卓球の試合で活躍

土曜日のこと。

中学生になったカイトは卓球部に入部しているのだが、市のいろんな中学校が集まって市の強化練習会が開かれたので応援および見学に行ってきた。

卓球の試合で活躍_c0122670_09363852.jpg

三年生の先輩はもう引退しているので1,2年生のチームになる。

昨今の卓球ブームで部員数は非常に多く、息子の卓球部だけでもレベルごとにA、B、C、D、Eの5チームに別れる。

カイトはCチームに配属されているらしい。

1年生の中では上位かな。


私たちが到着した時はシングルスの団体戦が行われていて、しばらくしてカイト選手登場。

2ゲームを先取し、1ゲームを取り返され、なかなかの接戦。

第4ゲームもなんとかリードを守って、結果としては3-1で勝利。

目の前で勝つところを初めて見た。

本人もご満悦の表情。やったね。

卓球の試合で活躍_c0122670_09401695.jpg

私たちは近所のイトーヨーカドーへお昼ご飯を食べに行き、1時間後くらいに戻って来た。

もう少し応援。


次に登場した時は、かなり実力が拮抗した相手で、お互いにセットの取り合いが続いてハラハラドキドキ。

しかもマッチポイントを何度も奪われるような展開。

しかしながら、フルセットの末、3-2で勝利。

数あるピンチをしのぎながらの逆転勝ちだったので、かなり見応えがあったかも。



卓球の試合で活躍_c0122670_09363881.jpg








卓球の試合で活躍_c0122670_09363859.jpg
まだまだ平凡なミスも出ていたりしたけど、集中力と諦めない気持ちは前回の大会に比べたらだいぶん上がっている模様。











卓球の試合で活躍_c0122670_09363764.jpg
今回の内容からすると、素直に褒めてあげたいなあと思う。






卓球の試合で活躍_c0122670_09412512.jpg
まだダブルスの試合があるようだったけど、終わる時間が見えないので先に帰った。







卓球の試合で活躍_c0122670_10121683.jpg
会場としては全体の半分で、もう半分はシニアの大会?が開かれていた。

卓球ブームだね~







卓球の試合で活躍_c0122670_09363921.jpg















卓球の試合で活躍_c0122670_09363953.jpg












卓球の試合で活躍_c0122670_09363949.jpg











卓球の試合で活躍_c0122670_09363816.jpg



見届けることは無かったが、ダブルスの試合でも2勝したらしく、今日は4連勝だったらしい。








卓球の試合で活躍_c0122670_09412560.jpg












卓球の試合で活躍_c0122670_09412537.jpg

今日の結果は自信につながると思うので、それに満足することなく、でもこの勢いにのって成長してもらいたいなあと思う。




夜はご褒美に焼肉屋さんに行きましたとさ。

卓球の試合で活躍_c0122670_09472089.jpg



Commented by higphotos at 2017-09-25 18:57
息子さん、ガンバってますねー
見ていて嬉しいですよね
我が家の小僧さんは何をやるのかな
6年生になると、動くのは好きだけど、スポーツは大した事なさそうなのが、だんだんバレて来ました。
まぁ、好きな事をやれば良いですね。

焼肉、羨ましい
Commented by oyakata58 at 2017-09-27 00:17
> higphotosさん、うちのお兄ちゃんは頑張っていましたよ。
非公式戦?とはいえ、勝つシーンを観られたのは親として嬉しいものです。
前回の公式戦ではくしくも負けておりましたからね~
息子さん、スケボーやったり活発じゃないですか??バランス感覚は鍛えられてそうなので、運動能力は発達してそうな・・・
とにかく好きになって打ち込めるものを見つけることが大事ですね。それはスポーツじゃなくっても、茶道とかでもいいと思いますよ!!
焼き肉美味しかった~
by oyakata58 | 2017-09-24 09:44 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58