ISSを確認



今日はとても温かい一日だった。


18時20分ごろ、自転車で帰宅していたら、道端に空を見上げるおばちゃんたちの群れ(5人ほど)を発見。


事故でもあったのかな?と思いながら横を通っていると、「あれに若田さんが乗ってるとはねえ」

との会話が聞こえた。




どうやらISSが肉眼で確認できるようだ。


おそらく、TVニュースの中継かなにかでやってて外へ飛び出したのか、天体に詳しい人が友達にいるのか。







日没も随分経って、ほぼ夜に近い状態。

私も開けた場所に移動して空を見てみると、星でもない、飛行機の点滅灯もない光の粒を発見。

よーーーくみるとたんなる丸粒ではなく、複雑な形をしているのがなんとなく分かる。



あれだな。



急いで家に帰ってカメラを構えてみる。


今回は18倍ズーム。

すっかり夜だ。

光もだいぶ離れてしまった。




ISSを確認_c0122670_22144098.jpg



変形して見えるのはおそらく手ぶれ。






ISSを確認_c0122670_22162448.jpg


三脚で撮ったら普通の点。





念のためISSのサイトで現在位置を調べてみたら、まさに日本の上を飛んでいる時間だった。

よく見える時間とかも教えてくれる。




ISSを確認_c0122670_2221418.jpg





このHPでは、撮影に成功した人の投稿写真も公開されている。






昼間に天体望遠鏡で見れたら嬉しいだろうな。


しかし、若田さんがISSに移動した記念の今日、空も快晴で偶然実物が見れてラッキーだった。





ISSの起動は地球から350~400kmらしい。


地球の外周にたとえると東京⇔名古屋間くらいかな。


意外と近い。


地球を90分で一周するだなんて・・・見ようと思えば何度でもみれそうだな。









ISSを確認_c0122670_22241577.jpg


オリンパス スペースプロジェクト スペシャルサイト
by oyakata58 | 2009-03-19 22:27 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58