年末旅行 いわき→小名浜

朝の露天風呂を独り占めしながら気持ちよく目覚め、



朝食後、チェックアウトをして「アクアマリンふくしま」へ。

年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_23261.jpg



年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_15706.jpg


ここはよく聞く名前の水族館だが、独自にシーラカンスの撮影に成功したり、サンマの展示を初めて成功させたりと挑戦意欲満点。


施設の建築物の美しさもさることながら、取り組みや子供達を喜ばせる体験会や演出などは、日本随一といえるかもしれない。

年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_2215668.jpg





年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_15718100.jpg






年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_1585340.jpg






年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_1591171.jpg




ひとなつっこいエイに、海がめ。



ちゃんとスタッフ~の教育がなされている感じである^^。








黒マグロ?まで回遊しまくり。大きいのは一匹だけど。

年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_20438.jpg



でーーかいマンタもいた。




年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_222332.jpg


ちゅらうみ水族館にこそサイズや内容物では負けるものの、なかなかの迫力で上からも下からも中からも楽しませてくれる。

年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_21268.jpg






年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_241376.jpg






年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_223978.jpg






年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_243951.jpg






年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_245917.jpg





めちゃかわいい魚。

年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_252393.jpg






年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_255016.jpg




シーラカンスの映像ビデオに見入る。

年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_2212277.jpg








展望台からの景色。

年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_232436.jpg



年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_235450.jpg








締めは、へんてこ金魚。

年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_263862.jpg






年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_27446.jpg











お昼ご飯をアクアマリンを出て、すぐ近くの大混雑の「いわき・らら・ミュウ」に行って食べることに。


どこも順番待ちだったのだが、比較的空いていた海鮮が美味しそうなお店をチョイス。

店長オススメ、名物の「海鮮丼(2500円)」を筆頭に、私が食べたカニ丼他、どれをとっても酷い味で、みんな残していた・・・

わざわざ250kmもはなれたこんなところに来て、関東より美味しくないお魚料理をたべさせるなんて。。。。客をなめておる。


他のお客さんからも笑顔や、美味しいね~っていう声は聞こえてこず・・・・


やっぱり伊豆は偉大だねえ!というのが我々の結論だった。




たしか中華料理屋さんの左隣の店(↑のHPにも載っていない)。

行列がすいているからといって入らないことをオススメする・・・。






当たりとはずれのいろいろあった「いわき・小名浜」の旅行であった。

お姉さんは久々の日本旅行を楽しんでくれたのだろうか。



帰りの道中、寝まくりの子供達であった。

年末旅行 いわき→小名浜_c0122670_2232695.jpg









おまけハプニング。



帰りにガソリンを補給せずに高速道路を走っていたら、最後のSAを入りそこね、給油赤ランプ点灯のまま首都高入りしてしまい、焦って途中下車。

ガソリンを入れ、くやしいけど再度首都高に入った瞬間、1分も走らないうちに、交通事故が発生したということで次のインターで強制退場。


なんか一瞬のうちに1400円が消えていってしまった。

前払いシステムってこういうときに融通が効かないよなあ。




おしまい。
by oyakata58 | 2008-12-31 02:27 | 旅行 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58