取扱い注意・危険な遊び道具

本日も晴天なり。



夜はゲリラ豪雨。






週末の南伊豆ツアーの遊び道具、続々と調達中。

取扱い注意・危険な遊び道具_c0122670_20235966.jpg

八王子の卸問屋ヤマギシで買った、特大花火セット。
およそ6000円分。安い!

これが危険というわけではない。







話はさかのぼって

先週末、久々に新宿に出て飲み会。

中国に赴任中のHIGE-Sさんが出張のため一時帰国。


一時帰国を祝って久々にアウトドア仲間たち4人と飲み会。


我々の出会いのキーワードは沖縄なので沖縄料理屋「かりゆし」で。


取扱い注意・危険な遊び道具_c0122670_21563790.jpg

沖縄出身の母娘による素晴らしい歌声の沖縄民謡の生演奏と


取扱い注意・危険な遊び道具_c0122670_21565263.jpg

客も入り乱れてのカチャーシーが楽しい。
日曜日夜なのに満席。

楽しい仲間との楽しいお酒だった。






それからHIGE-Sさんによる中国から謎のお土産続々。

アメリカの服を着た
日本人のHIGE-Sさんが、
中国赴任からの一時帰国で、
英国産のピューターフラスコ風な
モンゴル産のお酒入りのスキットルを
見た目の国籍不明な我々に買ってきてくれた。
それはもうインド人もびっくりな超低価格だったらしい。
まだ10個くらい鞄に入っているとか。

取扱い注意・危険な遊び道具_c0122670_2225546.jpg


いつもありがとう。

66度のお酒入り。

危険、危険!




それだけじゃなくって、

前回のHIGE-奥さんが帰国の時には(注文はしていたが通販の発送が間に合わず)持ち帰られなかった、個人的にお願いしていた遊び道具を今回なんとか中国から運んでくれた。





1.5mはあるかという円筒形の硬い筒。こりゃ運ぶの大変だったろうな~

空港で怪しいもの扱いされるのが必至な外観なので、はぐれてもなんとか私に届くようにと厳重に送り先を書いておいてくれたのだったが、無事にハンドキャリーできたらしい。

取扱い注意・危険な遊び道具_c0122670_21543930.jpg


その中に入っていたものは・・・・



取扱い注意・危険な遊び道具_c0122670_21504244.jpg

幅2mを超えそうな中国製カイト(凧の方ね)






それはただデカイだけではなくって、オプションである仕掛けも・・・


それが、これだ。










1.2.


取扱い注意・危険な遊び道具_c0122670_229189.jpg



どーーーーですか。

点灯式のLED10灯(1灯4玉)を取り付けた状態。
全部セットでも2、3000円だったような・・・


しかも部屋が明るくなるほどまぶしい光を発する。。



取扱い注意・危険な遊び道具_c0122670_22254946.jpg


このLEDは乾電池式で、単純な点滅だけじゃなく、虹色に変化する10個のLEDが全体でリズミカルに流れるようにも点灯するのだ。

取扱い注意・危険な遊び道具_c0122670_22193597.jpg



日本にはまだなじみのない感動的なエンターテインメントだね。

凧遊びが人気の中国では普通に売っているらしい。




これが空を飛んでいるシーンを想像してちょうだい。

UFOの飛来と確実に間違えるだろう。

ちなみに凧糸の長さは200mほどある。

取扱い注意・危険な遊び道具_c0122670_22252068.jpg


相当上空まで飛ばせるのだ。




この景色を運転手が見たら気を取られて危険極まりないのではないかと想像してしまう。

だから、思うに、かなり危険を発生させてしまう遊び道具と言えるだろう。


ちなみにどこかの河原で完全に日が落ちた真っ暗な空にLED搭載の凧を揚げた人がいて、交通に影響がでているYOU TUBEの投稿があった。

光の正体はあきらかにこれそのものだ。



まだ日本ではなじみがない遊び道具だから仕方がないよな~

面白そうなんだけどな~

そんな遊び道具なので、弓ヶ浜の広い砂浜で周りに気を付けながら思いっきり遊んで来ようと考えている。




風向きが良ければ砂浜から海に向かって飛ばしてみよう。


周りのギャラリーからは打ち上げ花火よりも驚かれるのではないかと、

いたずら心いっぱいで楽しみにしている。




揚力が強そうなのでカイトフォトもできそうだ。

楽しみ!


ありがとうHIGE-Sさん!
by oyakata58 | 2013-07-23 23:17 | お気に入り | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58