圏央道 高尾山IC祝開通!

本日は真っこと晴天なり。

花粉の飛散量も相当だろう。



納車から数時間後、実家に帰省中の家族を迎えに桶川へ。

今日の15時に開通したばかりの高尾山ICから入る。

これは我が家から一番近いICとなり、圏央道はもちろん、山梨方面へ向かう中央道へも(距離も時間も)最短コースでいける。

しかも圏央道は我が家の最短ICから嫁さんの実家の最短ICである桶川北本ICまでしか開通しておらず、まったくの思い込みであるが、我が家のため作ってくれていると言っても過言ではない。





圏央道 高尾山IC祝開通!_c0122670_2314342.jpg

カーポートの高さも十分。
カヌーの積載はもちろん、自転車を積載したまま入っても大丈夫そう。



もう15時を回ったので、そろそろ出るかな。
到着のころには一番乗りの人たちの混雑もひと段落するだろう。

八王子IC経由とは違って、16号線など八王子の市街地を抜けなくてもよいので、ほとんど渋滞は無い。



圏央道 高尾山IC祝開通!_c0122670_2333440.jpg

看板にいままで無かった圏央道の文字が。




圏央道 高尾山IC祝開通!_c0122670_234093.jpg

八王子医療センター付近にできた八王子南バイパスのトンネルを抜けるとすぐに現れる。

午前中に開通式典があったばかり。

開通してから30分後、
ICに入る路線は若干渋滞していた。


ETCゲートを抜けると大きなループ橋をグルグル回る。
圏央道 高尾山IC祝開通!_c0122670_2361525.jpg


おもしろそうなので、ムービーを固定で録りながら走った。



圏央道 高尾山IC祝開通!_c0122670_2375760.jpg

ループが終わった直後、高尾山の自然を守る会や地域住民の反対運動などで盛り上がった高尾山のトンネルになる。

非常に便利にはなるのであるが、地元八王子市民としてはなんとも複雑な心境でトンネルをくぐった。



そのトンネルを抜けたらすぐに中央道と圏央道とのジャンクション。

今回新たに開通したのはここまで。
あっという間ではあったが、本当に便利になる。





圏央道 高尾山IC祝開通!_c0122670_2312508.jpg

通行料金は高尾山IC~桶川北本ICまで土日ETC割引で1500円だった。
下道で行けば今まで2時間は余裕でかかっていた時間が1時間を切るほどまでに短縮されたのだ。
もっと安くなって欲しいけど、それなりの価値はある。


圏央道 高尾山IC祝開通!_c0122670_23132796.jpg




圏央道 高尾山IC祝開通!_c0122670_23134446.jpg





到着と同時に子供達が出てきて、
コナツは「やったー やったー かっこいい~」と万歳五唱。
圏央道 高尾山IC祝開通!_c0122670_2314929.jpg



圏央道 高尾山IC祝開通!_c0122670_2314212.jpg

みんなで乗車してスカイルーフがあると室内がさらに広く見えるね~と
大人にも子供にも大好評だった。




帰り道。

初めての夜間走行。

インパネのイルミネーションが美しい。

嫁さんの妹とその子供達みんなで我が家まで移動するのでいきなり3列シートフル活用で7人乗車。
こんなに早く3列目を使う日が来るとは・・・・


行きと同じコースを走って帰っていたら、入間あたりで黄色の点滅ランプをギラギラ光らせて走る道路公団の車が左をのろのろ運転。

なにかと思えば凍結防止剤散布中!!!!!!

ウォオオオオ~ 近づいた途端にブリザードのような謎の粒々が進行方向の視界をさえぎり、

前を行くトラックがその粒をさらに巻き上げる。

「おろしたての新車だぞ~、やめてくれ~」

などという叫び声もむなしく、追い越すまでにかなりの謎の汚れに包まれた。

フロントガラスもザラザラな感じ・・・・

ワイパーを使うことさえ我慢した。


凍結防止剤は塩化カルシウムでできていて、鉄とかには良くなさそう。
まだ柔らかい塗装面にも絶対に悪さしそうなので、家に着いて早速洗車。

綺麗に落ちたかどうかは翌朝になってみないとわからないけど、
いきなり洗礼を受けてしまったような気分^^。

まあ、こんなこともあろうかと頑張ってうん万円払って施工してもらったウルトラガラスコーティングで守られているので大丈夫でしょうけど・・・



高速を走った感想としては走りが非常にスムーズで音が静か。
慣らし運転も兼ねてエコモードに設定しほぼ80km/hで走り続けたのだが、
ガソリンがほとんど減らなかった。
いきなりの突風でグラついて驚いた瞬間もあったが、低重心な設計の良さはよく伝わった。
実際車高もいうほど高くなく、乗り降りが楽だった。

ファーストインプレッションは非常に満足しております。
Commented by tommy at 2012-03-26 09:02 x
アオゾラブルーが晴天に溶け込みそうな納車&初ドライブ日和!!
フォレスタちゃんも最後まで大事にしてもらって幸せだったと思いますよー
Commented by ドロップ at 2012-03-26 11:36 x
塩カル、最悪。こびりつき虫、最悪。しかし納車当日に洗車とは、災難ですな。お疲れ様でした。

圏央道は便利だよね~。
Commented by oyakata58 at 2012-03-26 22:22
tommyさん、赤から青へ車の色も大きく変わって、車のタイプも家族のテンションも盛り上がりそうです。
ライフステージにあわせて車も変化するっていうのは当然のことだな~としみじみ思いましたが、フォレスターにはとても頑張ってもらったので感謝しきりですよ。もうちょっと燃費がよければなおよろしかったんですけどね・・・ステップワゴンにも十分活躍してもらいますよ~。
Commented by oyakata58 at 2012-03-26 22:28
ドロップさん、どーもです。
塩カルビ、美味しいですよね~  違うか・・


塩化カルシウムを振りかけられたときは大顰蹙(ひんしゅく)でしたよ。もうすこし遅い時間を狙って交通量が減った瞬間に撒いて欲しいものです。初めての洗車でしたが、塗膜の表面に付いた水玉の水弾きレベルが凄すぎて、美しかったです。ちなみに販売業者様いわく塗装の大敵はトリ糞と樹液だそうです。
速攻で拭き取るようにとの事。気をつけましょう。

圏央道いいわ~。のって八王子まで遊びに来て!!
by oyakata58 | 2012-03-25 23:25 | 何気ない日常 | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58