父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④

お昼ご飯のあと。



父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00021002.jpg
湖の西側を攻める。





今回、亀山湖初のshu.tさんがこんなマップを我が家の分まで準備してきてくれた。

父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00025521.jpg



子供たちに地図を見せて今どこらへんを漕いでいるか確認させながら進んでいた。さすがである。

ちょっと宝探し的な楽しさも出るかも。

湖の大きさや距離感がつかめてくるし、体力の余力の計算をするためにも役に立つ。

感謝。








父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00021003.jpg












父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00021018.jpg
昨年の今頃は凄い赤く紅葉していたエリアだが今年は遅いのか、色が悪いのか?





参考:昨年の景色
父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_23343297.jpg








父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00021050.jpg
その分、鉄橋の赤色の主張が映えていて美しい。
















父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00021057.jpg
















父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00021086.jpg















父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00021036.jpg















父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00021051.jpg















父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00021434.jpg

奥に行くと色づきが増してきた。

いいね~











父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00021965.jpg

後ろ姿が微笑ましく、幸せを感じる瞬間。













父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00071395.jpg
全体的に紅葉の進行は遅いものの、終わりかけのモミジもあったり。















父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00071354.jpg
















父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00071475.jpg
やはり今回も崩落の危険の為、立ち入り禁止の伝宝洞。

もう今後開通するときは無いんでしょうね。















父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_21563411.jpg
観光遊覧船も残念そう。














父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_21563648.jpg

いろいろアドベンチャー要素を探して攻めるカイト。














父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00072350.jpg










父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00104067.jpg
カヌーの上から撮る接写はとってもピントが難しいのだ。















父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00104009.jpg











父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00072390.jpg












父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00103905.jpg
気が付けば周りには釣り客もカヤッカーも誰もおらず、まだ3時前だというのにずっと景色貸し切り状態の奥地である。














父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00104086.jpg
だいぶ日も陰って来たし、我々もそろそろ駐車場に戻ることにしましょう。



カヌーのお楽しみポイントとしては、さらに支流などの流れ込みで奥まで漕げるところが数か所あって、それらも楽しかったりするのだが、次回のお楽しみに残しておきましょうね。












父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00104052.jpg
カイトもなんだかんだ言っても頑張って一人で漕いできたな~

あえてサポートせずに、置いてけぼりしててもほぼ放置して自立心を煽ってきたので、不満もあるだろうし相当お疲れの様子。

でもその分、強くなったかなぁ。












父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_21563805.jpg

shu.tさんところの子供たちもとっても楽しんでくれてたみたいで良かった。




















父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00104045.jpg











父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00183771.jpg
綺麗な赤い実なのだが、ちょっと毒々しい形状。

勇気がいったが、試しに舐めてみると味がしなかった。













父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00125866.jpg
あと少しで駐車場だ。

頑張れカイト!

ラストスパート。











父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00125894.jpg
スタート地点の笹公園に帰って来た。

よく頑張った。

しみじみと感動。


shu.tさん家族も頑張った!

みんな偉いな~


スマホのGPSで確認したら漕いだ距離は丁度10kmだった。

実漕行時間は5時間。





遊び後のカヌーの撤収はしんどい。

でも達成感や満足感も非常に強いので、気持ち良くテキパキと片づけをする。


他のカヤッカーのみなさんもほとんどの人が上陸していて、カヌーは分解されて畳まれたり、屋根に積まれていた。



しかし今日は一日良い天気で良かったですね~

片づけ終えて仲間と談笑していたまさきさんに声をかけて、

私「お疲れ様でした~この辺で温泉に入って帰ります~」

ま「帰りにアクアライン使うなら かずさの湯 がおススメですよ!!」

私「せっかくなので亀山温泉の黒いお湯を楽しんで帰りますわ」

ま「帰りにアクアライン使うなら かずさの湯 がおススメですよ!!」

私「わかりました、じゃあ候補に入れておきます。また来年あいましょう^^!」




父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00125870.jpg

夕焼け空が紅葉色に焼け始めたよ。









父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00183736.jpg

この後行きたいところが違ったのでshu.tさん家族ともこの駐車場で解散。

お疲れ様でした~

一緒に来てくれてありがとう。

お陰さまでとっても楽しかったよ。











父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00125826.jpg

亀山湖温泉に向かうも、土曜日の混雑からか日帰り客は受け入れていない模様。


じゃあと、まさきさんがおススメしてくれた温泉に行こうとも考えたが、息子が速攻で爆睡してしまった。


そうなったらお風呂は諦めてさっさと帰りますか。



父と息子の紅葉カヌーツアーIN亀山湖④_c0122670_00183774.jpg
夕焼けの色に染まる亀山湖を横に観ながらアクアラインを目指して走った。




多少の渋滞に巻き込まれながら、20時半ごろ無事帰宅。


カイトが車から降りるとき、

「一日ありがとうございました」と言っていた。

あれまぁ、ちょっと成長したかな。

こちらこそ「ついてきてくれてありがとうございました」と返す。

父ちゃんはとても嬉しいよ。





帰ったら、娘が「わたしも行きたかったな~」

「ごめんごめん、今度また一緒に行こうね」






おしまい。








いや、後片付けが残っておる・・・・・



Commented by higphotos at 2015-12-02 20:02
いやー、素晴らしい紅葉。そして水辺の景色。
毎年、11月初旬に軽井沢に紅葉詣でに行くのですが、今年は趣向を変えて近場の箱根へ参りました。。。が、ろくな紅葉は見れず。
その後はドタバタで葉っぱ写真は今年は無しになりそうです。とても残念。

アオゾラ号はバリバリ働いてますね。頼もしい。
我が家のsz号は最近、近場ばかり。そろそろ本格的に稼動したいのですが、
何しろ時間がとれずにドタバタばかりしてます。
Commented by oyakata58 at 2015-12-03 00:12
higphotosさん、どーもです!
ありがとうございます。
箱根が近場だなんて羨ましい。
伊豆半島も近いのですね!?
箱根の紅葉はあんまり見た記憶がないのですが、芦ノ湖周辺は美術館も多く紅葉も綺麗そうで行ってみたいなあとおもってますけど。

アオゾラ号はバリバリ大活躍中です。車中泊も便利。
師も走る12月、一年のおさらいしながらじっくりと味わいたいものですね。
by oyakata58 | 2015-11-30 20:00 | カヌー | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58