パンスターズ彗星観測

本日も晴天なり。


夕方
花粉症の症状が薬のお陰か随分楽になったので
調子に乗って今から走る準備をしてたら、
四軒隣のNさんが家に来て「今から彗星を見に行こう!」
と誘ってくれた。

おお、そうだった、忘れてた。
職場から何度か確認しようとしたけど、いつも雲やガスがあって見られなかったんだよね
今日は比較的気象条件が良いらしい。

子供達も一緒に行くことに。

いつもの公園は高いところにあるのでさえぎるものがほとんどない絶好の観測地なのだ。

望遠レンズを構えたカメラマンさんや単眼スコープを持ってる人が何人か集まってる。




パンスターズ彗星観測_c0122670_20333632.jpg





居合わせたアマチュアカメラマンさんたちが撮った数日前の彗星の様子をプリントアウトでみせてもらったりして、現れるのを待った。


パンスターズ彗星観測_c0122670_20333720.jpg





パンスターズ彗星観測_c0122670_20333942.jpg

18時30分過ぎ迄

「あっ、見えた気がした!」
現場で知り合ったおじさんが単眼鏡越しに見つけたらしい。



めじろ台の五重の塔の真上で雲との間だというので、
そっちの方向へ望遠レンズをつけたカメラでみんな一斉にシャッターを切ると・・・
パンスターズ彗星観測_c0122670_20333814.jpg

なるほど!目には見えないけど写真にはくっきり!





パンスターズ彗星観測_c0122670_20334089.jpg

しっかりと上に尾を引く彗星をモニター越しに確認出来た。




パンスターズ彗星観測_c0122670_20533677.jpg
Photo by 四軒隣のNさん 

写真中央にうっすら光る彗星が見えるかな~?



パンスターズ彗星観測_c0122670_2053495.jpg
Photo by 四軒隣のNさん ※トリミング




感動。
誘ってくれてありがとう。


明日はもっとはっきり見えるかな~



今日は結局走れなかったので明日は走らなきゃ。
Commented by 四軒隣のN at 2013-03-17 00:24 x
早速アップしましたね! 夕方はお疲れ様でした。
ランニングの邪魔をしちゃったみたいでゴメンね。
肉眼で見えなかったのは残念だったけど、確認できて良かった。
11月の大彗星に期待しましょう!
Commented by oyakata58 at 2013-03-17 21:27
四軒隣のNさんどーもです。
日曜日は西の空は曇ってたし、走る事ができたので、ナイスジャッジメント!でした。
貴重な体験をさせてくれて感謝してます!!
by oyakata58 | 2013-03-16 20:25 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58