今年最後のISS観察

本日も晴天なり。



本日午後5時47分ごろ、日本列島をクロスするようにISSが通過。

ちょっと遠いけど、今年最後の観察チャンス。




撮影に挑戦してみた。


今年最後のISS観察_c0122670_189731.jpg

二つの星は海王星と天王星かな。




いままでで一番長く観察できたかも。

今回は遠かったせいもあり結構薄暗かったけど、真南に来た頃、急に輝きを増した。

ソーラー発電パネルに太陽が反射したからかな。

写真には写らず・・・・





振り返れば今年も一年間いろんなところへ移動し、

いろいろな発見や、感動を体験し、

沢山遊び、沢山仕事し、結構充実した一年だった気がする。

今年最後のISS観察_c0122670_018476.jpg


来年もまた健康で、充実した一年になりますように。




このブログに遊びに来てくれた人、いつも見に来てくれている人、コメントくれた人

本当にありがとうございました。

今年最後のISS観察_c0122670_0232933.jpg


また、来年もよろしくお願いいたします。
by oyakata58 | 2013-12-30 18:11 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58