本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日は雨天なり。


c0122670_22023952.jpg



もうすぐ四月だというのに冬のように寒い日。

家のレイアウト変更。

当初の設計図だと2部屋のスペースだったが、子供が大きくなるまではと壁を作らず広い一部屋の寝室として使っていたのだが、その部屋に仕切りをつけて子供部屋2部屋にし、夫婦の部屋を別の個室に移した。

ついでに収納スペースの整理整頓。

出るわ出るわ不要なものたち。

ゴミ袋が何袋にもなった。



黄色と青の物体が入った袋が出て来た。
こんなのあったなー
もう使う機会もなさそうだし捨てよっかな〜


とりあえず、まだ使えるかだけでも確認してみよう。


c0122670_22023959.jpg



このビニール風船は例えばプールや海などで水に浮かべ上に乗って遊ぶ道具なのである。

20年ほど前にさかのぼるが、これに乗って清流のあるキャンプ場で良い大人が乗って川下りして遊んでた記憶が…

重心が高い大人が乗りこなすのはかなりむずかしかったような。

その時以来のお出ましだ。


ちなみにキャラクターの出所はこの本。

c0122670_22024019.jpg


昔はとっても人気な物語だったが、今の子供達は知らないのかもなあ。


c0122670_22024004.jpg
どんな内容だったかすっかり忘れてしまったので、また読んでみたくなった。


嫁さん曰く、この竜の名前はボリスというらしい。


子供が冒険に出るというだけでもワクワクするのに、可愛い色の竜まで出てくるとは、究極のシチュエーションである。



c0122670_22024115.jpg


15分以上かけてようやく膨らんだ。



c0122670_22024176.jpg
結構大きなサイズであり、外出先など現地で膨らますのは大変だから出番が無い。


モーター式のポンプがあれば…





c0122670_23153183.jpg


パンパンに膨らまし一晩置いておいても空気は全く抜けておらず現役で遊べそうなコンディションであることを確認。

c0122670_22024141.jpg



これが意外にも子供達に人気で、とりあえず粗大ゴミ行きは回避。



c0122670_22024222.jpg


奥多摩や道志川のキャンプ場に持って行ったら周りの子供たちのヒーローになれそうだ。

スキー場のキッズパークなどで滑らせても面白いかも。

寒さですぐに壊れるかな・・・・


本栖湖に浮かべてパドルで漕いでみたら面白そう。


海へと冒険に出てみたら取材を受けるかも。



c0122670_23152585.jpg

しかしそんな機会もなさそうな…

捨てるのはもったいないとの家族の意見。

知る人にしてみれば結構レアアイテムなようだ。

そのうちオークションにでも出すか…


c0122670_22024241.jpg


結局手放すのかよ!



by oyakata58 | 2017-03-26 21:37 | お気に入り | Comments(2)

カタクリの咲く公園

本日も晴天なり。


元祖いつもの公園にカタクリが咲いていそうなのでカメラを持って行ってみた。


c0122670_21584289.jpg


美しくひっそりと咲いている。



c0122670_21584234.jpg


ローアングルから攻めてますねー


たくさんのアマチュアカメラマンが撮りに来ていた。同じくらい数のポケモンGO目当ての人たちも。

c0122670_21584333.jpg






c0122670_22252015.jpg




c0122670_23154463.jpg







c0122670_23153897.jpg







c0122670_22260014.jpg
ゴージャスな花もあるし、このようにシンプルな花のものもある。






c0122670_21584344.jpg






c0122670_21584328.jpg
新芽が芽吹き始めた。






c0122670_21584450.jpg

エナガは人をそれほど恐れないらしい。

すぐ近くまで遊びに来てくれて、愛嬌たっぷり。

c0122670_21584420.jpg
むくむくで、ちょっとピンク柄のラインがあって愛嬌たっぷり。




c0122670_22045685.jpg


珍しくアカゲラというキツツキも。



c0122670_22045710.jpg
お尻が赤い。







c0122670_21584406.jpg

桜も咲き始めた。




c0122670_21584549.jpg

こちらは我が町内会ご自慢のしだれ桜。

あと数日で満開になりそう。

早起きしてきてみよう。




c0122670_21584555.jpg





c0122670_22045751.jpg


明日はかなり冷え込むらしい。



c0122670_22265488.jpg

新年度に向けてお部屋の整理整頓だ。

by oyakata58 | 2017-03-25 21:55 | 何気ない日常 | Comments(0)

カイト小学校卒業式

本日も晴天なり。


今日はハレの日。

早いもんでカイトが小学校の卒業の日を迎えた。


c0122670_22451783.jpg
さくらんぼの花は卒業式に間に合うからありがたい。










c0122670_22405775.jpg








c0122670_22405728.jpg

だんだん真剣な顔が凛々しくなってきたね~



ほとんどの子が仕入れたばかりの中学校の制服で参加する。

これからあっというまにこのサイズまで成長するんだよ。

c0122670_22405771.jpg





卒業証書授与の時、名前を読み上げられると、受け取る直前に将来に対する目標をみんなの前で大きな声で宣言する。



「~になりたい」とかではなく、「~になる!!」なのだ。



みんな将来の職業の夢を宣言したり、こんな人間になる、中学になったらこれを克服する 等々全員の前でする青年の主張なのである。



宣言するとその夢の実現性がぐっと近づく気がするが、職業とかまだそこまで絞り込んだり、宣言までさせる必要もないと思うけど。

君たちはまだいろんな可能性を持っているんだ。


カイトは人のことを思いやれる人間になるみたいなことを言っていた。

それでいいよ~










c0122670_22405767.jpg









c0122670_22405886.jpg
みんなで段になって集合写真を撮っているの図





c0122670_22405837.jpg
ついでにお花や







c0122670_22405828.jpg
マイクを狙ってみたりして。






c0122670_22405691.jpg











c0122670_22451875.jpg









c0122670_22451863.jpg
終わった後は外へでて校門のところで仲間同士で集合写真を撮ったり、先生と撮ったり

卒業式の看板の前で家族で記念写真を撮ったり。






c0122670_22554087.jpg
みんな仲良くしてくれてありがとうね~











c0122670_22451854.jpg
しばらく別れを惜しむように盛り上がっておりました。









c0122670_22451876.jpg
中学校の入学式で会いましょう!














c0122670_22451809.jpg
お母さんで着物できていたのは嫁さん含めて二名だったので、みんなから注目されて、ちょいちょい褒められていた。

カッコいいな~

自分で着付けまでしてエライな~

カイトも嬉しかっただろう。




c0122670_22554123.jpg
中学の制服はまだブカブカだけど、すぐに追いつくでしょう。
わたしも小学校までは一番背が低くて、中二くらいで一年間にクラスの半分を追い越したから。








c0122670_22554284.jpg







c0122670_22554248.jpg








c0122670_22554286.jpg





c0122670_22554266.jpg
夜はみんなでチーズフォンデュでお祝いパーティー


カイトよおめでと~


中学になり思春期も迎え、これから良いことばかりじゃなく、辛いことも、大変なことも増えていくと思うけど、大人になるために必要な経験だから、しっかり受け止めながらひとつひとつ乗り越えて、幸せになれるように頑張ってくれ。

カッコいい男じゃなくていいから、人から愛され必要とされる、味のある男になって欲しいな~

そうなれるようにサポートして行きたいと思ったのでした。


追伸

c0122670_20482919.jpg

c0122670_20485689.jpg

こんなメッセージカードをいただきました。



by oyakata58 | 2017-03-23 23:02 | 何気ない日常 | Comments(2)

実家にて3

本日も晴天なり。

c0122670_23274613.jpg
ちょっとお気に入りの一枚。











c0122670_23274680.jpg









c0122670_23274734.jpg











c0122670_23274651.jpg
寝る時、外が明るいなあと思ったら窓の外に月が見えていた。

カーテンをちょっとだけ開けて、蒲団の中(正確には寝袋)から枕元に置いていたカメラに手を伸ばし、写真を撮ってみた。


実家は小高い丘の上に建っている為、空を遮るものは何もないのだ。







翌日、新幹線に乗って東京へ。



c0122670_23001006.jpg

もうちょっと長いこと居てお手伝いがしたかったな~









by oyakata58 | 2017-03-20 22:58 | 何気ない日常 | Comments(0)

実家にて2

本日も晴天なり。


実家で見つけた面白写真。

居間に飾られて(転がって)いた。

叔母がお気に入り写真としてピックアップしてくれていたらしい。

c0122670_21365050.jpg

どうやら私が一歳の頃の写真のようだ。

石に登るのを当時まだ仔犬だったハナちゃんが手伝ってくれているところ。

この写真の存在すら知らなかったけど
いい写真だなあ。

父が撮ったのだと思われる。









c0122670_19352517.jpg










c0122670_19352564.jpg


うますぎイチゴ大福。











c0122670_19352595.jpg


母の旅立ちの日である。

育った家を出てお墓に入る。









c0122670_19352612.jpg

今までありがとうね〜














c0122670_19352668.jpg
















c0122670_19352677.jpg


今まではご先祖様のお墓だったが、祖父も母親も入って今後は墓参りの意味というか、思いが変わる気がした。













納骨の帰り、ちょっと散歩。

c0122670_19352791.jpg













近所の葡萄農家のビニールハウス横でいち早く桜が満開に。


c0122670_19352768.jpg
















c0122670_19352752.jpg














c0122670_19352867.jpg



父と農作業。

びわの株の移植。











昨年の夏に落ちた実から勝手になった芽を探し、スコップで土ごと根こそぎ掘り起こし、日当たりの良い広いところに移植して若い木を育てる。

c0122670_19381496.jpg















c0122670_19381542.jpg






















c0122670_19381514.jpg















c0122670_19381608.jpg


全部で5本の苗木を移植した。

育つかな〜











c0122670_19381697.jpg



作業中、モンキチョウが飛んでいた。














c0122670_19381688.jpg


今のうちに色々と教えてもらっておかなくては。











c0122670_19381702.jpg

今年のびわの実。

これを間引いたり袋掛けして大きく育てる。


















c0122670_19381770.jpg
















c0122670_19381869.jpg
















c0122670_19410640.jpg

弟の嫁さんが作ってくれた田舎料理も美味しゅうございました!


by oyakata58 | 2017-03-19 19:30 | 何気ない日常 | Comments(0)

実家にて

本日も晴天なり。

金曜日の夜から家族を置いて1人で実家へ。

三連休の前夜だからか新幹線は指定席も自由席も常に満席。

夜10時に到着。

八王子では今年はほとんど花粉症の症状が出てなかったのだが、こっちに帰ったらひどくなった。

ニュースで言ってたけど、西高東低の花粉配置らしい。


c0122670_22151587.jpg

こっちはさらに春が進んでる感じがした。



c0122670_22151675.jpg

冬に剪定を手伝ったスモモの枝にも若葉のつぼみが開き始めている。






c0122670_22151694.jpg




c0122670_22151691.jpg




c0122670_22151743.jpg





c0122670_23471305.jpg




c0122670_22151777.jpg



c0122670_23471470.jpg






c0122670_23471438.jpg








c0122670_22151708.jpg

夜はお好み焼きに。



c0122670_22151891.jpg




c0122670_22151871.jpg




c0122670_22151963.jpg

弟がスイッチを持って来た。


c0122670_23471563.jpg





c0122670_23064705.jpg




c0122670_23064753.jpg

ゼルダ

世界観が凄い。

知らない世界を探検している気分になれる。



しかし残念ながら私はゲームにほぼ興味がない。


でも新しい遊びやデバイスの仕組みには興味がある。スイッチは新しいことにチャレンジしている商品だと思った。


c0122670_23064875.jpg



明日は母親の納骨である。







by oyakata58 | 2017-03-18 22:09 | 何気ない日常 | Comments(0)

ホワイトデーの収穫

本日は雨天なり。

c0122670_00423151.jpg


コナツがお返しにもらった手作りお菓子




c0122670_22395626.jpg

嫁さんがカイトからプレゼントされたチョコレートの詰め合わせ。

自分のお小遣いでこっそりと買いに行ったらしい。

偉いなあカイト。
いいことしたぞ!




c0122670_22395787.jpg

クラスの友達からもらったものも。




c0122670_22395840.jpg






c0122670_22395802.jpg

私からは堂島ロールで。
去年も同じだった??


与えて、もらえて、みんなが嬉しい。
最初の行動が広がりを生む。

なんだか家族みんなが笑って楽しい夜でした。
by oyakata58 | 2017-03-14 22:33 | 何気ない日常 | Comments(2)
本日も晴天なり。


3月8日のこと。お台場のダイバーシティ東京の屋外に立つ原寸大ガンダムの立像が撤去されるということをふと思い出して、近辺に行った用事の帰りに立ち寄ってみた。



ゆりかもめからダイバーシティの方が見えたとき、もう解体が始まっているのかな~と思って恐る恐る凝視してみると、まだ未着手のまま立っていた。


c0122670_11365691.jpg
なんかのついでに寄れるなんて、関東に住んでいる特権だなあ。







c0122670_11365550.jpg
うんうん、かっこい~な~

周辺には今まさに解体が始まろうとしており、クレーン車や工事の人が使うプレハブ小屋が建てられていた。






c0122670_11365525.jpg
フェンス越しをとりあえず一周して見納める。

こんなりっぱな身体が二本の脚だけでしっかりと支えられ立っていることに、実は結構難しい技術が使われているのだと思われる。



c0122670_11365580.jpg
ちょっとよけいな印刷が多いのがそんなに好きではないけれど、マニアにはたまらんのかな?
私はマニアではありませんが。





c0122670_11365503.jpg
多くの人が最後の姿を残そうとカメラを構えたり目に焼き付けていた。

気持ち解ります。







c0122670_11365612.jpg
もう空を向いたり、目が光ることもないでしょう。








c0122670_11365691.jpg
もうこの穴から水蒸気は出てこないでしょう。









c0122670_11370327.jpg
夕日が切なさを助長する。










c0122670_11370246.jpg










c0122670_11412019.jpg











c0122670_11412009.jpg










c0122670_11412065.jpg
お月様とガンダム。

その気になればお月様までひとっ飛びだろう。

地上からじゃ無理かな。











c0122670_11412013.jpg














c0122670_11412017.jpg
再利用の方法は決まってるのかな?

まさか完全廃棄じゃあるまいし。

またどこか違うところでお化粧直しして観られると信じている。


追記 実際に13日に左腕が外されたようだ。


この後、ここにはユニコーンガンダムというこれまた立像が立てられる予定。

楽しみだ。












c0122670_11412189.jpg
ガンダムを惜しむ人たちの集団かと思ったらUVERWORLDとかいうバンドさんのライブ待ちの人達だった。





c0122670_19542367.jpg

夕食は(昼ぬき)ラーメン国技館 せたが屋さんで。








c0122670_11412171.jpg








c0122670_11411978.jpg
自分のBlogにはめったに縁がない都会の夜景である。








c0122670_11431268.jpg










c0122670_11431259.jpg
たまにはこういう景色もいいね~





c0122670_11431111.jpg
中国や東南アジアとおぼしき観光客が目立ったけど、日本人はとっても少なく、ダイバーシティ―も経営は大丈夫かな??と心配してしまうほどの閑散ぶりだった。





c0122670_11431152.jpg








c0122670_11431144.jpg





c0122670_11431169.jpg
けっこう足が疲れた・・・・





by oyakata58 | 2017-03-12 19:03 | 何気ない日常 | Comments(2)

リトルマーメイド観劇

本日も晴天なり。




家族で久々にプロの劇を楽しもうと劇団四季の「リトルマーメード」を観に大井町へ行ってきた。




駅を出たら早速宣伝の旗が。

風に揺られて泳いでいるよう。

c0122670_21525386.jpg





駅に着いてからまだ時間があるので先に腹ごしらえ。

嫁さんの事前調査の結果選ばれた。


c0122670_21525311.jpg
コンビニににあるようなお饅頭のお店ではないですよ。









c0122670_21525349.jpg

11時半過ぎだがオープン前から行列があるお店のようだ。



c0122670_21525409.jpg
とっても美味しそう。











c0122670_21525449.jpg
名前を順番待ちリストに書いて、近所をふらつきながら時間つぶし。





c0122670_21525319.jpg









c0122670_21525442.jpg






c0122670_21525255.jpg






c0122670_21583216.jpg
暫く待ってからようやく呼ばれた。





c0122670_21583238.jpg








c0122670_21583259.jpg
4人掛けが10テーブル弱、二人掛けが4テーブルほど。

トンネルのような断面の店内が特徴。


先にメニューから料理やドリンクを選んでレジを済ませてからテーブルに移動し座る方式。






寝かせた生地やイタリアから直接お取り寄せの新鮮モッツァレラチーズを使っているとか。


c0122670_21583355.jpg
美味しゅうございました。

特に生地が。








c0122670_21583323.jpg











c0122670_21583395.jpg










c0122670_21583393.jpg



お腹が満たされたところで劇場へ。

直ぐ近く。


c0122670_21583270.jpg
海の中を連想させるシートが現地までの道順を示している。














c0122670_22033219.jpg







c0122670_22033364.jpg
もうすぐ終わるというのでチケットをとったのだ。







c0122670_22033338.jpg
今日のアリエルさんは初演当初からいる不動の四番バッターみたいな人ですよ。

やったー





c0122670_21012197.jpg
3年まえだったか、ライオンキングも観たね~






c0122670_21012191.jpg






c0122670_22033284.jpg
さてこの先は撮影禁止である。

けっして防水カメラでも撮らないでね。



私たちの席は一階のほぼ最後列。

予約するのがちょっと遅かったし、お値段が・・・




時間があったので一階のステージ付近からの景色を見てみたり、二階からの景色を見てみたり。

ちょうどいいサイズの劇場だった。


女優さんの歌声が美しすぎて涙がでるほど。

海中の景色や浮遊感をどのように表現しているのかな~とか、陸上との切り替えをどう表現しているのかな~とか

ストーリーは知り過ぎているけど、凝った演出がとても興味を引いた。

楽しいシーンの色彩の美しさ、怖いシーンでの薄気味悪い演出、舞台の美術も素晴らしい。

小さい子供のお客さんもとても多かったけど、みんな行儀よく観てくれててよかった。
なんかあるとすぐに係りの人が飛んできて丁寧に対応していた。



通路まで役者さんが出てきて踊るような演出がなかったのは残念。

基本暗い中での長丁場な演目なので(真ん中で20分の休憩あり)途中眠くなったりもしたけど、
役者の迫力に気持ちを戻されながら、最後までしっかりと楽しむ事ができた。

最後に役者を称える長い拍手で終了。子供たちは拍手の長さに「疲れた~」ってぐったりしてた 笑

たまにはこういうのもいいでしょ~






c0122670_22112787.jpg
帰宅の途へ。

八王子に戻り最寄りの駅から家に帰る前にいつもの公園を通過するよう遠回りして帰った。




c0122670_22112751.jpg









c0122670_22112737.jpg
美しい夕方だな~





c0122670_22112792.jpg
6年前の今日は東日本大震災で大変な日の始まりになってしまったんだな~
6年経っても完全復興はまだまだ







c0122670_22112613.jpg
なるべくたくさんの人の平和な日々が、少しでも早く戻ってきて、それがいつまでも続いてくれますように。

by oyakata58 | 2017-03-11 21:00 | 何気ない日常 | Comments(2)
本日も晴天なり。



アオゾラ号の車検受け取りのタイミングで、担当のセールスさんにお願いして、ようやく試乗車として納品されたFREED+を触らせてもらった。

c0122670_23395963.jpg







c0122670_23511127.jpg


フロントマスクはかなりカッコいい。








c0122670_23511779.jpg









c0122670_23331964.jpg





c0122670_23332816.jpg





c0122670_23332923.jpg
気になる車だな~

個性的で面白いな~






すみません、とりあえずフルフラットにしてもらっていいですか?

c0122670_23331911.jpg

はいはい、といいながらとても信頼のおける私の担当セールスさんが対応してくれる。

彼がいたからホンダ車のオーナーになった。







c0122670_23332008.jpg
デーン。


真ん中に板が飛び出てるけど、まあまあフラット。

c0122670_23332019.jpg
179cmの私が寝転んでみたら、足がちょっとだけ飛び出す感じ。
ちょっと膝を曲げるか横向きに寝そべると寝られそう。




c0122670_23332049.jpg


特徴的なのが床下収納。

キャンプ道具など嵩張る荷物を床下に入れるなら素晴らしいスペースだ。

c0122670_23332054.jpg
メジャーを持って来ればよかったな~。

深さ的には丁度長物のロールテーブルやガダバウトチェアなどをボンボンと突っ込んで空間が整理整頓できそう。

まあそれじゃあ誰でも思いつく使い方だな。




そこで私は考えた。

これって子供を地下に寝かせて、カプセルホテル風な二段ベッドにならないのかな~



やってみた。


c0122670_23443449.jpg





c0122670_23443494.jpg
これは結構いけそうだな~

リアハッチを開ければ普通に出入りできるが寒い時期は開けたくない。しかし、いざとなったら床板を外せば行き来できる。




c0122670_23331947.jpg
ヤドカリか!









c0122670_23332172.jpg
120cm以上あるコナツだが、

足を穴に突っ込んだら完全に足を延ばして寝られるね。でも寝袋に入ってたら難しい…

まだ身長が低い子供ならこれは面白い使い方かもしれないな~

上に大人2名、下に(小さい)子供2名、二段ベッドで車中泊。

荷物をほとんど外に出すか屋根に積むかをしいられるけど、不可能ではない使い方。






セールスさんも苦笑いしながら父娘の行動を見ておられた。

c0122670_23460995.jpg
遊び方の可能性広がる!!。


by oyakata58 | 2017-03-08 23:51 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58