三浦でシーカヤック①

本日も晴天なり。


と言っても授業参観が終わった日の午後。

父親を駅まで送ってから15時前に三浦半島のいつもの浜に向かって八王子を出発。

遊び仲間から、とあるシーカヤックイベントのボランティアスタッフとしてお誘いを頂いたのだ。

嫁さんと子供たちはちょっと勝手がわからないので今回はお留守番。






すでに現地に到着して一人で飲んでいるYujiさんが

「おーい、いまどこだー?」「何時に着くの~っ」って寂し死にしそうなLINEメッセージを頻繁に送ってくる。



思ったほど渋滞していない16号線を南下。

出発して約二時間後、到着目前で強烈な睡魔が襲ってきて居眠り運転の危険域に達しそうになったので最後のPAに逃げ込むように入る。


気分転換をしようと外へでた所に、見覚えのある小型の車に巨大な白サンマを包丁で2つにぶった切ったような珍しいシーカヤックを積んだ車が入ってきた。

Niiちゃんだ。

三浦でシーカヤック①_c0122670_04262775.jpg

「あれっ??ええっー?、なんの約束もしないで、すげー偶然じゃね??」

「あれ、おやかたー、なんかカヤック積んだ青いステップワゴンが停まってるからひょっとしたらと思ったら・・・」

八王子、千葉方面それぞれから自分の都合で出発してきて、1分差でおなじ休憩ポイントで集合できたのであった。


「Yujiさんが、今頃寂しくて泣いてるかもしれないから、すぐ行こう」

「はいはいそーね、その前にちょっとトイレトイレ」







三浦でシーカヤック①_c0122670_04265926.jpg


有料道路を降りてから、地元の魚しか売っていないという鮮魚店と農作物直売所とコンビニでつまみになりそうな食材やビール、朝ご飯になるものを調達し、

「うわっヤバい! はよう行かんと、夕焼けが終わってしまう~」


急いで現地入り。







17時前に到着。



「Yujiさん、おまたせ~」

「もー、すげえ慎重にセーブしながら(酔いつぶれないように)待ってたよ~」

三浦でシーカヤック①_c0122670_04375078.jpg

って、ハイボールの空き缶が5本近く転がってるじゃないか。







三浦でシーカヤック①_c0122670_04375661.jpg







三浦でシーカヤック①_c0122670_04375872.jpg
今日の夕焼けに乾杯~






三浦でシーカヤック①_c0122670_04263523.jpg







三浦でシーカヤック①_c0122670_04262939.jpg
手前のテンティピはよその家族。






三浦でシーカヤック①_c0122670_04263721.jpg
O「今日、もう漕いだの?」

Y「あたりまえじゃん」

O「そんなことあるわけないじゃん」

Y「やっぱり?わかっちゃう?」










三浦でシーカヤック①_c0122670_04263961.jpg






三浦でシーカヤック①_c0122670_04375404.jpg







今回もちょうどよさげな感じの、ランタンハンガーになりそうな枝を見つけてきていい感じに設営が完了。

三浦でシーカヤック①_c0122670_04264243.jpg

今回の秘密兵器は提灯。

100均で買った提灯の外張りと色が変わるLEDランタンの組み合わせ。
詳しい作り方はそのうち。








三浦でシーカヤック①_c0122670_04264439.jpg










三浦でシーカヤック①_c0122670_04264724.jpg



うんうん、なんかいい感じだ。


三浦でシーカヤック①_c0122670_05001455.jpg
ホルモンうめ~っ






三浦でシーカヤック①_c0122670_05005994.jpg
ブロックベーコン焼き、うめ~っ







三浦でシーカヤック①_c0122670_05005660.jpg
真あじの開き、うめ~っ



三浦でシーカヤック①_c0122670_05001404.jpg
たまらんな~


しかし、意外と気温が暖かいね。





三浦でシーカヤック①_c0122670_05001482.jpg








三浦でシーカヤック①_c0122670_05001449.jpg
ザキヤマうめ~っ



浜に打ち付ける波の音をBGMに楽しい夜はぐんぐんと更けていった。

それでも、まだ20時前。






三浦でシーカヤック①_c0122670_05001478.jpg







三浦でシーカヤック①_c0122670_05044136.jpg

幸せだな~







数分後

Yujiさんが暫くどこかに行ったまま帰ってこないな~

って思っていたらテントの中で寝ていた。


三浦でシーカヤック①_c0122670_05044617.jpg
ありゃりゃそれは、

ここまでお疲れ様。






明日、あるイベントがあるのだが、その幹事の方がやってきて、一緒に飲む。

私以外はすでに何度も一緒に漕いだことがあるお知り合いのベテランカヤッカーだ。

前回一度お会いした事があると思っていたけど、今回初めてだったようだ。

仲間内でいつも名前が出てくる人だから。



三浦でシーカヤック①_c0122670_05044659.jpg





9時過ぎくらいからポツリポツリと雨が降り始めたので、場所を移動して二次会。

三浦でシーカヤック①_c0122670_05044985.jpg








Yujiさんも再び起こして夜遅くまで飲み語り合い。


三浦でシーカヤック①_c0122670_05093737.jpg







23時。

明日も朝早いので先に寝ま~す。

今夜は初めてソロ車中泊。
三浦でシーカヤック①_c0122670_05044607.jpg

フルフラットとはいえ、段差がある。
荷物で段差を埋める。

三浦でシーカヤック①_c0122670_05044923.jpg

外の雨は一層強くなってきたけど、車内なら安全。

天窓を全開(ガラスは開かないけど)にして、空を見ながら(カヤックと雨粒が邪魔で見えない)おやすみなさい・・・・。







しかし、あんなに睡眠不足だったのに、今夜もテンションが上がっておりなかなか寝付けず・・・・




寝られないな~と焦っているうちに朝が来た・・・やべっ

またやっちまった。



つづく。




by oyakata58 | 2014-10-25 23:00 | カヌー | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58