野の草を食す会

本日も超晴天なり~。




週末、近所のNさん家族宅において、うちの家族と、会社の同期のA君父娘と、会社の後輩T2と野草会を開催した。


会場はNさん宅の裏テラス。


このカットで見るとどこかのオシャレなペンションのよう。


野の草を食す会_c0122670_2132032.jpg




プチ雑木林付きで、この林にも食材が沢山なっていて、宝の林。

たとえば、山菜の王様 タラの芽とか

野の草を食す会_c0122670_2133388.jpg


山椒の木とかある。



近所の公園やら草原で食べられる草を摘みながら春を楽しむ。

野の草を食す会_c0122670_21342554.jpg





野の草を食す会_c0122670_21335837.jpg




野の草を食す会_c0122670_21341471.jpg


カラスノエンドウの新芽





野の草を食す会_c0122670_21343326.jpg


ヒメジョオン




野の草を食す会_c0122670_2135381.jpg


竹の子




野の草を食す会_c0122670_21355555.jpg


ヨモギ





野の草を食す会_c0122670_2136132.jpg


カンゾウ これは伸びすぎているのでもう少し若いものを。




野の草を食す会_c0122670_21365181.jpg


これは食べられない。







野の草を食す会_c0122670_21371175.jpg


見てるだけ。





桜が主役から降りると、次はいろんな花がアピールし始める。

野の草を食す会_c0122670_21562965.jpg





野の草を食す会_c0122670_21381657.jpg



食べるのに十分なくらい摘んだので、本拠地にもどる。

ママさんたちがせっせと洗ってくれて、


野の草を食す会_c0122670_2138176.jpg




そのままでいけるもの、調理するものにわける。


野の草を食す会_c0122670_21385548.jpg





土筆、竹の子、山椒

野の草を食す会_c0122670_21392679.jpg





山椒はお豆腐にのせ、沖縄のお塩といっしょにいただく。

野の草を食す会_c0122670_21402265.jpg



うま~





野の草を食す会_c0122670_2141572.jpg






野の草を食す会_c0122670_2141245.jpg






野の草を食す会_c0122670_2156950.jpg





野の草を食す会_c0122670_2141429.jpg


Nさんがせっせと天ぷらを揚げてくれて






野の草を食す会_c0122670_21421088.jpg


天ぷらも沖縄のお塩でいただく。

うまうま~。

揚げたてサクサクが最高に美味しい。





私は飲み食い専門

野の草を食す会_c0122670_21423535.jpg




くるしゅうない、もっと揚げてくれ。






焼き物もしていて煙が出てきたら、消防車が近くにサイレンを鳴らしながらやってきた。


裏山からケムリが出てるぞ~って、通報されたか???



と真剣に心配し始めたところ・・・・・





野の草を食す会_c0122670_21532010.jpg


すぐ近所が本当の火事だ~。



15分ほどで沈火したが、お騒がせな・・・





今年は酔いつぶれることなく、最後までしっかり味わいながら楽しいお食事会になったとさ。

美味かった!!


ありがとう Nさん家族。


また来年、やろう。
Commented by tommy at 2009-04-20 23:22 x
わお!おいしそう~!!!
日本の春、大満喫ですね。
メラニー先生に写真つきで報告しなくちゃ!ですね。
「OH NO~」って笑いそう…
Commented by 四軒隣のN at 2009-04-21 00:15 x
昨日はお疲れ様でした〜。
もしかして、去年に比べて結構セーブしてた?
うちらは一枚も写真撮っていないので、先生への報告は任せた!
よろしく!

そうそう、T2さんが来るって言うから、てっきりtommyさんも来るものと思っていました。来年は是非!
Commented by oyakata58 at 2009-04-21 23:00
tommyさん、どーもです。まぢ美味かったよ~。アメリカ人には野草を食べるのは毒入り植物が多いらしくやらないよ~っていってたねぇ。でも今日写真見せたら「WAOOOOO」ってそうとう感動してくれてた。tommyさんも来年は是非御参加を。しかしまあ、いよいよ結婚式ですかぁ。
Commented by oyakata58 at 2009-04-21 23:03
四軒隣のNさん、どーもです。お世話になりました。食べっぱなしで申し訳ない。酒は控えめにしておいたよ。でもめちゃおいしかったです。来年はリニューアルされたベランダで、また楽しめるのかな~。もう待ちどおしいよ。結婚式直前のtommyさんは来年までお預けでした。
Commented by N.N at 2009-04-22 05:00 x
こないだは楽しかったですね!頂いた桃のワインがとても美味しく、もし良かったら、どこで手に入れたか教えてくださいませ〜。
Commented by oyakata58 at 2009-04-22 23:31
N.Nさん、いつもお世話様。ヨモギを使った草餅もありがとうございました。ヨモギの風味がしっかり味わえました。
桃ワインはりカーキングの棚で売ってましたよ。シリーズでキウイワインもあるのでそっちも飲んでみたいですね。岡山県民としては山梨の桃ではなく、岡山の桃ワインがあったらそっちを勧めたいので、こんど探してお土産に買って来たいと思います^^。
Commented by N.N at 2009-04-23 03:42 x
ありがとうございますー!桃と言えばやっぱり岡山ですよね^^。よもぎは大昔からの薬草なので、(漢方でも使います)なんかもっと活用できると良いなあと思ってます。こんどはよもぎパンに挑戦予定。ちなみにヨモギ(漢方名ガイヨウ)の効用:血液のめぐりをよくする・血液浄化など
Commented by oyakata58 at 2009-04-23 22:38
N.Nさん、私も子供のころ、爺さんに、怪我したところとかヨモギの葉を絞って傷口に擦り込むことを教わりました。もっとひどい怪我のときはマムシのアルコール漬けを塗られてました。顔の怪我の場合、痛いよりクサイの方が辛かった記憶があります。
by oyakata58 | 2009-04-20 21:44 | 何気ない日常 | Comments(8)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58