お好み焼き鳥会in我が家

本日は曇天なり。


今日は久々の家飲み会。
広島風お好み焼きと焼き鳥を作って食べる予定。

前日までは6人のゲストが来る予定だったが、結局4人プラス我が家の4人で行うことに。
それでも十分多いけど。



午前中に買出しやら掃除やらをして、午後からみんなに集合してもらって、スタート。

ゲストの皆さんにもしっかり鶏肉を串に挿してもらいますよ。

お好み焼き鳥会in我が家_c0122670_18133100.jpg


手差しの焼き鳥の金額がいかにあの高さになるか、作ってみるとよくわかる。
機械式だと簡単だが、手作業だと結構疲れるのだ。

みんなで20本ちょっと挿してからネタ切れ。
まあ、お好み焼きメインなので。




お好み焼き鳥会in我が家_c0122670_18412.jpg



炭火を仰ぎながらいい感じに焼け始めた。



非常に美味しく焼けたとさ。


次にお好み焼き。
手が豚肉の油などで汚れっぱなしなので、ほとんど写真が撮れなかった・・・

お好み焼き鳥会in我が家_c0122670_1851077.jpg

お好み焼きも全部で7枚焼いた。

隠し味に、庭で獲れた青シソの刻みをたっぷりとトッピングしたのだが、とても好評だった。






前の道を通りかかった四軒隣のNさん父息子も参加して一緒に楽しんだ。


Nさんちのフーちゃんと記念撮影
お好み焼き鳥会in我が家_c0122670_186483.jpg

※写真の3人に家族の関係性は一切ありません。







お好み焼き鳥会in我が家_c0122670_1871238.jpg







終わりごろ、雨がパラつくシーンもあったが、屋根つきなので平気。
逆にこれくらいがオツでよいのだ。



しかし、キャンプも同様、屋外でみんなでワイワイ飲みながら食事を摂るのは本当にいいものですね~。



美味しさ引き立つ。





お好み焼き鳥会in我が家_c0122670_1873165.jpg

食事の後は動物将棋選手権大会に。
このゲームはシンプルながら奥が深く、負けず嫌いの人が集まったらかなり盛り上がる。




今回のメンバーのほとんどが、GWのしまなみ海道ツアーの参加者だったので、
TV番組「空から日本を見てみよう」のしまなみ海道の録画でも観ながら、
ちょっと懐かしい景色をおさらいするように楽しんだ。



お好み焼き鳥会in我が家_c0122670_18102197.jpg


また来てね~。
Commented by 四軒隣のN at 2011-06-20 21:24 x
どうも〜。
先日は飛び入りさせてもらってありがとう!
お好み焼き、とっても美味しかったよー。

ところで、今週末は蛍狩りかな?
Commented by oyakata58 at 2011-06-20 21:44
四軒となりのNさんどーもです。
いつもお邪魔してばかりなのでたまにはお誘い?できて良かったです。

今週末は100%見れそうですね。明るいレンズが・・・欲しい。行きましょう!
by oyakata58 | 2011-06-18 23:57 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58