手作り木工教室

本日も晴天なり。



家族で中国に赴任中の仲良しのお友達が、日本に一時帰国 第二弾。

こんどは前回三浦でティピー遊びしたHIGEーSさんの奥さんと息子のソウちゃん。

ソウちゃんがカイトと遊びたいよ~って言ってくれているというので三鷹で待ち合わせ。


手作り木工教室_c0122670_9482466.jpg

今年の桜は早いな~

おかげで?道路が大渋滞。集合時間に30分も遅れてしまったよ。

「久しぶり~」

「ソウちゃん大きくなったね~」


深大寺近辺のお蕎麦屋さんで一緒に昼食。
深大寺蕎麦エリアとはちょっと離れたところにまだオープン間もない手打ち蕎麦のいいお店発見。
「るりり」
深大寺蕎麦とは差別化しているのか深大寺蕎麦をアピールしてない。
一見一般民家を思わせるようなコンクリート打ちっ放しの建物で木製家具との相性が良く作られていてモダンな建築。入り口がわかりづらいし、駐車場も一台分しかなく狭い・・・

入ってみると、店員さんが気さくな方で居心地も良い。


手作り木工教室_c0122670_9485131.jpg

天ぷらにえびの頭があるのは嬉しいね~


北北海道「音威子府(オトイネップ)」産の蕎麦を使った二八蕎麦らしい。
美味い!!
手作り木工教室_c0122670_9494384.jpg


蕎麦の味は素晴らしかった!

一品メニューも美味しそうだった。




その後、YUJIさんが以前から勧めてくれていたある施設へ!

駐車場の入口を探すのにちょっと苦労したが、関係者以外立ち入り禁止と書かれた入口(右手に小さな案内看板がある)を堂々と入って、コインパーキングに停める。
3時間500円ポッキリ。


手作り木工教室_c0122670_951268.jpg

外からは全く見えない、知る人ぞ知る秘密の施設のように林に囲まれた空間にそれはあった。


手作り木工教室_c0122670_9504486.jpg




手作り木工教室_c0122670_950564.jpg

なんだか良い雰囲気だね~


手作り木工教室_c0122670_951962.jpg



入場無料??
手作り木工教室_c0122670_95207.jpg

無料。



手作り木工教室_c0122670_1072574.jpg




手作り木工教室_c0122670_1074439.jpg




手作り木工教室_c0122670_108024.jpg

こどもたちが興味がわきそうな素朴な遊び道具がいたるところに。




お庭では子供向けのクラフト教室が。
手作り木工教室_c0122670_9523418.jpg





手作り木工教室_c0122670_9524963.jpg





手作り木工教室_c0122670_953137.jpg




手作り木工教室_c0122670_953171.jpg




手作り木工教室_c0122670_9533075.jpg

天然素材のパーツを自由に選んでいろんな物を作らせてもらえるのだ。



手作り木工教室_c0122670_954259.jpg




手作り木工教室_c0122670_1053039.jpg




手作り木工教室_c0122670_9541479.jpg



名前を書いて、自分の作りたいものを作例から選んで希望することができる。


手作り木工教室_c0122670_9542868.jpg

コナツはガラス入りのペンダントを希望。


手作り木工教室_c0122670_9544988.jpg





手作り木工教室_c0122670_9563497.jpg

難しい作業や危ない作業はベテランの優しいスタッフの方がやってくれたり、教えてくれるのだ。

みなさんボランティアの方だそうだ。
休みの日にありがとうございます。


手作り木工教室_c0122670_95531.jpg





手作り木工教室_c0122670_9551553.jpg

制作費20円!
うわぁ、安い!
というか、あまりにも良心的な施設ですね~

子供がお小遣いで遊びに来て、創る喜びを体験できるようにしてるのかな。



手作り木工教室_c0122670_1065433.jpg






手作り木工教室_c0122670_1095912.jpg




次はおにいちゃんたち。

手作り木工教室_c0122670_1085346.jpg

二人とも車作りに挑戦。



手作り木工教室_c0122670_109860.jpg





手作り木工教室_c0122670_109444.jpg




手作り木工教室_c0122670_1010422.jpg

なんだかカッコいい定年後のライフスタイルですね~

憧れちゃうな〜



手作り木工教室_c0122670_10102386.jpg





手作り木工教室_c0122670_10113267.jpg





手作り木工教室_c0122670_10114692.jpg




手作り木工教室_c0122670_1012037.jpg

創作に夢中になっている子供達の姿そのものが芸術作品のようにも感じた。





手作り木工教室_c0122670_10131062.jpg







手作り木工教室_c0122670_10125721.jpg






手作り木工教室_c0122670_10124244.jpg

良くできました~



つづく
Commented by ばぶりん at 2013-03-22 20:01 x
わー建物もクラフトも木のぬくもりでいい感じですねー♪
子ども絶対喜びそう!場所調べちゃいました。
義弟の家が調布だから機会があったら行ってみよう!
その義弟はたぶんおやかたさんと同じ大学の後輩です。
Commented by oyakata58 at 2013-03-22 20:37
ばぶりんさんどーもです。
この施設、利用料が無料なんですよ。
駐車場も3時間で500円ポッキリ。
自転車でくれば本当に無料。
十円玉を数枚握りしめて行きましょう。
オススメスポットですよ。
義弟さん、ムササビみたいな名前の大学ですか?
後輩のスケッチ作品がこの施設の廊下に沢山飾られてましたよ!
Commented by ばぶりん at 2013-03-22 23:25 x
なんて良心的!!
地方の観光地だったら何千円も取れますよね。
是非行ってみたいです~♪

そうそう、ムササビです。
以前に大学の写真が出てましたよね。
おやかたさんの3つ下で2浪してるので、
かぶってはいないかな。
Commented by oyakata58 at 2013-03-22 23:36
私は一浪ですので一瞬かぶってるかもしれませんね!
世間なんて狭いものです〜^_^
by oyakata58 | 2013-03-20 09:45 | 何気ない日常 | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58