キャンプ道具の整頓

本日も晴天なり。



午後からかなり気温が上がるようだ。


RV BOXにアウトドア道具を効率的に詰めているのだが、こんな感じ。

キャンプ道具の整頓_c0122670_5321122.jpg

●商品サイズ(㎝)幅約85×奥行約45×高さ約39
●内寸サイズ(㎝)幅約73×奥行約31.5×高さ約32.5
●耐荷重:フタ 約60㎏
●容量:85L
●主要材質:ポリプロピレン

蓋も外れなくて、雨に濡れても水が入らない工夫がされている。
アイリスオーヤマさまさまである。

キャンプ道具の整頓_c0122670_5351671.jpg

UNIFLAME REVOタープ、REVOテント、REVOスクリーン、ポール、
グランドシート、フロアーマット。
隙間無くぴったり入る。
なぜなら荷物のサイズに合わせて選んだBOXだから。





同じサイズのBOXがもうひとつあって、
キャンプ道具の整頓_c0122670_5363479.jpg

3シーズン用シュラフ4個、冬用シュラフ1個、スリーピングマット4個、
Colemanフェザーランタン1個、ピロー1個、テーブルクロスが入る。

一段目
キャンプ道具の整頓_c0122670_539462.jpg

夏になるとシュラフの体積が激減。

二段目
キャンプ道具の整頓_c0122670_5393134.jpg

ちなみに一度取り出すと同じように収納するのは難しいので写真をプリントアウトして見本として蓋の内側に張っている。


こちらはよくあるサイズのRV BOX
一段目
キャンプ道具の整頓_c0122670_5415123.jpg

UNIFLAME FAN5DX、UNIコッヘル2セット、バウルーホットサンドメーカー、まな板。
青い箱の中に、UNIチャコスタ・PEAK1ホワイトガソリンボトルが入っている。

二段目 
キャンプ道具の整頓_c0122670_5445892.jpg

半透明の箱の中に調味料、包丁等調理道具
オレンジの袋の中にUNIFLAMEキャンプケトル・マグカップ2個・スプーンなどカトラリー類が入っている。




やはり同じサイズのRV BOXがもうひとつあって、
キャンプ道具の整頓_c0122670_5483039.jpg

水タンク、黄色いカゴ(食器洗い用)の中にアルミ鍋・洗剤・トング・コーレル皿などが入っている。
赤い袋の中に、カセットガスボンベ・軍手・ぺツルヘッドライト・ろうそく・ロープ
キャンプ道具の整頓_c0122670_5514928.jpg

上に蛇腹式のコストコシリコンメッシュボール2個が入る。


基本的に用途別にRV BOXに振り分け、
すべてにそれぞれの中身のアイテムと重量を外側に明記することで
すぐに探せる使い勝手と、持ち上げるときに腰を痛めない対策をした。


キャンプ道具の整頓_c0122670_5532710.jpg

緑色の袋は  Coleman FDキッチンテーブルセット
濃茶色の袋は SOUTHFIELD カセットガスツーバーナー(UNIに買い換えたい・・)
薄茶色の袋は SNOWPEAK 焚き火台Lセット一式
手前の袋は  McLaren ガダバウトチェア(新旧)4脚
青色の袋は  SEATTLE SPORTS ソフトクーラーボックス

一番上の薄い箱は現在空っぽ。
3列目のシート下収納にして、傘やら、ツッパリ棒やら、子供の遊び道具やらを隠す予定。

写っていないけど、さらにSNOWPEAKのソリッドステークの入ったポーチと
LOGOSの折りたたみFDテーブル2台が必需品。


これは米軍にお邪魔したときに学んだ技だが、
箱の端々にリフレクタブルテープを貼り付け、もし車外にBOXを置いたまま夜になったとき、
BOXに気づかず車が突っ込む事故を未然に防ぐ対策。
キャンプ道具の整頓_c0122670_642416.jpg


総重量80kg超。



ソロ用キャンプ道具やバーべキュウ道具、ロールテーブルにハードクーラーボックス、カヌー道具にシュノーケリング道具等々他にもまだまだあるのだが・・・

それにしても随分増えたものだ。
Commented by ばぶりん at 2012-03-22 09:06 x
見事なまでに無駄なく納まってますねー!
ウチも同じBOXにキッチンツールなど小物類を入れてますが、
そうか~シュラフやテントも箱詰めするとすっきりするのかぁ。
「行こう!」って時にすぐ積めるのがいいですね。
蓋の裏に見本の写真を貼るってのも名案!
参考にさせてもらいます♪
Commented by ドロップ at 2012-03-22 10:45 x
う~ん。なるほどなぁ。

こんなにスッキリするものなのか。ウチも参考にさせていただきます!

問題はこのボックス、結構お値段が。
Commented by oyakata58 at 2012-03-22 19:48
ばぶりんさんどーもです。
行こうってときはもちろん、帰ってからも片付けが楽で気持ちいいですよ。そもそも屋根の上に積む為にRVボックスを活用し始めたのですが、急な車中泊が発生したときとか、箱だと屋根の上に移動させるだけで寝るスペースができるし、雨にあっても荷物が濡れないのも便利です。
詰め込みすぎると運ぶのが大変になるので、重量配分はご注意を。
Commented by oyakata58 at 2012-03-22 19:50
ドロップさん、どーもです。
たしか2個で8000円弱、3個で9000円ちょいって値段で売っているネットショップもありましたよ。
震災中に注文したのですが、仙台からすぐに送ってくれました。
とにかく見た目がすっきりするだけでストレスがかなり解消されるというココロにも良い効果が期待されます。
Commented by 「CAMP HACK」編集部 at 2017-04-20 10:14 x
キャンプWEBマガジン「CAMP HACK」編集部の松田と申します。

「収納ボックスの整理テク」特集記事に、こちらのページのお写真を是非使用させていただきたいのですが、いかがでしょうか?

大変お手数で恐縮ではございますが、21日(金)までに下記アドレスかコメント返信でご連絡いただければ幸いです。

ご連絡ない場合は画像の使用はいたしません。

それではご連絡お待ちしております。

matsuda@spacekey.co.jp
Commented by oyakata58 at 2017-04-21 00:05
CAMP HACK編集部さん、どーもです。
どうぞお使いください。
by oyakata58 | 2012-03-22 06:08 | キャンプ道具 | Comments(6)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58