本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

帰省中。


c0122670_13581124.jpg


私が岡山に帰る度にまとめ役のともだちに「地元中学の同級生部活動仲良しグループの飲み会」を企画してもらっているのだが、


今回は私が帰るのを決断したのが遅すぎて、みなさんほとんど集まれず。

クラスの元マドンナ女子2名だけが「ええよ〜空いてるよ」と言う事で来てくれる事になったのだが、せっかく少人数なら、昼間からどっか行こうとお誘いいただいた。

四国の香川在住の友達が、美味いうどん屋と金比羅参りと骨つき鶏屋を巡るツアーを企画してくれたので、参加してきた。
聞くと香川の二大行列の出来る店ツアーだそうだ。



まずは瀬戸大橋線に乗って海を渡る。

c0122670_13581227.jpg






児島散策をした後なんだけど、駅で待っている間に面白い電車が通過した。
c0122670_14063906.jpg
「ラ マル せとうち」



c0122670_14063956.jpg

これも水戸岡鋭治さんのデザインに違いない。


c0122670_14064078.jpg

旅行鞄にみたてた遊びココロ満載の電車だった。




c0122670_13581207.jpg




c0122670_13581363.jpg


久しぶりの景色だなあ〜


c0122670_13581366.jpg


坂出駅を降り友達と合流。

久しぶり〜



最初の目的地はうどん屋。
車で10数分移動。



11時半過ぎにして1時間待ちの行列。

そんなに美味いんか!?


c0122670_13401518.jpg




c0122670_13401683.jpg




c0122670_13401698.jpg






c0122670_13401602.jpg

安い!



c0122670_13581383.jpg




注文して席を取って、持って来てくれる。

中庭の席に着いた。



c0122670_13581433.jpg

釜揚げうどん


c0122670_13581496.jpg

冷やしうどん


これは美味いね〜
麺はもちろん、カツオだしの効いたつゆも素晴らしい。

行列が出来るわけだ。

c0122670_14024375.jpg



たっぷりなうどんをみんなで食い散らかしてかなり満腹。



さて、お腹いっぱいになったところで運動しに金比羅さんへ行きますか!
by oyakata58 | 2017-04-30 20:04 | 旅行 | Comments(2)

繊維の街 児島散策

本日も晴天なり。

c0122670_00010353.jpg




c0122670_00010328.jpg

最寄りの駅まで歩き、瀬戸大橋線に乗る。


c0122670_00010470.jpg






c0122670_23525813.jpg




岡山県側瀬戸大橋手前最後の駅、児島駅に到着。

c0122670_00010412.jpg







c0122670_23141179.jpg



下津井港が舞台のひるねひめ姫の宣伝が凄い。
c0122670_00010587.jpg

もっともっと全国的に盛り上がってくれたらうれしいな~









さらには児島は日本ジーンズ発祥の地なのでジーンズで町おこし。
c0122670_00010515.jpg




その二つの一押しネタがコラボレーション。

c0122670_23141256.jpg





良く見るとデニム素材に印刷しているのだ。
c0122670_00010510.jpg





c0122670_23141296.jpg





c0122670_00010671.jpg





c0122670_00010646.jpg

監督のサイン入りポスターが一枚。




c0122670_00060887.jpg


駅を降り、改札抜けると、やけに人が多いなあと思ったら、ちょうど年に一度のお祭りの最終日だった。ラッキー


c0122670_23141375.jpg




c0122670_00105770.jpg






c0122670_00060963.jpg

タクシーだってデニム生地でできてるんですよ。








c0122670_00060933.jpg






c0122670_00060919.jpg

こっちはラッピング




c0122670_00061042.jpg

繊維の街らしく、布製品やジーンズが安く売られている。



c0122670_00061069.jpg






c0122670_00061122.jpg




c0122670_00061111.jpg

安い!



c0122670_00061173.jpg

畳の縁帯のハギレが激安の150円で。



1時間ほど散策して駅に戻った。
c0122670_00105856.jpg





c0122670_00061288.jpg

美味しそうな食べ物も沢山あったのだけど、香川のうどんが待ってるので我慢。

ちょっと四国行ってきます。


by oyakata58 | 2017-04-30 11:12 | Comments(0)

鯉のぼり祭り

地元の景色


ちょうど今日から地元の鯉のぼり祭りが始まった。

c0122670_19510448.jpg

使わなくなった鯉のぼりを集めて流す。



c0122670_19510406.jpg

個人で立ててる家はあるにはあるが、近年激減。昔は我が家を含め沢山立っていた。この家は男の子が産まれたらしい。



c0122670_19510555.jpg




c0122670_20020222.jpg





c0122670_20020218.jpg






c0122670_19510593.jpg

今日は風があったので勢いよく泳いでた。




c0122670_19510505.jpg




c0122670_20252924.jpg





c0122670_19510669.jpg

池の倒木ではアカミミガメが日向ぼっこ



c0122670_19510634.jpg




c0122670_19510622.jpg

地元の人たちが何やら談笑中。





c0122670_19510720.jpg

たけのこもそこらへんで獲り放題。





子供の頃遊んだエリアを散策。

c0122670_19510745.jpg

最近の小学生はこの茂みの中に防空壕があるなんて知らないのだろうなあ〜


c0122670_19591221.jpg





c0122670_20252957.jpg





c0122670_19591244.jpg

この植物知ってる?

乾燥してくると種を弾き飛ばすパワーが半端ない。

色あせてきた頃、触ってみると面白いよ。







c0122670_20253137.jpg




c0122670_20253024.jpg


この周辺にかつてあった田んぼで、オーナーに謝りたいくらい迷惑な遊びを地元の悪ガキチームでやってた。本当に申し訳なかった。








c0122670_19591364.jpg





c0122670_19591314.jpg

ビワの花ではなく、袋掛けした袋の花が満開。


c0122670_19591478.jpg

家の裏の景色。

いい景色だなあ。



c0122670_19591432.jpg







c0122670_20253146.jpg

久々にツツジの花の根元チュウチュウして蜜を吸ってみた。

懐かしい甘み。

実家満喫中。


by oyakata58 | 2017-04-29 19:48 | 何気ない日常 | Comments(0)

畑仕事からのビール!

本日も晴天なり。

晴れの国岡山へ

c0122670_08323088.jpg






子供達は学校が残ってるので私1人で新幹線に乗って帰省。

c0122670_17182318.jpg







c0122670_17182405.jpg





c0122670_17182499.jpg







c0122670_17182413.jpg

朝ごはんはしっかりいただいたのだけど、新幹線に乗るとお腹がすいて駅弁が食べたくなり、シュウマイ弁当を買ってしまった。



c0122670_17182526.jpg

すぐに食べてしまった。




実家に戻ったらすぐに畑仕事の手伝い。
c0122670_17182540.jpg


下草を刈るのだけど面積が広くて大変。

父からちょっと教えてもらっただけで扱えるようになった。


それでも草刈機を買ってから随分楽になったようだ。


c0122670_19464674.jpg

ここは全部私が刈った。30分くらいかかる。



さらにここも

c0122670_17182583.jpg


3時間かけてかなりの面積を刈る事ができた。




かなり疲れるけど、結構楽しいし、達成感がある。


c0122670_17182612.jpg


結構虎刈り。

ガソリンが切れたので続きは後日。

しかし昔はもっと大変だったんだねえ。



c0122670_21373308.jpg


前回移植したビワの苗は根付いたものもあった。大きくなれよ〜



畑仕事が終わった後の喉カラカラで飲んだ生搾り甘夏ジュースが劇ウマだった。

c0122670_22163337.jpg







c0122670_18474840.jpg





c0122670_18474828.jpg








お墓参りをして

c0122670_18474947.jpg




c0122670_18474925.jpg





c0122670_18474938.jpg

すぐ近所に住む叔父さんから畑で採れたエンドウを使った料理(劇ウマ!)を差し入れに頂き、美味しく頂戴しながら父とビールで乾杯して幸せ。

c0122670_21422502.jpg




c0122670_21422507.jpg

さらに最近は妹も料理が上手になってきたのでおいしい晩御飯にありつけた。

c0122670_21422544.jpg

新幹線の中でも我慢していたビールが身体にしみる。

父と飲むビールがススム ススム


by oyakata58 | 2017-04-29 18:15 | 何気ない日常 | Comments(0)

(芝)桜満開!

本日も晴天なり。


c0122670_19503502.jpg




今日も早い帰宅。





c0122670_19503568.jpg
カメラをもってジョギングしてたら地面が紫色の箇所を発見。

ギリギリ満開を過ぎた芝桜だった。






c0122670_19503409.jpg
気が付けば桜の季節から上ばかり見ていたよ。





c0122670_19503425.jpg
可憐な一輪の花だなあ。

何の花だろう。







c0122670_19503581.jpg
こちらは仲睦まじい感じだね~


花も寄り添える相手がいるだけで、ほっとする景色に変わるなあ。


さていよいよGWに突入。

例年になく?天気予報がすこぶるいい感じ。

聞くと、うちの職場の超雨男先輩に、今のところGWに何にも予定が立っていないからだとか・・・

嬉しいような悲しいような・・・


私は明日から暫くソロで遠出、いや、帰省ですわ。
c0122670_21303520.jpg



by oyakata58 | 2017-04-28 19:56 | 何気ない日常 | Comments(0)

旅立ちの時2

本日も晴天なり。



c0122670_23293097.jpg

All photos by niichan.

今日夕方、遊び仲間が日本列島一周のツアーに旅立った。

c0122670_23293095.jpg

All photos by niichan.

ちなみに彼は世界一周ピースボートにも乗った事がある。凄いなあ。





c0122670_23293125.jpg

移動手段は超大型客船 にっぽん丸



c0122670_23293153.jpg

凄い迫力!



c0122670_23293112.jpg

航行中はドレスコードのあるイベントも盛りだくさんで、多くの出会いや思い出がお土産になるらしい。

11日間の船旅だって。
ロマンがあるなあ〜



c0122670_19395537.jpg


お母さんとの思い出作りに参加したらしい。

親孝行息子!




c0122670_23293270.jpg



いい思い出ができるといいねー


17時に横浜の大桟橋を出て次の寄港地は屋久島だって。屋久島でトイレ休憩?

屋久島行った事ないわ〜

良い旅を!


今回は全ていただきもの写真でした。


by oyakata58 | 2017-04-27 23:23 | 何気ない日常 | Comments(0)

旅立ちの時

本日も晴天なり。


c0122670_18590716.jpg




今日は水曜日なのでノー残業デーで早めの帰宅。

とはいえこんなに早く帰れる水曜日は滅多にないけどね。

もう気持ちがGWに突入している証拠か?







早く帰宅したついでにカメラを抱えて、6月の恒例行事の家族で参加するクロカンレースに向け登り坂を走る練習。





登り切ったところにあるいつもの公園からの景色が思いがけず凄かった。


c0122670_18590701.jpg
カメラを持ってきて良かった。










c0122670_18590713.jpg
ちょっと風もあったので足元に生えていたタンポポの旅立ちのお手伝い。



写真を撮りながらもフワっと出発していったよ。



行きついたその先の、その場で根を張り花を咲かせましょう!











c0122670_18590706.jpg
今夜はこれから雨らしい。

鯉のぼりを畳んで恵みの雨を待つ。


夜だったら沢山降ってくれてもいいけど、明日朝には止んでくれ。

GW中は、できれば一日も降らないでくれ!!!



c0122670_19313469.jpg





by oyakata58 | 2017-04-26 19:19 | 何気ない日常 | Comments(2)

祝 Blog開設十周年記念日

本日も晴天なり。


10年前の今日2007年の4月25日、このBlogの1ページ目が始まった。



c0122670_23085003.jpg
最初の記事(ネタ)は東京から岡山まで自転車で走って帰省するということの備忘録だった。

最初は軽い日記のつもりで初めて、このネタが終わったらどうなるのかな~、

持つのかな~

いつまでつづくのかな~って自分でも疑っていたのだが・・・・

家を建てたり、コナツが生まれたり、家族で旅行に出かけたり、近所の公園に通ったり。

こつこつこつこつ

ちびちびちびちび

よくぞ今日まで続いてこれた。

自分でも凄いなーと思う。


c0122670_23085057.jpg


日常の一見どうでもいいことに着目して、

角度を変えてみたらちょっと面白い発見があったり、

イメージを膨らませることで少し幸せな気分になったり、

それがあまりにも日常的で当たり前のことであればあるほど、

新しい発見によるギャップに得した気分になれたり、




週末だけじゃなく、平日もなるべく楽しく、充実した一日になるように

意識してみたり、挑戦してみたり。



すぐに忘れてしまう性格なので、忘れないようにいつもカメラを持ち歩き








c0122670_23085087.jpg

新幹線や車じゃあ素早く通り過ぎていた景色を、じっくり人力で進む自転車で味わってみたり、

そうすることで見えてくる発見、出会い、いっぱい増えた。







c0122670_23085120.jpg










c0122670_23085197.jpg

初めて訪れた勝手のわからない街にある橋の下で一晩寝てみたり









c0122670_23085190.jpg







c0122670_23085179.jpg










自分でつくってみたゴールに達成感を感じてみたり。

c0122670_23085180.jpg










c0122670_21410566.jpg

体験したことのない、新しい感覚に挑戦してみたり、






c0122670_21400433.jpg


c0122670_21402429.jpg




c0122670_21402807.jpg









だれも積極的にはやらなそうなことに敢えて首を突っ込んでみたり、


c0122670_23463543.jpg







c0122670_23463559.jpg

仲間とならなんでもできる





c0122670_23463505.jpg

ミニマムな装備で一晩を明かしてみたり









c0122670_23142332.jpg








毎日寝過ごしている日の出に感動してみたり


c0122670_23142334.jpg










c0122670_23142364.jpg

ゴミをお宝と思ってみたり








c0122670_23163362.jpg
漕ぐつながりで、カヌーを漕いでみたり












c0122670_23163540.jpg








c0122670_23163321.jpg








c0122670_23142330.jpg








c0122670_23163239.jpg
















c0122670_23163460.jpg
なるべくならだれも知らない秘密の場所を貪欲に探して、

お気に入り地点に登録してみたり












c0122670_23163482.jpg
お気に入りの同じ場所に毎年通い続けるんだけど、

毎回表情が違うから面白い。

都合で仲間がちょっとずつ変わったり、新キャラがえらい感動してくれるから嬉しかったり















c0122670_23163487.jpg

















c0122670_23163411.jpg













c0122670_23163304.jpg
手を変え、品を変え、いろんな体験をつづってきた








c0122670_23204440.jpg

いろんな目線で物事を観察してみた
















c0122670_23204328.jpg
いろんな時間帯に行動してみた




そうして生まれた記事

その数2102件(消した記事も含めたらもっとある)

頂いたコメント数 約1000件 (1930件の自分の返信コメントが約半分)

ありがとうございます。











c0122670_23204339.jpg
沼津の海岸も









c0122670_23254626.jpg
ハワイの海岸も













c0122670_23254688.jpg
ワイキキビーチだろうと











c0122670_23254533.jpg
いつもの公園だろうと


なにも変わらないくらい同じく愛すれば

感動なんてどこに行っても転がっている。

どこにいるかというより、誰といるか。

誰といるかというより、その時何を感じているか。


















c0122670_23254445.jpg

その場所や事に価値を見出し、呼びかけたなら、おのずと仲間も集まってくれた。









ラッキーなことに、私の友達には遊びの天才が多い。

c0122670_23254578.jpg





自分だけじゃなく、他人をも楽しませる職人達。
c0122670_23204466.jpg


彼らはみんな、何かを持っている。
強い個性と愛嬌だけじゃない!


たくさんの遊び道具を持っている!笑




そうしながらそれぞれみんな、一番自分が楽しんでいるんだからもう無敵である。
c0122670_23324589.jpg


私より楽しんでいるんだもの。






だからBlogのネタにも事欠かない。

c0122670_23254500.jpg
そんな人たちといて、楽しくないわけがない。








そんな夢中な大人達の背中をみながら育って、特に未来ある子供たちには幸せな人生を送ってほしいのがなによりの願いである。










そう、人生の主役は君なのだ!


だれにも幸せの権利を邪魔されてはならないのだ。
(嫁さんには本当に迷惑をかけているけど・・・)

c0122670_23254512.jpg



願うのは結局のところ、そこである。

いきつくところはそこである。







c0122670_23254635.jpg
このblogは父から子供たちに向けた生きる為のレシピなのかもしれない。もちろん人生に正解なんてないし、幸せに基準なんてない。

人それぞれにいろんな事情があり、背負ってるものも違うけど、

どんな事情があっても、なんとなく生きるのじゃなく、生き生き生きてほしい。



子供は自由でよいかもしれないけど

大人だって結構楽しいんだぞ!

c0122670_23204488.jpg


でもその為にも、色々体験して知識を身につけて学校でもちょっとは勉強してほしいけど、いいお友達を作って、苦い経験もして社会に出る耐性もつけて、自分の活躍できる場を作るのだ!

いつか巡って来るそのチャンスを逃さぬ為のセンスと個性と技術を身につけるのだ。

と、熱く語って自分の身勝手を正当化している私…






c0122670_23405475.jpg

子供たちよ、この素晴らしき世界を引き継ぐのじゃ!


実は同じ数くらいあるかもしれない苦難も、気持ちで乗り越えられるようになれるから。

さらにその何倍もあるであろうなんでもない時間も楽しく愛おしく思えてくるから。

前向きな心は、運も味方に付いてくれるようになるから。








Blog開設十周年記念キャンペーン?

皆様のお陰でこんなご褒美貰ってます。



c0122670_23415928.jpg


順位じゃないんよ~

本人がどれだけ自己満足しているかだよ~



c0122670_23415997.jpg



まあ、悪い気はしないけど・・・・

ちなみにこのblogでお金は1円も入って来ませんから。




10周年にしてわけのわからない記事になってしまった。


いつも見に来てくれてありがとうございます。


by oyakata58 | 2017-04-25 00:20 | 何気ない日常 | Comments(4)
本日も晴天なり。



c0122670_17122204.jpg
昨日は午後から曇りや雨だったのに、今日はこんなに晴れている。



そのぶん、駐車場も広場も混雑しているんだけどね。





c0122670_17122242.jpg
でも一歩はなれるとこんなにのどか。









c0122670_17122258.jpg







c0122670_17122334.jpg







c0122670_17122295.jpg







c0122670_17122297.jpg
良い景色だな~









昨日の話

c0122670_17094337.jpg
BBQの途中、大きい凧に小さいカメラを装着して空から自分たちのサイトを撮ってみた。





c0122670_17094484.jpg
良い感じの風が時折吹くことがあったのでそのタイミングを狙って上昇!













c0122670_17094385.jpg
結構良く撮れてるわ。

こんな感じで集合写真を撮ってみるのも面白い。

人を使って文字を書いてみたり。




鳥から見たらこんな感じに見えているんだろうね~









by oyakata58 | 2017-04-23 17:18 | 何気ない日常 | Comments(2)
本日は午前中晴天も、午後から曇天、夕方雨天なり。


今日は年に一回、同じ会社で同じ地区に住んでいる仕事仲間のご家族を集めてBBQをする日。

恒例行事でおそらく4回目を迎えた。

私が発起人で毎回幹事をやっている。

仕事の繋がりがあるパパさん達だけでなく、奥さま同士だったり、子供たちだったり、普段なかなか話す機会がない人達が情報交換したり交流する良い機会ととらえてくれて、結構活発なコミュニケーションがあるのが嬉しい。




今回も10家族、33名の参加をいただき、結構盛り上がった。

参加費大人のみ1000円で集めたお金でBBQ食材やら消耗品を購入し、

あとはみんなに一品料理を持ち込んでもらう方式。

奥さまたちにも積極的に参加してもらうってわけ。








今回はお料理の写真中心で。

c0122670_21385194.jpg
フルーツポンチ!

こういうのありがたいわ~





c0122670_21385352.jpg
焼きそば!

トップバッターで美味しかった!


c0122670_21385387.jpg
ステーキ!









c0122670_21385211.jpg
スペアリブ!






c0122670_21385335.jpg
良い味付けがされていた。






c0122670_22071383.jpg

つい先日近所にできた新鮮で美味しい肉を安く売ってくれるスーパーができて、嫁さんが買い出しに行ってくれた。せっかくなので美味しい肉を食べなきゃ。







c0122670_21385279.jpg
パウンドケーキ!





c0122670_21410227.jpg
こういうの手作りして持ってきてくれる初参加の奥様もいたりして、盛り上がる。

一緒に温かいコーヒーまで魔法瓶にいれてきてくれてた。

女子力高いっすねー






c0122670_21385237.jpg
石窯ピザ!






c0122670_21385107.jpg
海老ホタテ




写真には撮りきれてないけど、オニギリに、おいなりさんに、カラムーチョサラダ、美味しいお料理たくさん!







c0122670_21450123.jpg
現地で掘って来た竹の子を





c0122670_21451455.jpg
その場で天ぷら!!








今回もこどもたちの心を掴む為にイベントを必死で考えた。


c0122670_21410392.jpg
前回は縄文土器探し、その前は火起こし、

今回なににすべきか・・・・

いろいろ調べものをしながら考えた結果、選んだ工作テーマが「Xジャイロ」



ペットボトルの円筒部分を切り出して、片側の開口部周辺を重量増しすることで、回転させながら遠くまで飛ばせる遊び道具が出来上がる。

みんなに事前に呼びかけてペットボトルを持参してもらい、テープやクリップをこちらで準備して臨んだ。



このころ雨が降って来たので丁度タープの下でのワークショップ。

c0122670_21410311.jpg
子供たちはみんな工夫しながら、どうやったら遠くに飛びそうか考えて作ってくれた。





c0122670_21592007.jpg
クリップを刺しながら重量を増したり






c0122670_21410243.jpg
テープをたくさん巻いたり





c0122670_21410245.jpg
いろんな色のテープをダイソーで買っておいたのでカワイイ色使いのものがたくさんできた。






c0122670_21514824.jpg
完成したところでみんなで飛距離を競う大会。

これが想像していた以上に遠くまで飛ばせるものができちゃってビックリ。

結構みんな夢中で盛り上がってくれていたよ。


カイトのジャイロもかなり空気を捉えて飛んでいた。

すごいな~


ご参考



本格的にやるとこんなことになるのである。





YOUTUBE見たら、鯉のぼりがXジャイロに見えて来た・・・・

c0122670_21592024.jpg
しかし楽しい時間はあっという間に過ぎる。

今回も結構忙しくって、あんまり人と喋れてないなぁ。



天気も不安定だったこともあり、もう一つ考えていた子供向けイベントは実行できず、
次の機会に持ち越しするか。



撤収を終えるころにはまた雨が降ってきた。

早めに切り上げて良かった。


c0122670_22012815.jpg
みなさん、ご協力ありがとうございました~


また来年~

いや、ちょいちょい会いますよね。




by oyakata58 | 2017-04-22 22:04 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58