虫に興じるヒマな一日

本日も晴天なり。

そういえば最近全然雨が降っていないなあ。



シルバーウィークの疲れと出費で家でおとなしくしているヒマな一日。




昼前までゴロゴロしていて、子どもと庭で虫探し。





虫に興じるヒマな一日_c0122670_023179.jpg
















虫に興じるヒマな一日_c0122670_042124.jpg









虫に興じるヒマな一日_c0122670_045215.jpg











ウッドデッキのオーニングを支える柱の穴にアナバチが巣を作って卵を産もうとしていた。

虫に興じるヒマな一日_c0122670_053885.jpg






虫に興じるヒマな一日_c0122670_0112356.jpg


この穴がふさがるとオーニングの角度を調整するためのナットが刺せなくなる。

実は一度埋まってて、貫通させた矢先の出来事・・・

犯人は彼らだったのね・・・






虫に興じるヒマな一日_c0122670_0832.jpg



こやつらアナバチかと思いきや、図鑑で調べてみると違う


外観からするとこれらしい・・・

虫に興じるヒマな一日_c0122670_0115377.jpg










外散歩へカイトと行こうとするとコナツも出たがっている

虫に興じるヒマな一日_c0122670_012233.jpg








とうちゃんの靴じゃあるけんし・・・

虫に興じるヒマな一日_c0122670_013592.jpg







3人で裏の森へ。


虫に興じるヒマな一日_c0122670_029591.jpg













虫に興じるヒマな一日_c0122670_013453.jpg













虫に興じるヒマな一日_c0122670_013588.jpg




















虫に興じるヒマな一日_c0122670_0141331.jpg


















カイトがスイカがなってる~と叫ぶので見てみたら


虫に興じるヒマな一日_c0122670_0142998.jpg



カラスウリの実のようだ。





近くには色づき始めのものも

虫に興じるヒマな一日_c0122670_0153059.jpg



大きさは6,7センチくらい。













森の入り口は雑草の藪でふさがれていた。



無理やり突入したら、草の棘や、花粉で痛いの痒いのでえらいことになった。





樹液の木の下にはクワガタの死骸がいくつか散乱していて、夏の終わりの景色。




虫に興じるヒマな一日_c0122670_0154664.jpg
















樹皮の隙間に棒を突っ込むとクワガタの生き残りがポトリと落ちた。


こいつらはここで越冬するのかなぁ。


虫に興じるヒマな一日_c0122670_0182280.jpg














型のいいコクワもまだいて、元気だった。


虫に興じるヒマな一日_c0122670_0185044.jpg


この夏はカイトや私を喜ばせてくれたクワガタくん。


ありがとう。









とりあえず今シーズンは今日が見納めだな。

暖かい場所で無事に冬を越して、また来年会おうな。














家に帰って、カキ氷の食べ納めも。

虫に興じるヒマな一日_c0122670_020159.jpg














氷が塊とイチゴシロップが残っていたので作った。

虫に興じるヒマな一日_c0122670_0204662.jpg
















平凡な一日の終わりは、ごみ収集自転車散歩。


虫に興じるヒマな一日_c0122670_0222140.jpg



走った後は綺麗な道が残る。












夜は、みんな大好き我が家のお好み焼きで


虫に興じるヒマな一日_c0122670_0261238.jpg













カイトが美味い美味いを連発しながらオカワリくんになって沢山食べた。


大きくなりたい盛りのようだ。



虫に興じるヒマな一日_c0122670_027965.jpg











最近のお気に入り。

安い!第3のビールの中ではけっこう好きな味。  



虫に興じるヒマな一日_c0122670_0272633.jpg


お好み焼きによく合う。








かくしてヒマな一日は、なんとなく楽しい一日になったとさ。
by oyakata58 | 2009-09-26 23:59 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58