息子の誕生日=父親記念日

本日は雨天なり。

良く冷えておりますよ~


今日はちょうなんカイトの誕生日。
早くも11歳になってしまった。

息子の誕生日=父親記念日_c0122670_22554158.jpg

第一子であるカイトが生まれた日というのは自分にとっては父親になった記念日でもある。

父親になって11歳ということだ。




息子の誕生日=父親記念日_c0122670_23153917.jpg
2005年

母親はお腹の中に赤ちゃんがいるときから母性本能が活発に活動し、早い段階から母親かもしれないが、
父親は子が産まれてきて、物質として面会して初めて父親になった実感が沸くのだと思う。



そんな日を迎えてから11年目。



父親として自分が成長しているとも思えないし、

11年たっても何をしたらいいのかわからないことだらけだわ・・・・


息子の誕生日=父親記念日_c0122670_22554166.jpg



親子といっても違う人格を持った他人には違いない。



同じ時代を生き、同じ屋根の下で共に生活する一番近い共同体くらいな感じが一番しっくりくるような気もする。








息子の誕生日=父親記念日_c0122670_22554152.jpg

しかし、

せっかく自分の家族という無償の愛情を存分に与える価値のある存在としてこの世にいてくれている以上

幸せになれるようにできることならサポートしてあげたいと思う。

自分が親からそう教えてもらったみたいに。





勉強も遊びもできることはなんでも楽しんでもらいたい。

スポーツもアウトドアも旅行も。
遊びの中で仲間を増やしたり、知恵も体力もしっかりつけて、長く楽しく健康でいられるようにいて欲しいものだ。

私が教えられる事ってそれだけかも…

息子の誕生日=父親記念日_c0122670_22554100.jpg

とにかく、いいことも悪いこともいろんな経験をしながら、

しっかりとした図太い芯と、地面深くに根っこを広げて、







息子の誕生日=父親記念日_c0122670_22554196.jpg

積極的に他人の役に立てたり、他人から必要とされるような人間になれるよう、

個性と人格を磨きながら面白い大人になって欲しい。









息子の誕生日=父親記念日_c0122670_22554125.jpg
人生の幸せの頂点を晩年にもっていけるのが理想的だろう。

のらりくらりでも遠回りしてもいいから、

徐々に徐々に幸せ力や幸せ体質を身に着けてくれればいいかな~と思っている。







どんなに苦労があろうと、死の直前に「アー、楽しかった!!」と思えた者が人生の成功者ですから。

息子の誕生日=父親記念日_c0122670_22554122.jpg


カイトもスタートを切ったばかり、私もまだまだ道半ば。

とりあえずお互い11歳おめでとう。



Commented by higphotos at 2016-01-31 08:49
お誕生日、おめでとうございます。
父親記念日もおめでとうございます。
無事がなにより、小僧さんが生まれた時を思い出しました。2000gでした。

photo book、イイですねぇ。
私もやってみようかと思いましたが、絵も文も幼稚園レベルでした。お粗末。
Commented by oyakata58 at 2016-01-31 13:22
higphotosさんどーもです。
ありがとうございます。
うちは息子より娘の方が心配のタネですが成長の喜びも心配事も全部受け入れながらしっかり見守って行きたいと思っております。
photoブック(photoback)お勧めですよ。
販売したり不特定多数の誰かに見せる訳でもないので文章は自分なりで良いのではないかと割り切りました。結果的に誰かに見せたくていろんな人に見てもらってますが…パソコン画面で見るより価値が出た気がしてます。
by oyakata58 | 2016-01-29 23:30 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58