五光牧場 平地場所探しMAP

数ある日本のキャンプ場の中でもこの環境の美しさといったらトップクラスに入るであろう。

とってもフォトジェニックなサイトである。

しかし、実際に利用するとなると五光牧場オートキャンプ場は場所選びが非常に重要である。

広大な土地に平地がほとんど無いのだから。



場所選びでキャンプ中の快適さに大きく差が出る。

快眠に差が出る。

水場までの距離に差が出る。

特に頻繁に行くことになるであろうトイレまでの距離に差が出る。

天然水を沸かしたお風呂までの距離に差が出る。




ということで、場内を適当に歩いて下調べをしたので、大きなお世話かもしれないが平地な場所選びのポイントをお教えしちゃいましょう。

五光牧場常連さんから批判を受けそうだが、特に初めて五光に行く家族連れなどの快適キャンプの参考になればなぁと思う。

そしてこの美しい空間空気感を是非体験して心と体をリフレッシュしていただきたい。

子供達を遊ばせてあげてほしい。



ただし、MAPは単純に平地であることを示すだけで、地面のコンディションにはまったく触れてない。

今まで一度もここで荒天に遭遇していないから。

大雨時の水たまりやぬかるみには十分注意し、自己責任でお願いする。


ついでに言うと平らではあるが必ずしも周囲の景色が良いとも限らない。

多少の斜面でも雰囲気を優先したいなら、その人の価値観でそうした方が良い。

五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_23213197.jpg

我々がいつも張るのは緑色の星印の日当たり最高、真上の空もむかいの山脈も眺めが最高の一等地。

五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22320661.jpg
完全に平地な場所は無いが頂上は比較的良い。

水場に近いのが良い。

八ヶ岳が見えるのが良い。

トイレも比較的近い。でも遠いけど。







できれば張りたい一番の希望場所は①

かなりフラットで、しかも二段になっている。



五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22375115.jpg






五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22375137.jpg
3年前に実際利用したときの写真。








続いて②のサイト

最初の水場の道を挟んで上にある。


五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22432620.jpg
日当たりは良くないけど、朝日が一番最初に当たる空間かも。

水場に近く(水道の蛇口らしきものがサイトにあるが)、便利。








②と③の間にはこのような美しい広々とした空間もあるが、緩やかな斜面。
惜しい!

五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_23071928.jpg








五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_23213197.jpg



続いて③
奥の水場の裏
五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22302496.jpg











五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22302472.jpg
ここも二段になっていて細長い平地が広がる。

ただし、トイレまでは遠い。









続いて④

奥側の水場の手前の空間。

五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22302478.jpg








五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22482992.jpg
この左側のスペースが若干狭いけど平面。

混雑時はここの水場を使う人もいるのだろう。

車を横付けしてると邪魔扱いされるかもしれないのでバイクツーリングの人とか良いかも。








五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_23213197.jpg

⑤ツリーハウスの下面

五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22510085.jpg






五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22505413.jpg
写真右にちょろっと見えているのがツリーハウス。

ツリーハウスは廃墟のごとく朽ちているが、ツリーハウス用の駐車場に使っていた場所だろう。

行き止まり的な場所。






五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_23213197.jpg


⑥⑦のACサイトへ
予約が必要で追加料金がかかるだけあって環境は良い。

五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22584199.jpg
木の幹に見える巣箱のようなのがAC電源ボックス。

2~3個あるようだ。












五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22544533.jpg








五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_22583302.jpg






もう一か所このような場所があったのだが、どこだったか・・・

おそらく②の上あたりだったような・・・・
五光牧場 平地場所探しMAP_c0122670_23005859.jpg
まあ全部を完璧に調査したわけではないので、自分で探すことも楽しみながら、良い場所選びに頑張ってちょうだい!



繰り返すけど、単純に平地であることを示すだけで、荒天時の地面のコンディションにはまったく触れてないのでご注意を。

春先は樹液が垂れて幕体が汚れることもあるだろう。

夏場にはブヨなど虫もたくさん出るだろう。

大雨時の水たまりやぬかるみには十分注意し、落雷や野生動物などに細心の注意を払い、くれぐれもすべて自己責任でお願いします!!!。






Commented by はなぴー at 2018-08-18 21:57 x
23年ぶりに五光牧場へ行って来ました。
ほんまにこの通り!
でも、お盆休みで先客いらっしゃいました(*≧∀≦*)
結局、坂坂のとこで三泊しましたが、
来年も行きたいです。

トイレが新設されててびっくり!
Commented by oyakata58 at 2018-08-18 22:08
> はなぴーさん、どーもです!
23年前からあったんですか?
へーー、ちなみにスタンプカードは最近です。坂にテントを張って寝られましたか?私は凄い苦手でコットの脚をかさ上げして寝るくらいです、まあ平地でもテンションが上がりすぎて寝付けないタイプですが…。
トイレが新設ですって!!それは驚きました。私も行ってみねば!
Commented by はなぴー at 2018-08-26 10:02 x
度々すみません。

3と2の間にトイレが出来てます。
ウォシュレットでした!

岡山は毎年行くので、
今度は投稿されてたお店へ行ってみようと思います。
Commented by oyakata58 at 2018-08-26 11:52
> はなぴーさん、追加情報ありがとうございます!②と③の間!?想像と全く違った場所でした。しかもウォシュレット!なんとも高規格な!
男子用のお風呂トイレもそうでしたが、ありがたいなあ〜
年に一回岡山に行かれるんですか?それは是非ともご利用ください!ありがとうございます!
by oyakata58 | 2015-06-09 23:17 | キャンプ | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58