虹色ネオン号

本日も晴天なり。



ライブコンポジット機能がついたカメラ(OLYMPUS OM-D E‐M5 MarkⅡ)を借りているので、

ちょっとだけライブコンポジット遊び。



ライブコンポジット機能というのは、最初のレリーズボタンONで写真の明暗部を認識し

二度目のレリーズボタンONで撮影を開始するも、暗部はそのままに、新たな明るさを感知したところだけが追加して記録され続け、

三度目のレリーズボタンONで撮影終了できる機能。


花火の写真とか撮る時、背景を真っ暗に、バンバンとスターマイン風な写真が撮れそう。


虹色ネオン号_c0122670_00120835.jpg
カーポートにとめてあるアオゾラ号の車体のエッジに沿って色が変化する懐中電灯をなぞってみた。




途中でカメラまで戻って、まだここが足りないなーと思ったらそのまま光を足せば追加の線が引けるから便利。


夜中に怪しい行動をする大人がいるところを誰にも見られなかったのは幸い。








虹色ネオン号_c0122670_00120822.jpg
ペンライトアートとか何度もやりなおさなくっても、上手にできそう。


これはしばらく遊んでみたい機能だな~




Commented by higphotos at 2017-06-27 22:12
E‐M5 MarkⅡですか、良いカメラですね。
お写真は、何だ何だ級のスゴイ写真。
正に遊んでるって感じですね。
これがアオゾラ号とは思えません。スゲー
Commented by oyakata58 at 2017-06-28 19:37
higphotosさん、どーもです。
くれぐれも、それ借り物なのでね。。。
職場で借りてきました。使い倒すと相当楽しそうなカメラですが、9割以上使いこなせないうえ、交換式レンズは私の行動を制限させると認識しているので、価格もありますが手を出せません。
だれでもこんな写真なら撮れちゃうんですよ~  正にマジック!
by oyakata58 | 2017-06-27 00:17 | ステップワゴンRK | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58