富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目

本日は午前中のみ曇天なり。







寝たのか寝てないのか分からないくらいのまま、朝を迎える。












富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_22522951.jpg


まだ5時だが、早朝の湖カヌーは最高の贅沢。















富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_22525133.jpg


みんなご就寝中なので、もったいないけどとりあえず一人で湖を満喫。










富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_22413886.jpg








富士山見えてる。

昨日バスに乗って私の車を追い抜いていった富士山登山ツアーの人たちはいまごろ頂上で御来光拝んでいるのかなぁ。

ちょっと曇っているようだけど・・・・


富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_23153294.jpg


拝めていたらいいねぇ。










湖面からキャンプ場を見る。

まだみんな寝ている様子。

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_23154837.jpg












富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_23162166.jpg
















偏光サングラスを通して湖の中をみると、驚くほどよく見える。

大きなコイが横切るのが見えた。

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_2246018.jpg














ウグイスの鳴く声が響き、パドルの音がしんみりと五感に染み渡る。



20mほど先に、鏡面の湖面でうごめくものを発見。




近づいてみると溺れいてるミヤマクワガタだった。


救出。


今回のキャンプで二匹目をGET

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_22442974.jpg













一旦岸にもどってから、コーヒー飲みながらちょっと休憩。





車中で寝ていたあまのっち先輩を起こして、再び二人で湖へ。

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_225219.jpg
















富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_23243692.jpg


photo by amanotch












女性達も、子供達も起きてきて、朝食の準備。

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_22531074.jpg











昨日カイトが捕まえたトノサマバッタの幼生とミヤマクワガタ。

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_22462475.jpg





二匹とも逃がしてあげた。












嫁さん特製の昨日の鮭キノコ炊き込みご飯はチーズとトマトを加えて、リゾットに。

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_22533460.jpg


味がしみこんでいてさらに美味い!











私は人数分のホットサンドを作る。

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_22542815.jpg


とろけるチーズと、ベーコンと、レタスを挟んだ。

簡単なのに美味い!













富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_22554124.jpg









10時前、

もうすぐ雨が降りそうな予感がしていたので、テントもタープも食器も、

みんなでテキパキと撤収。

ときどきうっすらと日も射していたので、どれもなんとか乾いていて気持ちよく片付けられた。



ちょうどそのころから、ポチポチっと雨らしきものを感じ始める。



これから買う道具選びのポイントは撤収の早さだな・・・と改めて実感。






最後にカヌーも積んで、準備OK。

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_22591593.jpg


気が付くと、我々の組意外のキャンパーはみんな撤収していなくなっていた。










今回のツアー中、終始、おじちゃんやお姉ちゃん達に沢山遊んでもらって、

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_22594982.jpg


子供達も大満足のまま、キャンプ終了。












帰りはあまのっち先輩のオススメで、本栖湖から一時間ほど走った石和方面にある

「ほったらかし温泉」に寄って、カラダをスッキリさせて帰ることに。





温泉に到着した頃、傘が必要なくらいの雨になった。




フルーツラインを登り、山の頂上にある温泉で、眺望が違うあっちの湯とこっちの湯がある。


私とカイト、男性陣はこっちの湯に入る。

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_232637.jpg






景色が霞んでいて、眺望はそれほどでもなかったが、

晴れていると「ほったらかし温泉」はとてもすばらしい。 ← 一見の価値がある~

ココロもカラダもすっきりリフレッシュして、気分爽快。



是非とも晴れている日の早朝、日の出を温泉に浸かりながら眺めてみたいものだ。

すぐ近くに隣接するフルーツパークも子供づれには楽しそう。





カイトもコナツも楽しい思い出ができてよかったね~。

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_2344328.jpg








帰りに農家直売の果物を買って、渋滞の高速道路を嫁さんに運転をお願いして、快適に帰った。

助かるわ~。




次の海の日の週末、天気が良いなら再度キャンプにいこうね~。

カイト~、焚火したいでしょ~。

「したい、したい」




今回のルート

富士山見ながら朝カヌー 本栖湖2日目_c0122670_03415.jpg

Commented by yuji at 2010-07-15 22:20 x
行~き~た~かった~。カイちゃんと遊ぼうセットも車に積んであったのに~。
Commented by oyakata58 at 2010-07-15 22:44
YUJIさん、どーもです。参加できなくって残念でしたね~。お仕事おつかれさまでした。YUJIさんがいなかったので、カイトは焚火をずーっといじりながらおとなしかったですよ。また今度遊んでくださいね。今週末は八ヶ岳方面へ、来週末は南伊豆へ泳ぎに、夏休みは・・・・どうしよう。能登半島ももう一度いきたいな~
by oyakata58 | 2010-07-11 22:38 | カヌー | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58