ポンプカップメンテナンス

本日は雨天なり。


この前のキャンプで、風雨で明かりや火がすぐにでも欲しい中、ポンピングがうまくいかず道具が使えないというハプニングが連発した。


情けないことに、原因はポンプのカップのメンテナンス不備。

帰ってから早速、アウトドア屋に行き、ご相談。


店員さんが親切に手を汚しながら説明してくれて、

修理まで行ってくれた。


ポンプカップメンテナンス_c0122670_0582595.jpg




ポンプカップメンテナンス_c0122670_0584534.jpg

PEAK1のホワイトガソリンタンクのポンプ部分を分解する。



ポンプカップメンテナンス_c0122670_0595311.jpg

グレーに汚れて見えるのがポンプカップ部分。
ここに潤滑油が効いていないと空転してイクラポンピングしてもスカスカと加圧できないのだ。



ポンプカップメンテナンス_c0122670_11797.jpg

ちょっといい道具には皮せいのカップがつかわれており、上手に使えば交換はほぼ不要だとか。




ポンプカップメンテナンス_c0122670_12461.jpg

そこに専用のOIL(700円弱)を注入して潤すらしい。
直接やってもいいし、OILと書いてある穴から注入するのでも良さそう。


ポンプカップメンテナンス_c0122670_123346.jpg

そりゃ15年もほったらかしにしてりゃあ、ガタもくるわな。

Oリングは数年前に交換したんだけどね。




それからランタンも。

当日は明かりが灯せなくって(友人ので事足りたが)ちょっと焦ったのだよ。

ポンプカップメンテナンス_c0122670_134036.jpg

こちらはゴムのカップだったので、店頭で部品を買って付け替えた。




OILと書いてある注入口からOILを注げば完了。
ポンプカップメンテナンス_c0122670_143670.jpg




しばらく注油は不要そうだが、お店に無料でやってもらったお礼も込めて、
OILを買って、友達の道具とか調子が悪そうなものに出会ったら改善してあげよう。


行く前から気づいていれば良かったのだが、良い勉強になりましたとさ。

15年以上も使ってきて、お世話になりっぱなしの道具達。

もっと大切にしよっと。


ちなみに、今回をきっかけにソリステ30cmも6本買い足した・・・。
ペグはやっぱりソリステに限るわ~。重いけど。
Commented by ルカぱぱ at 2012-04-24 07:30 x
お久しぶりです

パッキンに指すオイルは
サラダ油でも大丈夫ですよー

汚れを取って油だけで
十数年使ってます。

我が家もGWからキャンプシーズン始めます
Commented by oyakata58 at 2012-04-24 12:18
ルカぱぱさんご無沙汰です。そうなんですか、そちらの方が経済的で、どこにでもあるから応用が効きますね。知らなかったな〜。今シーズンタイミングが合えば是非ご一緒させて下さい。なかなかタイミングが〜
by oyakata58 | 2012-04-23 23:54 | キャンプ道具 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58