石ではなさそうなかけらに気づき、興味本位に集め、結局持ち帰るほどでもない物と判断し道端に放り投げて帰ってしまうのだろう。結局そこは放置された空き地になっている。



c0122670_20183512.jpg
良く見つけたなあ。



とても喜ぶカイト。

もっと小さい頃は、私のコレクションを指でパキッと割り、中に閉じ込められていた縄文時代の分子を放出させたりしたこともあったのに。

本人は覚えていないらしい。







c0122670_20031806.jpg








c0122670_20031885.jpg
四軒隣のNさんが竹藪で見つけて自ら掘った竹の子を分けてくれた。

もうそんな季節なんだねえ。

とてもありがたい。



明日、友人が遊びに来るので、これを嫁さんに調理してもらって振舞おう。

一個じゃたりなさそうなので、もう一個近所の竹林を探しに行ってGETした。



皮をむきながら竹藪をみていたら、なにやらガサゴソ。

大きな生き物の足音がするなあと、そちらを注意深くみると・・・・



タヌキだった!

暫く目が合う。

近くにいた子供たちを呼んで、みんなで観ることができた。

このまえはイタチだったし、ほんとうに田舎だな~

カメラを持っていないときだったので記録はできず。残念。






気を取り直してカメラをぶら下げ近所を散策。
c0122670_20031811.jpg
新緑パワーがみなぎっている。









c0122670_20031821.jpg
菜の花も超満開。











c0122670_20101760.jpg











c0122670_20101730.jpg

















c0122670_20101765.jpg
キツツキが開けた穴。

雛が顔を覗かしたらいいのになあ~







c0122670_20101721.jpg
知らない花。

この青い花もハナニラなの??










c0122670_20101796.jpg
綺麗な声で鳴くガビチョウ。

ウグイスと一緒になわばりの中で競い合っていた。










c0122670_20150866.jpg
変な名前だけど、良く見るとカワイイ顔をしているなあ。







c0122670_20150888.jpg
竹の子は早速調理してもらった。

明日が楽しみ。





熊本地震の被害が想像以上に大きくて心配です。

被害で亡くなられた方のご冥福と、避難中の方の一日も早い安心できる生活への復旧をお祈りします。





by oyakata58 | 2016-04-16 20:20 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58