ホタルを必死に撮影してみる

本日も晴天なり。


最新型のカメラとF1.8の明るい単焦点レンズを同僚に借りて、
会社帰りにいつもの公園に寄ってホタル写真に挑戦してみる。


今日は活発に飛んでいた。

三脚は持っていないので手持ち。
シャッタースピード1.3秒くらいで大体こんな感じ。
ホタルを必死に撮影してみる_c0122670_23383532.jpg




ホタルを必死に撮影してみる_c0122670_23393369.jpg




ホタルを必死に撮影してみる_c0122670_23394946.jpg

スマホで撮っている女子がいたが、そりゃあんた無理でしょう。
とはいえ、点は写っていると言っていた。





ホタルを必死に撮影してみる_c0122670_23403051.jpg

ウウォ~、こっちに近づいてくる~

と思ってジッと構えていたら結構な迫力のある光の線がフレームイン。




ホタルを必死に撮影してみる_c0122670_23411020.jpg






ホタルを必死に撮影してみる_c0122670_23412384.jpg






ホタルを必死に撮影してみる_c0122670_23413751.jpg







二つの光が一緒にいるな~と思っていたら交尾中。
成虫化して二週間の命の間に子作りするあるらしい。




ホタルを必死に撮影してみる_c0122670_23442742.jpg

葉っぱに留まっていたホタルを撮っていたら、いきなり飛翔。

スペースシャトルの発射雲みたいな光の跡が撮れた。





ホタルを必死に撮影してみる_c0122670_23432441.jpg

手のひらに留まったホタルを使って、ホタルの光のハートを作ってみる。

ちょっとやそっと手を動かしても逃げない。





ホタルを必死に撮影してみる_c0122670_2344241.jpg

手の甲に二匹バージョン。かなり明るい。





ホタルを必死に撮影してみる_c0122670_23452874.jpg

今年のホタルのシーズンもあと僅か。
by oyakata58 | 2012-06-29 23:45 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58