子供達、初めてのスキーに挑戦!!

本日も晴天なり。


この夏に知り合うことができたキャンプ仲間のshu.tさん家族と、050k2さん父子に誘われて、スキーをしに行ってきた。

スキーなんて何年ぶりだろう。

10年ほどやっていないような・・・

誘ってくれる人がいないとずるずるとやっていない記録を更新していく勢いだったのに、

本格的に、しかも家族でのスキーを楽しんでいる友人に誘ってもらえるなんて本当にありがたい。


こうやって誰かに後押しされないと決して踏みこめなかった「家族スキー」の世界に一歩目を踏み込むことができることになった。

そして我が家の子供達にとっては記念すべき初スキーなのである。



朝6時に出発。

中央道を八ヶ岳方面へ突き進む。
笹子トンネルの対面通行を気にしつつ、快調に進む。

道路は雪もなく、諏訪南ICまであっという間だった。

shu.tさん達の乗った車と高速道路上で走りながら合流。


ICを降りて、白樺高原国際スキー場へ行くはずが・・・

子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_2235551.jpg

緩やかな上り坂の途中で、shu.tさんの車のタイヤが空転。
私の車も停車したついでに空転。

二輪駆動&スタッドレスタイヤの限界点を知った気分。
次はチェーンを持っていこうか。

あきらめて引き返し、富士見パノラマスキー場へ。


こちらは現地の駐車場まで完全に除雪されてて快適走行だった。

子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_2251823.jpg



大人5人、ちびっ子5人。
子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_2253191.jpg

まさかこんなに早くこんな時間が味わえるとはね~。
うれしいな~

はたして、うちの子供たちはどうなるのでしょう。


ウェアーは友人に借りたりスポーツDEPOやハードOFFでそろえて、
板とブーツはあろうことかshu.tさんが子供用を全部準備してくれて貸してくれるという、至れりつくせりのサービス。足のサイズもジャストなのを無償でお貸しいただいた。

スキーは本当にお金がかかるスポーツだからとてもありがたい。
本当にありがとうございます~。



さてゲレンデへ。

子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_2210355.jpg

ゲレンデも程よい混みようというか、スキー客少な~っ


一昔前に年間5回ほどこのスキー場に通ってみっちりと友人に訓練してもらったけど、こんなに今は滑りやすいとは・・・・

子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_22112456.jpg





子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_22113757.jpg

スキー教室のインストラクターアルバイトをしていたというshu.tさんに教えてもらえたので子供達の上達も早い早い。本当に感謝です。



子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_22122028.jpg

ある程度緩斜面で練習したらさっさとリフトに乗って上へ。
ここまで一時間弱。




子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_22125279.jpg

お昼ごはん食べて休憩。



子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_22133663.jpg





子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_22144830.jpg

本格機材を最初から使えるなんて、幸せ者の子供達。



子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_2213492.jpg

午後からまたリフトに乗って上から滑走。



子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_2214149.jpg




子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_2215255.jpg

カイトなんか2本目のリフトで早くも板の先端を繋いでいたボーゲンアタッチメントをはずして結構なスピードで斜面を下っていけるようになった。



子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_2241752.jpg




コナツもなんとかボーゲンができるようになった。
子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_2216526.jpg



shu.tさんもその奥さんもめちゃ上手で、私達夫婦も頑張らなきゃ~って
子供達以上にスキー熱に火をつけられてしまったような気分。

050k2さんも人生初のスキーをshu.tさんに誘われて今シーズンから始め、今回が2回目というが、上手に斜面を滑り降りていた。
子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_2242142.jpg





子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_2217726.jpg




すごいな~
子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_22172497.jpg




子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_22413094.jpg




楽しい時間はあっという間に終わり。
子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_22174784.jpg


5人の子供達はみんなスキーだけじゃなく、専用のコースでそり遊びも楽しんで、充実した時間をすごした様子。


カイトは「スキーはすごく楽しい!」と嬉しい反応。

子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_22414782.jpg


shu.tさんに子供達の面倒をまとめて見てもらっている間にちょっとだけ中級者コースを夫婦で滑りに行ったり、贅沢もさせてもらって・・・





子供達イベントの宝探しでリフトの一日券をゲットしたりしたので、また来なきゃな~

今回は、いやしばらくは子供達の面倒を見るほうがメインのスキー旅行だが、今シーズン中に再トライしたいわ~




子供達、初めてのスキーに挑戦!!_c0122670_22423849.jpg


いや~、スキーってやっぱ楽しいっすね~!

天気も仲間も最高だったし~。


また行きましょう!
Commented by 050k2 at 2013-01-22 00:16
みなさま、楽しいスキー旅行ありがとうございましたー!
次回もよろしく!
子供が大きくなったら雪中キャンプも楽しみたいですね。
Commented by oyakata58 at 2013-01-22 00:42
050k2さんどーもです。
うんうん、スノーシュー履いてスノートレッキングやりたいな〜
しかし今回は楽しかったよ〜。
次回はゆうきくんもね〜
Commented by shu.t at 2013-01-22 09:01 x
人生初登坂不能。。。
いやーほんと焦りましたよ、何十回って通っている道ですし。
バックミラー越しのoyakataさんと追い抜いてく車からからの冷ややかな視線が痛かったなぁー


まぁ結果良ければオーライ!
限られたウィンターシーズンだし、楽しんだもの勝ち(価値)。
子供達も大人達もまだまだ遊び足りないんでまたご一緒しましょう!!

あーこんなとこにキッズ達が上がってる!
http://blog.arukuma.jp/
Commented by ばぶりん at 2013-01-22 20:26 x
タイムリー!
我が家も来月友人に誘われ八ヶ岳方面へ初スキーに出かける予定です。でスタッドレス購入を考えてますがチェーンも必要?

道具もレッスンも面倒見てくれるお友達がいるなんて超幸せですねー☆
スキーはほんとお金かかるのと雪道の不安があってどうも気おくれしちゃうんですが、これ読んだら楽しみになってきました!
Commented by oyakata58 at 2013-01-22 21:31
ばぶりんさんどーもです。
お車は四駆車だったらスタッドレスタイヤだけでも大丈夫かな〜
でなければチェーンがないと登れない坂道があるかもしれません。
グループでいくスキーは安心感があって、家族だけよりもスキーのハードルが下がる気がします。
天気が良いといいですね〜
Commented by 050k2 at 2013-01-22 23:21
スキー、来月行きたいなー。
本日、W1から物欲の神様降臨の知らせが。。。
24日スタート。
Commented by oyakata58 at 2013-01-23 17:52
shu.tさんどーもです。
本当に何から何までお世話様でした。
冷ややかな目だなんてとんでもない〜
何が起きたのか解らず、何だ何だ??の目でしたよ〜。道が狭く路上停車での二次災害を防ぐべく先に下っちゃいましたがご理解願います。
そんなオプションもあって勉強になりましたし、ネタ的にも美味しいですね。
次回の企画を楽しみにしています。
Commented by oyakata58 at 2013-01-23 17:55
050k2さんどーもです。
あのチラシは悪魔からの招待状ですね。
しかも多摩NT店だけなんて…
同僚の間でも話題になってますが、買えずとも商品を見てみたい!
by oyakata58 | 2013-01-20 21:57 | 旅行 | Comments(8)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58