記録的大雪記録更新

本日は曇天なり。



羽生くんの頑張りが奇跡を起こしてくれて日本中が幸せな朝。

二日連続の寝不足の朝を迎えた。


なのに外はというと

首都圏においてのこれほどの積雪はもはや災害レベル。

除雪車があるわけではないので、本当にこれを人間だけの手で取り除くの?

って疑ってしまうレベルであったが、

近隣住民がみんなで立ち向かえば恐れることもないのだな~ということを、今回も実感した。






昨夜の風景
記録的大雪記録更新_c0122670_17345568.jpg






積雪量は50センチを超えただろう。
記録的大雪記録更新_c0122670_17531210.jpg







みんなで除雪した後の復興後の同じ場所。
記録的大雪記録更新_c0122670_1735949.jpg






近隣住民で協力しながら作業を進めるのは素晴らしい。

普段、近くに住んでいながらなかなか会話する機会がない人もいるので、交流の良いきっかけになる。

普段どんなお仕事をしているのかとか、

お互いが使っているスコップの性能はどうだとか、どれがおすすめだとか

本当に使ってみないとわからない点が多いので結構盛り上がる。









記録的大雪記録更新_c0122670_17382835.jpg

横浜線は昼過ぎまでストップ。

線路も完全に雪に覆われていて、最初の便が通過する瞬間は面白かった。

徐行運転ながら、フロントで雪をかき分けながら進んでいたよ。



記録的大雪記録更新_c0122670_17391734.jpg

裏の家の前の道路。

あまりにも積もっているうえ、50過ぎの夫婦だけなので手伝ってあげた。

30分後には車が普通に通れる道ができた。




記録的大雪記録更新_c0122670_17402548.jpg

お隣さんのカーポート。

一度も雪おろしをやらなかったらしい。

支柱が両サイドにあるのでもっている。

細い梁が曲がるほど雪が重くなっていたので、わがやの庭からと本人の庭からの両方からのアプローチですぐに降ろしたが、大丈夫で良かった。

私の家のカーポートはカヌーを2艇も常時吊るしているし、片側だけしか支柱がないので、昨夜も3回。
夜中の2時にも完全に雪おろしをする羽目になった。




近所のお宅はというと・・・

記録的大雪記録更新_c0122670_17422443.jpg


停めてあった新車が直撃を受けて屋根がへこんだり、ルーフレールが割れたりした。

前回の雪の時は気にして雪おろしをやったが、今回の予報はそれ程ではなかったので雪おろしを一度もやらなかったらしい。

どうやら屋根から落ちた雪がとどめを刺して、その衝撃で太いアルミの柱が折れたようだ。

記録的大雪記録更新_c0122670_18112223.jpg




また雪が積もるとさらに被害がひろがるので、すぐ隣に引っ越してきた年配の方がその手の職人さんらしく、あっというまに補強の柱をあててくれて、安心して車を入れられるように応急処置をしてくれていた。

こういう人が近くにいてくれると助かるね~

だけど修理とか大変だな~







さらにさらに

もっとひどい被害を受けたご近所さんも。

二台入る屋根をもっている家なんか、雪の重みで屋根が真ん中からM時に折れて、

下の車のフロントガラスが割れておる。。。。

記録的大雪記録更新_c0122670_17452721.jpg


こりゃもう災害レベルだわ。

もし自分が出張中だったりしたことを考えると恐ろしい。
決して他人事ではないわ〜。

さすがは東京都の豪雪地帯八王子。恐るべし。





我が家は寒い寒い深夜に気合を入れて雪おろしをしておいて本当に良かったとつくづく実感。

家を建てるときは屋根の向きや車庫の位置関係など、大雪が降ることを想定した設計が大事なんだな~

記録的大雪記録更新_c0122670_17463567.jpg







記録的大雪記録更新_c0122670_1746467.jpg


夕方までにはなんとか車が通れるレベルにはなったが、

しばらくは車に乗っての移動は控えて、身動きが取れない生活が続きそう・・・



スコップが壊れたので、新しいのに買い替えたい。




また水曜日に雪の予報が・・・・

とほほ
by oyakata58 | 2014-02-15 17:53 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58