ラティスの張り替え

本日も晴天なり。




クリスマスの朝

子供たちはクリスマスプレゼント(ゲームソフト)をサンタさんから無事いただき、喜んでいた様子。

よかったねえ。





ラティスの張り替え_c0122670_23470487.jpg
9年前の新築当時に取り付けた市販のラティスがほぼ限界に。

とはいえ、部分的に限界で全部を張り替える必要はない程度。
しかし一枚の内、どこかが激しく劣化していたら張り替えが必要。

特に庭木の枝に触れたり、葉に触れたりしていたところの劣化は激しい。




前回も取り付け当時にそのまま利用するのではなく、防腐塗料を重ね塗りして設置したので、

ご近所さんの何もしてないラティスに比べたらそりゃそうとう持ちが良かった。


というわけで、今回もその教訓を受け、ホームセンターで買ってきた新品のラティスをしっかりコーティングしてから張ることにした。


ラティスの張り替え_c0122670_23470600.jpg

新品の状態。




劣化を防ぐためにビスの凹みにパテを塗りこんだり、節や虫食いがあるところにもパテを塗りこんで補強。


ラティスの張り替え_c0122670_23470567.jpg
いつも使うのはアサヒペンのウッドガード

塗る道具は刷毛ではなく、平板状のスポンジが恐ろしく便利。

刷毛は細かいところに塗る時便利。



ラティスの張り替え_c0122670_23470532.jpg
この部品だけ交換できるように売っているからリーズナブル。

ウッドデッキの塗り替えも絶対にこっちの方が良い。







ラティスの張り替え_c0122670_23470505.jpg
新聞を下に敷いて一度塗り。

結構匂いもするので、風下のご近所さんにごめんね~ってご挨拶。



手も凄く汚れるのでビニール手袋をしてやると便利。





ラティスの張り替え_c0122670_23470507.jpg
乾いたところで二度塗り。

結構根気がいる作業であるが、3時間ほどかけてようやく完成した。



最期に底面から10mmのドリルで数か所に穴を開けて、水抜きがスムーズになるように工夫をした。

全部で大きい面を3枚と、その半分の正方形の面を2枚、合わせて5枚の張り替え完了。

十分乾かしてから庭に取り付ける。

取り付けたところの写真を撮り忘れた。

※写真追加予定


ウッドデッキの屋根の下にあった面などは張り替えるのではなく、塗料の上塗りで補修完了にした。

新しいところと、色が違って見えるけど、まあ気にするほどのモノでもない。



気になっていたところが補修され、来年に向けて気持ちの切り替えができそうだ。





Commented by higphotos at 2016-12-26 11:41
ご無沙汰しております。相変わらず年を忘れて多忙です。

クリスマス。実に豪華で楽しそうですね。
我が家でも無事にサンタがやって、小僧さんは(やっぱり)ゲームをゲットしていました。

そして大掃除。ご苦労様です。
私も手付かずだった、私の小さな部屋の山になった段ボールを整理して、2年振りにすっきり片づきました。

冬休みは帰省でしょうか。
我が家はまたまた那須に参ります。(会社の保養所に2年連続で当選)。
寒いですから、皆様もお気を付けて。
Commented by oyakata58 at 2016-12-26 18:52
higphotosさん、どーもです。
ことしは大変お世話になりました。とっても励まされました!!
サンタさん、最近はゲームソフトが多くって荷物が小さくって楽ですね。我が家に来るサンタもしかり。
3連休はどこにもいかずにひたすらに掃除。
お互いお疲れ様です。
アウトドア道具や、着なくなった服や、遊ばなくなったおもちゃなど整理整頓し、売れそうなものはBOOKOFFに持って行き、ゴミ同然のお値段で引き取ってもらいました。オークションだったら3倍くらいの値段で売れたでしょうけど。
その手間が。。。

那須、いいですね~ 温泉に浸かりたい。
我が家はやはり帰省です。それが終わったら伊豆に温泉に行く予定です。
お互いに良いお年を!!!!!
by oyakata58 | 2016-12-26 00:03 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58