お宝廃品回収

本日も晴天なり。







ISSを観た日の朝

お宝廃品回収_c0122670_23391320.jpg











お宝廃品回収_c0122670_23394969.jpg

いいことあるかも~って思っていたら・・・











お宝廃品回収_c0122670_23531744.jpg

会社の先輩で、私のアウトドアの師匠ともいえる方が、
「遊び道具でほとんど使っていないけどいらなものがたくさんあるから今夜家に取りに来て!」と。



彼は私にとって、「アウトドア遊びとはなんぞや」、

「遊び道具選びとは何ぞや」を教えてくれた人。


最近の彼はイケてる彼女とのバイクや車メイン遊びが多く、

めっきり一緒に遊びに行くこともなくなってしまったけれど・・・






とにかくモノ選びの目利きに関しては右に出るものがいない。

良いものを安く手に入れるのも上手な人で、

時々安さにつられて使わないものまで手に入れてしまうことも多々あり、

同じ失敗を繰り返さないように、買う前にアドバイスをくれたり、

良くも悪くも適切に物欲を刺激してくれた恩人でもある。





捨てるくらいなら私がもらってあげるわ!

で、行ってきた。





暗がりの中、いろんなものをステップワゴンの荷室に詰め込まれた。








家に帰って綺麗に磨きながら品定め。





お宝廃品回収_c0122670_2342654.jpg

雪遊び道具。

一回も使っていないらしい。
大人用?子供用?

今年雪が降ったら近所の斜面で遊んでみよう。










お宝廃品回収_c0122670_2343526.jpg

車のルーフレールに取り付ける、便利なルーフベルト。
カチカチと簡単に締め上げることができる。

THULEの製品だ。こんなのあったんだ。

使いみちあるかな・・・?






お宝廃品回収_c0122670_003197.jpg

一緒に行った日光のスノートレッキングで一回しか使っていなストック。
トレッキングで活躍してくれそう。






お宝廃品回収_c0122670_23434682.jpg

17年前に一緒に買いに行ったおそろいのテント。
彼のテントは強風に煽られ、3回目の使用くらいでポールが一本折れて、それから倉庫で眠りっぱなし。

幕体は意外にも加水分解などしておらず、綺麗。

私の同じテントはたっぷりと使ったので幕体が劣化し、防水コートがフケのごとく剥がれ、捨てる寸前だった。

貰った幕体と自分のポールを組み合わせて新品同様のテントに生まれ変わった。

お宝廃品回収_c0122670_053310.jpg

2010年7月 同モデル設営時の様子。






お宝廃品回収_c0122670_23455867.jpg

カヌー用のビルジポンプとアンカー。

あんまり使わなそうだけど、あると便利かも。







お宝廃品回収_c0122670_23584648.jpg

まだまだ状態のいいパドル。

これは素晴らしい。ありがたい。






お宝廃品回収_c0122670_23463698.jpg

それからそれからフランスの名艇「ノーティレイ」のRAIDⅡという二人乗りのウッドフレームフォールディングカヤック。

「ええ、いいんですか???」

自分も影響を受けてほぼ同時期にカヌーを購入した。

何度も一緒に漕ぎに行ったな~

それを手放す決意をしたというのはなんとも時代の流れか・・・
一抹のさみしさを感じた。





置くところがなくてベランダに袋のまま放置していたが、邪魔なのでもらってくれと・・・

船体布の溶着がはがれているところがあるからボンドで直して使えと、ボンドも一緒にくれた。


うちも置くところがもうないんだけど・・・





お宝廃品回収_c0122670_23493432.jpg

しかし、まず袋がボロボロ。

日焼けはしてるは、カビははえているわ、蜘蛛の巣はついているわ・・・







お宝廃品回収_c0122670_23495128.jpg

ファスナーも劣化して、開かない。

KURE556スプレーを噴射してラジペンで無理やり開こうとするも硬すぎる・・・・

まるでミイラの袋でも開いている気分。

何がでてくるのか・・・・


つづく。
by oyakata58 | 2013-12-04 23:52 | キャンプ道具 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58