本日も晴天なり ちょっとそこまで自転車で

oyakata58.exblog.jp
ブログトップ
本日も晴天なり。


c0122670_23280101.jpg




今日は最高気温32度
暑い日が続く。


コナツとサイクリングへ。

実は昨日も(ランニングの後に)サイクリングに行ってたのだが、カメラを持ってかず

持っていたiphoneでは決して撮れない(ズームが必要な)良い被写体があったので、

今日はカメラを持って出直してきたってわけ。




c0122670_23280099.jpg

公園の池では子供たちがザリガニ釣りに興じていた。

大きなアメリカザリガニを釣っている子がいて、見せてもらった。

本当に楽しそうだ。

とっても健全な遊びだなあ。




c0122670_23280090.jpg
この公園も、あと一か月もすれば蛍が出るねえ。今年は暑い日が多そうだから例年より動きが早いかも。



昨日はカワセミがいたのだが、カメラを持っている今日に限っては現れず・・・








走ること10分。

いたいた!

昨日と同じ数の子供を連れたカルガモ親子。




c0122670_23280038.jpg




手前ではガアガアとケンカをするような鳴き声がしていると思ったら





c0122670_23282113.jpg
母子に近づく別のオスを追い立ててるパパさん鴨だった。

偉いね~







c0122670_23342408.jpg
再び監視しながらちょと離れて泳ぎながら見守るパパ鴨。






c0122670_23280139.jpg









c0122670_23275953.jpg

橋の下を進むとき一番近くで撮れた。






c0122670_23280101.jpg

ママ鴨の動きにいちいち反応しながら、どうするの?どうするの?って子供たちが

不安そうに動くのが可愛くてしょうがない。






c0122670_23362980.jpg











c0122670_23362954.jpg










c0122670_23374016.jpg
ブロックという障壁を超えて、一段上の浅瀬に上がっていく。






c0122670_23374049.jpg


カワイイね~


大きくなるんだよ~




c0122670_23374000.jpg
これは関係ないカモ。











c0122670_23374061.jpg
うちの子鴨も随分大きくなったな~


















c0122670_23374195.jpg










c0122670_23374154.jpg
知らない道に迷い込んでいろいろと探検。


とても暑かったので、ミニストップでハロハロ。

みたらし団子ハロハロは本日すでに売り切れ・・・




c0122670_23374190.jpg
ソーダにしておいた。

美味しいな~








c0122670_23411802.jpg








帰宅後

ウッドデッキに常設のハンモックが登場。

昼寝するのに最高の場所。




c0122670_23522989.jpg





コナツがハンモックに寝転んで、ブルゾンちえみバリに(本人は意識していないけど)

「あ~っ、ハンモックがある家に生まれて良かった!!」


とのお言葉をいただきました!




c0122670_23411871.jpg








c0122670_23411729.jpg




庭の緑も濃くなってきた。


プチ畑にはプチトマトの苗を植えた。





c0122670_23411712.jpg


今日は16年目の結婚記念日(入籍記念日)なので、

晩御飯はちょっと外へ行ってくる。






# by oyakata58 | 2017-05-21 23:44 | 自転車 | Comments(2)

ミカンの木の住人

孵化したクロアゲハの第一齢幼虫をミカンの木に引っ越しさせた。


c0122670_21551498.jpg






c0122670_21551386.jpg
ちなみにミカンの木はこんな大きさ




c0122670_21551383.jpg
すでに何者かにかじられた跡がある。




c0122670_21551484.jpg
先客がいた。

これもおそらくクロアゲハかな。






c0122670_21551326.jpg
朝、みかんの葉っぱの上に幼虫を移動させてから3時間ほどで、葉っぱを食べるという本能に目覚め、一生懸命食べていた。


近づいて写真を撮ったりしていると、気まずいと思ったのか食べるのをやめて移動し始めた。




c0122670_21551284.jpg







c0122670_21551485.jpg
ミカンの花はここ数年咲いているが、実をつけたことはおそらくない。







c0122670_21551533.jpg










c0122670_21592722.jpg
十文字の花があれば




c0122670_21592897.jpg
星型の花もある。










c0122670_21551575.jpg
別の住人

おそらくアブラムシの仲間。






c0122670_21592814.jpg
三匹目の幼虫も発見。









c0122670_21592774.jpg
まぎれもなく、この子がうちの中で生まれた子。



これからしばらく朝の観察を日課にしよっと。







c0122670_21592854.jpg
昼はおそうめん。







夜は焼き鳥。

c0122670_21592880.jpg
嫁さんがせっせと串に刺してくれた。

これが意外と大変な作業なのだ。

全部で30本以上。



デッキに四角い七輪を出して、炭に火をつけて本格的炭火焼き鳥にした。


c0122670_21592996.jpg







c0122670_21592968.jpg








c0122670_22031169.jpg
炭の火が強くなったら霧吹きなどを使って火力を抑えつつ、

飛び過ぎた水分を霧で補充して肉を柔らかく焼くのがコツ。

鳥皮は大好きなのだが、脂が落ちて火力が増し、気をつけていないと焦がしてしまいがち。




ビールを飲みながら焼き立てを直接頂くのが、至福の時間だった。

口の中を火傷したけど。






c0122670_21592766.jpg
残った串は焚火に。

網に残った脂分を焼き落とす。



これが結構楽しい作業なのだ。

家に居ながらにしてキャンプ気分。

楽しいな~




くれぐれも火事には気をつけよう。







# by oyakata58 | 2017-05-20 22:06 | TG-3 | Comments(0)

朝から娘とランニング

本日も晴天なり。






昨夜から約束していて、早朝からランニングに出かけることに。

来週末にある運動会と、その翌週にあるクロカンレースの特訓(という名目で)。

カイトは起こそうとするも起きず。


6時半に起きて、牛乳を一杯だけ飲んで、
準備運動して、7時から出発。


今日の気温はかなり高くなるらしいがまだ涼しくて心地よい。



c0122670_09003471.jpg










c0122670_08583407.jpg

今回は長距離覚悟だったのでカメラは持ち出さず、i phone カメラで。














c0122670_08583472.jpg












c0122670_08583445.jpg












c0122670_08583335.jpg











c0122670_08583318.jpg












c0122670_08583370.jpg
コナツはときどき疲れて歩いたり、走ったり、また歩いたり

の繰り返し。

まあ無理のない程度に。









c0122670_08583364.jpg
なんの花だろうね~










c0122670_09023549.jpg











c0122670_08583218.jpg















c0122670_08583254.jpg












c0122670_08590615.jpg












c0122670_08590685.jpg
コースは主に八王子ニュータウン内で、庭付きの一戸建ての新築が集まるエリア。
お庭とか気合が入っている家が多く、たくさんの美しく珍しい花がたくさん咲いていて、
走っても見ても撮っても楽しいのである。











c0122670_08590662.jpg











c0122670_08590764.jpg











c0122670_08590780.jpg












c0122670_08590881.jpg
このあたりが今回のランニングの折り返し地点というか中間地点である。

あとは家に近づくのみ。













c0122670_08590724.jpg














c0122670_08594813.jpg
まだ歩いたことが無い脇道にも入ってみる。








c0122670_09380847.jpg












c0122670_08594870.jpg







c0122670_09003412.jpg














c0122670_08594821.jpg
真ん中に見える鳥はキジ。

元気な声で鳴いていた。










c0122670_08594858.jpg
基本すれ違う人には「おはようございます!」と挨拶をするよ。











もうすぐゴールの我が家だ!














c0122670_08594945.jpg
もうずいぶんな距離を走ったり歩いてきたのでお疲れモード。










c0122670_09003327.jpg


不自由に飛んでいる謎の虫の塊を発見。












c0122670_09003317.jpg

追いかけると三つ巴のトンボだった。二人三脚どころか三匹の束になって飛んでるところがすごい。

















c0122670_09003372.jpg












c0122670_09003471.jpg
ラストスパート風な写真を撮って、無事に帰宅!




ランニングアプリで確認したら90分かけて走った距離はちょうど8kmだった。

朝ごはんが美味い!!



# by oyakata58 | 2017-05-20 08:38 | スポーツ | Comments(4)

何気ない日常の中で発見した小さな幸せを綴ります。


by oyakata58