本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最後の日没

本日も晴天なり。


恒例行事、今年最後の日没に感謝。

c0122670_20423666.jpg







c0122670_19021021.jpg







c0122670_18552538.jpg

綺麗だな〜




c0122670_18552627.jpg

ああ、行ってしまうのね。




c0122670_18552617.jpg







c0122670_18552714.jpg

今年も一年、大事なところでいつも晴れてくれてありがとうございました。




c0122670_18552790.jpg

2016年の太陽も行ってしまった










c0122670_18552781.jpg








c0122670_18552840.jpg

今夜もグルメな1日である。


c0122670_18552833.jpg

コナツが蟹アレルギーな為、台所で相当量の蟹肉を全て剥いた状態にする。




c0122670_18552927.jpg

金粉入りの日本酒。


c0122670_18552999.jpg

辛口が蟹肉によく合う。





c0122670_19021161.jpg

こちらは希少日本酒だそうです。
山口県が蔵元の獺祭(だっさい)
ワイングラスで飲むほどの香りを楽しむ日本酒だそうだ。
味はとってもフルーティー




こちらは希少種 瀬戸内は牛窓産の牡蠣である。




c0122670_19021137.jpg

牡蠣小屋以上の美味さに量。

たまらんな〜




うちの畑で採れた(一日かけて私が収穫した)ネーブルに八朔にデコポン。



c0122670_19471090.jpg

我が家がプレゼントしたシトラスジューサーで贅沢な100%搾りたてジュース!!


c0122670_19471059.jpg

これがもう子供達にも大人気の美味しさであった。



c0122670_19471191.jpg

大量の廃棄物が…

by oyakata58 | 2016-12-31 18:53 | 何気ない日常 | Comments(0)
本日も晴天なり。


この一年、なんだかんだで涙あり笑いあり、すごく内容の濃い2016年になり、何気ない日常の中にも生きる喜びをしっかり味わって来た気がする。


沢山の仲間や家族に支えられ、アクティブに健康に乗り切ることができた。


自分の人生のこだわりでもある、それぞれの四季の一番良い時にお気に入りの場所を訪れ、素晴らしい仲間達と一緒に満喫できたので、本当に良い年だったなあと思う。



そして毎日多くの人に当方ブログに覗きに来ていただき、コメント等励ましやパワーをいただき、心より感謝申し上げます!。






「思い出ピックアップ」



c0122670_10560434.jpg

晩冬 家族でスキー






c0122670_10542471.jpg
春の運動会






c0122670_10560457.jpg

満開の桜













c0122670_10560575.jpg

GW 広島、山口旅行




c0122670_10560213.jpg

GW開け サンディエゴ出張







c0122670_10542491.jpg

初夏 八ヶ岳クロカン&キャンプ












c0122670_10542492.jpg

北軽井沢









c0122670_10542593.jpg

軽井沢ゲリラキャンプ










c0122670_10542531.jpg











c0122670_10542583.jpg

夏 恒例南伊豆













c0122670_10543062.jpg

常夏 二年連続でハワイ!!!








c0122670_10543049.jpg















c0122670_10571828.jpg

晩夏 富士山登山








c0122670_10560367.jpg











c0122670_11035279.jpg










c0122670_11035445.jpg
母の日












c0122670_10560331.jpg

秋 本栖湖カヌーキャンプ





c0122670_11035860.jpg










c0122670_10560412.jpg

秋 湯西川紅葉温泉キャンプ






c0122670_11034549.jpg







c0122670_11013262.jpg







c0122670_11015791.jpg

GOODデザイン賞








c0122670_10571840.jpg

冬 ディズニーランド





c0122670_11021383.jpg











c0122670_10571838.jpg

冬 ふもとっぱらキャンプ









c0122670_10571949.jpg


書き出したらきりがないけど、他にもたくさんの思い出満載。







c0122670_10571762.jpg
また来年もよろしくお願いいたします。





by oyakata58 | 2016-12-30 20:30 | 何気ない日常 | Comments(2)

四十九日と瀬戸内グルメ

本日も晴天なり。


c0122670_20270077.jpg






c0122670_20270003.jpg


実家に帰省中。



c0122670_20270106.jpg





c0122670_20270153.jpg




c0122670_20270295.jpg

今日は祖父の四十九日。

お坊さんや親族やら、50人弱が集まり、お経をあげた。この人数が入る実家のキャパシティーがすごい。祖父の父が建てた家。


お墓に納骨を済ませ


c0122670_20270248.jpg

そのあと、倉敷美観地区にある父の馴染みの割烹料理のお店へ。


c0122670_20270223.jpg





c0122670_20270344.jpg

このお刺身が半端なく美味しかった。
おそらく熟成刺身だと思われるが、噛むほどに甘味が増す絶妙の仕込みに、瀬戸内調理の奥ゆかしさを知り、感動レベルである。


c0122670_20270341.jpg

メバルの煮付け。







c0122670_20361193.jpg





c0122670_20361267.jpg

鯛のお吸い物と祭り寿司。

うますぎて飲みすぎた。


c0122670_20361278.jpg


ご馳走様でした。



c0122670_20361361.jpg





c0122670_20361329.jpg


父の案内で、新しくできた甘味処へ。



c0122670_20361463.jpg




c0122670_20361419.jpg




c0122670_20361439.jpg

お庭も含めてGOODロケーションだ。
裏口だけに知る人ぞ知る、隠れ家店。


c0122670_20361566.jpg




c0122670_20361598.jpg

美味い!!!



c0122670_20395099.jpg






c0122670_20395142.jpg






c0122670_20395132.jpg






c0122670_20395228.jpg






c0122670_20395295.jpg

夕食時に父の弟さんがやってきて、期待してたものが安く手に入ったよと言いながら持ってきてくれたものが




c0122670_20395258.jpg






c0122670_20395330.jpg

史上最強の珍味、ワタリガニ!!!

もう何も言えねえ〜


うまいものを食べ過ぎて腹周りがやばいです。


by oyakata58 | 2016-12-30 19:20 | 何気ない日常 | Comments(0)

朝の風景

本日も晴天なり。




c0122670_07120942.jpg
今朝の写真









c0122670_07120981.jpg











c0122670_07120800.jpg












c0122670_07120914.jpg










c0122670_07120514.jpg
昨日の写真

クレーンで朝日を釣り上げたように見えるおもしろ写真を撮ろうと
毎朝数日粘っていたのだが、太陽の力は凄すぎてまったく写真にならず。














c0122670_07121478.jpg
一週間ほど前の写真。



クレーンのロープをもう少し下げた状態だったらもう少し撮りやすかったのかもしれないけど、

夜のうちに強風で暴れたら危険だから、短くして終わらせるというのはルールなのだろう。













昨夕の風景。

仕事納めがあって、午後は早めに帰宅。

とても寒かったけど、近所のいつもの公園に。

c0122670_07120325.jpg













c0122670_07120327.jpg












c0122670_07120369.jpg












c0122670_07120300.jpg













c0122670_07120492.jpg










c0122670_07120413.jpg











c0122670_07120415.jpg














c0122670_07120877.jpg












c0122670_07120862.jpg













アオゾラ号の走行距離メーターの数値が49993kmに。惜しかった。



2016年もあと少し。



by oyakata58 | 2016-12-29 07:18 | 何気ない日常 | Comments(0)

太陽の塔と晴れ男

本日も晴天なり。




本日は日帰りで大阪出張。

今日も5時過ぎ起きの、6時前電車の、7時過ぎ新幹線。

こんなに早い時間なのに、朝の電車は結構たくさんのサラリーマン。

いつもの私ならまだ寝てる時間なのだけど、こんなに大勢は毎日出勤しているんだねえ。みなさま本当にご苦労様です。


お昼をまたいで仕事を終えて、帰りのモノレールの乗り換えついでに憧れの塔を見学。


c0122670_18133254.jpg










c0122670_18133172.jpg



午後は天気が悪い予報だったけど、見事に青空になってくれていたよ。

太陽の塔を太陽の下で観られて幸せ。




c0122670_18133182.jpg
1970年 大阪万博当時はまだ私は生まれておらず。

聞くと3000万人の来場者見込みに対して、6400万人超の来場者があり、

最大で一日83万人が来場し、パビリオンの行列で大パニックになったとか。














c0122670_18133292.jpg
太陽の塔のモデルは岡本太郎氏が飼っていたカラスだそうだ。






横から生えている手か翼はどこかの国にいる巨大な水牛の角のようにも見えた。

ご参考
c0122670_17160023.jpg
らばQより




周囲が白い板で囲われており、大改修かなにかが行われるもよう。

先日、内部も改修するから一般開放が一瞬だけ人数限定で行われていたし。

大規模工事が始まるのかな?










c0122670_18133248.jpg
この塔というより像の存在感たるや、富士山に匹敵するような強さを感じるといったら大袈裟か・・・

いや、たしかに人工物の建物の中では日本で一番じゃないかな~

46年という年月を重ね、それくらいパワーを感じる。



公園の入場券を買って中に入るほど余裕はなかったので、園の外からパチリ。

なので構図がどれも中途半端・・・・

背中側にも回り込んでみたかったなあ~




c0122670_18133343.jpg













c0122670_18133144.jpg


名残惜しいなあ~


でも、ようやく近くで観ることができて、故岡本太郎氏から大きなパワーをいただいた気分。







c0122670_18133124.jpg
お土産屋さんでグッズを買いたかったけど、それも我慢。

また今度家族を連れてプライベートでゆっくり来ま~っす。


c0122670_19181960.jpg





by oyakata58 | 2016-12-26 18:47 | 何気ない日常 | Comments(0)

ラティスの張り替え

本日も晴天なり。




クリスマスの朝

子供たちはクリスマスプレゼント(ゲームソフト)をサンタさんから無事いただき、喜んでいた様子。

よかったねえ。





c0122670_23470487.jpg
9年前の新築当時に取り付けた市販のラティスがほぼ限界に。

とはいえ、部分的に限界で全部を張り替える必要はない程度。
しかし一枚の内、どこかが激しく劣化していたら張り替えが必要。

特に庭木の枝に触れたり、葉に触れたりしていたところの劣化は激しい。




前回も取り付け当時にそのまま利用するのではなく、防腐塗料を重ね塗りして設置したので、

ご近所さんの何もしてないラティスに比べたらそりゃそうとう持ちが良かった。


というわけで、今回もその教訓を受け、ホームセンターで買ってきた新品のラティスをしっかりコーティングしてから張ることにした。


c0122670_23470600.jpg

新品の状態。




劣化を防ぐためにビスの凹みにパテを塗りこんだり、節や虫食いがあるところにもパテを塗りこんで補強。


c0122670_23470567.jpg
いつも使うのはアサヒペンのウッドガード

塗る道具は刷毛ではなく、平板状のスポンジが恐ろしく便利。

刷毛は細かいところに塗る時便利。



c0122670_23470532.jpg
この部品だけ交換できるように売っているからリーズナブル。

ウッドデッキの塗り替えも絶対にこっちの方が良い。







c0122670_23470505.jpg
新聞を下に敷いて一度塗り。

結構匂いもするので、風下のご近所さんにごめんね~ってご挨拶。



手も凄く汚れるのでビニール手袋をしてやると便利。





c0122670_23470507.jpg
乾いたところで二度塗り。

結構根気がいる作業であるが、3時間ほどかけてようやく完成した。



最期に底面から10mmのドリルで数か所に穴を開けて、水抜きがスムーズになるように工夫をした。

全部で大きい面を3枚と、その半分の正方形の面を2枚、合わせて5枚の張り替え完了。

十分乾かしてから庭に取り付ける。

取り付けたところの写真を撮り忘れた。

※写真追加予定


ウッドデッキの屋根の下にあった面などは張り替えるのではなく、塗料の上塗りで補修完了にした。

新しいところと、色が違って見えるけど、まあ気にするほどのモノでもない。



気になっていたところが補修され、来年に向けて気持ちの切り替えができそうだ。





by oyakata58 | 2016-12-26 00:03 | 何気ない日常 | Comments(2)

クリスマスイヴ

本日も晴天なり。


c0122670_22245932.jpg




前日からせっせと嫁さんが仕込んでくれておりました。





c0122670_10412759.jpg











c0122670_10412708.jpg











c0122670_10412769.jpg











c0122670_10412882.jpg
ケーキ作りのコツというより、こうやってせっせと母が作ると家族みんなが嬉しいんだよ、

ってのを娘へと継承してもらっているような気がして嬉しい。



c0122670_10412859.jpg
パンも手作り。









c0122670_10412954.jpg









c0122670_10412908.jpg
ツリーはニトリ。










c0122670_10482193.jpg









c0122670_22245763.jpg
LINEのプッシュ情報で載ってたサラダのデコレーションらしい。

それにグラノパダーノチーズで雪を降らせてアレンジ。











c0122670_10464537.jpg
作ってくれたチキンも超美味しかった!!!














c0122670_22245914.jpg
職場のフォトコンでゲットした景品のビールもいただきます。













c0122670_22245932.jpg


今年も嫁さんが色々と頑張ってくれまして、ありがたいなあ〜

子供たちもことしも良い子?にしてくれていたので、サンタさんが来てくれたようです。





by oyakata58 | 2016-12-24 22:22 | 何気ない日常 | Comments(4)

大掃除日和

本日も晴天なり。


昨夕からの北海道の大雪は本当に一日出張のタイミングがずれてたらと思うと、ちょっとゾッとするレベルである。

昨夜自分がいた新千歳空港の発着便が夕方から全便欠航で、多くの人がいつ飛ぶかもわからない飛行機をあてにして、空港に寝泊りしながら待ち続けるなんて・・・

一緒の飛行機に乗っていた人の多くも巻き込まれていることを想像するといたたまれない。



一方、関東の今日は本当に暖かく、春のような陽気で半袖半ズボンでも大丈夫な気候だった。


c0122670_00141650.jpg

12月にしてまさかの20度。


こんな日には大掃除だ。

外が暖かい内を狙って特に窓や庭をスッキリすることに注力。


c0122670_00141529.jpg













c0122670_00142263.jpg
















c0122670_00142182.jpg













c0122670_00142279.jpg

さらに今日はただただ、空の景色がドラマチックな時間がおおく、観ていて飽きなかった。



こんな日こそ、ベランダにタイムラプス機能に設定したカメラを仕込んで長時間撮影をしてみるといいんだろうなあ。














by oyakata58 | 2016-12-23 23:10 | 何気ない日常 | Comments(0)

北海道日帰り

本日も晴天なり。






c0122670_00230636.jpg
急遽、出張で札幌へ。

朝6時に家を出て、8時には羽田空港へ。



c0122670_00230682.jpg















c0122670_00230679.jpg




9時半発の札幌行き







c0122670_23160276.jpg


新千歳空港に無事到着。

外の景色は寒そうだが、外気に触れることは無い。


電車、地下鉄と乗り継いで、地下鉄を降りて地上に出て徒歩5分の仕事場へ。


c0122670_23160378.jpg


仕事場ではかなり集中力を高めた仕事をして、2時間弱でミッション終了。


実質外気温に触れてる時間が往復10分足らず。


全く北海道を実感することなく、空港へ。



c0122670_23160372.jpg


仕方がないから舌で実感して帰った。


c0122670_23160379.jpg



そういえばお昼ご飯を食べる時間もなかった。

c0122670_23160432.jpg


うっ美味い!!


ちなみに
北海道の人たち(札幌限定だろうけど)の服装は、東京と大して変わらず。意外と薄着なのは殆ど外気にさらされることなく生活できるからだ。

まあ、まだ12月だからかなぁ。


あと、札幌行きの飛行機のタイヤはスタッドレスとか、冬タイヤなのかなあ。
滑走路は綺麗に露出されていたが、除雪が追いつかない雪の日は滑るだろうに。気になる。

by oyakata58 | 2016-12-21 20:51 | 旅行 | Comments(2)
本日も晴天なり。




夕方、いつもの公園に行って、息子とキャッチボールがてら、

カイトフォトに挑戦。


風がほとんどなかったので結構苦労したけど、私が走っている間だけは飛んでくれた。


c0122670_22561745.jpg











c0122670_22561788.jpg












c0122670_22561824.jpg












c0122670_22561989.jpg











c0122670_22561987.jpg














c0122670_22561803.jpg




富士山が夕焼けのシルエットで綺麗な日だった。






c0122670_22561878.jpg


この遊び、結構楽しいので、ちょいちょいいろんなところで撮ってみようと思う。















c0122670_22315169.jpg
ISS(国際宇宙ステーション)はかなりはっきりと輝いて、美しく観ることができた。

この写真は同じ時間に友達が撮ったもの。

Photo by Niichan




by oyakata58 | 2016-12-18 23:00 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58