祝 Blog開設十周年記念日

本日も晴天なり。


10年前の今日2007年の4月25日、このBlogの1ページ目が始まった。



祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23085003.jpg
最初の記事(ネタ)は東京から岡山まで自転車で走って帰省するということの備忘録だった。

最初は軽い日記のつもりで初めて、このネタが終わったらどうなるのかな~、

持つのかな~

いつまでつづくのかな~って自分でも疑っていたのだが・・・・

家を建てたり、コナツが生まれたり、家族で旅行に出かけたり、近所の公園に通ったり。

こつこつこつこつ

ちびちびちびちび

よくぞ今日まで続いてこれた。

自分でも凄いなーと思う。


祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23085057.jpg


日常の一見どうでもいいことに着目して、

角度を変えてみたらちょっと面白い発見があったり、

イメージを膨らませることで少し幸せな気分になったり、

それがあまりにも日常的で当たり前のことであればあるほど、

新しい発見によるギャップに得した気分になれたり、




週末だけじゃなく、平日もなるべく楽しく、充実した一日になるように

意識してみたり、挑戦してみたり。



すぐに忘れてしまう性格なので、忘れないようにいつもカメラを持ち歩き








祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23085087.jpg

新幹線や車じゃあ素早く通り過ぎていた景色を、じっくり人力で進む自転車で味わってみたり、

そうすることで見えてくる発見、出会い、いっぱい増えた。







祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23085120.jpg










祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23085197.jpg

初めて訪れた勝手のわからない街にある橋の下で一晩寝てみたり









祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23085190.jpg







祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23085179.jpg










自分でつくってみたゴールに達成感を感じてみたり。

祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23085180.jpg










祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_21410566.jpg

体験したことのない、新しい感覚に挑戦してみたり、






祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_21400433.jpg


祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_21402429.jpg




祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_21402807.jpg









だれも積極的にはやらなそうなことに敢えて首を突っ込んでみたり、


祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23463543.jpg







祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23463559.jpg

仲間とならなんでもできる





祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23463505.jpg

ミニマムな装備で一晩を明かしてみたり









祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23142332.jpg








毎日寝過ごしている日の出に感動してみたり


祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23142334.jpg










祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23142364.jpg

ゴミをお宝と思ってみたり








祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23163362.jpg
漕ぐつながりで、カヌーを漕いでみたり












祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23163540.jpg








祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23163321.jpg








祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23142330.jpg








祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23163239.jpg
















祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23163460.jpg
なるべくならだれも知らない秘密の場所を貪欲に探して、

お気に入り地点に登録してみたり












祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23163482.jpg
お気に入りの同じ場所に毎年通い続けるんだけど、

毎回表情が違うから面白い。

都合で仲間がちょっとずつ変わったり、新キャラがえらい感動してくれるから嬉しかったり















祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23163487.jpg

















祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23163411.jpg













祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23163304.jpg
手を変え、品を変え、いろんな体験をつづってきた








祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23204440.jpg

いろんな目線で物事を観察してみた
















祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23204328.jpg
いろんな時間帯に行動してみた




そうして生まれた記事

その数2102件(消した記事も含めたらもっとある)

頂いたコメント数 約1000件 (1930件の自分の返信コメントが約半分)

ありがとうございます。











祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23204339.jpg
沼津の海岸も









祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23254626.jpg
ハワイの海岸も













祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23254688.jpg
ワイキキビーチだろうと











祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23254533.jpg
いつもの公園だろうと


なにも変わらないくらい同じく愛すれば

感動なんてどこに行っても転がっている。

どこにいるかというより、誰といるか。

誰といるかというより、その時何を感じているか。


















祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23254445.jpg

その場所や事に価値を見出し、呼びかけたなら、おのずと仲間も集まってくれた。









ラッキーなことに、私の友達には遊びの天才が多い。

祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23254578.jpg





自分だけじゃなく、他人をも楽しませる職人達。
祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23204466.jpg


彼らはみんな、何かを持っている。
強い個性と愛嬌だけじゃない!


たくさんの遊び道具を持っている!笑




そうしながらそれぞれみんな、一番自分が楽しんでいるんだからもう無敵である。
祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23324589.jpg


私より楽しんでいるんだもの。






だからBlogのネタにも事欠かない。

祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23254500.jpg
そんな人たちといて、楽しくないわけがない。








そんな夢中な大人達の背中をみながら育って、特に未来ある子供たちには幸せな人生を送ってほしいのがなによりの願いである。










そう、人生の主役は君なのだ!


だれにも幸せの権利を邪魔されてはならないのだ。
(嫁さんには本当に迷惑をかけているけど・・・)

祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23254512.jpg



願うのは結局のところ、そこである。

いきつくところはそこである。







祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23254635.jpg
このblogは父から子供たちに向けた生きる為のレシピなのかもしれない。もちろん人生に正解なんてないし、幸せに基準なんてない。

人それぞれにいろんな事情があり、背負ってるものも違うけど、

どんな事情があっても、なんとなく生きるのじゃなく、生き生き生きてほしい。



子供は自由でよいかもしれないけど

大人だって結構楽しいんだぞ!

祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23204488.jpg


でもその為にも、色々体験して知識を身につけて学校でもちょっとは勉強してほしいけど、いいお友達を作って、苦い経験もして社会に出る耐性もつけて、自分の活躍できる場を作るのだ!

いつか巡って来るそのチャンスを逃さぬ為のセンスと個性と技術を身につけるのだ。

と、熱く語って自分の身勝手を正当化している私…






祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23405475.jpg

子供たちよ、この素晴らしき世界を引き継ぐのじゃ!


実は同じ数くらいあるかもしれない苦難も、気持ちで乗り越えられるようになれるから。

さらにその何倍もあるであろうなんでもない時間も楽しく愛おしく思えてくるから。

前向きな心は、運も味方に付いてくれるようになるから。








Blog開設十周年記念キャンペーン?

皆様のお陰でこんなご褒美貰ってます。



祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23415928.jpg


順位じゃないんよ~

本人がどれだけ自己満足しているかだよ~



祝 Blog開設十周年記念日_c0122670_23415997.jpg



まあ、悪い気はしないけど・・・・

ちなみにこのblogでお金は1円も入って来ませんから。




10周年にしてわけのわからない記事になってしまった。


いつも見に来てくれてありがとうございます。


Commented by Emiko_Irie at 2017-04-25 06:20
ブログ10周年おめでとうございます㊗️
文中お子様たちへの言葉の、のじゃ!にぶっとなりました。楽しみにしてまた来ますので楽しんでこれからも書いてくださいね。
Commented by oyakata58 at 2017-04-25 08:02
Emiko_Irieさん、どーもです。
ありがとうございます。
ついつい熱くなってしまいました。
子供たちだけじゃなく、誰かの何かに少なからずお役に立てれば幸いです。
できる限り頑張ります。
Commented by higphotos at 2017-04-26 20:55
10周年ですか。おめでとうございます。
なかなかできないです。

そして改めて拝見しましたが、凄いアクティブ。
あきれるほど素晴らしい。
これからも目一杯の楽しみの写真を見せて頂いて、ご一緒させて下さい。
Commented by oyakata58 at 2017-04-26 22:00
higphotosさん、どーもです。
ありがとうございます。10周年です。
見返すとアクティブですね。
じぶんでも飽きれてますが、まだまだ知らない事だらけで、時間がもったいない。
もっといろんな世界を見てみたいものです。
オーロラとか、アフリカのサバンナとか、水中の鯨とか・・・

子供たちも大きくなりつつあり、SNSという環境において、載せられる内容もいろいろと考えてしまいますが、いろんな発見をこれからもつづっていきたと思いますので、よろしかったらお付き合いください!
by oyakata58 | 2017-04-25 00:20 | 何気ない日常 | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58