トニックorトリートメント

本日も晴天なり。




トニックorトリートメント_c0122670_21410870.jpg

われらの街八王子の中心街で、とある町内会がハロウィンイベントを開催しているというので面白そうなので行ってみた。

仮装した子供は、提携しているお店にいってトリックorトリートと言うとお菓子がもらえるらしいので、娘も乗り気。





トニックorトリートメント_c0122670_21482946.jpg
無料でフェイスペインティングをしてくれるところに行ってみるも、大盛況で諦めた。




新聞チラシに入っていた案内図に従って、マークのついているお店を探し、子供たちがお店に入っていく。

トリックorトリートの呪文?でちょっとしたお菓子がもらえた。

ありがたいな~


ここら周辺の路地裏にこのようなお店があることを知らなかったので、このイベントはかなり店を知るという効果があるな~と感じた。

だって、「へ~、こんなところにこんなおしゃれなお店があったんだ~このお店次回仲間と使ってみよう!」ってチェックすることができたから。

トニックorトリートメント_c0122670_21410828.jpg











トニックorトリートメント_c0122670_21410858.jpg
ラーメン屋さんまで











トニックorトリートメント_c0122670_21410845.jpg







お昼過ぎからたくさんの仮装した子供や大人たちで盛り上がり、なんだか八王子も捨てたものではないね~って思ってしまった。

みんなで楽しもう!という気持ちが出ていて、吉祥寺か代官山かのおしゃれな街に負けてないじゃん!みたいな。





トニックorトリートメント_c0122670_21410866.jpg










トニックorトリートメント_c0122670_21410736.jpg














トニックorトリートメント_c0122670_21410775.jpg
仮装したお店のカワイイお姉さんたちが笑顔で迎えてくれて、子供たちにお菓子を渡してくれる。

良い光景だな~











トニックorトリートメント_c0122670_21410771.jpg
露天のお料理だってかなり本格的ですよ。

鹿肉のソーセージは子供たちにも好評。

癖があってそれが美味しかった。






トニックorトリートメント_c0122670_21410731.jpg




こんなところにこんなお店や建物があったのね~と改めて町の新発見をしながら散歩できる。







トニックorトリートメント_c0122670_21482961.jpg










トニックorトリートメント_c0122670_21504001.jpg













トニックorトリートメント_c0122670_21504028.jpg
面白い気合の入り方をした人も。









大人達も子供に負けまいと積極的に仮装している人が多い!



トニックorトリートメント_c0122670_21504024.jpg
こういうの好きだな~


最初のころはどんなイベントなんだろう~って様子見で、みんなちょっとずつ来年は私も!って勇気を持ち初めて、

年々盛り上がっていくパターンなのではないだろうか。



自分たち(親)はなんにもしていかなかったけど、来年もあったら何かしてみるかな~



気合が入ってる仮装の人を見るのも、町が活気づいている光景を観るのも結構楽しかった。




それにしてもここ数年ハロウィンの急激な盛り上がりは凄いな~

ディズニーランドの影響だろうか。






子供たちの戦利品の一部。

歩きながら食べちゃったのもあるので。
トニックorトリートメント_c0122670_21525488.jpg








トニックorトリートメント_c0122670_21525408.jpg

イベントは夜まで続いているのだろうけど、我が家は早めに切り上げた。





子供たちを楽しませてくれたり、盛り上げようと頑張っていたお店は、後日利用してみようかな~って思った。

こうやって、一時の盛り上がりだけじゃなくって、いつまでもこの記憶と余韻が楽しめるようなにぎやかな街になるよう市民もみずから楽しんだり、協力していくべきだね~



by oyakata58 | 2015-10-25 22:05 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58