通勤路は獣道

本日も晴天なり。



午後から雨だったけど。




子供たちが二人とも小学生になってからというもの、

朝の生活時間に変化がある。

小学校の登校時間は幼稚園よりも1時間ちかく早いのだ。



カイトもコナツも7時25分ごろには家を出るので、

私も早起きして一緒に朝食を食べて身支度が整うと7時3、40分に家を出られる。

コナツのスケジュールに合わせて起きていた以前より1時間近くも早い。

以前が遅すぎ??

(早く出勤したからといって、早く帰れるわけでもなく・・・)




この時間帯は電車がもっと混んでいて、歩く速度もみんな速い。

学生も多い。お年寄りが少ない。

景色がちょっと変わった。


まだ人気(ひとけ)の少ない居室で仕事をするのはとても捗る(はかどる)。




まあそんなことはどうでもよくって、

私は少しでも通勤時間を短くするために、公道ではない道を使って駅までショートカットしているのだが、

その道は舗装されていなくって、ほぼ獣道なのである。


今朝、その道の上になんか見慣れぬ物体が落ちていた・・・




なんだなんだ??


近づいてよく見てみると







蛇ちゃん!

しかも通せんぼ。動いていない。



一瞬「げっ」って思ったけど、頭も見えない、こちらに気づいていない状態だったので、しばらく観察することに。





写真を撮ったり、模様を観察したり、

あんまりにも鈍感なので、かるーく踏んであげたら、ものすごい勢いで茂みに突っ込んでいった。




女性や子供や蛇嫌いの人が歩いている時じゃなくって良かった。





綺麗なお姉さんが通りかかっているところだったら



「お嬢さん、どうしました?」



「そこに蛇が・・、怖くって、このままだと会社に遅れてしまいます」



「どれどれ、蛇の道は蛇、私に任せてください。  えいっ!」
「さあどうぞ、もう大丈夫ですよお嬢さん、お気をつけて」


「きゃー、ありがとうございます~!!」


って、ヒーローになれたのにな~



なんてしょうもない妄想しながら、遅れを取り戻すため駅までちょっと走って、

満員電車に揺られて通勤したのでした
by oyakata58 | 2014-04-22 22:47 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58