空からの風景

本日も晴天なり。


ご無沙汰しておりますが、ほどほどに元気であります。

忘年会等で毎夜のように忙しい中、なかなか更新できず・・・





めったに海外出張などないので、飛行機に乗るチャンスなんて本当に少ない。

今回は羽田国際空港からの出発便でパリのシャルルドゴール空港まで12時間半ほどのフライトだったのだが、どうしても外の景色を見ていたいので(多くのビジネスマンはあえて通路側の席を予約するらしいのだが)あえて窓際の席を指定した。

ちなみにJALである。
空からの風景_c0122670_17585630.jpg
しかも絶対に羽の上にならないように慎重に席選びをして。




空からの風景_c0122670_17585648.jpg
最近、離陸時でも通信機能をつかっていないデジカメ(スマホも)で写真を撮影してよくなった。

ありがたいな~

もうますます窓際LOVEだな~




空からの風景_c0122670_17585683.jpg
さようなら地面







空からの風景_c0122670_17585677.jpg
さようならディズニーランドにシー
うわっ 日曜日だけあって?駐車場たくさん入ってるわ~


写真がもやもやしているのはジェットエンジンの熱のせい。
羽の前側に席が取れればこのような悩みはないのだろうな~
あっ、それってもしかしてビジネスクラス以上か・・・



空からの風景_c0122670_17585675.jpg
さようなら埋立地










空からの風景_c0122670_18180267.jpg

さようなら関東平野

機長のアナウンスで、「しばらく行くと左側窓席の方は富士山が観られますよ」


ってラッキー

って楽しみにしていたのにどんなに目を凝らしても観えね~

絶妙に雲がかかっていたようである。


機長~!!










空からの風景_c0122670_17585633.jpg
さようなら日本。

この辺は東北かな。








そして




空からの風景_c0122670_18183854.jpg
こんにはユーラシア大陸!










空からの風景_c0122670_17585628.jpg

頂きますお昼ご飯

機上で飲むプレモルも美味い!










空からの風景_c0122670_17585674.jpg
おっ、日没じゃないか。ラッキー

さようなら太陽!


と思って暫く見ていたのだが、この状態が1時間ほど続き・・・








空からの風景_c0122670_18092200.jpg



沈んだ~

空からの風景_c0122670_18184767.jpg










空からの風景_c0122670_18092241.jpg

と思ったら一時間ほど?でまた出てきて・・・・












空からの風景_c0122670_18184582.jpg









空からの風景_c0122670_18092232.jpg







最終的にはずーっと出ていた。




まあ朝から北西に向けて飛んでいたし、
そうなるようなルートを飛んでいたということである。





空からの風景_c0122670_18092292.jpg
機上で頂くワインとパン。

なんとなく優雅な気分。









空からの風景_c0122670_18155835.jpg

Soup Stock Tokyo 35000feetなんかが出たりする。美味しかった。

ビールに赤ワインに白ワインにアルコールのオンパレード










空からの風景_c0122670_18184043.jpg
ロシアのツンドラ地帯










空からの風景_c0122670_18155866.jpg
顕微鏡写真のような窓にへばりついた氷










空からの風景_c0122670_18155767.jpg












空からの風景_c0122670_18184928.jpg



ヨーロッパらしい町並みが見えてきた。
どこの村なんだろうな~






空からの風景_c0122670_18185152.jpg
機内映画見てる場合じゃないわ~









空からの風景_c0122670_18234291.jpg












空からの風景_c0122670_18234254.jpg
フランスに入ると完全に雲の上。

パリの今の天気は霧だそうだ。





着陸へ。

写真撮っても雲の中~

残念。








空からの風景_c0122670_18234244.jpg
こんにちはフランス

会いたかったよ~














空からの風景_c0122670_18234528.jpg

霧だ・・・




入国手続きを済ませ、

空港からパリの市街地へ向かうRERという電車に乗ろうと荷物をひきずりながら移動。




もうパリは4回目だし、だいたい頭に入っているのでなんてことなく数分後に到着。

すると、ホームに降りるためのエスカレーターが故障している



大きな手荷物をもって30段ほどある階段(止まっているエスカレーター)を降りなければならない。
空からの風景_c0122670_18395856.jpg
※拾い物画像





ひえ~って思っていたら目の前のおばあさんが大きなスーツケースを持って4,5段降りたところでどうにもならず立ち往生。

なんだか危ないな~

迷う暇もなく駆け寄って




「お手伝いしましょうか?」

 「いえ、これ本当に重いのよ、わるいわ」

「ご婦人より私が運んだ方が簡単でしょ」

半ば奪い取るに近い感じで荷物を受け取ると一気に下まで小走りに運んでご婦人が来るのを待って。

「簡単でしょ」

 「ありがとう、あなたどこの国の人?」

「日本です」

といって上に置き去りにしている荷物を取りに戻った。


日本人の好感度を少しでも上げておきました。

こんな重要なエスカレーターが止まってるってどうよ!と思うけど、よその国の人と必然的にコミュニケ―ションがとれてちょっとうれしかった。

どこの国の人だろうとあのシーン見たら誰でも手伝わないはずがないシーンだったけど。




パリの市街地へ

つづく



by oyakata58 | 2014-12-23 18:45 | 旅行 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58