本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

クロちゃん怒らず!

本日も晴天なり。



久々にクロちゃん登場。

とはいえ、毎朝チェックしておりますが・・・


c0122670_21263018.jpg







土曜日の朝の様子。

c0122670_21263034.jpg
雨上がりでウ◯チしてた。

ニセモノがホンモノのウ◯チをしている





月曜日の朝の様子。


c0122670_21263046.jpg
土曜日より色が濃い緑になってきたような・・・










c0122670_21263197.jpg
湿ってるように表面がヌルヌルしているように見える。

本当に生まれたてのウ〇チのようだ。


このころからミカンの木のてっぺんではなく、

葉っぱの影に隠れながらひっそりと生活するようになってきた。

賢いな~




c0122670_21263018.jpg
今朝の様子。

怒らせるとどんな大きい角をだすのかな~と思って

わざと背中をつんつんしてみたのだが

まったく怒らず。


あれれ???

なんで???


毎朝顔を合わせてるから敵と認識してくれなくなったのか???

それとも「この前見せたでしょ!!」って

やっぱりパフォーマンスだったのか??




ちなみに10日前のクロちゃんはこんな感じだったからね。
c0122670_21394873.jpg
子供の成長は速い!!!ってか?






クロちゃんと同じく育っていた小さい別の幼虫の姿が見えなくなってしまった。


このミカンから蛹にまで成長したクロアゲハの幼虫はいないから

そのうち鳥かなにかに食べられちゃうのかな~

そうなったら残念だな~




by oyakata58 | 2017-05-30 21:32 | TG-3 | Comments(2)
本日も晴天なり。


夕方、カイトと一緒に週末に参加するクロカンレースに向けたトレーニングでランニングへ。



せっかくなので先日出会ったカルガモ親子がどうなっているのか観察できるコースを選んだ。


c0122670_23332570.jpg












c0122670_23332639.jpg
あれれ?

傾斜のある段差の上で子供たちを心配そうに見守る母鴨を発見。

暫く観察することに。

随分子鴨が小さい上、三匹しかいないので前回の家族とはまた違う家族。



c0122670_23395407.jpg
運動神経が良い活発な子鴨が一匹だけ流れに負けずに登り切ったが、あとの二匹は臆病で尻込み中。








5分ほど待っていたのだが、母鴨はしびれを切らして一旦下へ。

c0122670_23332409.jpg

上に残された子鴨も独りぼっちで心配になったのか母について降りてしまった。







母鴨が再びこうやって登るんだよ!って上って見せる。

するとやはり運動神経の良い子が一匹登った。

「行けるよ! 大丈夫だよ~」って。

c0122670_23375354.jpg

すると、いままで登れていなかった二匹のうちの一匹が意を決して登り始めた。

おおおおっ




成功!



凄いなあ。

あと一匹はどうしても登れない。






母鴨、再度下へ。

c0122670_23375432.jpg
今度は二匹が上に残ったので仲間がいるからか、下には降りなかった。

賢い!







c0122670_23375309.jpg
甘えっ子ちゃん。










c0122670_23375360.jpg
「良く見てな!こうやるんだよ!! はやく上がらないと置いてっちゃうよ」















すると、どうしても登れなかった子が勇気を振り絞って登り始める。



おおおっ
c0122670_23433811.png
何度か水の流れを受けて下に落とされそうになりながらも、踏ん張ること数回。

最後はなんとか登り切った!(この間、約20分弱)


思わず声をだして「やった~」って言っちゃったよ。









c0122670_23433916.jpg
その一部始終を観察できてとってもほっこりした気分。

まるで人間のやりとりみたいにカルガモ親子の感情や会話が手に取るように伝わるシーンだった。



動画でもしっかり押さえたよ。








川沿いを暫く走ると別のグループが。
c0122670_23332543.jpg
この子供六匹グループは前回会った家族だな。

子供たちも大きくなってる。








もうちょっと走ると
c0122670_23332526.jpg
さらに別の子鴨3匹家族がいた。

カルガモはこの時期に子育てラッシュなんだねえ。








さらに走ると最後は子供9匹の大家族も。
c0122670_23332518.jpg
ひえ〜 こりゃ子育て大変そうだ。
みんなまだ小さいし。

みんな大きくなるといいね~


ほんの500mくらいの中に4家族を確認することができた。







こっちも子育て奮闘中。
c0122670_23332688.jpg
もうすぐ思春期ですが。



なるべく坂道を取り入れて練習できるコースへ。


あんまり無理させず走ったり歩いたり。









c0122670_23332649.jpg

この息子はすでに富士山二回も登頂してるから、これっくらいはそれに比べりゃどうってことないでしょ〜〜

とはいかないみたい。







c0122670_23332626.jpg








c0122670_23491855.jpg
結局8kmを走り切った(歩いてる時間も多かったけど)

コナツに負けるわけにはいかないからね〜

でも歩いたりした分、数回のダッシュを入れたりしてたら随分足が疲れたよ・・・

本番は私もカイトも5kmのコースにエントリーした(カイトは初5km)ので、多めに走った練習が少し気持ちに余裕を持って臨めるのではないかというのが狙い。


私も膝は大丈夫そうだ。





c0122670_23480794.jpg

キャンプと合わせて恒例のイベントが楽しみ!



by oyakata58 | 2017-05-29 23:54 | スポーツ | Comments(2)

結婚式に参加

本日も晴天なり。



昨日から晴れの日つづきで気持ち良い日。


仕事仲間(歳は私より17歳若い)から招待状を頂いたので、

久しぶりに結婚式から披露宴まで参加させていただいた。


c0122670_18253322.jpg





新宿にある元貴族の館を再利用したパーティー会場。レストランもやっている。

c0122670_18253264.jpg

小笠原伯爵邸だそうだ。




こんなことでもない限り存在すらも知らなかったし、ましてや中を見ることなんてなかったな。

c0122670_18294474.jpg










c0122670_18253284.jpg
確かスペイン様式の建築物だったかな。

鳥をモチーフにした装飾が多かった。







c0122670_18253202.jpg
中庭。








c0122670_18253359.jpg













c0122670_18253258.jpg
演出としてゲストに果実酒の具を調度してもらうようだ。













c0122670_18253378.jpg














c0122670_18253316.jpg
人前式を行うので外へ。













c0122670_18322753.jpg










c0122670_18322702.jpg










c0122670_18322575.jpg











c0122670_18322683.jpg
みなさんに見守られ、正式に夫婦になりました~

おめでとーございます!










c0122670_18322628.jpg

樹齢500年のオリーブの木がシンボルツリー。

比較的最近移植してきたようだ。
















c0122670_18322547.jpg
杉の木が一本立ってる。
まるでオベリスクのよう。











c0122670_18322798.jpg







c0122670_18332043.jpg
アーモンドの木だって。








c0122670_18322729.jpg













c0122670_18322867.jpg














c0122670_18322758.jpg






披露宴を行うので再び屋内へ。

先ほどの待合室とはまた違う空間へ。

ドキドキ。

c0122670_18332088.jpg







c0122670_18332028.jpg
おおお、みんなから歓声があがるような貴族の空間。

突き当りの小部屋が凄かった。











c0122670_18345769.jpg











c0122670_18345748.jpg













c0122670_18345730.jpg












c0122670_18332120.jpg






c0122670_18362562.jpg
席が新郎新婦の真ん前一番近く。









c0122670_18362559.jpg
それはそれは美味しい料理が続く。

クロアワビやらホタテやら。










c0122670_18362503.jpg








c0122670_18371390.jpg
フィレ肉やらフォアグラやら













c0122670_18371308.jpg















c0122670_18371378.jpg










c0122670_18371388.jpg
今から一年ほど寝かせて果実酒を造るそうだ。

このベバレージサーバー、いいな~
キャンプであるとテンション上がる。

一年後にキャンプに誘ってこのお酒を持ち込んでもらおうかな~

















c0122670_18371300.jpg
どんな色になっているのでしょう。

ビジュアルとしては今が一番美しいのかもしれないけど。




c0122670_18375199.jpg









c0122670_18375246.jpg
無事にすべて終わりました。

手作りビデオがあったり、手紙の朗読があったりと、普通なら泣かせる演出のはずが、
二人がいつも笑顔で、さわやかなもので、涙なみだの披露宴にならなくって良かった。


気持ちのこもった気持ちの良い結婚式だった。


c0122670_18375161.jpg

おめでとうございました!

新郎とはまたすぐ一緒に仕事だけど

そのうちプライべートでも会いましょう!



by oyakata58 | 2017-05-28 18:49 | 何気ない日常 | Comments(2)

青空の下の運動会

本日も晴天なり。


ほぼ今朝まで降っていた雨が止み、天気予報は晴れなものの、地面が悪いので中止???

と心配していたが、予定通り行われることになった。


今日中止だったら、明日は仕事仲間の結婚式に招待されているので運動会には出られなくなるところだったのだが、ぎりぎりセーフ。


c0122670_18253206.jpg













c0122670_18253266.jpg








トップバッターはコナツさん

五人で一緒にスタートする80m走に挑む。




よーいドン!!


直線を走り、大きなカーブを抜け最後の直線に


c0122670_18253296.jpg
どうなるのか??
(一番手前のコース)






c0122670_18253390.jpg
おおっ、結構いい位置にいるぞ!?







c0122670_18253304.jpg
フレームアウトしてる子もふくめて3人ほぼ同時にゴールだが!??



さて何位??



c0122670_18253330.jpg
なんと!!一位をゲットしたらしい!!!!

先に一位をとっていた同じクラスの男の子と小さくハイタッチ!

今年もやったね~











低学年の競技。

c0122670_18253451.jpg
50m走。

お父さん、お母さんがカメラを構えて待ち構える場所に向かって元気よく走れ!!





c0122670_18323079.jpg
良い景色だ。








c0122670_18323000.jpg

こちらは中学校。

校舎も運動場もひとつながり。

実は小中一貫校なので運動会も同じ日に開催。


中学ではカイトが、小学校ではコナツがそれぞれ同時にそれぞれの運動会に参加しているわけ。

かけ持つ親は行ったり来たり。
でも同時に楽しめてありがたい。

ときどき二人のプログラムが重なりそうになることがあって焦った。


c0122670_18253348.jpg

カイトも中学一年生全員参加のチーム対抗リレーで誰にも抜かされることなく100m走り切っていた。本人は本番前に弱音ばかりいっていたけど、良かったね。













c0122670_18323186.jpg
こちらは小学校。










c0122670_18323185.jpg








中学校

c0122670_18323255.jpg
あっちいったりこっちいったり。

忙しい忙しい。



c0122670_18323284.jpg
二人三脚 3位!









お昼。

小学校の体育館の中で。

エアコンが効いているかのように涼しくて気持ちいい。
c0122670_18323244.jpg
お昼のママさん弁当で力づけ。



c0122670_18323321.jpg
今回からカイトは一緒に食べない。

中学生なので。






お昼明け。

慌ただしいですよ~

c0122670_18564463.jpg
小学校







c0122670_18323095.jpg
中学校

ダンス部の踊りがあったり、



c0122670_18362588.jpg




吹奏楽部の演奏があったり。

c0122670_18554567.jpg







一番面白かったのが、中学の部活動対抗ガチ競争リレー

ユニフォーム姿が美しい。


c0122670_18385069.jpg

しかしスポーツをやってる女子はカッコいいな~






それぞれの運動部の代表者が試合着に着替え、部活の威信をかけて争う。




c0122670_18384908.jpg
みんな本気。

普段の努力や本気度、鍛えられ具合が試されるところ。










c0122670_18401111.jpg







c0122670_18401103.jpg
運動部やバトンパスの技術も素晴らしかったりする。










c0122670_19041430.jpg










c0122670_18384914.jpg
陸上部が野球部にギリギリ追いつけなくて負けたりして、ちょっと残酷な感動的なシーンもあり、みんなを盛り上げた。



スポーツに限らず、なにかに打ち込んでいる若者の姿には感動してしまう。

私もがんばらなきゃ。




c0122670_18414702.jpg
なんだか囚人みたいな競争もあったり、長縄跳び競争があったり、





c0122670_19012781.jpg




c0122670_19012861.jpg
人の背中の上を歩き続けて進む競争があったり、

観てるだけでも疲れる。



まあ、あっちゃこっちゃと移動して応援して写真とって、足が疲れましたわ。

先生や児童生徒たちもそうだろう。


みんなよく頑張ったね

c0122670_19012752.jpg



でも晴れているのに空気は涼しく、ときどき暑いときもあったけど清々しい空気で、

後半は土の状態も良く、結果としては最高の運動会日和になったかも。







c0122670_18414794.jpg











c0122670_18414630.jpg
コナツと一緒に帰りながら、今日は頑張ったね~って勝利を称えたよ。







c0122670_18414683.jpg
ああ、疲れた~

帰ってビール ビール




嫁さん曰く、焼き肉に行くみたい。



by oyakata58 | 2017-05-27 18:45 | スポーツ | Comments(2)
本日も雨天なり。

想定していたよりも雨の時間が長く、明日の運動会のグランドコンディションが心配。
早めに止んで乾き始めてくれればいいけど。

c0122670_22232983.jpg

すぐ近所のカタツムリ出没ポイントで見つけたカタツムリ。



c0122670_22232937.jpg

我が家のアジサイに連れて来た。




c0122670_22233046.jpg

またすぐいなくなるだろうけど、この梅雨時期の黄金トリオの集結は癒されるなあ〜

まだ梅雨入りしてないけど。
by oyakata58 | 2017-05-26 22:18 | Comments(0)
本日は雨天なり。


久しぶりの雨は植物達にとって恵の雨だ。

週末開催される運動会に向けて程よく地面を湿らせてくれるだろう。カラカラに乾いて埃舞う運動会は辛いので丁度いい。




水曜日の夜

c0122670_07392821.jpg


色が変化して、黒っぽくなったクロちゃん。

脱皮はしてない模様。




木曜日の朝

初めての雨。
c0122670_07392922.jpg






c0122670_07392921.jpg






プチ庭ではこんな植物も成長中。


c0122670_07392978.jpg




c0122670_07393091.jpg

バラ




c0122670_07393088.jpg

庭に繁殖中のかわいい謎の植物




c0122670_07393163.jpg

パセリ






c0122670_07393133.jpg

アジサイ



c0122670_07393191.jpg







c0122670_07393216.jpg

今朝のクロちゃん。

いつもこの葉っぱの上で朝を迎えている。

お気に入りの場所だが、空から丸見え。



c0122670_07432373.jpg

若い葉っぱが相当食べられているので、鳥の行動しない夜のうちに一生懸命食べて、昼間はじっとして糞に擬態しているのか?


昼間の様子を見ていないので、あくまで推測だが。




by oyakata58 | 2017-05-25 23:29 | TG-3 | Comments(0)

クロちゃんマジで怒る!

本日も晴天なり。


c0122670_07441150.jpg





今朝のクロちゃん
昨日と同じ場所にいた。

c0122670_07441156.jpg






c0122670_07441289.jpg

近づいて、さらに背中の後ろをツンして見ると、凄い角を出して怒ってきた。




c0122670_07441272.jpg

スッゲー



c0122670_07441201.jpg

よく見ると足元に細かく糸の絨毯を敷いている。

何かの準備か?

おそらく次の脱皮に向けた準備だろう。
風などで落下しないために固定するのかな。
確かに外皮を固定しないと脱皮はできないわ

いよいよ鳥の糞に変わるのか…

邪魔して悪かったな。


c0122670_07441393.jpg


ミカンの樹液が染み出している。


c0122670_07441333.jpg





c0122670_07441339.jpg

先日植えた山椒の木もグングン成長中。
豆腐に乗せて塩味で食べると美味い。
この木にもアゲハの幼虫がつく事がある。


c0122670_07441496.jpg



by oyakata58 | 2017-05-24 07:29 | TG-3 | Comments(2)

クロちゃん怒る!

本日も晴天なり。


毎朝日課になったクロアゲハの幼虫 クロちゃんの観察。


c0122670_20520081.jpg

ちょっと大きくなったねえ。
しかも背中にたくさん生えてた角が短くなった。




いつもミカンの木の最上階に君臨しているのですぐに識別できる。

どれくらい食べたのか葉っぱの減り方で一目瞭然。


いつものようにTG-3で接写していたら、おでこからニョキッと!!!!

とっても小さいけど威嚇の角が出てきた。

カメラが不快な程に近づきすぎたらしい。

c0122670_20520095.jpg



ちょうど前日に、アゲハの幼虫っていつ頃からあの強烈な匂いがする角が出せるようになるんだろうか?と思っていたのだが、まさかこんなに早く出せるようになるとは驚いた。まだまだ赤ちゃんなのに気張って生きてるんだねー。





どれどれもう一回見せておくれ〜

c0122670_20520138.jpg
ぶいーーーん。




ちょっと匂いもあったような気がした。


きっと生まれて初めて怒ったのだろう。
きっと生まれて初めて角を出したのだろう。
ひょっとしたら「ぼくもうこんなこともできますけど!?」って自慢してみてくれたのかも。


鳥に狙われそうになったらそれを使うんだよ!

これから脱皮して体の色が変化し鳥の糞ソックリに擬態して敵による攻撃を回避するらしいが、よりによってウ○チになりきるなんて…
アイデアは奇抜で面白いが、ちょっと姿が悲し過ぎる。






今日は会社で定期健康診断だったのだけど、

任天堂SWITCHが何かの色に似てるんだけどなんだっけなぁと思って以前からモヤモヤ

でも最近、そう思っていたことすらも忘れていたのだが、

今日偶然にも聴力検査用のヘッドホンだった事が分かってスッキリ!













c0122670_23011149.jpg
ほらね!


by oyakata58 | 2017-05-23 20:43 | TG-3 | Comments(0)

地中からエイリアン!?

本日も晴天なり。



プチ畑の世話をしている最中。

ミカンの木の根元に伸びまくったローズマリーの木があったのだが、

フェンスを飛び出して道路側に大きく盛り上がる形で成長しまくっていたのを大胆に剪定したのが、およそ半年前。

そしたらいつの間にか枯れていて、しわシワになった幹と、地中に隠れる根っこだけになっていたので、一気に掘り起こしてすっきりさせることにした。



それでもって引っこ抜いた状態が、あまりにもグロテスクだったので写真を撮ってみた。
c0122670_21504203.jpg


なんだが、宇宙船の中まで入り込んできて襲ってくる地球外生物みたいだなあ。






c0122670_21504134.jpg
反対側。








c0122670_21504210.jpg
芝生に置いたら走って逃げていく姿を想像した。



しかしコンクリートの壁際で育ったとはいえ、この自分の根の絡み具合ったらいったい。。。。








c0122670_21504234.jpg
昨夕のクロアゲハの「クロちゃん(勝手に命名)」


今朝のクロちゃん
c0122670_22093557.jpg





c0122670_22093580.jpg

葉っぱがすごい勢いで食い散らかしている。
調べたらクロアゲハがサナギになるまでの間に一匹の幼虫が60枚ほどの葉っぱを食べるとか。ひーー〜〜っ。
剪定するんじゃなかった!!


c0122670_21504120.jpg
アブラムシくんも。






5月23日(火曜日)

20時25分前後から、日本列島の広い範囲でISSが観やすいよ!

興味がある人はいまからタイマーセット!

c0122670_21560696.png
たまには友達と空を見上げてみよう!

やや南だがほぼ真上の上空400km付近をサッカーグラウンド並の大きさの国際宇宙ステーションが横切るのが見えるはず。




c0122670_21594069.jpg
画像はWikipediaより






by oyakata58 | 2017-05-22 22:01 | 何気ない日常 | Comments(2)
本日も晴天なり。


c0122670_23280101.jpg




今日は最高気温32度
暑い日が続く。


コナツとサイクリングへ。

実は昨日も(ランニングの後に)サイクリングに行ってたのだが、カメラを持ってかず

持っていたiphoneでは決して撮れない(ズームが必要な)良い被写体があったので、

今日はカメラを持って出直してきたってわけ。




c0122670_23280099.jpg

公園の池では子供たちがザリガニ釣りに興じていた。

大きなアメリカザリガニを釣っている子がいて、見せてもらった。

本当に楽しそうだ。

とっても健全な遊びだなあ。




c0122670_23280090.jpg
この公園も、あと一か月もすれば蛍が出るねえ。今年は暑い日が多そうだから例年より動きが早いかも。



昨日はカワセミがいたのだが、カメラを持っている今日に限っては現れず・・・








走ること10分。

いたいた!

昨日と同じ数の子供を連れたカルガモ親子。




c0122670_23280038.jpg




手前ではガアガアとケンカをするような鳴き声がしていると思ったら





c0122670_23282113.jpg
母子に近づく別のオスを追い立ててるパパさん鴨だった。

偉いね~







c0122670_23342408.jpg
再び監視しながらちょと離れて泳ぎながら見守るパパ鴨。






c0122670_23280139.jpg









c0122670_23275953.jpg

橋の下を進むとき一番近くで撮れた。






c0122670_23280101.jpg

ママ鴨の動きにいちいち反応しながら、どうするの?どうするの?って子供たちが

不安そうに動くのが可愛くてしょうがない。






c0122670_23362980.jpg











c0122670_23362954.jpg










c0122670_23374016.jpg
ブロックという障壁を超えて、一段上の浅瀬に上がっていく。






c0122670_23374049.jpg


カワイイね~


大きくなるんだよ~




c0122670_23374000.jpg
これは関係ないカモ。











c0122670_23374061.jpg
うちの子鴨も随分大きくなったな~


















c0122670_23374195.jpg










c0122670_23374154.jpg
知らない道に迷い込んでいろいろと探検。


とても暑かったので、ミニストップでハロハロ。

みたらし団子ハロハロは本日すでに売り切れ・・・




c0122670_23374190.jpg
ソーダにしておいた。

美味しいな~








c0122670_23411802.jpg








帰宅後

ウッドデッキに常設のハンモックが登場。

昼寝するのに最高の場所。




c0122670_23522989.jpg





コナツがハンモックに寝転んで、ブルゾンちえみバリに(本人は意識していないけど)

「あ~っ、ハンモックがある家に生まれて良かった!!」


とのお言葉をいただきました!




c0122670_23411871.jpg








c0122670_23411729.jpg




庭の緑も濃くなってきた。


プチ畑にはプチトマトの苗を植えた。





c0122670_23411712.jpg


今日は16年目の結婚記念日(入籍記念日)なので、

晩御飯はちょっと外へ行ってくる。






by oyakata58 | 2017-05-21 23:44 | 自転車 | Comments(2)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58