「平成ポンポコ」の舞台へ

本日も晴天なり。


(先週末のこと)
ちょっとだけ車で移動して、嫁さんの案内で、いつものじゃない公園に行ってみる。

場所は多摩ニュータウンにある。


「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22314196.jpg










「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22492188.jpg







「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22314173.jpg
白梅と紅梅が咲いていた。






「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22314126.jpg
手作り風な看板が良い感じ。

雑木林に包まれていて、水車小屋があったり、長い池があったり、散歩コースとしては良い感じの公園だった。













「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22314155.jpg











「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22314154.jpg
あんまり野鳥を見かけなかったが、エナガが近くまで来てくれた。











「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22314122.jpg







「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22340968.jpg
春を告げる花の代表「福寿草」縁起のいい名前だなあ。
老人ホームの名前みたいでもあるが・・・








「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22340971.jpg

立派なビジターセンターがあったので入ってみる。


「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22340963.jpg
そこの廊下にはなんと、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」の原画がいくつも飾ってあった。


「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22340909.jpg





原画の下に説明があって、絵の中にかかれている植物の名前と、このあたりで撮ったであろうその植物の写真が貼ってあって、この土地との結びつきを連想させるようになっている。


「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22340918.jpg






ここはまさにあの映画の舞台になった多摩ニュータウンの、まさにその場所だったのだ。

この公園の周りはマンションが立ち並ぶ新しい住宅街であり、商業地域でもあるのだ。

うちの近所もそうだけど、人間の為に野生動物の住処を奪い取って、森を開墾し家を建て、われわれは快適な生活をさせてもらっているんだ。








「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22340936.jpg




ちょっと考えさせられる公園であった。





「平成ポンポコ」の舞台へ_c0122670_22340885.jpg

Commented by higphotos at 2016-02-29 15:08
そうですか。ポンポコ跡なんですね。
ジブリは武蔵野が好きですからね。

雑木林、好きです。秋も良いですが、この春直前の感じも好きです。

こちらは田舎なんですが、田んぼばかりで意外と雑木林がありません。
子供はこういう場所好きなんですが、この辺りでも探さないとなりません。
Commented by oyakata58 at 2016-02-29 21:20
higphotosさんどーもです。
春直前、花粉の猛威さえなければもっと最高なんですけどね。しかし梅の花も元気に咲いていつでも春よ来い!って感じですね。
ちなみに私は若葉が出始める新緑の季節が一番好きで、パワーみなぎる景色にパワーもらってます。
by oyakata58 | 2016-02-27 22:30 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58