加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!

本日は曇天なり。

青空も時折覗くちょうどいい天気。

特に予定もない日だったので、アウトドア道具のメンテナンス。

加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_00525591.jpg


超お気に入りザックのオスプレー旧タグ
「Backside Pro」

ポリウレタン(PU)で防水処理された外装の内側はいずれ必ず加水分解で辛い匂いとベタつき、更には剥がれによる汚れが発生する運命にある。

15年前に買ったこのお気に入りのザックも、そろそろ使用の限界になっていたのだが、お友達が重曹に一晩浸けたら綺麗に剥がれて匂いも消えた!というので、家にあった重曹ちゃんでやってみた。


まずはフレームやら型維持用の素材を本体から引き抜き骨抜き状態に。



加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_00525683.jpg



加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_00525647.jpg

ひどいことになってる。

写真だとわからないけど匂いもする。


加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_00525742.jpg



こんな時用に取っておいた花火セットの大きなバッグに、ぬるま湯に混ぜた適当量の重曹と一緒にザックを突っ込み、揉み揉みする。


加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_00525879.jpg



この状態で2時間ほど放っておいたら、あらあらなんと、液体が見事な茶色に。


加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_00525920.jpg



加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_00525913.jpg



取り出したらPUコートが日焼けして剥ける皮膚のように剥がれてるではありませんか。

ちょっと早かったかな。
加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_00530050.jpg


たわしなどを使ってゴシゴシとしごき、1度目完了。


再び同じように綺麗なお湯に重曹を混ぜ、すすぎ終えたザックを突っ込み、しばらく待つことに。

更に2時間後、先程不十分だったところも綺麗に剥がれて、見事に落ちた。

加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_00530164.jpg



匂いも全くしない。




加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_00561392.jpg


陰干しして乾くのを待つ。


あある程度乾いてからわかったのだが、加水分解の進行が弱いところは、はじめはすぐに溶けない。しかし繰り返すうちに徐々に重曹の効果が現れるので、何度も繰り返す事になった。一昼夜浸けておけば一発で落ちたのかなー。

味を占めた私は、スノーピークのワンポールタープもベタつきが発生していたのを思い出し同じ処理をしてみた。

加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_00561471.jpg


これもえらいことになった。


加水分解PUを重曹ちゃんで落とす!_c0122670_08563009.jpg


ワンポールタープ ペンタ。だと思っていたら、ペンク!って書いてある。

バッタもんか??


この話はまた後日に。




by oyakata58 | 2016-09-11 23:49 | キャンプ道具 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58