メダカの卵から目だ

本日は雨天なり。







メダカの卵から目だ_c0122670_15331469.jpg
我が家の庭にあるメダカの瓶(かめ)















メダカの卵から目だ_c0122670_15325080.jpg

6匹が元気に泳いでる。

我が家のペットはこれがすべて。







メダカの卵から目だ_c0122670_15325009.jpg







メダカの卵から目だ_c0122670_15325074.jpg
そういえば、そろそろ水草の根っこに卵を産み付けてるのかな?って気になる。










メダカの卵から目だ_c0122670_15345707.jpg
もちあげてみたら、案の定。














メダカの卵から目だ_c0122670_15345738.jpg
TG-3の顕微鏡モードで拡大してみると・・・・・

目だと思われるものが確認できた。







メダカの卵から目だ_c0122670_15345762.jpg
ここにも












メダカの卵から目だ_c0122670_15345783.jpg
もうすぐ孵化しそうだねえ













メダカの卵から目だ_c0122670_15350416.jpg















メダカの卵から目だ_c0122670_15345266.jpg
取り出して別の水槽にいれるなどしないと親に食べられちゃうという話を聞いたことがあるが、

自然の摂理の任せよう。








メダカの卵から目だ_c0122670_15350462.jpg
プチ庭の隅っこに勝手になっていたジャガイモを掘り返した。




サイズが小さ目。

ちょっと早かったか。



メダカの卵から目だ_c0122670_15372525.jpg




メダカの卵から目だ_c0122670_15350331.jpg









メダカの卵から目だ_c0122670_15391926.jpg












メダカの卵から目だ_c0122670_15393238.jpg








Commented by はらきち at 2015-07-04 16:40 x
こんにちは!
7月、といえばそろそろハワイなのでは?
毎年友達とハワイに行っているので、なにかありましたらお力になれるか分かりませんが聞いてください(笑)
Commented by oyakata58 at 2015-07-04 19:01
はらきちさん、どーもです。
ありがとうございます!
しかし毎年ハワイだなんて羨ましいです。
我が家もEstaも登録され、来週中には出発です。
わからない事もいくつかあったのですが
①ハワイ島のマウナケア山の夜の星空ツアー の服装は温かい格好ってどのレベル?薄着の人には毛布とか貸してくれるの?→Webで解決:貸してくれるのらしい
②スノーケリングをしたいのだがセットは日本から持っていくべき?→軽いのを買った。
ほぼ解決済みです。
逆に何かアドバイスや家族で楽しめるオススメポイントがあったら教えてください!
レンタカーでビッグアイランド(コナ泊)とオアフ島を走り回り、気に入った街やビーチでのんびりするつもりです。
Commented by 金ちゃん at 2015-07-05 11:37 x
こんにちは。僕も自宅マンションのベランダでメダカを飼っていますよ。
プラ舟って言う左官屋さんがセメント練る時に使う大きな容器でもうかれこれ10年位飼っています。
どうも血が濃くなるとまずいらしく、過去にアッと言う間に全滅する事があったので、今は時々新しいメダカを買って来て放しています。
時々ボーッと見てると癒されます。
Commented by はらきち at 2015-07-05 12:19 x
メインはハワイ島でしたね。
自分はマウイとオアフしか行った事ないのですみません。
でもオアフと違って離島は古き良きハワイといった趣で良かったですが、交通量が少ないので(郊外)、逆走にお気をつけて(笑)
オアフはファミリーですと定番になってしまいますね。
ハナウマ湾とかクワロアランチ、ハレイワタウンなどですかねー。
まだ果たしてないのですが、カエナポイントという最西端にMTBで行ってみたいです。運がいいとアザラシが見れるらしいです。
あとカフクのシュリンプは毎年食べてますがお勧めです。
Commented by oyakata58 at 2015-07-05 13:52
金ちゃんさん、どーもです。
魚って、無条件に癒されますよね~
なんでなんだろう~
小さいものを見て小さいことを忘れる・・・笑

我が家の水槽にはメダカが何年もいましたが、やはり以前一匹を残し全滅、昨年もらったりして今の状態。そういう理由でしたか・・・。
頂いた人から聞いていないのですが、それが近親だったらよくないですね~。
なるほど~生まれたメダカは既にメダカを買っている誰かにあげて、交換してもらえばよいってことですね。ありがとうございます~
Commented by oyakata58 at 2015-07-05 13:56
はらきちさん、どーもです。
実は前回新婚旅行を兼ねてオアフとマウイを旅しました。レンタカーでハレアカラ山を登りながら、逆走したタイミングがありヒヤリとしましたよ。
ハレアカラではダウンヒルで頂上から海まで一気に駆け降りました。面白かったな~
ハナウマ湾も泳いだことがあります。ウミガメと泳ぎました。
今回オアフではレンタカーが無いのでどこまで行けるかわからないのですが、特にカフクのシュリンプはチェックしておきます!!ありがとうございます!!!
Commented by はらきち at 2015-07-05 16:53 x
自分も新婚旅行、マウイとオアフでした(笑)
ゴルフ三昧でしたが~

カフクシュリンプ、食べられなかったらワイキキのドンキホーテにボトルに入ったソースが売ってますのでよろしければドーゾ。キャンプで作りましたが好評でしたよ。
うちもいつかはファミでハワイと思っていますが子どもが4人なので予算が厳しいです(笑)
Commented by oyakata58 at 2015-07-05 20:23
はらきちさん、カフクって調べてみたらワイキキの対角なのですね。
調べるほどに魅力的で、いろんな店の味見をしてみたいという衝動に駆られたのですが、レンタカーがオアフ島で借りる予定のない我が家にはハードルが高いかもしれません。
そんな中でのドンキーネタは益々の朗報です!お子様4人とはなかなかのビッグダディですね。blogのぞかせてもらったので周知でしたが。情報ありがとうございました!!
by oyakata58 | 2015-07-04 15:37 | TG-3 | Comments(8)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58