家の火災報知器は機能するのか

本日も晴天なり。



今夜は家で焼肉。

最近は夜が結構冷えることもあり、家の中ですることに。

しかもホットプレートだと肉が美味しく焼けないので、

炭火焼肉屋の如く、七輪を用意。

家の火災報知器は機能するのか_c0122670_2140371.jpg

このビールかなり美味しい。


ちょっと涼しいとはいえ、窓を開け、換気扇を全開にし、空気清浄機も作動。





炭に火をつけて、肉をのせてジュウジュウと焼きだしたら、油の煙と肉の煙がモクモクと天井に向かう。



開始5分。

いきなりピーピーピーピーけたたましい音が鳴り始めた。


なんじゃこりゃー。


天井にある火災報知器が作動したのだ。

幸いなことに消防車が来るシステムにはなっていないようなので、

火災報知器の本体にあるスイッチを押すだけで、事態は収拾した。

おお、おどろいた。


しかし、天井の火災報知器はしっかり仕事をしているんだね。

ちょっと安心。



家の火災報知器は機能するのか_c0122670_21451714.jpg


その後、とうちゃんはただ一人、ベランダに出て、肉焼き係りとしてビールをチビチビ行きながら、家族の為に尽くすのであった。


焼肉焼いても家焼くな~
by oyakata58 | 2012-06-23 21:37 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58