本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カイトの12回目のBD

本日も晴天なり。


c0122670_22555194.jpg


今日はカイトの12 歳の誕生日。

ようやく干支一巡で年男という事だ。

お昼前から家族で外出も、本人の希望もあってママさんカイトチームはスターウォーズの映画観賞へ、その映画に興味ない私とコナツチームはアイススケートに行くことに。

c0122670_01474828.jpg

2時間ほど楽しんだ。



c0122670_01474808.jpg

結構混雑してる中、徐々に上手く滑れるようになってきた!


c0122670_23242116.jpg







c0122670_23242103.jpg








c0122670_01474933.jpg



それぞれ楽しんだ後、夕方に近所のケーキ屋で合流して、イチゴのショートケーキを買った。結局これが一番美味い。

c0122670_01474909.jpg




c0122670_01474924.jpg




c0122670_01475027.jpg

嫁さんの手料理が美味いので、今夜もお酒を飲み過ぎた…


c0122670_01475008.jpg

カイト君お誕生日おめでとうございます!

ここまで大きな病気もなく、なかなか素直で面白い少年に育ってくれていることに感謝。


c0122670_01475178.jpg




c0122670_01475193.jpg

その調子!


by oyakata58 | 2017-01-29 23:36 | 何気ない日常 | Comments(6)

お呼ばれホームパーティ

本日も晴天なり。


ここ数日の寒さから打って変わって、春のような暖かい日。

夕方から、お誘いを受けて夫婦で親しくしてもらっている友人宅へ。

ジンギスカンパーティーをしていただけるらしい。


c0122670_10345751.jpg

最寄り駅に着いたところで、手作りビールを売ってくれるお店で、友人がビールを調達。

これだけで十分テンションがあがる。

イベント性が高まる演出だな~



c0122670_10345779.jpg






ほかにもご自宅に行くとちゅうにおしゃれなお店多数。

c0122670_10345752.jpg






c0122670_10345742.jpg






c0122670_10345873.jpg




先ほどのビールで乾杯。

c0122670_10381601.jpg

とっても美味しゅうございました。





今回初めて会ったお友達のお友達を紹介していただいて、楽しいお話で盛り上がる。

c0122670_10345854.jpg







c0122670_10345883.jpg
今日はマトンのジンギスカン。





c0122670_10345996.jpg






c0122670_10390255.jpg


お腹がいっぱいになってきたところで外にでてISSの通過をみんなで見守る。




c0122670_10345803.jpg



またちょっと食べて、お腹がいっぱいになったところで外に散歩に出かけてみる。






c0122670_10390321.jpg










c0122670_10390388.jpg
最期に成城石井で買って持っていったナッツのケーキ(これが美味い!)と、「紅まどんな」と呼ばれる新種のみかんを頂いた。このみかんは本当にゼリーのような食感で、薄皮も口の中で溶けるのだ。これは本当に美味しかった。愛媛産の売り出し中のみかんらしい。デコポン以来の衝撃だ。

大満足のうちに私は家が遠いので先に上がらせてもらった。


ご馳走様でした。




by oyakata58 | 2017-01-28 23:32 | 何気ない日常 | Comments(0)

朝の風景

本日も晴天なり。





c0122670_01134017.jpg
朝の太陽の出る時間がちょっとずつ早くなってきている。


しかし、気温は益々下がっている。

気が付けばもうすぐ二月。

花粉の季節が到来か。







その前にカイトの誕生日がある。

c0122670_01134183.jpg


何をプレゼントするかな~。

そういえば、先日、ヘッドマウントタイプのゲーム SONYのPlaystation VRを会社に持ってきてくれた同僚がいて体験させてもらったのだが、あまりの臨場感に腰を抜かしそうになるほど。

c0122670_01254897.png

初音ミクのライブ会場に立てる体験版を体験させてもらったのだが、本当にディスプレーを装着している間は完全にトリップしていた。

ものすごい遊び道具を考えるものだ。
外遊び大好き人間からしてみても、あたかも外で新しい体験をしているような気分になれたよ。



これは凄い。



by oyakata58 | 2017-01-27 01:18 | 何気ない日常 | Comments(0)

ファミリースキー合宿②

本日も晴天なり。


スキー合宿2日目の朝。




昨夜は暖炉の前で寝袋にくるまれ、いつの間にか爆睡状態に。

目を開けると真上の天窓から白んでいる空が見える。

もうすぐ6時くらいなのだろうなあ。



暖炉の火は消えていたけど、カイトが起きて火をつけてくれた。



しばらく炎を見ながら二度寝。

良い目覚めだ。







c0122670_22223107.jpg






c0122670_22223162.jpg






c0122670_22223169.jpg
カイトがこっちに来て見てみろというので行ってみると。




c0122670_22223271.jpg
管理人さんの自宅のデッキ下に無数のツララの森が




c0122670_22223279.jpg
これは美しい。
















c0122670_22223089.jpg

例年ならダラダラと朝を過ごして10時を余裕で過ぎた時間に出発なのだが、

今年は9時過ぎには出発できた。


昨日のゲレンデよりもさらに奥地へ。



チェーンを履いていて速度が50kmほどしか出せない我が家の車を先導してくれるshuちゃん。

申し訳ないな~



11時ごろには現地に到着。

途中の山道は凄かったな~



c0122670_22244168.jpg


結構吹雪いたりしていたのだけど、ゲレンデに立つころには天気も好転してくれていた。

昨日の雰囲気から我が家の子供たちは戦意喪失中。

しかし、そこでshuちゃん先生が立ち上がる。

「お子様お二人を私に預けてください、スキーのレッスンして差し上げます!」と。


なぬーーーっ??

shuちゃんはスキーのインストラクター経験者である。



えええええ、良いんですか??

「ただし、レッスン中は近づかないでください」と。


ふむふむ、親に助けを求めようと甘えてしまったり、心が折れてしまうことがあるからだと思われる。

わかりました。



せっかくなので嫁さんと夫婦水入らずでスキーデートさせていただきます。

c0122670_22244223.jpg






c0122670_22244273.jpg
ペアリフトに乗って、楽しい会話をしながら山頂を目指す。







c0122670_22244280.jpg
ここのスキー場名物?モミの木コース。

樹氷に囲まれた素敵なコースではないか。






c0122670_22244360.jpg







c0122670_22244355.jpg
なぜかスキー板がたくさん立てかけられていて、なんだろうと思ったら、歩いて50mほどのところに大展望台があるようだ。







c0122670_22244346.jpg
すげーーー





c0122670_01130048.jpg





c0122670_22244342.jpg







c0122670_22244485.jpg













c0122670_22244169.jpg
うっすらだけど、富士山まで見えた。

良い日だな~shuちゃんのおかげだな~




いまごろ子供たちどうしてるかね~?

心配でたまらない嫁さん。



c0122670_22385604.jpg










c0122670_22385677.jpg
1時間半ほど経過した、お昼休憩前にレッスンを終えてレストハウスに向かう途中の二人を発見。


しっかり教えてもらってますね~

緩斜面だとカーブもこなせるレベルまで上達してくれたようだ。



c0122670_23293089.jpg
photo by shu.t







c0122670_23293180.jpg
photo by shu.t







c0122670_23293098.jpg
photo by shu.t


レストハウスに入る直前、コナツはグッタリ。

寒さと自分の親に助けを求められない中で我慢して頑張ったからか、超お疲れモード。

でも最後まで頑張って、経験値が一皮むけた様子だった。

有り難いね~、頑張ったね~


いっしょに行ったはずのカイトはレベルが違ったので、自由行動にされたらしく、

午後に教えてくれることになった。

その間、スキー場で一人で迷子になって一生懸命なんとかしようとしたらしく、こちらも疲労困憊モード。

それはそれで大変だったね~ 笑い


c0122670_22385691.jpg







c0122670_22445043.jpg
お昼ごはんを終えて、再びゲレンデへ。

コナツはもう今日は体力が残っていない様子。

まあレストハウスで休んでいなさい。


カイトも相当疲れていた様子だったが、無理やりでも上達してほしいので、

shuちゃん先生の元へ送り込む。


c0122670_22445138.jpg








c0122670_22445195.jpg
私はその間、shuちゃんの娘さん達とお気楽スキーに。
この子たちのレベルはコナツとそんなに年齢差がないにも関わらず、もうすでに相当なものである。
カッコいいな~


c0122670_22445161.jpg








c0122670_22445115.jpg







c0122670_22445072.jpg






c0122670_22503934.jpg
カイト達と何度か遭遇しそうになったけど、話しかけずに通過してくれとのshuちゃんのサイン。

徹底してるな~



カイトも一時間半ほどのレッスンを終えて、帰ってきた。

午後は滑らないほどの雰囲気の中、親に無理やり連れて行かされたみたいなものなので、相当疲れた様子。




c0122670_23293107.jpg
photo by shu.t










c0122670_23293035.jpg
photo by shu.t












c0122670_23292915.jpg
photo by shu.t





shuちゃん、本当にお疲れさま。
ありがとうございました!!


カイトも良く頑張った。






もうすぐ夕方。

無事みんなで集合して帰る。
結構今日はみんな頑張って滑ったね~

車に板を積み込みながら、カイトが使っていた板をブラシで雪落とししていたら、

「自分でやるから」と、たくましい言葉。


帰りの車でカイトに、「shuちゃん先生のレッスンどうだった?厳しかった?優しかった?」って聞いたら
「優しかった」て。「判りやすかった」って




帰りの車でも、家に帰ってからも、なんか雰囲気が違う。

私に対する態度もなんか違う。


とても自立心がついたというか、ワガママを言わなくなったというか、

shuちゃん先生のレッスン効果がじわりじわりと出ているようで、

なんだかすごい感謝をしている。

スキーの技術だけでなく、父子の関係まで向上してくれたような、白熱授業だったのだろうか?


ありがたいな~





渋滞もなく八王子に戻る。




c0122670_23292905.jpg





頑張ったご褒美に?お気に入りのハンバーグステーキ屋「ブロンコビリー」さんへ。
c0122670_23293162.jpg
誕生日月のサービスでケーキとフォトスタンドをいただく。




c0122670_23292952.jpg
新鮮サラダとハンバーグやステーキをお腹いっぱいになるまでみんなで食べて、無事に帰宅しましたとさ。




今回も参加させてもらってよかったな~




子供たちの上達の記憶が薄れない内に早く次に行かなきゃ。


おしまい。



by oyakata58 | 2017-01-22 22:01 | スポーツ | Comments(2)
本日も晴天なり。


4、5日前に遊び仲間のshu.tさんと050k2から急にスキーに行かないかい?と誘われ、そろそろ今年もスキーに行きたいなあと思っていたところだったので参加させていただくことに。

しかし我が家の子供たちは寒いのが苦手で一泊二日でフルに参加すると確実に不機嫌になることがわかっていたので、初日はワガママ言って午後参加にさせてもらった。




c0122670_23295873.jpg







c0122670_23295598.jpg
ジンベイザメみたいに口を開けた雲にも遭遇。




午前中にチェーン規制されてたのも解除されあっという間に諏訪南ICを降りた。

そしたら一気に雪道に変化。



c0122670_20001557.jpg

すぐにチェーンを装着。




c0122670_23295562.jpg









c0122670_00125696.jpg

怖〜





c0122670_23295685.jpg
勘弁してくださいよ~







c0122670_23295752.jpg
白樺国際スキー場でみなさんに無事合流。

丁度12時過ぎ。


結構吹雪いたりする時間もあって、寒くてうちの子供たちは数回滑って採暖室に退避。

無理やりリフトに連れ出そうとするもまったく戦意喪失で、話にならず・・・

回数券ですら使い切らず・・・

残念。




c0122670_23295760.jpg
ファミリースキー仲間のshu.t家族も050K2家族も午前中からガンガン滑っているというのに・・・

わが家の子供たちといったら「寒いの嫌い!スキーなんてやりたくない!」宣言まで出る始末・・・・



c0122670_23295778.jpg






c0122670_22223078.jpg
そんなことをしている間にあっという間に夕方に・・・












c0122670_22223163.jpg









c0122670_22223135.jpg

こうしてみると結構天気は良かったみたいな。






c0122670_22223166.jpg







c0122670_22223094.jpg












c0122670_20001666.jpg









c0122670_22223015.jpg






c0122670_22222931.jpg







c0122670_22223296.jpg
誰よりも遅くスキー場に着いた我が家が、誰よりも早く本日のお宿へ移動。


仲間が予約してくれたいつもの貸別荘である。












c0122670_20001609.jpg
焚火を灯すのだけは大好きな様子。

一人で暖炉の薪に火をつけてくれた。


c0122670_22450067.jpg






c0122670_20001619.jpg
最後まで滑っていた二家族も到着。

とおもったら、息子さんのサッカーで日帰りで帰らなければならない050K2家は娘さんだけ残して帰宅の途に。

残念。



夜はお鍋をつつきながら、楽しい会話とお酒で盛り上がりましたとさ。


c0122670_22353464.jpg



つづく

by oyakata58 | 2017-01-21 19:57 | スポーツ | Comments(2)

お祝いに

本日も晴天なり。



年始の飲み会でのこと。

中学校の時の部活動で思春期の苦労を共有してきた仲良しで、

毎年集まっては同じような思い出話や近況報告で盛り上がっているのだが、

今年もその集まりは開催され、

その時にグッドデザイン賞でちょっといい賞を頂いた私へのご褒美!というかお祝いを仲間達がしてくれたのだった。






c0122670_20185273.jpg









c0122670_20185276.jpg











c0122670_20185398.jpg





c0122670_23452150.jpg







c0122670_20185263.jpg





うれしいな~

みんな優しいな~

こんなことしていただけるなんて、微塵も予感していなかったので、

賞をもらったのと同じくらい嬉しいな~


ひょっとしたらこっちの方が嬉しいかもな~







c0122670_20185290.jpg
一緒にワインのハーフボトルもセットで頂いたのだが、

せっかくなので、久しぶりにウィスキーを購入して一杯やりましたとさ。




c0122670_20222834.jpg



こりゃ旨いな~

大感謝!!





by oyakata58 | 2017-01-17 20:16 | 何気ない日常 | Comments(2)

冬の寒い日

本日も晴天なり。

今季一番の寒気で八王子は相当冷え込んでいた日。




そんな日に学校公開日。



c0122670_00592716.jpg
最近の小学6年生はパワーポイントを使って学習発表をするんですねえ。




それぞれ一人ずつ、ある国の親善大使になったつもりで国の特徴をプレゼンテーションして、是非観光旅行に来てくださいという。



c0122670_00591375.jpg
カイトのプレゼンテーションを参観。


選んだ国はマダガスカル。



意外性のある写真などを使ってみんなを盛り上げていた。

なかなか成功していたんじゃないかな~


拍手!!








日曜日はコナツと近所の公園に自然探検に。












冬の冷たさを強調する景色もあれば


c0122670_23240195.jpg






c0122670_23240183.jpg













c0122670_00591205.jpg
春の準備が進んでいるところもある




c0122670_23240185.jpg












c0122670_00591144.jpg
この人は年中春か夏である。











どんな景色が見えてるんですかね~


c0122670_00591133.jpg








c0122670_00591294.jpg

池の氷が張ってて、石を投げ入れたらピキュンピキュンといい音がする。








c0122670_00591173.jpg












c0122670_00591211.jpg
しばらく寒い日が続くらしい。



by oyakata58 | 2017-01-15 23:57 | 何気ない日常 | Comments(4)

東伊豆温泉旅行③

伊豆シャボテン動物公園のつづき。




c0122670_22094802.jpg
うわーっ

あんまり失礼なこと言うと外観差別になっちゃうけど、これはさすがにちょっと怖い。

ホロホロチョウ




c0122670_00463717.jpg









c0122670_22094709.jpg
これアルマジロだったかな



丸まってるところが見たい。

時々あくびして可愛かった。






c0122670_22094714.jpg

フェネックだったかな







c0122670_22094897.jpg
めちゃ賢そうなサルだけど、めちゃ小さい。

ワタボウシパンシェとかワタボウシマリンとかいうらしい。

世界で最も絶滅に近い霊長類だって。
乱獲が原因。






c0122670_22095113.jpg
マダガスカルで有名、リングテール

じゃないわ ワオキツネザル






c0122670_22094696.jpg
いちばん奇妙な動物だった。
モルモットの仲間スキニーギニアピッグ
ストレスが溜まってるのかと思ったよ。








c0122670_22094777.jpg
こんな感じでシャボテン公園を後にした。







お腹が空いてきたので、伊東付近で見つけた美味しそうなパン屋さんに入る。

c0122670_00171423.jpg















c0122670_00171528.jpg













c0122670_00171514.jpg
















c0122670_00171581.jpg















c0122670_00171452.jpg
とっても正解なお店だった。

ついでにファミマによってコーヒーやダージリンミルクティーも。
これも美味しかった!!









c0122670_22095164.jpg
伊東では早くも河津桜が見ごろを迎えようとしている。









c0122670_00171482.jpg
小田原厚木道路もスーイスイ。

お巡りさんにつかまっている車を毎回見かけるが、中途半端な最高速度設定なんだよね~

安全な自動車専用道路なのに。









夕方前までには家に帰って、いつもの公園に遊びに行く余裕。

c0122670_22131178.jpg





c0122670_22131100.jpg





この後、体力つけるために5km走りに出かけた。

伊東では桜を見たり、こちらでも走ってかなり汗をかいたほどだったが、

冬の寒さはこれからなんだねえ。

じつはちょっと風邪気味で、声がガラガラです。

みなさんも気をつけましょう。


おしまい。












by oyakata58 | 2017-01-11 22:15 | 旅行 | Comments(2)

東伊豆温泉旅行②


翌朝。


本日は晴天なり。

でも、本気で晴れていたのは朝と夕方だけかな。

c0122670_00092065.jpg










c0122670_00092094.jpg












c0122670_00091919.jpg

起きてすぐに朝風呂を浴びて、

そのあと、朝日を浴びて、

朝ごはん。



c0122670_00092117.jpg















c0122670_00092061.jpg
焼き立ての干物が食べ放題。

いくつも種類があって美味しかった。






c0122670_00091946.jpg






c0122670_00092515.jpg
北川温泉の黒根岩風呂入りたいな~

宿を利用した人は無料なのだが、さっき宿の温泉に入ったばかりだからいいや・・・





c0122670_00092653.jpg





チェックアウトを済ませて、まだ行ったことが無い「伊豆シャボテン公園」へ。




c0122670_00092592.jpg




c0122670_00124744.jpg









c0122670_00124731.jpg
温泉に入るカピバラが人気。





c0122670_00124831.jpg
園内には予想より多くのお客さんで賑わっていた。






c0122670_00124987.jpg
動物とからむ寸劇があるよ。

観客席に飼い犬がまぎれていて、気が散って仕事を忘れる主役のワンコ。

ぎゃくにこれがウケていた。










c0122670_00124625.jpg











c0122670_00152508.jpg












c0122670_00152547.jpg

飛び道具も凄いです。










c0122670_00124725.jpg
園内にはリスざるが綱渡りしまくり、歓声が上がる。











c0122670_00124706.jpg













c0122670_00124801.jpg











c0122670_00152646.jpg












c0122670_00152623.jpg













c0122670_00152515.jpg
多くの子供連れで賑わう観客の前で・・・・
カピバラもマウンティングするのかな?












c0122670_00152609.jpg
志村動物園という番組の企画で有名なチンパンジー園。

相葉君がプロデュースしたという遊具。


c0122670_00183877.jpg








c0122670_00152498.jpg
寒がる人気のチンパンジーのココちゃんも本当にいた。

実際にかなり寒がっていた。




















c0122670_00184051.jpg
シャボテン公園というだけあって、ガラスのピラミッドの下にある地下の温室空間にはかなりの量のサボテンが育っていた。

これは飼育するのは大変だろうな~

特に温度管理か?






c0122670_00183944.jpg
植物の写真をどう撮ればいいのかわからない~










c0122670_00183941.jpg











c0122670_00183938.jpg
さわったら気持ち良さそうな多肉植物。









c0122670_00205247.jpg
みたことがないようなサボテンがところせましと育っている。










c0122670_00205200.jpg
こんなの間違えてふんじゃったら大変だな~

とくに動物。












c0122670_00223574.jpg












c0122670_00223600.jpg









c0122670_00223439.jpg
お正月なのでこんな演出も。




変な動物も沢山いたので、次回に。


つづく。












by oyakata58 | 2017-01-09 23:08 | 旅行 | Comments(0)

東伊豆温泉旅行①

本日は午後から荒天なり。



お正月明けの疲れを癒しに、隔年くらいで恒例になりつつある東伊豆に家族で温泉旅行へ。





天気予報も悪かったのでかなり家を出たのは遅め。

三連休の中日ということもあり、圏央道も空いていたし、小田原厚木道路も快調であっという間に東伊豆に着いた。






12時過ぎ、外は雨。





時間があったので、秘密の洞窟が最近どうなっているのかチェック。

c0122670_00562914.jpg




大波が押し寄せた時があったのだろう、巨大な流木のレイアウトが変わっていた。


c0122670_00562996.jpg
またここでキャンプしたいな~







北川温泉の宿に着くころには結構本降りに。


c0122670_00500497.jpg


東伊豆では定宿と言えるほど何度も利用している旅館にチェックイン。

まだ15時前じゃないか。



外も雨だし、館内の遊び場で時間をつぶした。

c0122670_00545601.jpg








c0122670_00500928.jpg









c0122670_00500874.jpg








c0122670_00500532.jpg






c0122670_00500447.jpg








c0122670_00500535.jpg

これなんだ?















c0122670_00500526.jpg
でした!








c0122670_00500591.jpg





c0122670_00500855.jpg






c0122670_01501422.jpg












c0122670_00561790.jpg













c0122670_00561762.jpg









c0122670_00561738.jpg
カイトに大ブームが押し寄せている卓球も無料。

ありがたい。


毎日のように練習しているからか、カイトの卓球レベルが凄く上がっていて驚いた。

試合をしたらいい勝負になる感じ。




c0122670_00562639.jpg

これまた無料で貸し切りの家族風呂に入ったりしながら、

遅めになってしまった夕食を待つ。






c0122670_00561856.jpg
おまちかね。







c0122670_00561844.jpg







c0122670_00561862.jpg
海産物の出汁がしっかり効いたお汁がとっても美味しかった。

あんまり写真撮らなかったか。







c0122670_01011001.jpg
この宿の名物、食べ放題の揚げたてのてんぷらは一通り味わってから早々にギブアップ。

年末年始に増えた体重は以前まで戻すことができていたが、寝る前は控えよう。




十分おなか一杯になった。






c0122670_01023175.jpg

外は海の波が打ち付ける凄い音がしていて、暴風雨が吹き荒れ、にぎやかでいい感じ。

こんな夜はさすがにイカ釣り漁船の光もなく、暗い海。



もう遅いので寝ましょう。







翌朝につづく。





by oyakata58 | 2017-01-08 23:48 | 旅行 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58