本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

美味しいチーズ発見

本日は曇天なり。


自分の中で一番美味しいと信じてるチーズはパルミジャーノ.レッジャーノと呼ばれるチーズなんだけど、高くて滅多に食べられない。初めて食べた時は驚いた。




成城石井を物色していると2000円近い値段で売ってて、眺めるだけで終わった。



ふと近くを見回すと、ちょっと見似たようなものを発見。


なんかこれよさそうじゃない?
値段も結構安いし、試してみよう。



買ってみた。



するとこれ、味や食感が記憶の中のパルミジャーノとかなり似てるかも?

c0122670_07452451.jpg


グラナパダーノ

c0122670_07452561.jpg

パルミジャーノに比べたらちょっと塩味が薄いかもしれないけど、美味しさは十分な感じ。

しかもコスパが驚異的に良い。


チーズおろしでサラダに振りかけてみたり、カットして赤ワインのつまみにチビチビいったり。

c0122670_07452507.jpg

お気に入りのチーズになった。

実はもう二個目なんだけど。




c0122670_07452572.jpg

梅雨らしいパッケージのビールと一緒に。
by oyakata58 | 2016-06-29 23:31 | お気に入り | Comments(6)

初めてのかわいいワンコ

本日も晴天なり。

私は、こう見えてもワンコやニャンコはかなり苦手。

子供の頃、いたずらしてそれぞれに噛まれて痛い思いをした記憶がトラウマになってるからだと思う。



しかし今回、帰省している間に母親の妹が飼うワンコが私に激しく遊んでくれとせがんできた!

あまりの積極性に一瞬仰け反る。

いままで吠えられることは何度もあったけど、ここまで戯れられるのは初めてかも。



恐る恐るナデナデ。

c0122670_23151475.jpg



c0122670_23151422.jpg




c0122670_23151432.jpg


甘噛みもそれ程怖くなかった。

なんという愛嬌の良さ。


初めて可愛いかも!と思えた。

これをきっかけに少しはワンコ好きになろう。

ただし小型犬限定。

by oyakata58 | 2016-06-28 23:10 | お気に入り | Comments(2)

農業体験

本日も晴天なり。

実家にてスモモの収穫の手伝い。

c0122670_16401285.jpg

うっとりするくらい綺麗な色。


c0122670_16401341.jpg

ヤブ蚊がブンブン飛ぶ中で汗掻きながら樹から熟れたものをもぎ取る。

収穫物が入った重いカゴを持ち上げて斜面を登る。

これを何度も繰り返す。

大きさや熟れ具合をチェックしながらパックにそっと並べて入れる。

重さを計ってサイズの調整をする。

傷入りや形が悪いものは弾いてバケツへ。

別で組み立てておいた箱にパックをそっと詰める。

c0122670_16401302.jpg



色が赤黒いものは、かなり甘く熟しているが、数日後には腐食が始まる。



サイズの問題や傷の問題などで、せっかく収穫しても、箱詰めされ誰かの口に入れるものはこれらの6、7割かも。


最終的には捨てるのもあったり、買ってくれた人にサービスであげたり。

厳選されたものだけがスーパーや八百屋に並んでるんだなあ〜

熟した実を送るので宅配中に傷んで悪くなることもある。

果物で収入を得るって大変な事だ。



誰かの笑顔や美味しいね〜と喜んでくれる顔が見られれば、全ての苦労は吹き飛び、満足感で満たされる。

今年は実家で色々健康にまつわる災難が重なり、しっかり世話ができなかったせいか、粒も小さめのものが多く、甘みも控えめかも。甘くて美味しいものももちろんある。


余ったものもジャムに加工したりジュースになって誰かの笑顔につながれば報われるのになあと思う。


自分も親から送ってもらっていろんな人にシェアしたり、幸せをもらった。

子供の頃から、時々手伝ったりなんとなく作業内容は見てきたはずだが、詳しい事は分からない。

いつか自分が果樹園をやる時が来たら、少しでも誰かの喜びや幸せに繋げられるように工夫して頑張りたいと思ってるんだけど!スモモの味程甘いものではないぞな〜


c0122670_20075741.jpg


自分にできるのかなあ。

将来の不安でもあり楽しみでもある。

by oyakata58 | 2016-06-27 16:32 | 何気ない日常 | Comments(2)
本日も晴天なり。


ちょっと訳あって岡山の実家に帰省中。


c0122670_17143178.jpg





行きの新幹線で岡山に到着直前、そういえばエヴァンゲリオン新幹線見られないかな〜

時刻表調べてみよう!

博多〜新大阪駅間を1日1往復。

一瞬すれ違うか、どこかの駅で追い越すかお昼前後にチャンスが一回。

c0122670_23253321.jpg


運良く見れたらなあと期待してネットで調べたら…

なんと岡山駅でちょうど鉢合わせのタイミングじゃないの!!!

ラッキー

c0122670_01023477.jpg


で、

岡山駅に到着。





ホームでは子供も大人もソワソワ

意外に少人数。

撮り鉄の人はいなかったが、もうこのイベントがはじまってしばらく経つからな〜

c0122670_00070384.jpg







c0122670_17143244.jpg


エヴァンゲリオン入りま〜す!



c0122670_17143293.jpg


おおおおおおお

存在感ハンパねー




c0122670_17143315.jpg


この時間ちょっとだけでもエヴァにちなんだ曲を構内で流して全体を盛り上げて欲しいな〜



c0122670_17143354.jpg


かっちょいい



c0122670_00070376.jpg



エヴァンゲリオン自体はそんなに興味がない私だけど。一番カッコいいと思う500系新幹線をベースにラッピングして期間限定で盛り上げている。


c0122670_23482041.jpg


開いたドアの奥の目隠し窓に岡山の観光名所 湯原温泉の砂場の景色が貼られていた。

見れた内部はこれくらい。


c0122670_23253408.jpg


中に入って内装を見たいけど、乗り換え時間短く、もしドア閉められて次の駅まで運ばれたらエライコッチャなので我慢。





c0122670_17143418.jpg



窓も全部目隠しされてて中が見えず。

c0122670_23422988.jpg

詳しくはこのサイトで。



一号車の内部にはエヴァのコクピットが原寸大で再現されてたような。

見たいな〜

c0122670_17143543.jpg


発車の合図が鳴る

「先頭車両付近で写真撮影のお客様、危険ですのでお下がり下さい〜」


「先頭車両付近の皆様、下がっていただかないと発車できませ〜ん」

何度か放送されてたけど、誰もそんなに近づいてないけど…

いつも揉めてるんだろうなあ。

最後は動画で立ち去る映像を撮って満足。

しかし、いいタイミングだったわ〜

JR西日本区域専用イベント
2017 年3月まで


by oyakata58 | 2016-06-26 17:04 | 何気ない日常 | Comments(2)

シロコブゾウムシ再び

本日も晴天なり。


家の前の道路で面白い昆虫を発見。

シロコブゾウムシ。




c0122670_07413521.jpg

2011年の6月21日にも発見していた。丁度2年前の今ごろ。

口元の造形がTG-3で拡大してみると面白い。




c0122670_07414053.jpg











c0122670_07413550.jpg
触ると死んだふり。




c0122670_07450163.jpg
しばらく待つと復活。







c0122670_07413502.jpg





c0122670_07413569.jpg









c0122670_07414001.jpg
ガビチョウが人を警戒せずすぐ近くで逢引していた。









by oyakata58 | 2016-06-26 07:46 | TG-3 | Comments(0)
本日も晴天なり。


本当は朝から雨の一日曇り予報だったのに、お昼くらいから晴天になった。

さてどうしましょう。


昨日からコナツが学校で教材として育てていた蚕を自宅にもってかえってきた。

c0122670_20294562.jpg
桑の葉しか食べないというちょっと面倒な生き物。









c0122670_20294554.jpg










c0122670_20294534.jpg
八王子は絹の産業で発展したという経緯もあり、絹の道という名前が付いた道があり、その資料館もあることを思い出したので、午後から四軒隣のNさん家族と一緒に自転車で行ってみることに。





c0122670_20294631.jpg

こりゃ暑いな~





c0122670_20294592.jpg








c0122670_20294519.jpg
絹の道から出てくるハイカーさんの集団。

凄い!こんなにたくさんの人がこんなにローカルな散歩道から出てくるなんて。

今日は大渋滞かな。




c0122670_20332337.jpg
随分と高台に上がってきた。

はるかかなたに西武プリンスドームが見える。







c0122670_20342536.jpg








c0122670_20331906.jpg
ちょっと一服。









c0122670_20342893.jpg








c0122670_20332611.jpg
お宮の跡地の公園へ。

心霊スポットでもある。










c0122670_20332981.jpg
















c0122670_20352619.jpg















c0122670_20333337.jpg
美しく苔むした樹木だこと。















c0122670_20333716.jpg
さてここから絹の道、別名シルクロードである。


今から150年以上前の安政の時代の人も沢山歩いた、横浜までつながる絹貿易の主要道路だったらしい。



c0122670_20361115.jpg











c0122670_20361163.jpg



ぬかるんで走りにくいところもあったけど、子供たちも器用に乗ったまま下っていた。

ハイカーにもまったく会わず、気にすることもなく良かった。





c0122670_20361150.jpg
こんな珍しいきのこを発見。











c0122670_20361183.jpg
写真を撮るフータン。


実質1kmほどの絹の道を下り、舗装道路へ出た。


するとすぐに絹の道資料館である。





c0122670_20391627.jpg







c0122670_20391667.jpg
入場無料にしては非常に本格的な造りで、ビデオの説明とかもあったりする。



c0122670_20391623.jpg
いま旬な蚕の育ち方も。







c0122670_20391660.jpg







c0122670_20391631.jpg







c0122670_20391601.jpg









c0122670_20410107.jpg
ちょっと外へでて公園で遊ぼう。







c0122670_20410164.jpg
ちなみに、ここ、NHKで先日放送された鶴瓶さんの「家族に乾杯」のTV番組で竹中直人さんと出会いのシーンになっていた公園。

奥の白い建物の横辺りで竹中さんが体育座りをしてミーンミンと蝉になって鳴いていた。





c0122670_20410186.jpg





c0122670_20410114.jpg






c0122670_20410161.jpg






c0122670_20410277.jpg









c0122670_20435161.jpg
このあたりはホタルが見られるらしい。

ちょうど今夜あたりはたくさん見られそうだね~







c0122670_20435129.jpg
ということは無農薬の田んぼだからカブトエビやトノサマガエルもみられるかな~と探すもおらず。





c0122670_20435198.jpg








c0122670_20435253.jpg








c0122670_20435176.jpg










c0122670_20445527.jpg
資料館に戻って帰宅の準備




c0122670_20445549.jpg
いろんな種類の石が石垣に使われていて綺麗。










c0122670_20410135.jpg








c0122670_20412664.jpg
上の写真の同一地点から(推定)。

正面の登り坂が絹の道に繋がる道。






c0122670_20445568.jpg










c0122670_20445586.jpg
家に着く直前の山道で樹液ポイントを発見。

ノコギリクワガタがいた。

見てただけ。







今回の走行距離 ジャスト10km

勉強も兼ねたサイクリングはなかなか楽しかった。

しかし蒸し暑かった~







by oyakata58 | 2016-06-25 20:49 | 自転車 | Comments(0)

晴天の霹靂

本日は午後から晴天なり。


我がアオゾラ号の修繕。

c0122670_23545252.jpg


ホンダアクセスって純正?のタッチアップペンをネット通販で入手。



晴天の霹靂、アオゾラにかかる曇り空
そんな心境だったが

c0122670_23545313.jpg

今となってはもうほとんど気にしてなかったので、かなり適当に塗るも色ずれ無しでいい感じ!



c0122670_23545305.jpg

ヤスリ掛けしてやるべきだったかも。

低い場所だからまあいいや。




c0122670_23545309.jpg


アオゾラが戻った!

by oyakata58 | 2016-06-21 23:50 | ステップワゴンRK | Comments(2)
日曜日の午後


ちょっと天気は悪目だけど、雨雲レーダーをみると16時までは雨雲は来なさそうである。

じゃあ、それまで家でボーっとしてるのももったいないので、自転車で散歩にでも行くか?

とコナツに尋ねると「いくいく!、チホちゃんも誘っていい?」

「いいよ」




ということで、3人で出かけることにした。

(カイト兄ちゃんは修学旅行中、チホちゃんの父は出勤中)


c0122670_22523089.jpg
じゃあ、ちょっと大きな川を観に行こう。












c0122670_22523069.jpg
たまたま偶然同じヘルメット。










c0122670_22523197.jpg
















c0122670_22523135.jpg

















c0122670_22523114.jpg















c0122670_22523040.jpg















c0122670_22523039.jpg
家を出発してから約5km


目的地の浅川に到着。







入ってもいい~?

いいよ~
  










c0122670_22523026.jpg








c0122670_22523012.jpg










c0122670_22523037.jpg
きゃはきゃはと言いながら楽しそうに水と戯れておる。


子供らしい良い光景だな~



あっという間に向こう岸まで行ってしまった。





しばらくすると、ポツポツと雨が。

まあこの程度ならどうにかなるだろう。


まあ念のため、帰りの途につきますか。


「そろそろ出発するぞ~」


足ふきタオルを持って行っていたので足をしっかり拭いて、再出発。

c0122670_22561418.jpg

ポツポツ降っていた雨はもうやんだようだ。

ほっ













c0122670_22561493.jpg












c0122670_22561497.jpg
ごまだらカミキリかな。










c0122670_22561435.jpg
景色が面白くって車の入れない安全な道を走る。











c0122670_22561425.jpg











c0122670_22561485.jpg
垂れ下がるツルがジャングルクルーズみたいな感じだ。









その遊歩道沿いの植生に面白い実を発見。

なんだこれ?





c0122670_23001513.jpg




チホちゃんが、「ヤマモモだよ!」

と教えてくれた。

へ~詳しいね~

さすがNさんの娘。





こういう実を見つけるととりあえず口に入れて味を確かめずにはいられない私。

半分くらいの確率で食べられる。





c0122670_23001541.jpg
比較的低いところになっていた赤い実を選んで、ジャンプして採取成功。



食べてみる。



ん・・・・・・?




酸味が効いてて、甘味もあって野性的な美味しい味。

なんというか、松ヤニのような残り香が口の中に残る独特の味がする。

へ~ ヤマモモってこんな味がしたんだね~


c0122670_23001526.jpg


子供たちも食べたいというので与えてみた。

微妙な顔をしながらも、美味し~いと言って食べていた。





c0122670_23114110.jpg
いろいろと知識が身につくね~



私は調子に乗って5個くらい食べておいた。

一年に一回くらいは味わいたい味。








c0122670_23114113.jpg











c0122670_23001501.jpg







c0122670_23001545.jpg











c0122670_23114053.jpg



面白い立派なお寺があったので入ってみる。


c0122670_23001420.jpg
「わが友よ~」と楽しそうに肩を組んで歩くのが二人のブーム。








c0122670_23001429.jpg







そろそろ帰る予定にしていた16時になるぞ~

いよいよ帰宅だ!



プチ冒険もあと1km

c0122670_23001462.jpg




16時丁度、家に到着~





無事に家まで送り届けることができた。

家に着いたとたんに大粒の雨がボタボタと降ってきた。



ギリギリセーフ。



雨雲の神様が家に着くのを待ってくれていたのかな。

5分ほどで止んだけど。



二人はとても楽しかったと満足してくれた。

私も楽しかったよ。



今回の走行距離10km丁度。

二人ともどんどん自転車が上達してきたな~



また行こう!





by oyakata58 | 2016-06-20 23:16 | 自転車 | Comments(0)

Happy Father's Day

本日も晴天なり。

c0122670_22022727.jpg



カイトは小学6年生なので今日は修学旅行で日光へ出かけて行った。

早朝だったので、半寝の状態でベランダから一応見送ったのだが、彼の仕込みに気づかず。

枕元に置かれていたメッセージ。

c0122670_22022849.jpg

ありがとう。







c0122670_22022856.jpg




c0122670_22022892.jpg





c0122670_22022883.jpg





c0122670_22065278.jpg
開花したアジサイ

周辺のはまだつぼみ。





四軒隣のNさんが、いつもお世話になっている無農薬畑のマサさんからジャガイモ堀りに来ないかい?と誘われたらしいので、うちにも誘いに来てくれた。

c0122670_22065264.jpg








c0122670_22065227.jpg








c0122670_22065258.jpg
もうカブトムシの季節になったよ。












c0122670_22065237.jpg
いつもの公園ではなんと手作り結婚式が行われていた。

組み上げられたやぐらがとてもおしゃれ。

すごいなあ~

雨が降りませんように。

お幸せに~








c0122670_22065263.jpg
仲良しですな~

ありがたいことです。







c0122670_22065221.jpg
お昼は「冷やし中華始めました~」

夏ですな~










2時を回るころ、子供たちと自転車ツーリングに出かけたのだが、その話はまた後日。










c0122670_22125382.jpg
「パパ、いつもお仕事お疲れ様です!」と



君たちがいるからがんばれる







c0122670_22125260.jpg












c0122670_22125273.jpg
アジとイカの刺身。









c0122670_22065249.jpg
夕ご飯はお昼に掘ったメークイーンも添えられて、









c0122670_22125255.jpg
幸せな父の日でございました。






by oyakata58 | 2016-06-19 22:00 | 何気ない日常 | Comments(2)

梅雨の晴れ間

本日も晴天なり。


c0122670_07435506.jpg











c0122670_07435517.jpg









c0122670_07435577.jpg







c0122670_12074751.jpg






c0122670_12074881.jpg









c0122670_07435508.jpg









朝の6時前に目が覚めて、自転車で近所の未開拓エリアを2時間ほど散策した。

c0122670_12074837.jpg










c0122670_12074824.jpg











c0122670_07435581.jpg











c0122670_12074932.jpg






c0122670_12074947.jpg











c0122670_12075010.jpg






c0122670_12075054.jpg






c0122670_12075088.jpg







c0122670_11525521.jpg






c0122670_22280393.jpg





c0122670_22280435.jpg

夕食はウッドデッキで焼肉。






父の日のお祝いということで。
c0122670_22363405.jpg






c0122670_22280456.jpg










c0122670_07435650.jpg









c0122670_22363548.jpg









c0122670_22363500.jpg








c0122670_22280498.jpg

晩御飯の後はホタル鑑賞へ。


現地で四軒隣りのNさん家族と遭遇。


c0122670_07435518.jpg






数匹飛んでた。

夏だねえ。




c0122670_22280502.jpg











c0122670_22280597.jpg










c0122670_22280500.jpg











c0122670_22280630.jpg











c0122670_22363565.jpg

めずらしそうなアオガエルも発見。いい声で鳴いていた。
アマガエルにも見えるけど、もっと大きかったような・・・




c0122670_22280685.jpg

最後はNさんと天体観測へ。

土星の衛星を見せてもらった。




梅雨の晴れ間のことでした。




by oyakata58 | 2016-06-18 11:50 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58